FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。4月13日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。4月13日

将棋の方が少し取り組めた。

1.史上最速の攻撃戦法:極限早繰り銀
この棋書は仕上げました。実戦で徐々に練習でもして行く予定です。

2.相掛かりの新常識
今日からこの棋書を取り組んでます。今迄本格的に相掛かり戦法を学んだ事が無かったので、自分の採用戦法の幅を広げる意味では、非常に良いと思ってます。
私は、基本的に振り飛車党ですが、居飛車も採用すると居飛車側の心理状態などもわかるし、実際に居飛車を持って、振り飛車側に対抗する場合もあります。もちろん相掛かり戦法のように相居飛車戦も全然苦にしないタイプです。今日は、24ページまで終了しました。

将棋世界:5月号

王将戦:第6局

豊島八段 対 久保王将

棋譜並べをしてました。まぁ、棋譜を楽しむ感覚で並べてます。棋譜並べも将棋を取り組む時、一局位取り組んでプロ棋士の皆さんの感覚を身に付けようか?と思ってます。特に受けの一手などです。

第399回解答 3月号出題 四段~六段コース

正解手を確認してました。

第1問:× 全く気付きませんでした。(涙)
第2問:○
第3問:× おっしゃる通り負け筋一直線でした。ちくしょー・・・
第4問:○

まぁ、2月はモチベーションも悪くて、この問題を取り組んでいる時もデキがイマイチだったんでこの結果は、仕方ないです。

第400回解答:4月号出題 四段~六段コース
(アップしたやろーか?忘れたのでアップしときます。)

第1問:▲82成桂 
△同玉 ▲83桂成・・・最後に角で85の銀を取って銀を剥がしつつ、詰めろを掛ける手順を先読みしてました。

第2問:▲62銀 
これは、次にほっといても詰む。△91金でも詰む。取れば▲71角です。

第3問:▲62角成
先手玉が上部に逃げた時に、ここに馬(62の馬)がいて詰まない先読みをしてたと思います。取れば、▲71銀の先読みだったと思います。

第4問:▲45桂
歩の頭に桂馬を打って、見落としてなければ寄ってたと思います。

第401回 5月号出題 四段~六段コース
まだ締め切り前なんで、具体的な一手はアップしませんが、今日取り組んで回答を送りました。

第1問:これは、鋭い一手だと思う。
第2問:この一手を先にすると後手は、どうにもならんと思う。
第3問:この問題が、イマイチです。私的には、筋だと思ったんでその一手を回答した。
第4問:この問題。どちらも打ち歩詰めになると言う面白い問題でした。

難しいと感じたのが第3問でした。こう指したくなると思った一手です。

第400回の解答が届いてないので何とも言えませんが、一応満点を狙ってます。第401回も満点狙いです。→ 取らぬ狸の皮算用です。

まぁ、早く12000点を突破して、五段の免状を取得したいですね。今の状況でしたら完全にペーパー五段ですけどまた将棋の方も集中して取り組めるようになると思います。

昨日、名人戦の第一局を観戦してました。終盤戦で△81銀の所、△61銀だったらどうなったんだろーか?と思いつつ観戦してました。羽生竜王が1勝しました。終局後眠いのでブログアップもしないまますぐに寝ました。

今回の名人戦は、羽生竜王の応援をしてます。羽生永世7冠竜王・名人の免状があるかもしれんのでね。しかも五段の免状です。

後、特別記念の時計も付いてるかもしれんので狙ってます。

五段なら今の所、12万8000円です。→ 私の将棋人生の免状取得もこれで終了だと思う。

流石に六段は、無理やぁ・・・27万円もする。

実は、藤井聡太六段の駒箱『夢』及び『詰将棋&サイン色紙』持ってますよ。

まだ使って無いです。新しい駒を購入したら使用すると思いますが、天変地異関係の兼ね合いもあります。
私の場合、将棋よりもこっちの使命の方が大事なのかもしれないです。

尚、嫁さんが欲しいと言ってましたが、流石に死守した。

誰にもやらんでぇ・・・

アマチュアペーパー五段取得まで後9500点です。道のりは長い。

但し、アマチュア四段の実力はあるぞぉ・・・→ 自己分析結果です。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。 コメントもありがとうございます。将棋外の時にでもアップします。

本日の将棋の取り組みです。3月24日~3月26日

将棋の方は、それなりに取り組んでます。将棋ウォーズにもログインしたよ。

詰将棋の達人 (攻め方) 15問取り組んだ。

前回アップした時は、第24問迄終了してました。その続きを取り組みました。

第25問~第39問迄終了してます。詰将棋も久しぶりの取り組みでした。少し苦戦する問題(9手詰)もありました。勝浦修氏の詰将棋本は、やはり棋力向上には約立つと思います。その辺の棋書の9手詰め問題よりも若干難しいです。この棋書を仕上げると必ず強くなりますよ。

詰将棋の達人+詰将棋道場『挑戦編』 = 棋力向上

完全版自然流詰将棋 (玉型)10問取り組んだ。

第75問~第84問迄終了してます。この棋書は、若干優しい詰将棋本です。基本的な筋が多いと思います。玉型で取り組んでますので若干ペースが遅いです。攻め方と玉型で読み筋が違うのを感じてしまいます。玉型で取り組むと必ず自玉の危険度が詰まされる前に理解する可能性が高くなると思います。危機意識が鋭くなりますよ。

終盤 寄せの妙手 『発展編』

次の一手問題です。今は、三段の次の一手問題を取り組んでいる最中ですが、久しぶりに1問だけ取り組みました。

第50問 → ×

妙にわかりませんでした。

史上最速の攻撃戦法 極限 早繰り銀
この棋書も取り組みました。ペースが遅いですがまぁ、人それぞれだと思ってます。132ページから取り組んで173ページまで終了しました。少しずつ実戦で採用しようと思ってます。

将棋世界 四段~六段 次の一手問題 第399回解答の返信が届きました。

第1問 → ▲67銀  ×
第2問 → ▲64桂  ○
第3問 → ▲32銀成 ×
第4問 → ▲73竜  ○

結果:1000点でした。

第399回の問題は、正直難しかったです。2問も間違えてしまいました。
但し、第400回の問題は、全問正解出来る自信があります。

現在の合計点数 : 2500点

五段昇段まで後、9500点です。取得は、8月以降ですね。まぁ、のんびりとペーパー五段を目指しますよ。

激指14:無制限戦の方は、取り組みたかったですけど出来ませんでした。パソコンのバックアップ(マイリカバリー)でエラーが出て原因を調査してました。今は、修復してます。その代り、久しぶりに将棋ウォーズにログインして遊んでました。

将棋ウォーズの事は、次回の記事で詳しくアップします。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きりがとうございます。

お捻り感謝です。 鍵付きコメントもありがとうございます。

将棋外の時にでも返答します。

本日の将棋の取り組みです。3月7日~8日

将棋世界の4月号に掲載されてました。

棋王戦第一局

渡辺棋王 対 永瀬七段の一戦を棋譜並べしてました。

余り棋譜並べは得意な取り組みでは無いんですけど、棋譜並べを取り組みつつ、内容を楽しんでました。プロ棋士の皆さんでも大局観がそれぞれ異なる事もあるんですね。
後は、永瀬七段の驚異的な粘りが凄かったです。

将棋世界 4月号 四段~六段コース問題

第1問 → 先日アップした通りで恐らく正解だと思う。願望です。

第2問 → ヒントに必至を狙うとあったんですけど、難問でした。考慮中は、候補手がそんなに無いと言うか?見当たらないんですよ。そこで、ボンヤリと局面を眺めていた所、この手があったかぁ・・・?と閃きましてね。この手を指すと後手の受けが無いんですよ。(憶測)それで、その候補手を回答しました。

第3問 → これも難問でした。ヒントが攻防手とあったものですから相当考慮しました。まぁ、先読み(勝手読み)をかなりして回答しました。

第4問 → 難問です。これまた、考慮しましたね。最初は、直感と閃きで初手を選んで先読みしてもダメなんですよ。困った。但し、先読みの最中にこの手があるなぁ・・・?じゃーこれが正解かも知れんと、先読みすると見事に嵌りましてね。その一手を回答しました。

すでに往復はがきに回答を記入してポストに投函しました。

五段コース → 12000点 
現在    →  1500点 (3/4)

です。将棋世界の次の一手問題も難しいですね。第2問~第4問迄全て相当考慮しましたよ。難問ばかりでしたが、全部、完璧?に先読みしたつもりです。

今回は、少しだけ自信有りです。

詰将棋の達人

今の所、第24問迄終了してます。やはり7手詰め問題でも難問もありますよ。少し考慮した問題もあります。

史上最速の攻撃戦法 極限 早繰り銀
この棋書も地道に取り組んでます。131ページまで終了してます。

第3章:極限早繰り銀、自戦解説を取り組んでます。棋譜並べの詳しい解説付きと思って頂けたらと思います。


本当は、無制限戦も取り組む予定でした。久しぶりに将棋ウォーズにログインもする予定でしたが、全然出来ませんでした。
将棋世界の次の一手問題に相当考慮したものですから、どうにもなりませんでした。今は、もう眠いのでやめときます。

今度の休みには、対局(将棋ソフト無制限戦)も織り交ぜたいと思ってます。(予定です)

また、新しい棋書で『相掛かりの新常識』を購入しました。まだ中身をチラッとしか確認してないですが、この棋書を取り組んで殆ど全ての戦法を万遍なく指せるようにしたいと思ってます。

それでは

アマチュア四段の免状取得が早すぎたぁ・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。3月6日

何かわからんけど、将棋と妄想モード・想念のエリアの両立が少しだけ出来始めています。
モチベーションも上昇中です。

余りにもデキが悪くてやる気にもならなかったのですが、『ひつきのひかり』さんとこで『浄化・浄霊・波動調整』をして頂きましてデキが元の状態に戻りました。
かなり被ってたみたいです。霊的世界で私の魂は、陰陽のバランスを取る活動をしているそうですので、目立つ存在なんだと思います。目立つのは光り輝く頭だけで良いんですけどね。
そんなこんなでモチベーションも上昇気流に乗ってますので、少しだけ将棋の取り組みも行いました。

3月6日

将棋世界の2月号の回答を確認

第1問は、おっしゃる通りでございます。参りました。
第2問は、先読み通りでした。
第3問は、先読みが少し勝手読みになってましたが、マグレの正解と言う事でお許し下さい。
第4問は、先読みとおりでした。


将棋世界 4月号 次の一手問題 四段~六段コース

第1問を取り組んでました。完全に先読み出来ましたよ。数手後に受け無しの必至になると勝手読みしてます。

回答の方は、締め切り後にアップします。

第2問を取り組んでいる最中ですが、翌日以降に再度チャレンジします。

2018年3月~7月31日迄の免状取得者には、羽生永世七冠特別記念免状及び羽生永世七冠記念時計、特別免状箱が貰えるそうです。
これは、流石に欲しいぞぉ・・・と思ってしまいました。

次の一手問題だと五段取得まで早くて8月なんで無理だと思う。ちくしょー・・・

しかも、今の私には、五段の棋力は無い。→ 四段はあるぞぉ・・・

従って、ペーパー五段以外で五段は、取得できる気がせん。

アマチュアの実力五段は、本間に筋金入りで強いですよ。大会で何度も対局してますのでその辺りは理解してます。

日本将棋連盟公認:アマチュア四段の免状取得が早すぎたぁ・・・

そう思ってしまいました。

それでは

将棋世界3月号の回答です。四段~六段次の一手問題

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

やっと、暖かくなってきた今日この頃です。

そろそろ、色々とやらなぁ・・・アカン。

神社参拝も行かなぁ・・・アカン

天照大御神様、素戔男尊様、木花咲耶姫様、などに呼ばれてます。

高野山にも行きなさいとの事です。→ これは、まだ先です。

毎年2月はなぜか、調子が悪いんですけど、3月入ると調子が良くなる。


将棋世界の3月号の回答です。四段・五段・六段コース問題

第1問:▲67銀  銀を引いて飛車交換を狙ったらアカンのやろーか?駒損は、すぐに取り返せそうな気がしました。自信はないです。

第2問:▲64桂  ヒントが守備駒の無力化ってありましたので色々と考慮したんですけど、実戦で私だったらこの手を指すなぁ・・・他に思い当たらんと思った。自信無いです。

第3問:▲32銀成 この問題、難しかったです。イマイチ確信が持てないんですけど、32の金を取ってもう一度▲43金と打ったらいい感じだと思いました。最後の決め手に▲35飛車で角を取ってこれを決め手にする感じだと思った。イマイチわからんかったですけど、実戦で私ならこの手を指すと思ったのでそれを回答しました。

第4問:▲73竜 この手が詰めろやと思う。。そこで、△63金(持ち駒が無くなる)と受けさせて、▲64角~▲21竜~▲41竜で一手勝ちだと思ったんですけど、イマイチ難しい問題でした。他に明快な候補手もないので仕方なしにこの一手を回答した次第です。

今回は、全問難しい問題でした。全問不正解もあるかもしれないですね。(涙)

本間、わからんかったです。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
60位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング