FC2ブログ

今だから少しだけ話せる過去話し

当ブログを閲覧して頂きありがとう。

お捻り、心から感謝です。

ありがとう。

今だから少しだけ話せる過去話し

私は、中々四国から離れる事が出来なかったんですよね。

特に地元を離れてからは、愛媛県の呪縛に嵌ってました。何処に転勤しても次は愛媛県に戻らされたんですよ。

不思議なもんですね。

それで、当時は、西条市樋ノ口って所に住んでたんですよ。確か2011年6月頃から愛媛県住人になった。

休みの日は、朝から晩まで将棋ばかり取り組んでました。当然、天孫族の神様の魂を持った人とか、特殊能力があるとかまだ全く自覚の無い時です。

ある時、不意に将棋の道場に行きたくなって、松山の坊ちゃん支部って所に行ったんですよ。

確かそこの道場は、2回目の時だったと思います。

まぁ、かわいらしい女子中学生がおった。確か2年生位だったと思う。

真近(対戦相手なんで将棋盤を挟んだ状態)で見たら本間にかわいい女の子なんですよね。

何とその道場で五段なんですよ。

『何の因果かマッポの手先』

アカン、間違えた。それ、南野陽子さんやった。

それで、何の因果かわかりませんが、対局する事になった。

その五段の女の子が飛車を落としての対局です。

その時点でイマイチテンション下がり気味(駒落とされると嫌なんですよ)

まぁ、それでも飛車落ちやったら、勝てるやろーと思ったら、完全にボコられた。

この女の子強いぞぉ・・・

と思った。

それが、今の山根ことみ女流初段です。

まぁ、本人は全く覚えて無いでしょうけどね。

私は、虎視眈々とリベンジをする事を考慮してます。

ビリヤードで・・・(涙)

それで、家に帰ったら、嫁さんが今日はどうやったって聞いて来た。

中学生の女の子に飛車落ちで負けたと伝えたら、嫁さん大笑いしましてね。

Wonder 何年将棋してるんって家でもボコられた。

そんな強い人達が集まるのが愛媛県の名人を決める大会です。

今迄2回参加して2回とも予選落ちでした。

ともに1勝2敗でした。

一度、1勝1敗同士で対戦した時の相手が何かの竜王(タイトルホルダー)やったと思う。(ありえんでしょう)

高校か愛媛県か全国かわからんけどね。

但し、愛媛県で名の通った人、都築(ツヅキさん:故人)には大会で2回勝負して2回とも勝った。

イマイチ価値がわからんけど、これは、凄い事らしいー(昔、県代表になったとかならなかったとか?)

山根ことみ女流初段に負けたずっと後の話しですけどね。


将棋に本格的に復帰した頃は、高知城の下で毎週、日曜日将棋を指してた。

そこの席主に二段って伝えられた記憶がある。

いつのまに初段を通過したのかわからんです。

ずっと1級~2級位と思ってたのでね。(単に昔と比較したら段級位が甘くなっただけだと思う。)

ちなみに地元で、一番大きな大会が南海王将戦(地元のタイトル)の挑戦者を決める大会なんですよ。

私は、これのタイトルホルダーになるのがずっと夢なんですよ。

まぁ、無理ですけどね。兵庫県在住なんでね(地元に住んでても無理やろーと突っ込まんっとってくれー)

予選を突破して決勝トーナメントには出たけど、1回戦か2回戦で負けたと思う。

忘れた。

兵庫県の名人は誰やろーか?

チャチャっとする事やったら(天孫族の神々様の威光)、狙い撃ちしたろー・・・

その前にその人と大会で将棋盤を挟む機会があるやろーか?

無いなぁ・・・

残念

それでは
スポンサーサイト

竜王戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

竜王戦

第31期竜王戦七番勝負第7局

羽生竜王 対 広瀬八段

の対局が終了して、広瀬八段が勝って新竜王になるとともに負けた羽生竜王が27年ぶりに無冠になった。

これも時代の流れでしょうか?

羽生世代だけに何とも空しいと言うか、将棋界も新しい時代が来た瞬間を目の当たりにしてしまいました。

将棋って体力を無茶苦茶使うんですよ。知ってましたぁ・・・?

だから、歳とともに棋力も少しづつ落ちて行くんでしょうか?

悲しいですが、それが現実ですよ。

それにしても将棋も将棋ソフトの進化とともに死滅する戦法もあれば、後手番が中々勝ちにくい世界になったのかも知れませんね?

矢倉戦なんか全然出てこないようなイメージです。

後手一手損角換わり腰掛銀戦も後手番が勝ちにくいんでしょうか?

早繰り銀戦法とかで積極的に主導権を取りに行く将棋の方が受けてカウンターよりも良いような気がしてきました。

また、先手が腰掛銀にして、桂馬を早めに跳ねたら、後手は、同形にせず、横歩取りのような陣形に構えて左桂の交換を早めにしてしまうとかダメでしょうかね?

そして、先手玉側の端攻めをするとか?→ 発想の転換ですが、やっぱりダメなんでしょうね。一手稼げる計算ですけどアカンかのぉ・・・?

まぁ、プロ棋士の皆さんがアカンと思ってるのでアカンのでしょけどね。

私は、昔から後手一手損角換わり腰掛銀戦法の先手番は、▲48金型(プロ将棋で流行る前からです)で勝負してるんですけど、先手玉が2枚と薄いのでガッチリ受けてカウンターの方針の相手だと妙に相性が悪いのかも知れませんが、それ以上に悪いと思うのが、先に仕掛けられるパターンだと思ってますので、後手が意識して早め早めに動いて行けば良いような気もします。最初から乱戦の方針とか(笑)

振り飛車対居飛車の居飛車後手番で急戦斜め棒銀の時の△42金の一手を省略して主導権を取りに行くイメージですけどね。→ 素人の浅はかな考えですけどそんなイメージで最初から主導権を取りに行った方が良いんじゃないかと思ってしまいました。

(プロ棋士の対局の実際の後手一手損角換わり戦の後手番の勝率がどうなってるか不明ですが?)

今日は、竜王戦の話しでした。

それでは

藤井六段、七段に昇段おめでとうございます。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

藤井爽太六段・・・

藤井爽太六段が昨日の竜王戦の5組ランキング戦の準決勝で船江六段に勝って4組昇級を決めて七段になった。

『昇段おめでとうございます。』

私レベルが伝えても仕方ないですが、マジでメチャメチャ強いです。

私も研鑽しなアカン・・・

株価を確認しながらチマチマ電卓叩いてる場合じゃないような気がする。

嫁さんが朝一で藤井君七段なったよ。Wonderは、四段(アマチュア)やったかねぇ・・・

と完全に上から目線で伝えて来た。ちくしょー・・・

悔しいので私も伝えた。

アホー・・・『ビリヤード』なら負けんぞぉ・・・

嫁さんが一言

藤井君、運動神経も良いからビリヤードも始めたら3か月で抜かれるわぁ・・・

私:『参りました。』

投了・・・

天才には適いません。あの詰将棋の問題を解く時点でレベルが違いすぎます。私は、チラ見でやる気が失せた問題です。

羽生竜王もまだ達成してないダブル七冠以上を目指して研鑽して下さい。

それでは

藤井六段(五段から昇段)優勝おめでとうございます。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントありがとうございます。

ある女性の方からこんなコメントを頂いた。

名無しのイスラエルの救世主さんからです。

1.イスラエルの救世主が私でアロンの救世主はヨーロッパに住む男の人では?と考えています。こんな話を信じますか?

返答です。

半分は、信じますよ。後の半分は実績を確認してからですね。なぜ、半分を信じるかと言うと、自ら名乗り出る人ってそうそういませんからね。
余程の能力者だと思います。インチキ救世主さんじゃなければOKだと思います。だから半分は、信じます。残りの半分は、まだ私がリアル進行で貴女の実績や実力を確認してないから信じるも何も無いと思います。まぁ、頑張って下さい。

所で、救世主さんて何をするんですかぁ・・・?

教えて下さい。コメント待ってます。

以上です。

昨日は、朝日杯3歳ステークス・・・?違う。間違えた。朝日杯将棋オープンの準決勝と決勝戦がありました。

私は、準決勝の羽生二冠対藤井五段の一戦は、所用があって見れなかったんですよ。後で棋譜だけ確認したいと思います。
決勝戦は広瀬八段対藤井五段の一戦でしたが、スマホで観戦してました。

藤井五段、朝日杯将棋オープン優勝おめでとうございます。強いですね。

堂々と真正面から勝負しても勝てる(優勝出来る)んだから小細工は必要ないと思いますよ(ヒフミンアイ)
他のプロ棋士に何も言わさないように圧倒的な実力をこれからも見せつけて頂けたらと思います。

将棋指しの場合、強かったら他の人は、何もモノが言えないようになるんですけど、私は普通に伝えます。良い時もアカン時も同じです。
まぁ、私のブログなんか閲覧されて無いと思いますが、何かの縁で閲覧されてたら嬉しい限りです。

嫁さんが藤井五段のファンです。

嫁さん:『藤井君優勝して六段なったよ。Wonderは四段やったっけ…?』

嫁さん:『Wonder、瞬殺で置いて行かれたねぇ・・・?』

と伝えられました。プロの段位とアマの段位の区別もつかないですが私に自慢げに話してました。(私が完全サンドバック状態です。)

ちくしょー・・・

嫁さん『私も書道で六段(今は五段です。)とったら同じやぁ・・・』

と訳の分からん事を伝えて来ますので軽く流してます。

段位の話しは負けが確定してるので相手にしてません。五段と四段では、勝負になりません。

話しが逸れましたが

今年、竜王戦の挑戦者になったらビックリですね。

藤井六段(昇段したので)これからも頑張って下さい。

私は、応援もしてます。

それでは

将棋界の発展の為にも頑張って下さい。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

夜勤明けで帰宅中、天照大御神様がにっこりと笑ってました。

妄想モード・想念のエリア

昨日、仕事中に藤井五段の上位次元の皆さんだと思いますが

『すいません』『忝いです』って伝えて来ましたので私も一言

『これからも頑張って下さい。』

と伝えてます。

ちなみに、この件については、今の所ですが

私も穏やかですよ。当然、私の霊的世界の魂も穏やかですよ。天孫族の神々様も穏やかですよ。

だから、大丈夫ですよ。⇔ 抗議のコメントも全然無いです。⇔ 多少あると思ってましたけどね。

また、私も何かをするつもりは、毛頭ないので(めんどくさい)その辺りの心配もしなくて大丈夫です。

将棋界には、基本的に手出しするつもりは無いです。

閲覧者の皆さんも藤井五段のファンの方のツイッターを確認されたと思いますが、全部局面を複雑化してたでしょう。

そして、焦点をボカしてたでしょう。

加藤一二三九段に先に伝えろとか、そういう声も沢山あったけど、加藤一二三九段のヒフミンアイは相手が離席中だったと思います。

それに加藤一二三九段に伝えないと藤井五段に注意出来ないのは妙におかしいと思います。

悪いと思ったらその場で伝える。これ、当たり前です。

今回の件に関しては、神崎八段の方が正しいと思いますよ。もし、いざとなったら天孫族の神々様がお出になりますから大丈夫ですよ。

豊受大神様、天照大御神様、瓊瓊杵尊様、木花咲耶姫様、天児屋命様、建御雷之男神様などですよ。

私の霊的世界の魂は、上記神々様と非常に仲良しですからね。⇔ 天孫族の神様の魂を持った人です。⇔ 私です。(生意気ですいません。)

まぁ、根本的な原因は、師匠が他のプロ棋士に何も言わさないように指導する事が出来なかった事でしょうか?

親の躾も有ると思います。

公式戦の将棋を一人で指してるわけでは無いと思います。相手(周囲の対局者含む)の思考の邪魔をすると言う事は、相手の考慮時間も無駄に奪ってると言う事です。

厳しい言い方かもしれませんが、プロ棋士だったら、小細工せず真正面から勝負して下さい。

かなり気を使ってるからOKとか遠くからヒフミンアイをしてるからOKとか論外です。相手も周囲の人もそう思ってない可能性も有るわけですよ。

だからダメなものはダメなんですよ。

馬鹿がトイレの帰りに盤を観るのもアカンのか?とか伝えてるのもありますが只の屁理屈です。

何らかの行動の動作(歩きながらとか)と立ち止まって明らかに見てるのとでは全然違うと思います。

中学生と言う立場を都合の良い時だけ前面に押し出すんでしたら、日本将棋連盟と交渉してバイトで対局して下さい。

尚、私は、藤井五段にはかなり事期待してますよ。それに応援もしてますよ。

だから、将棋界の発展の為にも頑張って下さい。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング