FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。5月19日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。5月18日~5月19日

詰将棋の達人

昨日は、株価を確認しながら詰将棋の達人:第70問~第79問迄終了しました。難問も無かったです。まぁ、9手詰め問題なんで普通は、こんなもんでしょうね。
そろそろ、ガチンコ詰将棋第96問の難問を再度取り組む予定です。随分と離れてましたので脳みその方もリセットされてると思います。

激指14無制限戦を一局指しました。将棋ウォーズでは、一番勝率の良い戦法です。(持ち時間10分キレ負け)
1週間ぶりの実戦でした。これからは、実戦間隔を少し短めにしてみます。⇔ 無制限戦
フラ盤に所感はありません。デキは、イマイチで先読みが浅かったです。

それでは

激指14無制限戦:四段戦 (道場のアマチュア四段強、名人戦、県大会決勝トーナメント進出クラス)
戦型      :四間飛車戦法(ノーマル)
自信度     :Aランク



激指14:七段+棋譜解析結果(中盤以降、下降一直線でした)

20180519-01●四段戦棋譜解析結果
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組みです。5月12日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。 5月12日

今日は、激指14:四段+君と無制限戦を一局指しました。結果は、ご覧の通り完敗です。

相掛かり戦をテーマに対局したんですけど、いつの間にか懐かしい相掛かりガッチャン銀戦法になってました。

先手、好調に攻めてるようにも思ったんですけどね。少し迷って受けたのがダメだったかもしれないです。踏み込んで角を切るべきだったかもです。

今後も相掛かり戦の棋書を何度も取り組む事にしてます。

それでは

激指14無制限戦      対 四段+戦
戦型            :相掛かり戦 (ガッチャン銀戦法)
自信度           :無し



激指14:七段+棋譜解析結果:終盤戦で失速しました。(疑問手多数です)
20180512-01●棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。5月1日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。

将棋外の時に返答します。

本日の将棋の取り組みです。5月1日

今日のデキは普通でした。絶好調でもないですけど、そんなに悪くも無かったと思います。但し、最近は、妙に消極的に指してるような気もします。まだ踏み込むべきところで踏み込んで無いような気もします。今後は、もう少し積極的に主導権を取りに行く将棋を指したいと思ってます。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは

激指14無制限戦     対 四段戦
戦型          :対 ゴキゲン中飛車戦
自信度         :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果(まぁまぁ、綺麗です。棋譜解析結果には満足してます)
20180501-01四段戦棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。4月29日~4月30日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。4月29日~4月30日

久しぶりの更新です。将棋のデキ上昇させようとこの2日間は将棋ばかり取り組んでます。

4月29日

昨日は、夕方位から取り組み始めました。

詰将棋の達人
第51問~第59問迄終了しました。詰将棋を取り組んでたんですけど、眠くて眠くて殆ど捗りませんでした。それでも何とか9問終了しました。昨日は、眠気もあり全問苦戦しましたよ。9手詰めで苦戦するのも珍しいです。一度、外に出て気分転換をして再度取り組むと正解に辿り着く位、良くなかったですね。
まぁ、この棋書も難しいのもあると思いますし、脳みその鋭さが無かったのも事実です。

相掛かりの新常識
第3章:▲58玉型を取り組みました。短いので何とか進ましたと言う感じです。

終盤:寄せの妙手 発展編 三段クラス 次の一手問題
第51問:○
第52問:○
第53問:×
でした。次の一手問題も淡泊に指し手を決めて回答を見ていた感じです。

如何せん、将棋を取り組みたいと思って取り組んでましたが、眠気には中々勝てず全然捗りませんでした。
その割に、焦りだけが表面化してしまって、眠たいけどやらなぁ・・・アカンみたいな精神状態でした。


4月30日

今日は、対局オンリーで叩いて明日を目標に仕上げてました。デキとしては、イマイチでした。
朝から3局程取り組んだんですけど、全て完敗を喫してしまいました。

1局目:五段戦  → 後手一手損角換わり戦 (先手番)
2局目:四段戦  → フラ盤の棋譜です。
3局目:四段戦  → これまた、対ゴキゲン中飛車戦(超速37銀戦法採用)四段君は、穴熊を採用してました。

第2局を指した後、買い物に出かけて、それから第3局を指しましたが(第2局目の内容に納得してなかった。)内容が余計悪かったです。上がり目も無いので今日は、これで終了です。明日も対局します。ゆっくりと寝れば、脳みそもリセットされてデキも良くなると思ってます。まぁ、今日は、明日が目標(勝ちに行く)でしたので予定通りの一叩きだと思ってます。

明日は、もう少し良い将棋が指せたらと思います。

フラ盤に一応少なめに所感をアップしてます。

暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは


激指14無制限戦    :四段戦
戦型          :対ゴキゲン中飛車戦 超速37銀戦法採用
自信度         :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20180430-02●四段戦棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。4月19日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。4月19日

やっと朝から一局指せた。ここ最近の対局は、全て夕方以降でした。夜に対局した事もあった。やはり午前中の方がデキが良いです。
朝、十分に睡眠も取れた。(実はここ最近、微熱がずっと続いてたみたいです。シン熱と言う奴です。37度4分前後あった。将棋を指すも妙に体が怠いと思ったのも事実です。
昨日、別件で耳鼻科に行って、医者に顔を触られて熱がある事に気付いた。もらった薬を飲んで爆睡したら体調も治った。
風邪だったみたいです。

まぁ、将棋の方もやっと粘りが出て来た。デキも悪くは無かったです。調子が良いとも思わなかったですけど、考慮しててある程度の先読みが出来てました。
将棋を指してて楽しいなぁ・・・と久しぶりに思いました。(ここ最近は、取り組んでても義務みたいな感じでした)
それからやはり、私は、振り飛車党です。指しやすさが全然違います。

内容としては、▲72角が疑問手でしたが、その前の段階から形勢が少しずつ不利になってました。
構想力の差やろーか?それから方針もチグハグでした。大駒を捌いて何とかしたかったんですけどね。ダメでした。

先に主導権を取られて、受けてばかりでしたね。かなり我慢をしましたが、結局押し切られました。
私の勝ちパターンは、玉を囲って、自ら主導権を取りに行って、切り合い勝負のスピード勝負が得意なんですけど、その得意のパターンに持ち込めませんでした。
チャンスらしいチャンスも無かったように思います。

でも、やっと体調も治ったし、モチベーションも上昇し始めた。集中力も出て来た。

やっと気力が充実し始めた。

やはり、将棋が一番楽しいです。(当ブログは将棋がメインなんで、オカルト系の皆さんは、本間すいません。)

それでは

激指14無制限戦 : 対 四段+戦
戦型       : 伝家の宝刀、先手三間飛車戦法石田流(西川流振り飛車、居飛車穴熊破り)
自信度      : Sクラス (リアル対局、対人戦の30分以上の将棋で一番勝率が高いです)      


激指14:七段;棋譜解析結果
20180419-01●四段+戦棋譜解析結果
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング