FC2ブログ

本日の将棋の取り組み第二弾です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組み第二弾です。

所用がチャチャっと済んだので、午後2時30分頃から再度対局する事にしました。
相手は、当然香川愛生女流三段(激指設定は四段です)です。
朝は、疑問手も多数ありましたが、必勝形の将棋をひっくり返されて負けてますのでリベンジの一戦です。

結果は、勝ちました。

まだ完調手前です。疑問手も多数ありますが、自慢?の中盤力を発揮して香川愛生女流三段の追い込みを封じました。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは

激指14無制限戦     対 香川愛生女流三段(激指14設定は四段)
戦型           : 相振り飛車戦
自信度          : Aランク  → リアル対局では勝率が高いです。



激指14:七段+棋譜解析結果

1.まだ疑問手が多数あります。デキも完調手前です。
2.終盤力が相変わらず無いです。寄せもドンくさかったです。かろうじて逃げ切り勝ちしました。

20180302-02○棋譜解析結果
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。1月17日

今日は、激指14:四段君と無制限戦を対局しました。結果は、完勝しました。当然待った無しですよ。プライドが許さないです。

日頃思っている事を一つ・・・

色んな将棋ソフトと無制限戦で対局して将棋ソフト攻略系無しの序盤戦で互角の展開から棋力の勝負をして勝った相手の棋力(将棋ソフト)が貴方の本当の棋力です。この場合、持ち時間は関係ありません。早指しの得意な人は早指しすれば良いだけです。出来る事なら振り飛車、居飛車両方で勝つのが良いでしょう。私が実力でアマチュア四段を名乗っている理由がここにあります。だから日本将棋連盟公認アマチュア四段を取得しました。

普段からその位は、研鑽してます。

激指14:四段君 → 道場のアマチュア四段よりは棋力が上だと思ってます。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは


激指14:四段無制限戦
戦型  :伝家の宝刀、先手三間飛車戦法石田流(西川流振り飛車、居飛車穴熊破り)
自信度 :Sクラス リアル対人戦の30分以上の将棋で一番勝率の高い戦法がこの戦法です。



激指14:七段+棋譜解析結果(テン良し、中良し、終い良し?といった棋譜解析結果です。非常に満足してます。)
20180117-01棋譜解析結果

激指14:四段形勢評価 (こちらの方は綺麗です。満足してます)
20180117-01形勢評価

激指14:四段無制限戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。本日の将棋の取り組みです。4月9日

今日は、朝から激指14:四段無制限戦を一局指してました。

結果は、リベンジしましたよ。勝ちました。しかもこの前の逆転負けの借りを返すような逆転勝ちです。四段君の場合、終盤戦で一手悪手を指す時が時々あるんですけど、今回はそんな一手を指してくれましてね。勝ちました。102手目の△82銀です。ここで△84金なら負けてたでしょう。でも勝ちは勝ちです。持ち駒を入れ替えて後手玉が必至になるように指してました。チャチャっと指してましたが、まぁ何とか押し切りました。

昔は、難敵でした。今は、完全なライバルです。四段君相手に無制限戦なら互角の勝負が出来ると思ってます。
これも五段君や五段+君と対局して中盤戦で喰らい付いていくようなイメージでずっと指してた結果かもしれないですね。

デキは、正直イマイチだったような気もします。
でも私のもっとも得意な勝ちパターンに嵌った感じがします。

もともと受けが下手なんで、先に主導権(攻め)を取って、スピード勝負の切り合い勝負に持ち込むのが私のもっとも得意な勝ちパターンなんですよ。
だから、本譜は殆ど受けてないです。

最後は、必至を掛けて投了に追い込みました。△32竜などでまだ粘れるんでしょうけど、一手一手だと思います。

それからやはり激指君の場合、居飛車側を持った方が強いですよ。⇔ 私の印象です。振り飛車の激指君は居飛車の激指君と比較して少し落ちると思います。

それからもう一つあります。なるべく出たとこ勝負を意識して対局する事をお勧めします。序盤戦の構想とかかなり考慮しますよ。
出たとこ勝負でずっと対局すると強くなると思います。⇔ なぞり将棋は所詮なぞり将棋ですので他(対人戦など)じゃ通用しない可能性もあります。

フラ盤に所感があります。

それでは

激指14無制限戦     :四段戦
戦型           :超速37銀戦法(対ゴキゲン中飛車戦)
自信度          :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20170409-01棋譜解析結果

激指14五段無制限戦(矢倉模様)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

将棋の激指14無制限戦(四段戦以上)で勝った棋譜を整理してます。

激指14:五段無制限戦    相居飛車戦(矢倉模様)


      
激指14:七段+棋譜解析結果

五段戦棋譜解析結果

激指14四段無制限戦 (8筋クイック)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

将棋の激指14無制限戦(四段戦以上)で勝った棋譜を整理してます。

激指14:四段無制限戦    伝家の宝刀:先手三間飛車戦法(8筋クイック)
      


激指14:七段+棋譜解析結果

8筋クイック棋譜解析結果
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング