FC2ブログ

将棋&バッティングセンター

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝、ありがとう!

皆さん元気ですかぁ・・・♪

今日は、楽しんでますかぁ・・・♪

さてさて、誰の曲でしょうか?(笑)

大黒摩季さんです。曲名:『愛してます』

将棋・・・

今日は、久しぶりに詰将棋を取り組んでた。まだ、脳みそが将棋脳になってない。

将棋の取り組みと言う視点で見た時、脳みそのキレが無い。

詰将棋の達人の第154問の11手詰め、10分二段の問題で相当苦戦した。

さっきやっと正解に辿り着いた。途中で買い物やら、バッティングセンターに打ち込みに行ったりしてましたが、今日は全般的に集中力に欠いていた一日でした。

第155問 11手詰め二段の問題は、正解に辿り着くのが早かったですけどね。

まだまだ本来のデキには、戻り切って無いです。特に詰将棋力が落ちてると思う。

将棋脳の筋力をつけないとアカンです。脂肪になってますので、再度、筋肉を付けたいです。


バッティングセンター

この前からバッティングセンターに通ってます。今回が二度目です。

今日は、100キロを引き付けて打つ練習をしてましたが、まだまだタメが利いてないです。引っ掛けて引っ掛けてどうにもならんかったです。

時々、綺麗なアタリもありましたが(ホームランやと思う)まだまだですねぇー・・・

如何せん12年ぶりに取り組み始めたのでまだまだ元に戻らんです。

たまぁーに野球はやりたいと思う。

今日この頃です。

社会人の軟式野球の守備は、サードとセカンドでした。

セカンドは、エラーしまくりでした。サードの方が守り易かった記憶がある。セカンドは、かなり気を使うんで難しかったです。

ランナー出たら、盗塁の対策、二塁にランナー出たら、キャッチャーのサインを確認して牽制に入るかどうか見る必要がある。3塁にランナーがいたら、キャッチャーからピッチャーへの返球には、毎回カバーに入る必要がある。また、バッターが打ったら、ファーストのカバーに全力で走る必要もある。バンドされてもそうでした。

サードは、楽でしたね。打球が早い方が守備はしやすいです。

スローピッチのソフトボールは、サードかレフトを守ってました。守備としては、レフトが一番面白いですよ。見せ場がかなりある。
レフトを守ってた時に、会社の年下の女性の方に握手を求められた。(『かっこ良すぎてたまらん』って周辺の女性の方に伝えてたらしい:自慢なんで我慢して閲覧して下さい)

サードは、打球が瞬殺で来ます。それを取るんですけどね。ライナーとかね。本間に一瞬ですよ。

無茶苦茶打球が早いのでこれまた面白かったです。

ボテボテは、アカンです。守備がやりにくかったです。

まぁ、そんな記憶がある。

まぁ、金属バット買いにいこーかと思ってます。

ビヨンドマックスでも良いかなぁ・・・?

高々、バッティングセンター行くのにビヨンドは、いらんやろーとも思うんでノーマルにします。

グローブも欲しい。誰かキャッチボールの相手してもらいたい位です。

野球チームに入るつもりはないんですけどね。

休みを潰されるのは、論外なんでね。将棋がメイン、ビリヤード時々、その他もろもろしたい事が沢山あるんでね。

今は、チャチャっと人生を謳歌してます。

インチキ呼ばわりしてる人。

ある特殊能力者の助言があって、良かったですね。

無かったら神力駆使して、おのれに体験させたわぁー・・・

それから、十種神宝の祝詞(十種大祓)を聞くようにしてます。これを私が聴くと何か良い事あると直感で思ったものでね。

それでは
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組みです。2月9日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。

1.今迄も飛び飛びで実戦の方は取り組んでましたが、如何せん気合入れて取り組んでませんでしたので余り良い棋譜をアップする事も無く経過してました。
今日から、ちょっと気合入れて取り組む事にしましたが、まだ全然ダメダメ状態でしたので棋譜をアップする気にもならなかったです。
相手は、かなり落としてやねうら王の二段S君と勝負しました。二段S君なら今のデキでも勝てるだろーと思ったら負けました(涙)

情けない・・・・

先読みも出来ない状態です。その位デキが悪いです。

本間に一から全てをやり直しです。完全にペーパー四段所かペーパ―二段位ちゃうやろーか?
まぁ、仕方ないです。開き直ってゆっくりと取り組みます。

詰将棋も少しだけ取り組んでキリの良い所で明日からきちんとしたいと思いますが明日は、播州赤穂まで遊びに行く事にしましたので軽く詰将棋からですね。

将棋ウォーズも少しログインして遊びましたが、久しぶりの影響でポカばかりです。

どうにもならんぞぉー!

困った。

全体的にこんだけ、棋力が落ち込んだのも久しぶりでしょうか?

ビリヤードなんかやってる場合ちゃうぞぉー・・・

危機感満載です。本間、マジでヤバいぞぉー!

まぁ、仕事も忙しくなってるので一週間の間に取り組めない日が続くと思うけど、休日は将棋を中心に取り組みたいですね。

本日の将棋の取り組みです。2月9日

最初、7手詰めを取り組んでましたが、流石に全く手応えが無かったので25問位解いて時間の無駄だと思ってやめた。
『7手からの詰将棋』、キャッチコピーがいちばんやさしい ⇔ 今の私にピッタリだと思ったが簡単すぎた。

完全版 自然流 詰将棋 玉型 
第120問迄終了してます。9手詰です。今日は、詰将棋は軽めにキリの良い所でやめた。

詰将棋の達人 攻め方 11手詰
第149問迄終了してます。 10分で二段の問題ですが、まぁ、普通にチャチャっと終了してます。

これもキリの良い所でやめた。本格的に取り組むのは明日以降です。

とにかく何処まで棋力が落ちてるのか確かめる意味もあって、将棋ウォーズにログインして10分キレ負け戦を5局指しました。

初段に負け、1級に勝ち、二段に勝ち、三段に負け、初段に勝ちでした。結果、3勝2敗です。

通算成績:102勝62敗 勝率62.1% 
先手  : 45勝34敗 勝率56.9% 
後手  : 57勝28敗 勝率67.0% 

将棋ウォーズの棋力です。
10分キレ負け:二段:19.2%
     弾丸:18級
10秒将棋  :初段:65.9%

となっております。尚、設定は『お任せ』です。

先手番の勝率が悪いので先手番で少し頑張ってみます。後手番の勝率が67.0%なんでこちらは、良い感じです。

これ以上、棋力が落ちる事もないだろーと思うので開き直って取り組みます。

将棋ウォーズで楽しみながら取り組む事を中心に考えてます。今年一年はそんな感じですかね。

まぁ、とにかく全般的に将棋脳になってないです。

今日は、早く寝て明日早起きして詰将棋取り組んで播州赤穂に遊びに行くぞぉー・・・

そんな事を思ってしまいました。

それでは 

本日の将棋の取り組みです。10月13日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

私の将棋の棋力は、厳しくない道場の基準で大体アマチュア四段です。でもアマチュア五段の棋力は無いですが、この歳になるとペーパーでも良いから日本将棋連盟公認アマチュア五段の免状を取得しようと思いましてね。2018年2月からコツコツと取り組んで9000点を集めました。日本将棋連盟公認アマチュア五段を取得するには、全部で12000点必要です。これが、簡単なようで結構難しいです。モチベーションの持続力も必要になって来ます。私の場合、途中から完全に失速してますがそれでも何とかコツコツと研鑽してます。
救いは、12000点まで到達するのに期限が無い事です。これだけが救いです。正直、日本将棋連盟公認アマチュア五段を取得しても正直ペーパー五段ですが、まぁ、その辺りは今迄の積み重ねで頑張って研鑽したと言う事でお許し下さい。(笑)

それでは、本日の将棋の取り組みです。10月13日

将棋世界 第405回の(四段~六段)コース次の一手問題の回答を確認してました。

第1問:▲2四角 → ○
第2問:▲9七玉 → × ▲4七馬と回答してました。自玉が即詰みだったみたいです。
第3問:▲2一角 → ○ 
第4問:▲3二と → × ▲6八金 こんな次の一手なんか気付きもしなかったです。金をただでやって、しかも自玉を一間竜でワザとに迫らせて5手目に攻防の角を打つ
羽生マジックを次の一手問題で出さんといてくれー・・・って回答を確認して思いました。

結果:1000点でした。

将棋世界:第406回はすでに締め切ってますので私の回答をアップします。まぁ、10月2日の締め切り有効期限当日に慌てて短時間で回答したんで(言い訳)全問不正解もあるとおもいます。

第406回

第1問:▲2七桂  これは、正解手だと思う。先読みするとこれで捌けると思う。

第2問:▲3一銀  これは、取れば詰むんで、逃げてばらして、上から金を打って、とって、とって、馬で下段に落として、飛車成って、桂馬打って、金を打てば詰むと思う。

第3問:▲5二歩成 これは、難しかった印象がある。確か▲5八飛車とどっちにしようか迷った。先読みの段階で確か▲3五馬と指す手があるので踏み込んだんですけどイマイチ自信が無いです。

第4問:▲1五歩  これは、単純に▲1四銀からの詰めろを狙ったつもりです。これも難しかったような気がする。色んな候補手を先読みしてたんですけど、正直わかりませんでした。

10月12日~10月13日の取り組みです。
将棋世界:第407回の回答を2日間掛けてじっくりと取り組んでました。第406回は、引っ越す前に出した回答でしたので、きちんとこちらまで転送されてくるのか?不明でしたのでかなり取り組むのが遅かったですが(当日消印有効を始めて利用した)今回は、じっくりと取り組みました。

第1問:これは、瞬殺というか問題図を見た瞬間に正解手がわかったつもりです。

第2問:この問題が、難問でした。目がショボショボしている夜に取り組んでましたので、最初は、何を指したら良いのかイマイチわからんかったです。理由は、ここで対応しなければ後手側に良い手があるんですよ。だから、先読みの手順の何処で対処しようかって事で迷いつつ、二時間考慮しても妙に結論が出ませんので今朝再度取り組んだ。考慮時間30分位です。それで、先読みしている内にどうもこの手以外は拙いパターンに嵌って先手が負けちゃうやろーか?と思いましてね。力強い一手を回答しました。難問でした。自信無いです。

第3問:この問題は、瞬殺で回答しました。ひと目この一手だと思った。

第4問:本日、この問題で朝の6時頃~12時頃迄、朝飯を挟んで大長考です。17手位先読みしてもわからんのですよ。色々と考慮しましたよ。しかもヒントが『急所の一撃』でしょう。回答するのに正直困りました。大体、将棋脳に戻ってる筈ですけど、それでも頭の中で幾つもの候補手を超手数(17手位)先読みするとゴチャゴチャしてくるんですよ。多分、私の先読みの能力の限界点(大体17手位)を超えてるんちゃうかぁ・・・?と思った位です。参りましたね。12時頃迄考慮すると流石にめんどくさくなりましてね。幾ら先読みしてもわからんのですよ。それでヒントを頼りに候補手を2つに絞った。これか、これかの2つに1つだろーと思って、こっちの筋だったら1手勝ちしてるような気がした一手(最後まで先読み出来て無いですが)を回答しました。

この問題を脳内将棋盤で完全に先読みして回答出来た人は、相当強いと思います。私は先読みしきれませんでした。厳しすぎる問題でした。

まぁ、これだけ難しい問題には、そう簡単に出合いませんよ。

完全版 自然流詰将棋

この棋書の問題を玉型で取り組んでます。9手詰めでもかなり苦戦してます。

第116問:私レベルでは難問でした。やっと正解に辿り着いた感じです。
第117問:この問題は、チャチャでした。
第118問:この問題もそれ程難しい問題では無かったです。→ 先読みの段階で先に詰め上がり図が理解出来たので誘導する感じで詰ましました。
第119問:この問題も先読みの段階で詰め上がり図がわかったのでその詰め上がり図に誘導するような感じで詰ましました。
第120問:この問題は、苦戦しました。9手詰めの割に変化もあったし、取り組む段階で流石にスタミナが切れてました。それでも意地で正解に辿り着いた感じです。

所感:完全にエンジンが掛って来た。特に将棋世界の第407回(四段~六段コース)次の一手問題の第4問で完全に粘りが出て来たと思う。これが出て来るとデキが良くなっていると判断してますし、モチベーションも上昇中です。このデキなら将棋ソフト『やねうら王』の各思考エンジンの四段君を相手に良い勝負が出来ると思います。
明日も頑張って研鑽します。

それでは

本日の将棋の取り組みです。8月8日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。8月8日

私は、基本的に日本将棋連盟公認アマチュア四段の将棋指しです。当ブログのメインも本当に将棋なんですよ。すいません。

この前、道場の大会で1勝5敗と散々な成績でしたので、モチベーションにスイッチが入ったWonderです。やっぱり、世の中強い人が目の前に現れると気合入ってしまいます。
来月は、仕事の都合で参加できるかどうかわかりませんが、なるべく参加したいですね。完敗を喫したのは実質2人ですから、大会用に仕上げてさえおれば、もう少し良い成績が残せると完全に思ってます。本来なら、4勝2敗、もしくは3勝3敗でもおかしくないと判断してます。頑張るぞぉ・・・・(笑)

将棋世界:第405回四段~六段コース、次の一手問題を相当気合入れて取り組んでました。前々月の第403回でロボコン0点でしたからなおさら気合入ってました。

第一問:これは、妙手でした。
第二問:詰めろ逃れの詰めろで先手勝ち
第三問:この問題は、盤面全体を隈なく確認する必要があります。見落としやすい筋ですね。
第四問:確かに数手先に先手玉が安全になりそうな手順だと思います。

難問は、第四問がでした。回答が正直イマイチのような気もしますが、四問ともにチャチャっと回答せずにじっくりと先読みして尚且つ見落としがないか数回確認したので多分大丈夫の2000点だと勝手に思ってます。

詰将棋の達人(攻め方) 11手詰め問題

第115問迄終了しました。今日は、2問だけしか解いてないですが、チャチャでした。

完全版、自然流詰将棋(玉型)

第112問だけ取り組んでチャチャでした。

まぁ、所用で外出もしてましたので今日は、こんな感じです。

それでは

本日の将棋の取り組みです。8月5日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。8月5日

今日は、道場の大会でした。上のクラスで出たらと勧められましてね。

上のクラスで参加すると、まぁ、強い人ばかりでしたよ。

1戦目:伝家の宝刀、先手三間飛車戦法石田流を駆使するも、相手の方が元奨励会の方だったみたいで完敗しました。
元、奨励会と言うのは、完敗した後で知ったんですよ。この道場で一番強い人らしいです。
まぁ、普通に強かったです。光速の寄せでした。

2戦目:2戦目の方も強かったです。後手番でしたので四間飛車戦法(ノーマル)を採用するも終盤力の差で負けました。
中盤戦で押されてましたが、何とか勝負系にもっていったんですけど、届かなかったです。

3戦目:後手番でしたので四間飛車戦法(ノーマル)を採用して、終盤戦で何とか猛追を振り切って勝ちました。

4戦目:相振り飛車戦もこれまた完敗しました。全然良い所が無かったですね。最初に主導権を握られて受け一方でした。

5戦目:5局目にもなると、完全にスタミナ切れです。最初は、かなり良かったんですけど、なぜか、粘られて粘られて、いつの間にか引っくり返されて、最後は秒に追われて頓死しました。詰まされなくても切れ負け確定でしたね。採用戦法は、後手番四間飛車戦法(ノーマル)でした。

6戦目:相振り飛車戦でしたが、スタミナ切れで流石にどうにもならなかったです。将棋を指すのが正直きつかったです。集中力も欠いて良い所無く完敗しました。

とまぁ、1勝5敗でした。

デキは、普通でしたが上のクラスだと正直仕上げて初めて勝負になるイメージが強いです。

久しぶりの30分キレ負け戦でしたので、負けたけど面白かったです。時計使う将棋も久しぶりでした。最初は、慣れなかったですね。
1戦目、2戦目は妙に時間配分を間違えたのか妙に指し手がいつもより早かったように思います。昼飯を食べてから少し落ち着いて指す事が出来ました。

尚、スタミナ切れると眩暈がしますよ。

流石に疲れて完全にくたばってます。

天孫族の神々様も神力などの特殊能力の他に将棋とかにもう少しエネルギーを入れて頂けたらなぁ・・・?

と思います。

私の特殊能力とか神力とかは、誰でも簡単に普通に出来そうな気もしますが、将棋は、幾ら研鑽してもそう簡単に強くならんので私的にはやっぱり将棋の強い人の方が凄いですよ。センスの問題かも?

これ、本音です。

これからも将棋の方は、頑張って研鑽します。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング