FC2ブログ

本日の将棋の取組みです(7月3日)激指12無制限戦です。

本日の将棋の取組みです。
急遽、浮上した西日本の地震予知を集中的に取り組んでおりましたので、将棋の方が疎かになってしまってました。今の時点で地震がないので良い感じですけどね。何事も無いのが一番良いです。

康光流 詰将棋の極意
第105問~第115問迄終了しました。
今日は10問取り組みました。(余りにもデキがわるかったので)久しぶりに取り組んだのも影響したのか?瞬発力も無いし先読みもイマイチでした。まぁ何とか正解に辿り着けたと言った所でしょうか?普段に比べたら調子悪いなぁ・・・と思いながら取り組んでました。この本もついに9手詰め問題に突入しています。9手詰め問題を取り組んでいる最中、凌ぎの手筋(本)でギブアップした問題があったと思いますが、ふと気付いたのはそう言えば、詰将棋道場の『挑戦編』が余りにも難問ばかりでしたので途中から攻め方ばかりで取り組んでいたなぁ・・・と思い出してしまいました。玉型で11手詰めを取り組んでないのでは?(記憶が不明)と思ってしまい、ギブアップした事に対し妙に納得感がいきました。手を抜くとダメですねぇ・・・これからは、二桁問題も玉型で取り組んでいこうと思ってしまいました。尚、本日取り組んだ問題は全て正解に辿り着いております。

激指12無制限戦を三局対局しました。
結果:3戦1勝2敗でした。久しぶりに対局したのでデキが悪かったです。(疑問手多数です。)徐々に仕上げていきます。

それでは

一局目:三段+君相手に中盤、一手詰めを見逃し頓死・・・

二局目です。

激指12無制限戦 :三段+戦
戦型  : 後手番四間飛車戦法採用
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果(疑問手が多いですね)
20150703-01七段棋譜解析結果


三局目です。

激指12無制限戦 : 四段戦
戦型  : 後手番四間飛車戦法採用
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果です。(疑問手が多いですね)
20150703-02七段棋譜解析結果
スポンサーサイト



目指している将棋内容について・・・

私が基本的に目指している将棋内容です。ともに81Dojoで勝負した対局です。相手の方は当時二段(別々の方)です。今は両名ともに三段に昇段しております。
一局目は相振り飛車戦:戦型自信度 Aランク
二局目は『伝家の宝刀』:先手三間飛車戦法 戦型自信度 Sランク
の将棋です。

将棋の内容なんですが(フラ盤に解説はありません)
激指12七段棋譜解析結果を確認して頂けると理解できると思いますが、一局目は中盤に疑問手が1つ二局目は序盤早々に疑問手が1つ中盤以降は有りませんでした。このような内容の将棋が私の目指す将棋の内容なんですよね。毎局このような内容であれば、勝っても負けても(悔しい気持ちもあるが)大満足なんですよ。このような内容を常に意識して勝負しているんですが実際は疑問手だらけの対局もあるわけで、波が激しいのが現状です。如何に疑問手を無くすか?
それが私の永遠のテーマです。

目指している将棋内容1


激指12七段棋譜解析結果(将棋内容1):中盤に疑問手(?マーク1つ)
目指す将棋1棋譜解析結果

目指している将棋内容2


激指12七段棋譜解析結果(将棋内容2):序盤に疑問手(?マーク1つ)
目指す将棋2棋譜解析結果

81DojoメインIDの成績

メインIDの成績を全て調査していた。
実は、30分キレ1分に切り替える前に数局15分将棋を指していたからだ。

15分キレ1分
先手三間飛車:6戦3勝3敗
後手三間飛車:3戦0勝3敗(ひどい成績です)
合計    :9戦3勝6敗
相振り先手番:0戦0勝0敗
相振り後手番:3戦1勝2敗
合計    :3戦1勝2敗

総計    :12戦4勝8敗(後手番弱すぎ・・・)
時間の短い将棋:弱すぎです。まぁ、仕方ないですね。

実は、30分キレ1分の将棋先手三間飛車戦法を採用した場合で唯一土をつけられたと思っている相手が実は15分将棋の条件だった。yu****
この方はまじめな人で私の中では好印象です。また縁があれば今度は30分キレ1分の将棋を対局したいのが本音です。
このブログを閲覧しているだろーか?ふと思ってしまいました。

続いてメインIDの主力条件であります30分キレ1分将棋の成績です。

先手三間飛車:7戦6勝1敗(ソフト指しで1敗)
後手三間飛車:9戦3勝6敗(全て純粋に負けた)
合計    :16戦9勝7敗

相振り先手番:3戦2勝1敗(ソフト指しで1敗)
相振り後手番:3戦2勝1敗(全て純粋に負けた)
合計    :6戦4勝2敗

総計    :22戦13勝9敗
81Dojoの成績に一部データが反映されていないんですよね。なんでだろーか?
とりあえず『伝家の宝刀』:先手三間飛車戦法ではまともな勝負では負けてないのが嬉しいです。
6戦6勝ですので・・・
特に印象に残っている相手の方がのちにレート2000点越えを(私の間違いがなければ)していたmi*****さん
『無謀流の神髄』のおナンシーさん(四段)
です。感想戦やその他で仲良くさせて頂いておりますので。また今度、勝負する時があれば宜しくお願いします。
(両方の方ともに、後手三間飛車戦法で負けました。ちくしょー今度は勝つぞぉ・・・)

実は、『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法を採用して30分キレ1分の条件で純粋に対局したい方が81Dojoには数人います。

mi*****さん:(レート2000点越えの方、メインIDで0勝1敗、サブIDで1勝1敗))
矢倉戦で1回勝負して完敗しました。後手三間飛車戦法採用時も完敗しました。強い・・・

おナンシーさん:(メインIDで0勝1敗)
無謀流の神髄の管理人さんです。私と違ってブログ作りも親切丁寧です。私も良く閲覧しています。
後手三間飛車戦法採用時、形勢が二転三転して非常に面白かったです。


na****さん:(サブIDで1勝1敗)
感想戦で良く付き合ってくれます。(非常にありがたいことです。この前もありがとうございました。)
激指定跡道場2で激指五段に勝った方です。尚、23手詰め将棋を短編詰将棋と伝える方です。

g**さん:(サブIDで0勝1敗)   
角換わり戦で早繰り銀を採用されて、私がフルボッコ負けを食らった相手です。無茶苦茶強い方です。
私の印象では、激指12四段+もしくは激指12五段より強いんじゃーないかと思います。
そんな印象です。そのくらいフルボッコ負けでした。

犬のメガネの写真のポルトガル人の方:(サブIDで0勝1敗)
序盤、横歩取り戦の模様から抑え込み作戦を慣行され、完敗を喫しました。


横歩取りマニアさん:(サブIDで0勝1敗)
横歩取り戦で後手45角戦法を採用され、私が完敗を喫しました。


この5人の内、一人でも土をつける事ができれば大収穫です。
皆さんそれぞれ相当強い方達です。
(すいません、勝手に紹介させて頂きました。)

とりあえず、激指12四段無制限戦や激指11NHK杯レート戦で修業します。

81DojoのメインIDの全成績及び所感でした。

81Dojo本日の二局目です。

一局目の精神状態を引きずったまま、『888』で5分30秒で四段の方と勝負したが、完敗を喫した・・・
11時位から嫁さんを連れて病院に行く事になっていたので、気分転換に出かけた。
帰って来てから、再度81Dojoにログインして勝負した棋譜です。
お互い勝てば、次回昇級戦(三段)になる一戦です。負けられんと思いました。

先手:Wonder_Ryuchan
後手:二段(1689点)
戦型:先手三間飛車戦法 VS 居飛車穴熊
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:30分キレ1分
状態:デキは少し下降気味ですが、何としても1699点に辿りついて次局に昇級戦を指したいと思ってました。




今日のデキは普通だと思っていましたが、実際は最善手や次善手を指してないような気がします。自分の中の負けず嫌いな部分が災いし、傲慢さが露呈・・・読み筋は勝手読みばかり・・・
丁寧に指す所か、強引に指してしまいました。今回は相手の方に運良く勝ちましたが、こんな将棋を指していたら次局以降この方と10回やっても勝てないでしょう。

正直勝ってホッとしました。今日をメイチで叩いたと思って、明日81Dojoで昇級戦をするかもしれません。
三間飛車戦法&相振り飛車専用のメインIDでようやく三段が目前にきました。ここで、負けるとまた二連勝が必要になるので、本間に勝ちたいです。明日の81Dojo出走は、体調次第でしょう。

今日は81Dojoで将棋を指した。

今日は久しぶりに81Dojoで将棋を指しました。(二局指して、結果は1勝1敗)
対局前のレートが1692点の二段、メインIDで勝負しました。
対局中、ずっと気分の悪い(イライラ感)対局でしたが、こんな事もあるだろーと今は気を取り直してます。
私に悪い癖であります、傲慢さと強引さが目立ったと思います。

先手:五段(2038点)
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:相振り飛車戦(力戦系)
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:30分キレ1分
状態:対局前はまぁまぁの至って普通のデキです。対局途中から最悪のデキになりました。
感想:いつか必ずリベンジします。

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング