FC2ブログ

藤井五段のヒフミンアイその2

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

藤井五段のヒフミンアイその2

1.中学生だからどうたらこうたら・・・ツイッターで呟いている人が存在します。

こんなクソみたいな事伝えてる人が存在するけど、だったら、中学生なんだからバイトで良いんちゃいますかぁ・・・?
対局料は時給制で1000円とかですよ。プロ棋士が真剣勝負してるんですよ。番外編はいらんでしょう。ダメなもんは、ダメなんですよ。コンビニのバイトでもアカン事したら注意されるでしょう。中学生が部活でアカン事したら注意されるでしょう。同じ事ですよ。


2.ルール違反じゃないからOKと呟く人へ

だったら、その場で先輩棋士(対局相手含む)が脅し気味に注意してもルール違反じゃないので良いと言う事にもなりますよね。
藤井五段は、人の思考の邪魔をしてるんですよ。その辺りも全然理解されてないような気がしますよ。


3.後日、注意すれば済む事

対局ってその日で終了じゃないんですよ。色んな対局があるんですよ。従って、後日ってなると藤井五段の対局前にもなるんですよ。その辺りも全然わかってないような気がする。


大体、師匠が日頃から注意しても全然態度が改まって無いと言う事は、注意の仕方が悪いんですよ。
だから本人に伝わって無いんですよ。こんな時って、藤井五段よりも師匠の方が大恥かくんですよ。親もそうですよ。

以前伝えたと思います。

将棋指しのメリットとデメリット

メリット
1.姿勢が良くなる。
2.我慢強くなる。
3.礼儀正しくなる。
4.脳みその発達が良くなると思う。
5.何でも(将棋外の事など)先読みが出来るようになる。
6.物事の本質が直感的に理解出来る。
7.大局観が優れてくる。形勢判断など(将棋外の時なども含む)
7.人の心理が理解出来るようになる。
8.地震予知が出来るようになる。
9.想念のエリアが多少わかる。
10.神様の気持ちが多少理解出来るようになる。
11.中庸する事を自然と意識出来るようになる。(言葉を知らなくても勝手に出来るようになる)
12.知識を知恵に変換する能力が自然と付きます。⇔ 学問以外です。
13.学ぶ力が付きます。
14.『GRIT:やり抜く力』も身に付くと思います。
15.狡猾な人が判断出来るようになる。

これ殆ど私(アマチュア四段)の身に付いた経験です。


デメリット
1.将棋界は、普通の世間一般の常識が通用しない世界です。不倫や女遊びなど
2.遊び人が多くなる。勝負事、特にギャンブルが趣味の人が多い。⇔ (私)
3.将棋が強ければ、他はどうでも良いと思う奴も出てくる。
4.勉強しない人も出てくる。(私)


何でもそうですが、メリットとデメリットは隣り合わせで必ずありますよ。

以上です。

この中のデメリットの3番目に何てアップしてるでしょうか?

3.将棋が強ければ、他はどうでも良いと思う奴も出てくる。

藤井五段って今、ここに近いんですよ。

今の内に何とかして直した方が良いと思いますよ。将棋の普及と言う意味も含めてですけどね。

藤井五段の後ろで守護している江戸時代の天才棋士5人を妄想モード・想念のエリアでしばいたろーか?

私が本気でやる気になったら藤井五段は段々と勝てなくなりますよ。

それでは

藤井五段のヒフミンアイについて

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

藤井五段のヒフミンアイについて

神崎健二八段がツイッターで呟いたそうですね。

終盤戦の時間切迫局面で立って後ろから見るのは、マナー違反。隣の両対局者も対局相手も気になってるはず。本日解説中のこの映像をもし森内専務理事が見ていたのならば後日注意してもらいたいことと思うのだが・・・

以上です。

問題のヒフミンアイの画像

ヒフミンアイ

どれだけの時間(秒単位だと思うが)したのかわからないですけど、これアウトですよ。

なんで、炎上されるのか?意味不明です。

『観る将』も良いかもしれませんけど、もう少しこう言った所も学んでほしいです。

対局相手が羽生竜王だったらどうなんですか?

渡辺明棋王だったらどうですか?

佐藤天彦名人だったらどうですか?

無茶苦茶失礼ですよ。⇔ 本当は、対局相手は関係ない所なんですけどね。

その場で注意できないから呟いたんちゃいますかぁ・・・?

後日、本人に注意しろって・・・だったら、今行っている対局相手はどうなるんだぁ・・・?

また、その場でも注意できないと思う。(対局中なんで)

ちなみに加藤一二三九段のヒフミンアイって相手が離席していない時だったと思います。(過去にあったかもしれんけど対局者がいた場合はアウトです。)

今回の呟きは、神崎八段の方が正しいですよ。断言しますよ。

まぁ、師匠がその辺りも含めて日頃から指導いないとアカン所でしょうね。杉本七段

そんな事を思いました。

それでは

将棋の価値の違い

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。鍵付きコメントありがとうございます。

1.将棋道場の大会で優勝するのがやはり一番ですよ。リアル対人戦の30分キレ負け戦でスタミナ切れが無ければ良い勝負出来ますよ。6戦全勝は出来過ぎですけどね。
将棋ウォーズの三段の人が紛れ込んでると教えて貰ったのが大きいですよ。それで、勝負根性に火がついた感じです。決勝トーナメントは全て勝ちに行く戦法を採用してましたから勝つ確率が高かっただけです。将棋ウォーズの三段の人が相手でも30分キレ負け戦だったら勝てる自信はありました。先読みの速度の遅さを持ち時間でカバー出来るので何とでもなるんですよ。(笑)

将棋ってね、持ち時間の多い条件程、将棋の価値が高いんですよ。

それが、本当の将棋ですよ。 

例えば、持ち時間が

無制限戦 > 60分 > 30分 > 15分 > 10分 > 30秒 > 10秒
(無制限戦は、対将棋ソフト戦です。それ以外は対人戦です。)

同じ将棋でも価値が違います。アマチュアの段位が同じでも価値が違います。

プロのタイトル戦が物語ってますよ。竜王戦:2日制、名人戦:2日制

それに持ち時間の多い程、お互い実力が出やすいですからね。先読みもその人の限界点まで読めるでしょう。時間に追われる事も無い。構想や方針も考慮する事が出来る。形勢判断もゆっくりと出来る。そして、ハッタリが通用しない。

攻めも受けも先読みの筋のお互いの条件は、殆ど同じになりますよ。(棋風の違いだけです。)

持ち時間の短い将棋程、ハッタリも通用します。攻めた方が有利です。基本的に受け側の人の方が持ち時間を消費しやすいです。

将棋の価値の違いです。

リアル対人戦(インチキ出来ないと思う。) > ネット対局(インチキも出来る。カンニングも出来る。)

大会 > リアル対人戦(練習将棋)

将棋指しで私の伝えた事に異論のある方はいないと思いますよ。

おみくじ:末吉は、今年の10月位から良くなるんじゃないでしょうか?
大吉は、引かなくて正解ですよ。だって、今の状況で大吉でしたら上がり目がないでしょう。だから、大吉以外の方が良いと思います。(負け惜しみです。)

それでは

将棋の免状・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

将棋の免状・・・

普段は、押し入れにしまってある四段の免状を眺めてた。やっと、この四段の棋力になったなぁ・・・

と思った。

将棋に復帰した時は、確か二段位の棋力だったような気もしてます。ある道場に数回通った時にそこの席主の方にそう判断されてました。

私は、その頃は、2級くらいやろーか?1級くらいやろーか?

と思ってました。昔の段位の基準で判断してたので、1級だったのがいきなり二段になってしまってました。

だから、初段だった頃の自覚が全然ないんですけどね。

あれから、数年ですか・・・

紆余曲折ありましたよ。

どうやったら強くなるやろーか?

相当真剣に考えて、基本戦法を殆ど全部網羅しました。→ 取り組んで無いのが相掛かり戦だけです。

そして、リアル対局の勝率の高い戦法を自分で調査してました。

自分の知らない自分を自分で調査したんですよ。

だから勝率の高い戦法を自分自身が知ってるんですよ。

大好きな戦法は相矢倉戦なんですけどね。

勝率と言う視点で見るとイマイチなんですよ。

相居飛車戦だと相矢倉戦よりも角換わり相腰掛銀戦の先手番▲48金型の勝率が抜群に高いんですよ。

そうやって自分で勝率を調査する事は必要だと思います。

大会だと特に重要です。

自分の好きな戦法 → 勝率の高い戦法とは限らないですよ。

後は、自分の勝ち易い流れ?なども把握しておくと良いと思います。局面が互角でも指しやすいとか指しにくいとかそんなイメージです。

私は、終盤力が無いので、中盤戦で大量リードしてそのまま押し切るパターンが勝ちやすいですね。

受けも下手くそです。→ 切り合い勝負のスピード勝負にすれば何とか勝てる場合が多いです。

相手の気付かない内にギアチェンジしてスピード重視に切り替えるんですけどね。

将棋指しの閲覧者の皆さんも一度、色々と自分の知らない自分を調査するのも良いと思いますよ。

これが四段の免状です。

我が家にもありますよ。

四段免状

持ってるとやっぱり嬉しいですね。

それでは

羽生二冠が永世七冠達成・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

羽生棋聖が竜王戦でタイトル獲得して永世竜王になった。これで、永世七冠達成です。

やっぱり、IQ140の天才は違いますよ。集合魂の良いとこどりをした人がリアル社会に直接降りて来たらこんな天才が生まれるんですよ。(藤井四段も同じだと思います)
こんだけ将棋が強かったら将棋指すのも楽しいでしょうね。羨ましい限りです。私なんかガードかけまくってリアル社会に降りて来たのでどうにもなりません。(都合の良い言い訳)

おめでとうございます。もう一度七冠達成して下さい。

順位戦も2敗で現在2位を追走中です。トップは、無敗の豊島八段です。今期の羽生二冠は、近年稀に見るくらいの絶不調です。タイトル奪取をきっかけに調子を取り戻して頂けたら面白い将棋界になると思います。

羽生二冠も関東からは引っ越しした方が良いと思います。(自己責任でお願いします。)


渡辺棋王・・・

私は、貴方が名人になる人だとずっと思ってます。いつも応援をしてますが貴方は、競馬にうつつを抜かしてると思います。その結果がリアル社会で時間差を於いて、顕在化され始めてますよ。このままでは、無冠になると思います。羽生二冠に対して9勝1敗で過ごした日々を思い出して下さい。これから、3年間将棋にオンリーでひたむきに努力すれば名人を取れると思います。その前に関東から引っ越しした方が良いと思います。(自己責任でお願いします。)

天孫族の神様の魂を持った人よりです。


長野県で震度4の地震発生・・・

不謹慎ですが笑ってしまいました。すいません。もうね話しが出来過ぎてます。

私は、地震予知をしてなかったですし、仕掛けられてる意識もなかったです。その位弱かったと思います。(今回は、仕掛けられたかどうか不明です。気付かない位でした。)

文科省天下り反小保方派のクソどもが、特殊能力者を駆使して小保方さんを調伏するように依頼してたんちゃいますか?
例えば、京都、長野、東京(静香ばばぁ)他にも和歌山、奈良など

やっと何となく筋書きが見えて来ましたよ。

静香ばばぁが単独で金にならん事をしませんからね。それは、チャラチャラした服装(装飾品を着飾りまくりです)で理解出来ます。と言う事は、誰かに依頼されて私に対して仕掛けて来てたんだと判断してます。長野の弱すぎる特殊能力者も同じです。

全員、天孫降臨:瓊瓊杵尊様始め天孫族の神々様が相手するそうですよ。

1.11月29日:私が当ブログ上にて天孫族の神々様の機嫌が悪いとアップした。
2.12月2日 :栃木県南部で震度4の地震発生、震源地が茨城県:茨城県には、木花咲耶姫神社が存在する。
3.12月2日 :霧島連山の新燃岳で、火山性地震が増加、御祭神:天孫降臨、瓊瓊杵尊様(チームWonderの総大将です)
4.12月6日 :長野県で震度4の地震発生(反小保方派の特殊能力者が存在する。)

コジツケでも何でもなくてナチュラルな流れだと思います。それでも、私の意識は『関東・東京・文科省天下り軍団の反小保方派オンリーです。』

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング