FC2ブログ

今日の将棋の取組み

今日、会社から帰っている最中に昨日サボった詰将棋道場『挑戦編』:著書 勝浦修 (素晴らしい本です。)
の続きから取り組むぞぉ・・・と気合い乗り十分で帰宅・・・
喉が渇いていたので、冷蔵庫を開けると、そこには『のどこし生』が・・・
全てを忘れ去り、ついつい飲んでしまいました。(泣)
飲み終わってから、気付いた・・・
あかん、今日は詰将棋やる予定や・・・
2秒後・・・まぁ、いいか・・・(さすが自分に甘いです)
と思いつつ、多少頭がボーっとしながらも、詰将棋道場挑戦編(何度も伝えるが、かなりの良本です。)を解いてみた。
とりあえず、続きの11手詰め第105問~を玉型を持って取り組み、のどこし生の影響もあってか、9手詰め将棋よりは苦戦する事なく第108問までを終了・・・(ちゃんと取り組んでるでしょう)素晴らしいデキだぁ・・・・
これで、本日の将棋の勉強は終わりです。

11手詰将棋なんですけど、物凄い苦戦(9手詰将棋のように)するかと思っていたんですが、今の所、意外と解けています。このレベルの問題(まだ難問に当たっていない)だったら私の棋力でも何とかなります。9手詰将棋の印象はアマ三段以上の難問ばかりですよ。(本間に難しいです。)逆に11手詰め将棋の印象はアマ二段あるか?無いかといった難易度でしょうか?(今の所です)あくまでも私の印象です。

今後の予定は、明日も今日と同じく軽め調整・・・明後日は叩き一杯に追い切る予定(残業なければ)です。
叩き一杯に追い切る予定ということは、その次の日が本番です。

さっき、嫁さんに伝えられました。
なぜかわかりませんが、将棋フォーカスと言う番組を録画しているみたいです。
『ちゃんと将棋の番組を録画してあげたから必ず見るんよ』と伝えられました。
『はぁ・・・???』と思っていると、『飛車角交換は怖くない』という題名みたいです。
理由を聞くと、いつも将棋ソフト(激指12四段以上の無制限戦)
に負けっぱなしだから内容も理解せずに、将棋の番組を録画してくれたみたいです。
嫁 『ちゃんと、これみて将棋の勉強するんよ』との事です。
私 『はい』 嫁さんとは勝負にならないので、無駄な抵抗はやめた・・・
と言うことで急遽、追加で録画を見る予定です。

それでは・・・
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング