FC2ブログ

将棋持ち時間・・・

私の場合、持ち時間の有り無しで棋力に大きく影響してきます。
激指戦で調教する場合、殆ど無制限戦を指します。大会前や勝負掛かりの一戦(今回の場合でしたら81DojoメインID戦の前)でしたら、特にその傾向が強いですね。
大会って殆どの場合25分キレ負けでしょう。会場の貸切時間に制約があるからだと思います。
そうなると、持ち時間は45分位だと思ってしまうタイプなんですよ。自分が25分、相手が25分併せて50分でしょう。
無制限戦を指すと、粘りが増してきます。淡泊な指し手が極力減ってくるんですよ。
45分も持ち時間があれば、長距離血統の私でも十分勝負になるんですよ。

大会直前の最終追い切りの激指戦でも特に中盤は相当気を使います。一番力を入れる(長考)局面です。
大会では、先に不利になった方が基本的に持ち時間の減りが早いはずです。こうなれば、大体勝ちます。
相手が終盤考えたくても、ルール上キレ負けという制約が頭の中にチラホラ見え隠れするからです。
だから、中盤で有利を築くのが鉄則になってきます。そのためには粘りのある指し方を練習する必要があるからです。
淡泊になってはダメです。チャチャッと指していると、うっかりミスから持ち時間が逆転してしまいます。
大会などでも、大体前半10分~15分を消費するのはこちらが早いですが、その持ち時間も逆転します。その間にじっくり考えれば良いかと思っています。(相手の消費時間中)

激指戦で気を付けて指している事があります。
それは、対ソフト用の指し方をしないことです。
例えば、激指が四間飛車に振った場合、居飛車の私が△25歩と突いたとしましょう。対人戦の場合なら一目△33角とあがりますが、激指君がそう指さない場合があります。そのような場合は、飛車先の歩の交換は絶対しません。意味が無いからです。また対ソフト用の手順なども知らないですしね。全て対人戦を想定して激指戦をしています。レート戦でもそれは同じです。

巷では激指レート戦の初段は24の初段と同等と伝える方もいますが、私の考えは違います。どう考えても24の初段の方が強いと思っています。30秒将棋で初段の方って私からすると神業です。

しかし、私は30秒将棋や15分キレ1分などの将棋には全く力を入れていません。大会が25分キレ負けだから、その設定に近いルールで指します。特に頭の感覚が鋭い時などに指した事は皆無です。時間が勿体無いと思ってしまいます。
それなら、一局の将棋をじっくり指して一人感想戦でもした方が良いかと思うタイプなんですよ。81Dojoは基本的に大会に近い状況でデキを仕上げてからログインしているつもりです。(30分キレ1分将棋の場合、デキ自体が悪い場合もある。この前の二局目など)

根本的に思っていることは、将棋はお互いが死力を振り絞って時間の許す限り、先の先まで読みまくって、うっかりミスが無くギリギリの勝負で勝ち負けを決めるのが好きなタイプなんですよ。その為にはある程度、持ち時間が必要だと思っています。
ハッタリも無いですしね(時間さえあればすぐバレる指し方)
また荒っぽい指し方になるのも嫌です。

将棋ウォーズばかりで将棋を指すと無茶苦茶面白いですが、指し手が必ず荒れそうになるような気がしますのでデキが良い時は指さないですね。(指し方が淡泊になりそうなのも嫌ですし、感覚を維持する程度です。)

またプロ棋士の対局で将棋の持ち時間が長い事も私には影響しています。(タイトル戦など)

だから、モデルチェンジ(序盤から30秒将棋に強くなる訓練)はするつもりがないのも確かです。
(持ち時間を使い切って、終盤の30秒将棋は一局の将棋の延長線上ですから、相当集中してますし頭も鋭いデキが多いのも確かです。)

激指レート戦
激指君の指し手はノータイムばかり(パソコンのスペックが良いので)なんで、実際NHK杯ルールでも私には全く時間が足りないんですよね。出来たら50分キレ負け(25分キレ負けの大会ルール)のルールに仕様変更してもらえんやろーか?と思ってます。
もしくは、レート戦の持ち時間は数種類あり、こちらで自由に選べるとか?そんなソフトだったらいいなぁ・・・
と思ってしまいました。
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング