FC2ブログ

81Dojo本日の内容

今日は、朝4時30分~5時位から81Dojoで指してみた。私の棋力が通用するだろーか?と思っていたが、仕上がりはまぁまぁのデキです。居飛車戦が指したかったのでサブIDで勝負しました。
ギャラリーが11人?17人?もいてビックリしました。
感想戦は英語130級の私がトーク出来る筈もなく、困りましたがギャラリーの中に英語の達人がいた為、通訳(本間に凄いと思った)して頂きながら十分すぎる感想戦をする事ができました。ありがとうございます。
対局が終了しても、ギャラリーの方も退出せず最後まで(感想戦終了)観戦してくれました。ありがとうございます。
内容は面白い将棋でした。負けただけに残念です。
今回の相手は外国人(アメリカ人?)の方でした。素晴らしい道場だと改めて思いましたよ。

先手:四段:レート1910点:アメリカ人(猫の写真の方)
後手:Wonder_Ryuchan777:1840点の一応四段です。
戦型:先手四間飛車戦法 VS 急戦早仕掛け(私)
戦型自信度 Bランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:30分キレ1分


81Dojoの昨日の感想

昨日、久しぶりに81Dojoで将棋を指しました。

仕事の関係で、日頃中々将棋の勉強時間とれなくなっていましたが、一生懸命自分なりに調整してログインしました。
休みが二連休だから、最終調整がしやすかったのもありますが、二局目が自分の中では快心の棋譜だったと思います。
余りにもデキの良い将棋が指せたので何度も振り返りました。その位嬉しかったです。

私が将棋を指す時の心懸けはとしてはいつも思っている事です。

1.勝つことが大事(81Dojoの場合ならメインIDで結果が全てである)
2.一局を通じて疑問手(激指12七段解析結果)を指さない事。
3.自分なりのテーマを決めて将棋を指す事。(81Dojoの場合なら、主に居飛車戦のサブIDの場合です。)

昨日は勝つ事をもっとも重要視してました。そしてそれに見合ったデキの良い将棋がさせたんで本間に嬉しかったです。
たかが、81Dojo(インターネット将棋)にログインして将棋を指す位なのにと皆さんは思うかもしれませんが、私としては、相当努力しましたよ。頭を如何にキレキレの状態に持っていくか?久しぶりに大会に参加する位の気持ちでした。だから、激指12戦で何度も調整してました。
また81Dojo長期休養明け初戦(初日)だったんでどうしても勝ちに拘ってました。
一局目は途中でムカついて最悪の内容でしたが、ここで二局目を指さなかったら何の為に今まで調整してきた意味がありません。勝負して良かったと思います。

二局目の内容としては
相手が主導権を取りに来た所を▲53歩で防いで、私の棋風である自ら主導権を取りに行く戦いでした。飛車、角を裁いての切り合い勝負が出来たのも良かった。(角は使えなかったです)△46歩と銀の頭に歩を叩かれた時、拠点を作らしても、先に持ち駒(桂馬)を取りに行ったのが良かった。同銀なら△76飛車で先に桂馬を取られますし、何より味の良い後手△56歩(拠点を作りつつ角筋を通す)が見えていたので、一時的に桂馬で遮断する事が出来たのが良かったです。(だから先に持ち駒が欲しかった)
また、相手玉が三段目だったので、竜の横効きを最大限に生かす▲64歩が良かった。結果的にここで出来たと金が大活躍しました。

本日の81Dojo二戦目です。

休養明けなんで、やっぱりメインIDで勝負しました。


本日の二局目です。ソフト指しでない方と勝負したいのが本音です。
普通の人と勝負したかったですが、二戦目はソフト指しではない方だったんで非常に嬉しかったです。
出来ることなら感想戦もしたかったですが、相手の方が即去りでした。
尚、本譜は私に疑問手がありませんでした。(激指12七段棋譜解析結果)
ゾっとしたので、激指12七段+検討結果をアップしておきます。
さすがにビックリしました。
最善手だけで:66.6%
最善手+次善手:83.3%
3番手をプラスすると何と87.5%の一致率になってしまいました。
(激指12四段クラスの実力が発揮されました)

誤解をされると嫌なので伝えますが、ソフト指しはもちろんしてません。
自力で考慮した結果です。

我ながら、たまには強いじゃんと思ってしまいました。
やっぱり、「伝家の宝刀」先手三間飛車戦は指しやすいです。
激指12四段に勝っただけの事はあると思います。
本日は二戦二勝しました。レートはご覧の通りです。

Wonder_Ryuchan40手目以降の一致数
激指12七段+検討結果
最善手:○○○○○○○○○○○○○○○○16
次善手:○○○○4
3番手:○1
4番手:○1
5番手:○○2
6番手:
7番手:
8番手:
9番手:
その他:
最善手:16/24=66.6%
次善手プラス:20/24=83.3%
3番手まで21/24=87.5%

今日は81Dojoで2局指しました。

久々の81Dojoです。
私の棋力が通用するだろーか?かなり不安でした。
特に最近は激指12の二段~四段に負けまくってます。
昨日やっと三段に1勝した位です。棋力自体が少し落ちているような不安がありましたが・・・

休養明け初戦の相手は二段(1608点)の方でした。
将棋指しながら、見事なまでの画面切り替え・・・
器用に将棋する人もいるものですね(笑)
相当ムカついて対局してました。
ギャラリーの方もこの先手の方は度々画面切り替えをしながら将棋を指すとの事です。
この先手が対局した他の将棋を激指12七段+で検討し結果を管理人にメールで通報しましたよ。

本局はワザと負けてくれましたが、そんな事が私には通用しません。
なんで、休養明け初戦の相手がソフト指しやねん(泣)

尚、本日は二局指しました。
とりあえず、一局目です。
(二局目は別にアップします。)

81Dojoの不正行為に対する回答

ソフト指し

81Dojoの回答

不正行為に対して
アカウント停止処分の期間は、不正行為の内容やレベルによって変わります。
悪質なもので改善の見込みが薄いと判断した場合は、永久停止となります。
軽微なもので、一時的なアカウント停止という形態での警告により十分改善を促せると判断した場合は、一定期間後に解除する場合があります。
また、停止処分を受けたご本人からの連絡を受け、改善の意思が十分に確認できた場合は、即解除をする場合があります。

と言う事みたいです。

また、レートは対局前には戻らないとの事です。つまりソフト指しなどの不正行為をすれば、やられた側は泣き寝入りの状況ですね。
システム上、仕方ないかもしれません。

個人的には、永久出入り禁止にしろよ・・・
と思いましたが、今となってはどうでもいいです。

で、その後のソフト指しをされたIDのログイン時期を確認すると1月27日からログインしてないみたいですね。
この方、レート調整(二段キープ)でたまにソフト指しを行っていたみたいですね。
レート調整して何が嬉しいんだろーか?と思いましたが(笑)

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング