FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

お待たせしました。当ブログのメイン:将棋です。

2月12日~2月16日迄

仕事の関係上、大体、土曜日、日曜日にまとめて記事をアップする事にしました。仕事が忙しいのでね。

この一週間何を取り組んだか?

詰将棋の達人
第151問~第152問を終了してます。現在第153問目を取り組んでます。

全て11手詰め、10分で二段の問題です。

仕事の朝、会社で出社してから将棋ウォーズ10秒将棋を遊んだりしてます。まぁ、朝一で四段相手に会社のスマホで10秒将棋指すとボコられます。ポカから終了した一局でした。そこで、将棋ウォーズ10秒将棋もイマイチやなぁーとあれこれ、考慮してスマホで詰将棋パラダイスを取り組み始めた。簡単な3手詰問題からです。現在LV6を取り組んでいる最中です。まぁ、感覚を養う感じです。ボケて間違えた問題もありますよ。

棋譜並べ

プロ棋士の将棋を一局と将棋ウォーズの10分五段の方の棋譜並べを少ししてました。

今日は、仕事の疲れから筋肉痛も残ってますが、読み太S五段を相手に無制限戦を一局指しました。デキは、この前より少し落ちてます。体中が筋肉痛です。
全体的にまだ上昇途上です。まだデキは上がると思います。明日は、万全のデキで臨めるかも知れないです。
仕事の疲れが取れたらもっと良い将棋が指せると思います。

今日は、勝てそうで決めきれず負けました。大事な終盤戦でポカもあったし、仕方ないです。
五段相手に勝てそうなイメージも湧いて来ました。そんな将棋内容です。

普段の私の将棋とは少し違って、押え込み作戦+玉頭戦の方針で攻めたんですけどね。
まぁ、こんな将棋も指せると言う事でお許し下さい。

将棋の内容は、ともかく指してて面白かったです。

やはり、将棋が一番面白いです。

今日は、これで終了予定ですが、詰将棋を少し取り組むかもしれないです。

フラ盤に所感があります。チャチャっと閲覧してやって下さい。

相手は、読み太S五段君、何回か勝てそうなイメージです。

私の現在の棋力は、30分以上の持ち時間で日本将棋連盟公認アマチュア四段(実力)&ペーパー五段格です。

読み太S五段無制限戦
戦型    :対ゴキゲン中飛車戦 
自信度   :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果:(この前の将棋よりもミスがあった。勝てる将棋でした)
20190216-01●棋譜解析結果

やねうら王成績(一つ前の棋譜は11秒将棋でもしようかと思ったが音声で秒読みしなかったのですぐに中断した)
やねうら王成績


私が感じる日本将棋連盟公認アマチュア五段(実力)の棋力、基準です。厳しくも無く優しくも無い真ん中辺りを基準にしてるつもりです。

持ち時間:無制限戦
1.激指14:四段君に勝ち越す事 10局中6局(戦型は、色々なパターン振り飛車、居飛車、対振り飛車戦です。)
2.激指14:四段+君に勝つ事
3.将棋ソフト、やねうら王の中の各思考エンジンに四段君に勝ちこす事10局中6局、戦型は、色々なパターン振り飛車、居飛車、対振り飛車戦です。)
4.将棋ソフト、やねうら王の中の各思考エンジンの五段君に勝つ事

詰将棋:17手詰め~19手詰め問題を解く事。

リアル対局:名人戦県予選:決勝トーナメント進出して1回もしくは、2回以上勝つ事。→ 基準が少し曖昧です。
道場のB級(参段以下)の大会で優勝した実績がある事。(これは、最低条件です。)

尚、15分将棋、10分キレ負け戦、30秒将棋は基準に入れてません。なぜなら、大会は持ち時間25分キレ負け戦からです。30分キレ負け戦もあると思う。

だから、単純に基準として入れて無いだけです。

まぁ、激指14:四段+君を相手に無制限戦にして、色んな戦型で勝ち越せば文句も言われないだろーと思います。

これが、難しいんですけどね。四段でも色んな戦型を駆使して勝つ越すのは難しいと思います。→ 三段+君なら勝ち越せると思う。

明日も五段君を相手に将棋指します。もう五段相手に将棋指すべき時かも知れないですね。

将棋ソフト、やねうら王の各思考エンジンと対局するのが面白いです。

それでは

本日の将棋の取り組みです。2月10日-11日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

約二か月近く将棋の方が気合入らなかったですが(たまに実戦を無理やり熟してた。)この前やねうら王二段S君に負けて目が覚めた。昨日は、詰将棋が1問だけしか解けませんでしたが、脳内将棋盤が出来始めた。精神的な粘りも出て来た。流石にこのままでは、拙いと思ったんで危機感を持って取り組んでました。
暫くは、将棋中心です。やはり、当ブログのメイン(将棋)を疎かにするとアカンです。その為に立ち上げたブログです。オカルト系は、将棋が普段のデキまで戻ってからにしたいです。特に日月神示は、控えて暫く様子を見ます。それに私自身も陰に入る必要もありますのでね。

本日の将棋の取り組みです。2月10日-11日

NHK杯戦

テレビで久保九段と丸山九段の一局を観戦してました。NHK杯戦も見るの久しぶりです。気合が入るとNHK杯戦も見るようになる。
久しぶりにプロ棋士の指し手を脳みそで感覚的に勉強してました。

詰将棋の達人
昨日、夜から取り組み始めたんですけど、やはり詰将棋でかなり苦戦中です。
第150問:10分で二段の11手詰め問題:最初は苦戦しましたが、途中で風呂に入ってそこで、脳内将棋盤であれこれ考慮してやっと正解に辿り着いた次第です。
第151問:10分で二段の11手詰め問題:この問題を取り組んで復調気配を感じました。今の私の先読みの能力では、相当苦戦しました。約2時間程考慮しても正解手順を先読み出来なかったです。でも精神的に粘りが出て来た。脳みそも脳内将棋盤が戻るきっかけを作ってくれた問題です。次回以降に廻しました。

やねうら王:三段無制限戦
この前、二段S君に負けて目が覚めた。勝負根性も復活です。朝からメイチ勝負ですよ。
結果、完封勝ちの完勝、激指14:七段+君の棋譜解析結果もアマチュアレベルでは、疑問手が一つだけでした。全く気が抜けなかったですね。悪い癖の楽観視した瞬間の疑問手、悪手も無く、私レベルの将棋では、内容が良かったと思います。まだ復調気配途中ですけどね。

私の中では、まだデキが上昇しますよ。

久しぶりのフラ盤をアップします。

所感有りです。

暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

まぁ、本間に気合入った一局ですよ。

当然、待ったなんかしないですよ。

それでは

やねうら王三段:無制限戦
戦型     :ノーマル四間飛車戦法採用(後手番)
自信度    :Aランク



激指14:七段+棋譜解析結果(疑問手が1つだけでした。74手目:△46竜の一手だけです。)
20190211-01○七段+棋譜解析結果

やはり、私は朝型人間です。午前中に将棋を取り組むのが良いです。
やねうら王成績

本日の将棋の取り組みです。1月24日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

当ブログのメイン記事 → 将棋です。その為にこのブログを立ち上げたんですよ。

久しぶりに将棋指した。

日月神示で一厘の仕組みを解くよりも、藤井聡太七段に平手で勝つ方が100万倍難しいと思うのは、私だけでしょうか?

将棋の方も大分離れた。日月神示やエタの人の事やらでそっちに脳みそが偏っていた。

将棋も離れるとダメダメですねぇ・・・

また詰将棋からやり直しです。コツコツ取り組みます。

では、本日の将棋の取り組みです。1月24日

先程、やねうら王四段君を相手に1局指しました。久しぶりの将棋の実戦なんですが、優勢迄築いた。そこからひっくり返された。
まぁ、普段なら勝ってた将棋でしょうね。

将棋の方も執着が無くなると同時に想念のエリアの方が相当鋭かったです。

将棋よりもオカルト系が得意なんかも知れないですね(笑)

フラ盤に所感はありませんが、暇つぶしにチャチャっと閲覧して下さい。

それでは

やねうら王四段無制限戦
戦型       :地下鉄飛車採用(対ノーマル四間飛車、穴熊)
自信度      :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果(疑問手多数あります。情けないの一言です)
20190124-01●棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。11月30日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

本日の将棋の取り組みです。11月30日

秋も深まり寒さも一段と厳しくなった今日この頃・・・

閲覧者の皆さんは、何を研鑽していますか? → 陰陽のバランスを意識した行動の『陰の方』です。

私は、当然将棋の研鑽をしております。→ これが一番楽しいですし、取り組めるのが嬉しいです。上位次元の皆さんの威光をシカトすると将棋の閃きも無くなり全くダメダメになりますが、多少でも期待に応えると、褒美として将棋の取り組める時間を貰えるのが正直嬉しいです。→ 集中して取り組めるのでね。これが、私の贅沢なのかも知れませんね。(笑)

11月25に読み太四段君に勝った後でもコツコツと将棋の方は取り組んでました。まぁ、他で気が散って気が散って全く集中力が無い日々でしたけど、少しずつ元の状態に戻しつつあります。

詰将棋の達人
少し前からコツコツとこの棋書も取り組んでいたんですけど、完全い将棋脳から外れてしまってました。第140の二段11手詰めから取り組んでたんですけど、取り組んだ最初の頃は、脳みその閃きが無いんですよ。流石に拙いと思ってましたが、そう簡単に戻る訳でもないので11手詰問題に四苦八苦してました。
それが、今日辺りやっと将棋脳に戻り始めたのがわかりまして(多少の手応えを掴んだ)安堵した次第です。

第148問迄終了しました。やっと少しだけデキが戻り始めたのがわかった感じの取り組み方でした。
他の事に気を取られたらアカンですねぇ・・・(笑)

将棋世界、四段~六段コース次の一手問題

現在、ペーパー五段を目指して何とか低いモチベーションですが継続してます。

それで、第407回の解答が帰って来てましたが、将棋世界の最新号を買って無かったので、アップするのが延ばし延ばしになってました。
第407回は、気合入れて2日間で取り組んだ問題です。

第1問:▲43角成り → ○
第2問:▲67玉   → ○
第3問:▲73桂成  → ○
第4問:▲84桂   → ○

と満点の2000点でした。第4問は正直私の先読みの能力の限界点を超えてる問題ですが運よくマグレで正解した感じです。
それでっと・・・
                 合計点数
第398回 → 1500点
第399回 → 1000点 →  2500点
第400回 → 1500点 →  4000点
第401回 → 1500点 →  5500点
第402回 → 2000点 →  7500点
第403回 →    0点 →  7500点
第404回 →  500点 →  8000点
第405回 → 1000点 →  9000点
第406回 → 1000点 → 10000点
第407回 → 2000点 → 12000点

合計:12000点 → 五段コース卒業です。

従ってペーパー五段格になりました。(将棋の実力としては、余り意味無いですが・・・)
まぁ、それでも免状の申請をすれば五段の免状が貰える事になります。108000円必要になるので、まぁ、株で儲かったらその内申請しますよ。(笑)

そんな感じでとりあえず卒業証書だけは貰おうかと思ってます。将棋の実力は、日本将棋連盟公認アマチュア四段の(ピンキリ)のキリの方だと思いますが、免状申請(108000円)をすれば正式に日本将棋連盟公認アマチュア五段を取得できます。実力五段じゃないので完全にペーパー五段ですけど、歳取ると将棋は実力だけが全てじゃないような(言い訳かも)気がしてます。人生の色んな事で将棋の応用が利かせれるのでね。だから、そう言った意味でも将棋で研鑽した証って言うのは、重要じゃないかと思います。年齢の若い人には、この意味が中々わからないと思いますが、若い人も歳取ったら何となく理解出来るような器量を身につけて下さい。

読み太四段無制限戦を一局指しました。
まだまだ、本来のデキには程遠いですが、将棋の研鑽を疎かにすると益々棋力が落ちて行くので何とか研鑽している感じです。
得意の中盤戦で先読み負けしてるのでどうにもなりません。→ まだまだ上昇の余地有りです。

とりあえず、フラ盤にアップしましたので暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

最近は、当ブログのメインであります将棋から脱線しまくってますが、それでも将棋はアップし続けると思います。

私がこのブログを開設した意味が無いのでね。

今は、私の当初の思惑と違って別の方向にズレまくってます。

そして、それが良いのか悪いのかわかりませんがとりあえずそう言う事です。

それでは

読み太四段無制限戦
戦型   :後手一手損角替り戦(後手番)
自信度  :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20181130-01●棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです11月25日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。

鍵付きコメントありがとうございます。将棋外の時に返答します。

本日の将棋の取り組みです。11月25日

最近は、すっかり将棋の研鑽記事をアップしてないですが、当ブログのメインは将棋です。
今日は、竜王戦第4局2日目 羽生竜王vs広瀬八段の対局中継をこれから詰将棋でも解きながら観戦したいと思ってます。

今日も淡泊に余り先読みも出来てないですが、久しぶりに読み太2018四段君に勝ったのでアップしようかと思った次第です。
目下10連敗中位でしたが、何とか1勝を返しました(笑)

フラ盤に所感があります。
暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

それでは

読み太2018四段無制限戦
戦型    :角換わり戦(先手番)
自信度   :Aランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20181125-01○棋譜解析結果
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング