FC2ブログ

激指12七段戦(先手矢倉戦)

今日は無謀にも激指12七段(キャラクター圭子)に挑戦してみました。
中盤力を少しでも戻したいと思ったからです。
結構いい感じでしたが、終わってみれば完敗です。(泣)
一手省いたのが悔やまれる所です。詳しい解説はフラ盤を見て頂ければわかります。

先手:Wonder_Ryuchan
後手:激指12七段(キャラクター圭子)
戦型:先手矢倉37銀戦法 VS 後手:45歩の反発
戦型自信度 Bランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(75分12秒)
状態:デキは軽め調整を続けていたせいか、思ったよりは悪くないです。しかし、この叩き一杯の追い切りで何処まで絞れるかでしょう。デキが良くて(睡眠時間が十分であれば)、時間があれば(午前中)81Dojoへ出走予定です。午後に時間が空けば激指戦もしくは将棋の勉強を取り組むでしょう。



対局を終えて・・・
内容的にはイマイチですが、思ったよりは悪くなかったです。中盤までは世間一般で伝える所のコピーです。(定跡)
▲64歩△37銀の交換を入れておけばもう少し善戦したでしょう。但し、自玉の詰みをうっかりしていたのは頂けません。自玉の危機管理意識が少し薄れてました。解消方法は詰将棋を玉型を持って解く事です。

疑問手:73手目、89手目の2手です。激指12七段棋譜解析結果
悪手 :101手目の▲同銀(以下即詰み)
スポンサーサイト



今日は激指12戦(矢倉戦)をする予定です。

このブログも暫く脱線してましたが、今日はこれから激指12戦(無制限戦、矢倉戦:先手番)をする予定です。
少しの間、軽め調整ばかりでしたので、この辺で叩き一杯の追い切りをしたい所です。
光速の終盤術、羽生の終盤術を適度に取り組んだ後で激指12戦をします。

常識・・・
常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。対義語は非常識(ひじょうしき)。社会に適した常識を欠いている場合、社会生活上に支障をきたすことも多い。社会によって常識は異なるため、ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない。これは文化摩擦などとして表面化することもある。

と言う意味みたいです。
私は、一人一人常識が違うと思ってます。一人一人の過去の経験でその人の常識が培われてくると思ってます。
自分にとってはそれが常識でも相手にとってはそれは非常識の場合も多々あるでしょう。
世間一般の常識では、少なくとも犯罪は非常識、日常生活に於いて他人に迷惑をかける事など(例えば騒音など)は非常識だと認識しております。

今回は小保方さんを擁護する内容ではないので、誤解しないようにお願いします。

コピペ問題について・・・

確か20ページコピペしたとかしなかったとか?
どの部分(文章)をコピペしたのか?イマイチわかりません。だから擁護するわけにはいきません。
序盤、中盤、終盤のどの部分なのか?
序盤のコピペなら私は基本的にOKだと思います。他人の文章を盗もうが自分の考え方の説明(中盤、終盤)でない場合はOKだと思ってます。
だって、先人が導き出した最善手なんですから当然でしょう。この序盤の部分でコピペして問題視しているようではダメだと思います。将棋なんて、序盤なんか他人のコピーばかりですよ。
だって、その局面の最善手ですのでね。
だから、OKなんですよ。有段者の場合は誰が指しても殆ど同じです。先手番でも後手番でも殆ど同じになる場合が多いです。(似た局面を含む)
これを、定跡と言います。しかし、もし中盤~終盤(自分の思考がかなり関係している)にかけてコピーしている場合はこの限りではありません。それは、正真正銘のコピーになります。(ソフト指しと同じ)
私は、そう思ってます。
将棋の対局なんて、やろうと思えばアマチュア二段クラスからデキレースが出来ます。
前日に二人で相談して棋譜の内容を覚えて、後は演技するだけです。将棋に詳しくない方にはわからないと思いますが一局の将棋なんて棋譜を覚える事は簡単です。(120手位)次の日に前日の打ち合わせ通りに進行しても誰もわからないです。しかし、棋士(アマチュア棋士)はそんな事微塵も考えた事ありません。負けず嫌いでプライドがあるからです。
例えば、あるアマチュアの大会で私と友人が真剣に考えて、一局の将棋を指したとしましょう。
隣で観戦していた人(大多数)が言いました。この将棋は妙におかしい・・・
八百長である。大多数の人間がそれに追従しました。
本人達は違うと否定しても、証拠をみせろと伝えられた場合、正直本当に困ります。感想戦で明確にこの手はこれこれこのような意味(理由)があると伝えても全否定します。このような場合、八百長でない事を証明するのは無理です。

これが、まかり通れば、竜王戦の相掛かり戦▲87歩~▲86歩・・・(10年以上前の対局です)
負けていれば、羽生三冠(現三冠)は八百長であると疑われてもどうしようもありません。キリがないんですよ。
でも、誰も疑わないです。私ももちろん将棋の対局で疑った(対面将棋)事は一度もありません。
私は羽生マジックだと思った程です。

だから、私も含めて『外野の野次馬連中』はなるべく黙っといた方が良いと思ってしまいました。
たまにSTAP細胞関連のブログをアップする事はあると思います。

小保方さんが投了したら私も投了します。(擁護派だったんでね)
しかし、仮に小保方さんが勝った場合はブログ上で犯罪者扱いした方々は一言誤った方が良いと思います。
批判した方々も同じです。ゆっくりと今後の展開を見守って行きたいと思います。
私はそのような方針を打ち出しました。

科学の常識ではありえない・・・
もし本物の科学者が仮にこんな発言をしていたらですよ。研究以前の資質の問題です。
センスが無いんですよ。自分で自分の事を科学者としての資質がありませんと伝えているような感じです。
今すぐ転職した方が良いと思います。
常識なんて打ち破られる為にあるんですよ。だから新しい常識が生まれてくるんです。

私が油断している間に、ポコポコ地震が発生しているみたいですね。
将棋で疲れた時に、暇つぶしに調査してみます。
ではでは・・・
時間があまりないので、いきなり叩き一杯の方をします。
最終調整が上手くいけば明日81Dojoで勝負したいですが、明日も用事があるからなぁ・・・
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング