FC2ブログ

激指12二段戦(後手番)ゴキゲン中飛車採用●

先手:激指12二段
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:超速37銀戦法 VS ゴキゲン中飛車
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(66分03秒)


今日は、久しぶりに後手番でゴキゲン中飛車を採用した。後手番二局に一局はゴキゲン中飛車戦法を採用して自分の得意戦法にしたいと思います。
97手まで、激指12七段棋譜解析結果、疑問手らしい疑問手はなかったですが、抑え込まれるという私にとっては最悪の展開になってしまいました。
二段でもこちらが後手だと強いですね。棋風的に捌く展開にしないと私の場合、どうも苦戦しますね。
スポンサーサイト



昨日の将棋の勉強

昨日は、朝から腰痛でした。朝から湿布を貼りまくり、ロキソニンを一錠飲んで、コルセットを巻いてチャリで会社に出勤しました。朝は結構痛みで辛かったですが、段々と痛みが治まりました。今は、『サリトロンS』と言う軟膏を塗りたくっています。かなりこと湿布臭い匂いがしています。

将棋の勉強は約一時間位ジックリしました。

光速の終盤術
第一章:直線と曲線:入玉の心得
参考棋譜を最初に並べ大まかな流れを掴み、本に載っている所を再度解説を読みながら勉強しました。
私は入玉はあまり好きではないので、参考棋譜のような流れでは何処かで無理に反撃し自爆している性格です。スッキリ勝ちたいのは山々なんですが、勝ち方の視野を広げるのに参考になりました。

羽生善治の終盤術3:例題6(P29)まで終了しました。
美濃の攻略再確認中です。

今日は夜勤なんで、朝から詰将棋道場『挑戦編』を取り組んでました。
前回は第65問だけで90分以上掛かったんですが(何日にも跨った為)今回は第66問~第69問を解きました。
この本は他のサイトで閲覧した限り相当難しい詰将棋の問題らしいです。私の詰将棋力が多少落ちているかと思っていたんですが、そうでもないのかも知れません。とりあえずキリの良い第69問までといたので、次回からは第70問~第74問までを玉型を持って解く予定です。

さぁ、今から朝飯食べた後に宿敵激指12二段戦(私が後手番)をします。
棋譜はまた後程アップしたいと思います。
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング