FC2ブログ

81Dojo本日の成績

今日は、もうレート戦はもうしないのでアップします。

メインIDで2局勝負しました。
一局目
対2級戦
結果:勝ち
この将棋負ければ降級の勝負です。対戦相手は誰でも良かったですが、たまたま2級の方でした。レート戦30分キレ1分で待っていると、中々対戦相手が現れませんでしたが、この方が申し込んでくれました。正直、勝負しようか?断ろうか悩んでしまいましたがせっかくなので、勝負することに。
先手(相手)後手(私)先手中飛車戦法です。相振り飛車戦で相手が中飛車ならいつも私も中飛車にします。絶対負けたくなかったので、穴熊に固めました。先手の方、端から猛攻を仕掛け、尚且つ私も大悪手を指してしまい。一気に不利な局面になりました。これは、負けたと思ったんですが、とりあえず、手付かずの先手陣をちょっとだけ攻めようと思い、ポンと飛車で王手をすると、突然終了・・・・の画面が・・・・
私は何が発生したのだろーか?と思った所、何と先手が二歩をしてしまい反則勝ちになってしまいました。
その時の形勢は先手有利+519(激指12七段+解析結果)でしたので、そのまま続けて指していたら私が完敗していたのではないかと思ってます。

二局目
対二段戦
結果:勝ち
この将棋は、先手(相手)の方がいきなり角交換&筋違い角戦法を使ってきた。
私はこのメインIDでは、飛車を三間に振ろうか?どうしようか?悩みましたが、諦めて居飛車の力線模様の将棋にしました。対筋違い角戦法は滅多に指さないので、序盤から苦労しながら、角換わり腰掛銀戦法のような感じで序盤を指しました。序盤~中盤にかけては私が有利でしたが、普段と違ってどうも頭にキレがないです。読みもイマイチな感じでした。そんな状況の中、局面の流れが相手方に移りかけた時、先手の方が痛恨の失着で勝たせてもらいました。

現在のレートです。
メインID:10勝10敗レート1635点 二段
サブID : 5勝 7敗レート1803点 四段

今日はまた今から気楽に秒将棋を指します。
ちなみに、60秒未満の将棋ですがNR戦ながら、成績が1勝11敗と大きく負け越してます。(笑)
何となく原因がわかり始めました。
秒将棋を指す時は30分将棋3局~4局指して疲れ切ってきるときか、頭のキレが無くなった後に指しているような気がします。
言い訳ですが・・・(笑)
頭の状態が良かったら、30分将棋を指しますので秒将棋の成績は別物と言い聞かせてます。
まぁ、これが、真の実力かもしれませんけどね(笑)

スポンサーサイト



81Dojo本日の成績

今日は、メインIDで二局勝負しました。

一局目
対三段戦
結果:負け
この将棋は私が先手番にも関わらず完敗しました。後手急戦に対応を間違え序盤早々から不利になり何とか反撃を試みるも的確に対処されました。相手の方2013年9月23日2級の時点から目下17連勝中です。凄いですね。(笑)
激指12を使用して、強くなる為にこの方の棋譜並べでもしましょうかね(笑)
すでに私以外の棋譜を激指12検討モードで検討しながら棋譜を3局並べてました。この方滅茶苦茶強いですよ。皆さんも勝負する時があれば、県代表と勝負すると思っていた方がよろしいかと思います。対戦相手として遭遇したらですけどね。強すぎるんで、私は二度と勝負したくありません。(笑)
皆さんも一応棋譜確認しておいた方が良いと思います。

二局目
対二段戦
負け
対居飛車穴熊戦でした。今まで後手番で三間飛車戦法で勝った事がないので、今度こその気持ちで臨みました。中盤有利(激指12棋譜解析)になるも、先手方の7筋からの反撃に対応を間違え、尚且つ意表の飛車切りを敢行され、その三手先に受け間違えて一気に不利になりました。一手のミスがミスを呼び込んでしまいました。相手の方も私の即詰みを読み切れなかったようで、一瞬、再逆転したかと思いましたが、(激指検討結果では先手勝勢)それは、只の思い違いで、どうしても、速度計算で1手~2手負けてます。でもかなり面白い将棋でした。本当は感想戦をしたかったのですが、嫁さんと映画デート(コナン君VSルパン三世)の為、その旨伝え今日は終了です。

Wonder_Ryuchan(メインID)
現在のレート1600点のギリギリ二段です。次回負ければ初段に降級です。
初戦の先手番で落としたのが痛かったです。
いつもは初戦は大体勝って、2戦目は負けて、3戦目は勝つパターンが多いのですが、今日は2連敗・・・
弱いからしょうがないです。これで、昨日から4連敗中です。(泣)

でも、30分将棋がやはり面白いですね。

81Dojo本日の成績

今日はサブIDで3戦将棋を指しました。
結果は1勝2敗です。

初戦:対二段戦
結果:勝ち
この将棋は、四間飛車戦法を採用した。昔は四間飛車戦法ばかり指していたが、ここしばらく真剣勝負では採用してなかった。相手の方は8割居飛車穴熊だろーと思い、序盤居飛車穴熊がしやすいように指した。要するに穴熊にするように仕向けた感じです。こちらは、藤井システムを独自に改良した戦法で何とか居飛車穴熊を攻略しました。一歩間違えればこちらが負けていた可能性大の将棋でした。

二戦目:新鋭棋士(初段で登録されていて私が初戦の相手でした)
結果:負け
この将棋は、矢倉模様の出だしから、後手が急戦を仕掛けてきた。あまり後手急戦対策が出来てない私は苦戦覚悟で序盤から時間を使い、玉を固めたが固めすぎて、逆に手も足もでない、仕掛けようがないような局面に陥った。要するに作戦負けだと思う。終始形勢不利の状況でしたが私の方は、細い攻めを必死で繋げていました。終盤、一瞬チャンスが訪れたと思いましたが生かし切れず結局負けました。(激指七段棋譜解析結果、一瞬私が優勢になっていたみたいです。)

三戦目:対四段戦
結果:完敗
この将棋は後手番の私が一手損角換わり戦を挑んだんですが、対早繰り銀の定跡をすっかり忘れてまして、序盤無駄な手も多く、また相手の方が全く隙を見せずこれが同じ四段なのか?と思う位実力の差を感じた一戦でした。対局前中飛車にしようか迷ったんですが、中飛車にすれば良かったと思わず後悔する位の完敗です。三間飛車戦法でも勝てないと思ってしまいました。激指12四段より強いのではないでしょうか?
とりあえず、早繰り銀の定跡を再度勉強し直す良いきっかけです。

Wonder_Ryuchan777のレート:1803点の四段です。三段に降級するのも時間の問題となっている状況です。
メインIDは今日はお休みです。
明日はメインIDで勝負しようと思ってましたが、久しぶりに将棋の勉強を5時間位して実戦は何もしないで終了する可能性も高いです。(5分30秒のNR戦は勝負するかもしれません)

81Dojo本日の成績

今日はメインID
Wonder_Ryuchanの昇級戦だ。気合いを入れて将棋を指した。
結果3戦2勝1敗

対二段戦:勝ち(二段に昇級)
この勝負は勝率が非常に高い先手番という事もあったので、運が良かった。後手の方玉の囲いもままならない内に仕掛けてきたが、慎重に対処して何とか勝つ事が出来た。

対二段戦:負け
この将棋は終盤こちらが、勝勢だったみたいだ。(激指12棋譜解析結果)しかし、自玉が詰むと錯覚していたので、詰まないと思いながら、猛攻を仕掛けたが丁寧に対処されてしまった。詰ましにいかず、詰めろをかけていたら結果的に私の勝ちだったみたいだ。終盤力の無さが顕著に表れた一戦です。

対二段戦:結果勝ち
この将棋に負けるとまた初段に降級する勝負でした。相振り飛車(先手番)の為、矢倉囲いから相手(穴熊)に猛攻を仕掛けた。激指12七段棋譜解析結果によると、40手目以降、私の疑問手は一手のみでした。(びっくり)前の一局で負けてるので、気合いを入れなおした。正直勝ってホっとした一戦です。

現在のレート:1627点の二段です。通算成績16戦8勝8敗(やっと五分の成績に戻した)


サブID
Wonder_Ryuchan777

メインIDで3戦したのち、嫁さんと出かける為、一端終了・・・帰宅後に3戦する予定でしたが1戦のみでやめます。

結果1戦1勝
対二段戦:勝ち

この将棋は、相手の方が矢倉模様の出だしから、右玉に変化し私が仕掛けるのを待つ展開にしていた。私の方も理想形の布陣を築きあげ、堂々と仕掛けると数手後には、王手角取りを喰らった(泣)、これは、負けたと思ったが私の粘り強い指し廻しで決めてを与えず、気が付いたら形勢互角の勝負になっていた。結局、私の猛攻が成功して何とか勝つ事が出来た。
現在のレート:1820点の四段です。通算成績9戦4勝5敗

本日の通算成績(持ち時間は全て30分のレート戦)
4戦3勝1敗

今日はレート戦はこれで終了です。疲れからか集中力が完全に切れてしまいました。
さぁ、今から不得意の秒将棋でもしようかな?(もちろんNR戦)

詳しい棋譜は81Dojoの私の棋譜を検索して下さい。(誰も検索しないと思いますが・・・)

81Dojo本日の成績

本日はメインIDで一局、サブIDで一局指した。
結果
メインID
対二段戦:結果勝ち
勝つには勝ったが、相振り飛車戦から強引に攻めた。激指12四段に勝った直後の一局からか、浮ついた精神状態で粘りを欠くような攻めだった。読み抜けから、攻めが失敗したかに見えたが、相手の方も受け間違えてしまい飛車が成る事に成功した。但し、下手をすると指し切りから完封負けを喫する一戦だった。レートは1599点(初段)に上昇次回昇段戦です。

サブID
対四段戦:結果負け
先手: 四段/ 後手: Wonder_Ryuchan777
手合割:平手

▲7六歩△8四歩▲2六歩△3四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金
▲2二角成△同 銀▲8八銀△3三銀▲7七銀△7二銀▲3八銀△6四歩
▲4六歩△6三銀▲4七銀△4二玉▲6八玉△1四歩▲1六歩△9四歩▲9六歩
△4四歩▲5八金△7四歩▲5六銀△5四銀▲6六歩△3一玉▲7九玉△7三桂
▲3六歩△6二金▲3七桂△8一飛▲4五歩△6五歩▲同 歩△8六歩▲同 歩
△9五歩▲同 歩△7五歩▲6六銀△7六歩▲2四歩△同 歩▲2五歩△8八歩
▲同 玉△6五銀▲同銀右△同 桂▲2四歩△2二歩▲4四歩△7七銀▲同 桂
△同歩成▲同 銀△同桂成▲同 金△7六歩▲同 金△6四桂▲7七金△7六銀
▲4三銀△7七銀成▲同 玉△4三金▲同歩成△7六銀▲6八玉△7七角
▲6九玉△3二金▲2三桂△4一玉▲7四角
-------------------------
generated by 激指12
敗着は、76手目76銀です。ここでは△71飛車が最善手で以下先手玉は11手詰めでした。飛車寄りに全く気付きませんでした。持ち時間もまだ十分あり、局面も詰みそうだと直感で思っていたのですが、△71飛車だけが全く読めませんでした。浮ついた精神状態も一瞬で終了・・・無茶苦茶悔しい思いをしています。もう一局指そうかと思ったんですが、とりあえず冷静に晩飯を食べた。腹ごしらえのつもりが少々眠気(頭がボーっと)がしたので、無理せず終了・・・
明日も休み、28日出勤、以後来年4日までは休みです。5日の夜勤後また明けからまた3連休・・・
じっくり将棋が指せます。
ちなみに、昨日の詰将棋は第39問~第43問で終了・・・
結構難問揃いなので、10問解く程時間的余裕が有りませんでした・・・というか?第43問、10分で初段の9手詰め将棋だけで、解くのに二時間も要したのが誤算です。無茶苦茶難問でした。

まぁ、今日は体調を昼時間に戻す事も目的ですので、無理せず、また明日将棋を指します。
サブIDのレートは1805点(まだ四段)に下がりました。(順当かも?)

激指12四段戦

先手: Wonder_Ryuchan / 後手: 激指12四段
手合割:平手
時間:無制限戦
▲7六歩△3四歩▲6六歩△8四歩▲7八飛△8五歩▲7七角△6二銀▲6八銀
△4二玉▲4八玉△3二玉▲3八玉△5二金右▲2八玉△5四歩▲3八銀
△3三角▲6七銀△2二玉▲5九角△1二香▲7五歩△1一玉▲7六飛△8四飛
▲5八金左△4二金寄▲1六歩△2二銀▲9五角△8二飛▲7四歩△7二飛
▲7三歩成△同 銀▲7七桂△9四歩▲7三角成△同 飛▲同飛成△同 桂
▲7一飛△7六歩▲同 銀△6六角▲7八歩△7九飛▲6七銀△5五角▲5三銀
△9九飛成▲5六銀△6六角▲4二銀成△同 金▲7三飛成△2四香▲3九桂
△3二銀▲6三龍△7五角▲6一龍△4一金▲6四歩△5五歩▲6七銀△6六歩
▲7六銀△9七角成▲6三歩成△3一金▲5二と△9二香▲6四歩△5六歩
▲4二金△5七歩成▲同 金△5一歩▲3一金△同 銀▲4二金△同 銀
▲同 と△3三銀▲3二と△2二金▲4一銀△4二金▲同 と△同 銀▲3二金
△同 金▲同銀成△3一金▲同成銀△同 銀▲5一龍△6四馬▲5三歩
△4二銀打▲6二龍△5三馬▲9二龍△5六歩▲5八金引△7五歩▲6五銀
△7六歩▲同 銀△3三銀▲5五香△3五馬▲4一金△2二銀上▲3二金
△5七歩成▲2二金△同 銀▲3一銀△3三銀▲4二金△6四角▲3二金
△3一角▲同 金△2二金▲3二角△4二銀打▲2一金△同 金▲同角成
△同 玉▲5二香成△3二金▲4二成香△同 銀▲5四桂△9七角▲8六銀
△3一銀▲4二金△7二歩▲同 龍△5二歩▲同 龍△8六角成▲同 歩
△3三銀▲4一角△4二銀上▲同桂成△同 銀▲3二角成△同 玉▲4一銀
△3三玉▲3二金△4四玉▲4二金△5四角▲6五銀△6二桂▲5四銀
-------------------------
generated by 激指12
激指12四段に私の『伝家の宝刀』三間飛車戦法で初めて勝つ事が出来ました。めちゃくちゃ嬉しいです。記念に棋譜をアップしときます。途中からいい感じだなぁ・・・と思っていましたが、今まで全てひっくり返されて負けてました。今回、初めて押切りました。最終盤は早く投了してくれーと将棋ソフト相手に願ってしまいました。
まさか、現実に勝てる日がくるとは思いませんでした。やっと、やっと四段に勝てました。
相変わらず終盤力がないですが、今回は無制限戦・・・じっくり読んで、ポカのないように慎重になり、また私の手番の度に速度計算を繰り返しました。
さぁ、これから81Dojoで勝負します。今日は主にメインIDで勝負します。
が・・・
かなり気が抜けてます。ホッとした感じで闘志が消えているかもしれません。

今日から3日間休み・・・

今日(クリスマスイヴが夜勤明け最終日)から3日間休み・・・素直に嬉しい・・・

朝、9時30分頃寝る。

起きたら、嫁さんとの買い物&その他の所用を済ます。

夜はきっちり、将棋の調整をする。
予定では、
詰将棋10問(詰将棋道場挑戦編第39問~第49問)
激指12四段戦(無制限勝負)
この激指12四段戦が無茶苦茶重要です。考える頭脳が蘇ってくる。

明日、明後日は休み。
Wonder_Ryuchan(メインID)は12戦5勝7敗の初段(三間飛車&相振り飛車オンリー(大会仕様))
Wonder_Ryuchan777(サブID)7戦3勝4敗の四段(主に居飛車採用がメイン、三間飛車だけは採用しないID)

とりあえず、明日はもう一度777(サブ)の方で勝負しようかな?
理由はメインのIDと勝負数を揃えたいのが本音です。
持ち時間は30分キレ1分の方が、じっくり将棋が指せて面白い。
正直、私の棋力では15分じゃー勝てない(笑)から・・・
前回四段の方相手に、持ち時間15分で勝ったのは本当にマグレだと思う。

だから、持ち時間30分将棋で指そうと思う。
30分将棋なら、少しはチャンスも出てくるだろーと思う。
勝負してくれる相手がいるかどうか?81Dojoならいるだろーと思う。
ソフト指しは逆にいないから安心して指せる。

本音は持ち時間120分~180分がいいのだが、相手が絶対にいない。
だから激指12が役に立つ。

メインIDは正月休み(来年4日)までには、三段になっていれば上出来かな?一応の目標です。
30分将棋なら何とかなるような気もします。
二つもIDもつなんて卑怯かもしれませんが、将棋の上達には居飛車戦が絶対必要です。
しかし、大会で優勝するには主導権がとれて尚且つ勝率の高い戦法が絶対必要です。
私の場合は三間飛車戦法が勝率が非常に高いのでこのような状況になってます。(負け越してるけど・・・)
現状が不思議でしょうがない。居飛車採用の方が絶対に段位は下がると思ってます。
数十戦すれば、必ずメインIDの方が段位は上にくるはず(予定)です。

夜勤明け初日

今日は夜勤明け初日の81Dojoで将棋を指した。
30秒将棋&20秒将棋・・・・

30秒将棋・・・対二段戦 結果 フルボッコ負け
20秒将棋・・・対三段戦 結果 フルボッコ負け

1分以内の秒将棋
全てNR戦だが通算成績1勝8敗

弱すぎる・・・

夜勤明け初日とか関係なしに弱いです。

詳しくはWonder_Ryuchan777の棋譜を検索してソートして頂けたらわかります。
秒将棋は●ばっかりです。

しかし、夜勤明けで将棋を指すと先読み所ではなくなる。眩暈がしてくる。

さぁ、今から寝るとするか?

今日は3局のみ・・・

81Dojoにて今日も将棋を指した。休みなんでレート戦です。
IDはWonder_Ryuchan777(居飛車中心)現在のレート1824点のマグレ四段です。

今日は、気合いを入れて勝負したものの、昼から嫁さんと出掛ける事になり3局のみ
初戦、15分キレ1分で対四段戦:戦型相振り飛車(両方中飛車):結果勝ち
2戦目、30分キレ1分で対三段戦:対三間飛車戦:結果負け
3戦目、30分キレ1分で対四段戦:横歩取り85飛車戦法を採用:結果勝ち

初戦は序盤~中盤にかけて不利な将棋を何とか逆転勝ちする事が出来ました。
2戦目はこちらが優勢な将棋を終盤ひっくり返されました。終盤力の差で負けました。1分将棋になるとどうしても読み切れない局面が多々出現します。(泣)
3戦目はこちらが優勢な将棋でしたが、徐々に流れが相手方に移っていき、最後は私が11手詰めになっている所で相手の方が間違えて何とか勝つ事ができました。双方ともに11手詰めに気付かず激指12検討モードにて発見・・・
運が良かった一戦です。ちなみに私は1分将棋でした。持ち時間、30分でも短いがこればっかりは仕方ないです。



そういえば、さっき81Dojoにてソフト指しと思われるアマチュア棋士を発見・・・
対局中にギャラリー全員(私も含めて)がソフト指しとわかってしまいました。(激指12検討前です。)
対局中にソフト指しだとわかる判定方法が81Dojoにはあるんです。
そして、ソフト指しだろーとの前提で激指12七段+検討結果をするのです。
ここが、今までのインターネット将棋道場との違いです。
後から棋譜解析をしてわかるのではなくあくまでも対局中に判明します。

激指12、検討モードで検討した結果
ソフト指しと思われるアマチュア棋士の40手以降の指し手の一致率
七段+検討結果です。

最善手:15
次善手:3
3番手:3
4番手:1
その他:1
すげぇ・・・一致率
貴方はプロ棋士ですか?と思わず伝えたくなる位でした。

旧ヤフー将棋の時代に30分一手指す事に10秒増加でいつも将棋を指していたのですがオレンジ軍団には何とか勝ち越していましたが、1550~1650位の方にフルボッコ負けする事が多々ありました。
この条件ですから、中々相手も見つからず来る者拒まずの状態で待っていましたが、あの紫軍団もソフト指しだったんだろーか?と思ってしまいました。最高レートが1738点だったと記憶してます。

明日は休みだから将棋三昧・・・

81Dojoで将棋を指すようになって、明日は久しぶりの休みです。
居飛車戦(Wonder_Ryuchan777)を中心に数局レート戦を指す予定です。
むちゃくちゃ楽しみです。たかがNET将棋ですがワクワクしながら明日を迎えます。
まるで、大会前夜みたいです。

今日(仕事終了後)、詰将棋(詰将棋道場:挑戦編)勝浦修著を10問取り組む予定でしたが、途中で頭がキレなく(睡魔)なり第32問~第38問で終了・・・・軽めの調整になってしまいました。本当は詰将棋の後、激指12四段とのメイチ勝負(叩き一杯)の調整をする予定でした。

まぁ、この後81DojoのNR戦を1局やろうかどうしようか?って感じです。

明日のレート戦は居飛車戦(四間飛車戦法は採用するだろーと思う)
15分勝負か30分勝負を6局~8局(8局以上指すとスタミナ切れを起こす)
予定戦法は
角換わり戦、四間飛車戦、矢倉戦、対振り飛車戦、横歩取り戦です。
出来たら30分将棋で勝負出来て尚且つ、3勝3敗位(4勝4敗)であれば上出来でしょう。
15分将棋だと1勝も出来ないかも知れません。

なぜ、居飛車戦をするか?
居飛車戦は棋力の全般的な向上を目指す為には必要です。振り飛車を採用しても、全体的な棋力の向上(底上げ)は余り期待出来ません。

但し、大会などでは相手がどのような戦法を採用しようが我が道を行く戦法を採用した方が優勝出来る確率が高いです。
だから、三間飛車戦(相振り飛車戦)だけはメインIDで勝負しているのです。

実際に三段以下の大会では優勝経験があります。全ての対局に三間飛車もしくは相振り飛車を採用して優勝しました。
米5キロ貰って帰りました。(笑)ワインもあったなぁ・・・、里芋もあった・・・(笑)
全部嫁さんに没収されましたけどね・・・
残された物は優勝と記入された表彰状だけです。(泣)

81Dojoその後・・・

81DojoでNET将棋を始めたんですが、相手が強く中々結果を出せないでいます。

IDを二つ作成しました。三間飛車&相振り飛車オンリーのメインIDがWonder_Ryuchan
このIDがどちらかというと真剣度合が上です。大会にも暫く出場してない(近くに道場がない)ので激指11NHK杯レート戦初段の実力は人間相手に何処まで通用するか???
試しています。
今の所5勝7敗の初段です。夜勤明けの無謀勝負が響いてまだまだ負け越し中です。
ちなみに、私は生粋の長考派です。従ってこのIDでは15分以下&NR戦はしない事にしています。
大体15分切れたら1分で将棋を指しています。
2連敗後、イライラ感が募って参加するも、さらに2連敗しかも終盤1分将棋で二局とも逆転負けを喰らいました。
(六段+の激指12棋譜解析による)
そこで、冷静になるように一度、激指君の1級と勝負してスランプ脱出・・・
その後は勝ったり負けたりの繰り返しではなく、4連敗→3連勝→3連敗→2連勝中です。
どうしても勝ち星が欲しくて大人げなく30分将棋で待つ事に・・・すぐに対局者も現れて一手詰めを逃すも何とか勝ちました。現在1590点の初段です。一度、二段に昇段できたと思ったら最近システム変更で昇段する条件は2連勝が必要との事でその2戦目に痛恨の敗戦を喫してしまい昇段を逃してしまいました(勝負弱いです)
がっくり来た所で熱くなりさら2連敗(悪い癖)・・・1540点までレートを落とすもその後2連勝して現在に至る・・・
本音を言えば、30分将棋(それでも、私の持ち時間はなくなり1分将棋になる。)で日々研鑽したい所ですが、15分で暫く踏ん張ってみます。(たまに30分将棋を指す事もあるかも・・・)
三間飛車&相振り飛車オンリーとプロフィールにも記入してます。

で、サブIDがWonder_Ryuchan777です。
三間飛車戦だけは採用しないIDです。主に居飛車戦を中心に対局します。また、仕事日は練習将棋(NR戦)もこのIDで勝負してます。メインIDはR戦のみです。対局時間はレート戦は15分以上~30分の将棋オンリーです。
NR戦は大体仕事日に5分30秒~60秒で勝負しています。
(仕事日なんで、持ち時間長くしても疲れてるので、指し手が適当になります)

レートを登録する時、自分で何を思ったかわかりませんがとりあえず二段で登録・・・
結果はレート戦1勝4敗の1810点のマグレ四段(まだ未確定)です。
初戦に居飛車戦もっとも勝率の高い角換わり戦を採用・・・
結果はマグレで四段の方に勝ったのでレートがガッツリ上昇・・・
その後、日頃の実力が発揮されて4連敗中です。なぜか、1勝3敗のままになっているプロフィールです)
まぁ、こっちのレートは必ず急降下しますわ・・・
なんせ、居飛車戦が中心ですので・・・(笑)
早く12戦したいのですが、レート戦はこの前の夜勤明けに懲りて休日しか勝負しないと決めてます。

この81Dojoの良い所はソフト指し対策のレベルが非常に優秀な点です。
だから、15分将棋でも30分将棋でも安心して指せます。(主流が15分だと思います。)
なぜ、ソフト指しが解るか?それは、秘密です。
私はしってますが・・・
後、対局中にわかりますのでね。くれぐれもソフト指しはしないようにお願いします。
ソフト指しはID削除されますよ。

それから、もしソフト指しと区別出来なくても、そういった輩(指し手の一致率)
を管理人に伝えると監視の目が厳しくなります。突然のID削除もあるかもしれません。
また、他の人にもすぐにわかります。ブラックリスト行きです。
誰も相手にしません。

30秒将棋が好きな方は24NET
15分以上の将棋が好きな方は81Dojoで将棋を指した方が時間の効率に良いと思います。
(待ち時間が少なく済むと思う)

81道場初参加二戦二敗・・・

先手: 初段 / 後手: Wonder_Ryuchan
手合割:平手
時間:15分キレ1分

▲7六歩△3四歩▲7五歩△4四歩▲7八飛△4二銀▲4八玉△4三銀▲3八玉
△3三角▲2八玉△2二飛▲3八銀△2四歩▲5八金左△2五歩▲7四歩
△同 歩▲同 飛△8二銀▲7六飛△5二金左▲6八銀△6四歩▲6六歩
△6三金▲6七銀△7四歩▲9六歩△7三銀▲9七角△6二玉▲5六銀△5四銀
▲7七桂△4五歩▲6五歩△同 歩▲6七金△7二金▲9八香△4四角▲9五歩
△3三桂▲9四歩△同 歩▲9三歩△2六歩▲同 歩△7五歩▲同 角△7四銀
▲9四香△7五銀▲同 飛△7四歩▲9五飛△7三角▲9六飛△9五歩▲8六飛
△5五銀▲6五銀△6四銀▲9二歩成△7七角成▲6四銀△同 角▲7七金
△8六角▲同 金△9二香▲5五角△2七歩▲同 銀△7八飛▲3八銀打
△2三飛▲3二角△2二飛▲4一角成△3五桂▲3三角成△2六飛▲5八銀
△2七桂成▲同 銀△6六飛▲同 馬△2六歩▲同 銀△6九銀▲2二飛
△7三玉▲6五桂△8二玉▲9二香成
-------------------------

先手: 二段 / 後手: Wonder_Ryuchan
手合割:平手
時間:15分キレ1分

▲7六歩△3四歩▲7五歩△4四歩▲7八飛△4二銀▲4八玉△4三銀▲3八玉
△3三角▲2八玉△2二飛▲7六飛△2四歩▲3八銀△2五歩▲9六歩△6二玉
▲5八金左△5二金左▲9八香△6四歩▲7七桂△7二銀▲7八銀△4五歩
▲9七角△5四銀▲7四歩△同 歩▲同 飛△7三銀▲7六飛△4四角▲7四歩
△8二銀▲6四角△7二金▲9七角△6三金左▲6六歩△6四歩▲6七銀
△2六歩▲同 歩△同 飛▲2七歩△2二飛▲5六銀△3三桂▲6五歩
△7七角成▲同 飛△8五桂▲7五飛△9七桂成▲同 香△8八角▲7八飛
△4四角成▲8六角△7三歩▲同歩成△同 銀▲8五桂△6五銀▲同 銀
△同 歩▲7三桂成△同金上▲6四歩△同金直▲8二銀△7六歩▲同 飛
△7五歩▲2六飛△2五歩▲1六飛△1四歩▲9五角△8四銀▲5九角△1五歩
▲5六飛△5五金▲7七角△6六桂▲6八金△5六金▲同 歩△8五銀▲6七歩
△6三玉▲6六歩△8二飛▲6五歩△6六銀▲5五桂△同 銀▲同 角△同 馬
▲同 歩△7九角▲6四金△同 金▲同 歩△同 玉▲6五歩△同 玉▲6六歩
△5五玉▲6五金△4四玉▲5五角△3五玉▲4四銀△2四玉▲3三銀不成
△1四玉▲8二角成△6八角成▲4六歩△2三金▲5五馬△3三金▲同 馬
△2三金▲5五馬△4六馬▲同 馬△同 歩▲4一飛△4七歩成▲1一飛成
△1三角▲4七銀△2二銀▲4一龍△4六歩▲3六銀△9八飛▲3八銀△3五角
▲2五銀△同 玉▲3六角△2四玉▲2六香△同 角▲同 歩△2七歩▲同 角
△3五桂▲2五金△1三玉▲3五金△同 歩▲2五桂△1四玉▲8九角
△6八飛成▲2三角成△同 玉▲4五角△3四香▲4三龍△3三銀打▲同桂成
△同 銀▲3四角
-------------------------
昨日初めて81道場に参加した。結果は二戦二敗。将棋内容も精細を欠く内容だった。
夜勤明け3日目で初参加したのが不味かった。対局途中から眩暈がしていたが無理して二戦も勝負してしまった。
頭も冴えず先読みも3手位しか読めず、情けないです。
しかし、負けて収穫もあった。しばらく人と対局してなかったので楽しかったです。
それから、大会にもしばらく出場してなかったので、闘争本能を失ってました。しかし、この敗戦で私の中の闘争本能に火がついてしまいました。三段~四段を目指します。
後、詳しくはわかりませんがソフト指しもわかるらしいです。81道場に参加するきっかけはソフト指しがわかる事です。
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング