FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。7月18日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。7月18日

将棋の取り組みも随分と間隔が開いたような気がしてます。

今日は、朝から少しだけですが取り組めた次第です。

将棋世界に記載されている棋譜を3局程ゆっくりと並べて感覚を少しずつ取り戻しています。

まぁ、まだまだですけどね。

将棋世界8月号の付録はかなり良いと思いますよ。じっくりと並べてみたいです。

将棋世界:第404回、四段~六段コース 次の一手問題 

将棋世界を7月頭に購入してましたが、取り組んだのが今日です。

第1問:凌ぎの問題です。私は、凌ぎとか受けとかは正直下手です。じっくりと考慮しましたが、イマイチ正解手がわからんかったので、実戦で私ならこう指すだろーと思った一手を回答しました。

第2問:これまた凌ぎの問題です。これもイマイチ難しい感じもしましたが、先読みして何とか回答しました。

第3問:多分、この一手だろーと思い、先読みして回答しました。

第4問:今回は、この問題が一番簡単だったような気がしてます。この一手ちゃうやろーか?といった感じで回答しました。

今回は、全体的に難しかったです。私の将棋の取り組みの間隔が随分と開いたのも苦戦した原因の一つだと思います。脳みそもボケてますので正直自信がないですね。

それから復帰までもう少し時間が掛かります。

大体、7月24日頃から本格的に復帰予定です。

それでは

本日の将棋の取り組みです。5月7日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。5月7日

今日は、軽め調整でした。本当は、もう少し取り組みたかったんですけど、取り組み始めたのが19時でさっき終了した次第です。

午前中に取り組めなかったのが痛かったです。色々と所用を済ませてからでした。

相掛かりの新常識

第4章:68玉型

を取り組んでました。相掛かり戦は難しいですね。まともに取り組んだ事がないので序盤戦で見慣れない形が結構多いです。変化も多いです。とても勝負掛りで採用出来ないですね。まぁ、私は、振り飛車党ですのでその辺りは、仕方ないですがそれにしても経験値が少ないのも事実です。ゆっくりと、無制限戦などで取り組んで行く予定です。

詰将棋の達人

第65問~第69問迄を取り組みました。全て9手詰め問題です。2日続けて取り組むとこの棋書でも正解に辿り着くスピードが速いです。難しい問題も無く、チャチャっと終了しました。

今日は、これで終了です。

詰将棋解答選手権 チャンピオン戦
チャンピオン戦の問題が将棋世界の6月号にありましたのでチラっと見て、やる気が失せた。(涙)
この問題で藤井聡太六段が全問正解したんですかぁ・・・?
ありえんやろーと思った。

やはり、天才は違う。

私も来年は、初級戦か一般戦にでも参加してみようかと思ってます。もちろん、ご当地の観光がメインですけどね。

それでは

本日の将棋の取り組みです。5月6日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。5月6日

棋譜並べ

1.叡王戦(えいおうせん)7番勝負第1局
金井六段 対 高見六段

2.棋王戦 5番勝負 第5局
渡辺棋王 対 永瀬七段

それぞれ、棋譜を楽しむ感じで並べてました。プロの手筋を感覚で覚える感じです。

完全版 自然流 詰将棋 9手詰め問題を取り組んでいる最中です。
第90問~第94問迄を玉型を持って取り組んでました。第93問で少し苦戦してしまいました。他は、そんなに苦戦する問題も無かったです。

詰将棋の達人
第60問~第64問迄攻め方を持って取り組んでました。こちらの方もチャチャでは、無かったですけどそんなに苦戦した問題もありませんでした。

取り組んでいる最中に詰め上がり図が先にイメージ出来る問題もあって、詰め上がり図に誘導するようなイメージで取り組んでた問題もあります。
取り組んでいる最中にイメージが浮かんできますよ。詰め上がり図はこんな感じだろー・・・みたいな奴です。
他の将棋指しに確認して下さい。有段者の皆さんは、恐らく同じ事言いますよ。


将棋世界 四段~六段コース 次の一手問題解答

将棋世界の雑誌が届きましたので、第400回の解答を再度確認してました。

第1問:▲82成桂 → ○
第2問:▲62銀  → ○
第3問:▲62角成 → ×、解説でこの手も詰めろ逃れの詰めろだとありました。もうちょっとでしたね。ヒントが確か攻防手だったんで、相当考慮した問題でもありますが、▲61馬だったみたいです。まぁ、問題が難しかったです。
第4問:▲45桂  → ○

現在、3回応募して、6000点満点の4000点です。12問中、8問しか正解してないです。もう少しスピードを上げたいと思ってます。第401回も少し自信があるので満点を狙ってます。まだ、満点が無いので一度は取りたいと思ってます。

将棋世界 四段~六段コース 次の一手問題 第402回

将棋世界の次の一手問題を取り組んでました。今回で5回目です。(4回目の回答の返信は5月中旬から下旬です。)

第1問:候補手が4つ位みえたので少し迷いました。方針を決めて指す手やろーか?それとも相手の攻めを指せない一手やろーか?駒を活用する手かもとか見え見えの狙いやろーか?とまぁ、少し考慮しました。私が選んだ一手は、締め切り後にアップします。

第2問:この問題も2択あったんですけど、私ならこっちを指したいと思った方を回答しました。
第3問:この問題、難しかったです。色々と考慮しました。どれもこれもイマイチ良い手が無いんですよね。そこでそれなら、実戦で私ならこう指すと思った一手を回答しました。
第4問:瞬殺でした。10秒で回答しました。確認に5分です。

私の中では、第3問が一番難しかったです。尚、すでに往復はがきに回答を記入してポストに投函しました。

12000点でペーパー五段取得です。後、8000点です。残り満点でも五段の免状申請の資格を取得するのが8月です。目標は、9月にしてます。

私が勝手に考えてる五段の基準です。

1.詰将棋:17手~19手詰め問題を正解に辿り着ける事。→ クリアしてます。

2.激指14:四段+君に勝てる事、勝率が悪くても良いのでとにかく勝つ事です。出来れば、振り飛車、居飛車の両方で勝つ事です。→ まだ1勝止まりです。
但し、将棋ソフト攻略系の手順で勝ってもアウトです。

3.A級の県大会でベスト8を達成する事。→ 全然達成出来てないです。

持ち時間30分キレ負け戦です。→ リアル大会(県大会、道場の大会など)のルールだと何処でも大体、持ち時間は25分キレ負け戦か30分キレ負け戦だと思います。
ちなみに仕上がった状態(大会仕様に仕上げた人)のリアル対人戦のアマチュア五段に勝った事ないです。アマチュア四段に勝った事は、普通にあります。(県大会)

この3つクリアすると実力五段でOKだと思ってます。
基準が厳しいと本間にやる気も失うので、厳しい基準にはしてないです。

尚、早指し戦は、不得意です。持ち時間15分以下の将棋や10分キレ負け戦、30秒将棋は弱いです。→ 将棋ウォーズの成績が物語ってます。
暫く対局してないですが、将棋ウォーズの段位は万年二段です。まだ暫くの間、やる気にもならないです。
激指君の30秒将棋で何度も対局(練習)してから復帰すると思います。(10分キレ負け戦かも?)
今は、激指14の無制限戦を重要視してます。

将棋ウォーズ10分キレ負け戦の目標

勝率 → 6割6分です。最高で6割5分8厘です。目標勝率を四段に二回跳ね返されました。四段(道場四段強~五段)に勝つのはかなり厳しいですね。

今年の目標段位:三段です。

将棋ウォーズの有段者との対戦成績です。

四段戦:0勝2敗
三段戦:4勝1敗
二段戦:8勝2敗
初段戦:8勝2敗

現在の成績です。(対戦相手 → お任せ、尚、棋神は一度も使用してないですよ。)

二段:達成率41%

成績 86勝47敗 勝率 6割4分6厘

先手 38勝23敗 勝率 6割2分2厘
後手 48勝24敗 勝率 6割6分6厘

詳しくは、将棋ウォーズのカテゴリを確認して下さい。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。4月25日

今日は、軽めに取り組んでました。

詰将棋の達人 攻め方

第46問~第50問迄躓く事無く正解に辿り着きました。

完全版、自然流詰将棋 玉型

第85問~第89問迄躓く事無く正解に辿り着きました。

まぁ、もう少し取り組もうかと思って、詰将棋の達人の第51問を取り組んでましたが、これが難問でした。9手詰めにも拘らず、妙に難しいんですよ。

それで、ずーっと取り組んでましたが全然正解に辿り着いてないです。

本当は、他の棋書も取り組む予定でしたけど妙に意地になってました。

今日は、そんな感じす。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。

4月24日

将棋世界 第400回:六段~四段コース次の一手問題

解答が我が家に届きました。満点を狙ってましたが、第3問がアウトでした。ちくしょー・・・
確か、第3問が一番難しいと思ってましたが攻防手が他の手ですか?さっきもチラ見しましたがさっぱりわからないです。

第1問:▲82成桂 → ○
第2問:▲62銀  → ○
第3問:▲62角成 → ×
第4問:▲45桂  → ○

合計:1500点 総計:4000点です。アマチュアペーパー五段取得まで後8000点です。

段位は、先に取得して実力五段は後から気合入れて取りに行きます。
どんな形にせよ五段取得すると言う事は、研鑽を重ねた結果だと思ってます。若い人は、ペーパー初段なんかいらないと思うでしょうし、実力で取りたいと思う。私もその一人でした。でもね、歳取るとやはり研鑽した証が欲しいと思うようになります。今は、そんな感じです。

正式な段位は、先に取得すると必ずその棋力まで伸ばそうと勝手に努力するようになりますよ。

名人戦第2局
佐藤天彦名人 対 羽生竜王の一戦を棋譜並べしてました。楽しむ感じです。
佐藤天彦名人が勝ちました。これで佐藤天彦名人、1勝1敗のタイにしました。今後の対局が楽しみです。

趣味が無い人、欲の無い人は、将棋でもやって下さい。精神的な修行になると思います。

結果:中庸出来るようになりますよ。

相掛かりの新常識
第2章:▲96歩型を終了しました。プロの実戦では、△94歩型が一番多いそうですね。今迄、相掛かり戦は、漠然と観戦してましたのでそう言った意味では、良い勉強になってます。これと、極限、早繰り銀の両天秤で勝負すればもう少し戦法の選択の幅が広がると思ってます。

詰将棋の達人

第46問:気が散ってまだ正解に辿り着けてないです。集中力が無いです。(9手詰めですが結構難しい問題だと思います。)→ まだオカルト系でアップしてない事もあります。

今日は、そんな感じでした。

明日も主に棋書中心に取り組む予定です。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング