FC2ブログ

勝ったぞぉ・・・

オランダ対メキシコ戦・・・
オランダが勝ったんですが、不覚にも録画する事を忘れてました。
Wonder_Ryuchan 一生の不覚・・・
失敗したわー・・・
疲れ切っている時に、何もかも忘れて金麦飲んだのが全てでした。
そのまま爆睡態勢に入ってしまいました。
残念・・・
オランダが勝ったんで次戦は必ず見たいと思っている次第です。
当然、ブラジル戦も録画出来ず・・・
本間に残念です。

題名の勝ったぞぉ・・・
はオランダが勝ったんではなくて、嫁さんに勝ったんですよ。
嬉しい限りです。これが真の勝負師というもんです。

嫁さんとの会話シリーズです。(勝手にシリーズになってます。)
ワールドカップ(何の試合か忘れたが)の録画を見ながら
アイス(特にチョコチップのアイスが大好き)が食べたくなった私が嫁さんに・・・
私 『おい、チョコチップのアイス無いんか?』
嫁 『チョコチップのアイスは無いけど、これならあるよ』
とバニラ系の棒アイス(お徳用の奴)を持ってきてくれたんですよ。
私は内心、まぁ・・・・いいかと思って、指し出された棒アイスを食べ始めました。
嫁 『食べ終わってもすぐに棒を捨てたらあかんよ』
私 『なんでやー』
嫁 『ポイントか当たりか忘れたけど棒にかいてあるから・・・それ集めてるねん』
私 『そうか、わかった』
私がアイスを食べ終わって、棒を見ながら
私 『おい、何も書いてないぞぉ・・・』
嫁 『珍しい、外れもあるんやね・・・、Ryuchan、外れてばっかりー・・・』
と笑いながら言いやがった・・・
私は一秒後に内心、この勝負もろた・・・今回だけは、どう考えても俺の勝ちや・・・
と思いつつ
私 『そうやな・・・・外れてばっかりやなぁ・・・嫁さんも外れたしぃ・・・』
内心ガッツポーズの会心の勝利・・・
その2秒後に嫁さんのシッペが3発、飛んできました。
い・・・痛い・・・
内心、二歩の反則みたいなもんやろー・・・
と思いつつ、トイレに避難した次第です。
でも、勝ちは勝ち・・・
通算成績
1勝100敗位かな・・・
まぁ、いいか・・・
そう思ってしまいました。

今から自慢話し(勝手に思っているだけです。)です。
注意・・・不快だと思った方は、見ないで下さい。
実は、私は最近20代の女性二人(別々の方)からかわいぃ・・・とか目がパッチリしててキラキラしてるとか伝えられたんですよね。(自慢です)40代半ばの中年のオッサンですが、まだまだ私も捨てたもんじゃないなぁ・・・
と思いつつ、家に帰って、嫁さんにその事を伝えると
禿げ散らかしたオッサンに何を思って伝えたんやろーねぇ・・・
社交辞令よ・・・
私は、今日、耳、日曜、状態になってしまいました。
そこで、思い出したのがそういえばこいつ(嫁)有名な戦国武将の直系子孫やったなぁ・・・
(大名ではない)
嫁さんが戦国武将の直系子孫やったら、俺はその直属の上司・・・つまり大名の生まれ変わりかなぁ・・・
側室でも作ろうかぁ・・・
と伝えると、アンタは足軽よ・・・
と伝えられてしまいました。
そんな事はどうでもいいんですが、騙されているのがわかっていても、嫁さんがいても20代の女と遊びたいなぁ・・・
そう思ってしまいました。
(実際に遊ぶと、めんどくさい事になるのでめんどくさい事が大嫌いな私は泣いて敬遠します。)
但し、ハニートラップには自ら引っかかる自信はあります。そんなん引っかかるに決まってるやろーと思ってます。

皆さんはどうでしょうか?

突然ですが、焼肉のおいしい食べ方です。
皆さんは焼肉を食べる時、焼肉のタレを使いますか?
私は、焼肉のタレは使いません。
醤油にワサビ・・・
刺身を食べる要領で焼肉を食べてみて下さい。
これが、無茶苦茶美味いんですよね。
騙されたと思って食べた事の無い方は一度試してみて下さい。

将棋の方は・・・・
明日、午前中に一度叩き一杯の追い切りを掛けるかも知れませんが未定です。ワールドカップ次第です。
今後は激指12四段戦(無制限)を中心に追い切りを考えてます。(三段+戦の追い切りはちょっと甘いので)
年内に勝ち負け(互角)になる事を一応の目標にしてます。

他愛もない日記でした。
それでは・・
スポンサーサイト

激指11NHK杯レート戦成績です。

今日は、激指11NHK杯レート戦を3局程しました。
結果は初段+戦に1勝、二段戦に二敗です。
いやぁ・・・
二段君NHK杯ルールだと強いですね。
一局は勝ち将棋だったんですけど、秒に追われて間違えてしまいました。詰みまで行ってたんですが
気付かなかったです。悔しい・・・
もう少しで二段戦に勝てそうだと思ってますが、中々勝てないのが現状ですねぇ・・・
この辺りが本間に今の限界点かも知れません。
最高レートが1719点・・・初段+です。
3局指して、気分転換に『信長の野望:革新』で遊んでました。
今まで何度も天下統一はしているんですが、たまに遊びたくなるんですよね。
『信長の野望:創造』は3才時~が対象のゲームで私的には、クソゲームなんですが『革新』は無茶苦茶面白いゲームです。購入をお勧めしますよ。
後、お勧めゲームが『Total War 将軍2』
このゲームは画期的です。オンラインで外人とチーム組んで合戦すると痺れる位面白いですよ。
尚、パソコンのスペックが高性能じゃないと動きませんので注意して下さい。
後、友達のお勧めゲームで『ギルド』とかいう名前のゲームが面白いらしい。
私は遊んでないが、かなり嵌っているとの事です。
明日からまた仕事です。
残念・・・
激指11NHK杯レート戦成績

将棋外の事

最近、仕事が忙しくまたサッカー観戦も忙しくて暫くブログを更新していませんでしたが、今日は久しぶりにサッカーも見ずにゆっくりと過ごしている次第です。将棋の方は一局指して感覚を戻す感じでした。(詳しくは、一つ前の記事)

将棋以外の話題です。
サッカー
日本代表負けたけど、ワールドカップはまだまだ開催中ですよね。
◎ ブラジル ○ オランダ
この二国は決勝トーナメント進出です。もちろん両方の試合を見る予定ですが、仕事が忙しくて見れるかどうか?
ブラジル対チリの試合はブラジルが勝だろーと思ってます。ネイマールが大活躍して3対0位じゃないでしょうか?

オランダ対メキシコ
この試合は逃せませんねぇ・・・
絶対に結果を知らずに見たい一戦です。メキシコ強いですよねぇ・・・
でもオランダが勝ちます。(素人予想)スナイデル、ロッペン、ファン・ペルシー
この3人が活躍する事を期待しています。前回は決勝で涙・・・(私も涙・・・)
個人的には、このオランダを応援している最中です。
ヨーロッパ勢が不振(イングランド、イタリア、ポルトガルが一次リーグ敗退)ですので、何としてもオランダには勝ち続けて決勝でブラジルと勝負してもらいたいです。

今朝と先程(晩飯食ってから3時間後)
体重を計りました。
今朝の場合
体重   :55.9キロ
体脂肪  :12.2%
基礎代謝 :1410
BMI  :21.6
骨格筋率 :34.7%
内臓脂肪 :レベル 6
体年齢  :32才

先程の場合(晩飯食ってから3時間後)
体重   :56.4キロ
体脂肪  :14.6%
基礎代謝 :1408
BMI  :21.8
骨格筋率 :33.6%
内臓脂肪 :レベル 6
体年齢  :33才

現在の年齢 :40代半ば・・・
素晴らしい体重をキープ中です。6年前は
Wonder_Kabuchan (ワンダーカブちゃん)でしたが今はもうカブト虫とは呼ばせません。
6年前の体重が全盛期で76キロ・・・
確か内臓脂肪レベルが9か10だったはずです。減量なんか全くする気もなかったので、嫁さんには感謝です。
76キロあった時には、糖尿病まっしぐらでしたからね。
スポーツジムに一生懸命通ってダイエット・・・
時間の無駄です。筋トレするなら最適な環境ですがダイエットには時間とお金の無駄遣いです。
食事制限だけ(一日二合、おかずは自由)3年後に追加で自転車通勤これだけで20キロ減量した計算です。
しかも、一度もダイエットしようと意識した事はありません。今でも外食ならご飯大盛りは当たり前
ラーメンなら二束(大)です。但し、以前に比べたら多少腹一杯になるのが早くなったような気がします。
回転寿司行っても、13皿が限界です。(赤出汁付き)昔は18皿が最高でした。
詳しいダイエット方法はこのブログ内でダイエットと検索すればヒットします。
6年かけて見て下さい。誰でも継続する能力があれば楽勝ですよ。
巷のダイエット本は不要です。
何でも目先の成果に囚われて一喜一憂せずに、長期間(3年)かけて継続すれば誰でも出来ます。
過食症にも拒食症にもなりません。但し、継続する能力の無い人は無理です。
無理してダイエットしようとして、病気になるのは本末転倒です。
辛いと思う時はお茶を腹一杯飲んで見て下さい。多少の空腹は凌げます。
20代前半の体重が54キロ~56キロでしたので当時と同じ体重になってしまいました。
しかも、まだまだ体重が減りそうな感じです。多分53キロ~54キロ位までは落ちそうな予感です。

最近、未来人の予言に嵌ってます。これが中々面白い記事です。
やはり、タイムマシンは完成するような気がしてます。
親殺しのパラドックスは、自分が生きているので全て未遂に終わるんじゃないかと考えてしまいます。
で、最近2058年からやってきた未来人(仮名:原田)の記事を見ていて思ったんですが、2021年より以前に南海トラフの地震が発生しそうな感じです。私の有力年度馬(2018年度馬~2021年度馬)(詳しくは地震記事の詳しい説明にて記載)とピタリ一致しています。もう少ししたら(予定では2017年)防災グッズを購入しようかな?
色々とリストアップしていく準備期間になってます。(まぁまだ先は長いんで、ゆっくり準備すれば良いと思ってます。)
尚、食糧はまだまだ購入しない予定です。理由は簡単・・・
腹が減ったらすぐに食べてしまいそうですので・・・
酒のツマミになるやろーか?と確かめる可能性大です。(笑)
意味がなくなる。

そう思ってしまいました。では・・・
   

激指12三段+戦(後手45角戦法)

今日は、久しぶりに実戦を1局指した。
戦型は横歩取り戦(後手45角戦法)でしたので楽でした。
定跡を外れた瞬間、先手優勢の局面(+1299)でしたので、勝つ事ができました。
一応、疑問手がありませんでした。まぁ、今回は参考外です。
但し、終盤は攻めと受けのタイミングを間違えずに指せた事が収穫かもしれません。
それから、新鮮な局面だったのでじっくりと深く読めたので自分なりに良いんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
とりあえず一叩きの棋譜です。明日はゆっくりできるので、久しぶりに、激指11NHK杯レート戦をしようか?それとも四段無制限戦をしようか?思案中です。
フラ盤には一応コメントをしています。適当に見て下さい。

先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:横歩取り戦
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(60分55秒)


激指12七段棋譜解析結果
20140627-01七段棋譜解析結果

最終局面図(消費時間確認の為)
20140627‐01最終局面図

日本代表・・・負けましたねぇ・・・

今日は、4時30分に起きて日本代表の対コロンビア戦を見てました。
負けましたねぇ・・・残念です。

今野のPKも痛かったが、岡崎の鼻も痛かったんじゃーないでしょうか?
岡崎への肘打ちはレッドカードを出しても良いと思ったんですが、主審は見てなかったんでしょうか?
ライマンが見てくれてたらとも思いました。あそこは誰かがもっと抗議する場面だったと思います。
審判がルールブックですから仕方ないですが、長谷部辺りが猛抗議すると良かったのかも知れません。
当然、FIFAに提訴するでしょうし、そうするべきです。

それにしても、相手が強かったですねぇ・・・1対4
前掛かりになっていた所をカウンターで突かれたような感じでした。
この戦術も仕方ないでしょう。結果論ですのでね。
内容的には第三戦が一番良かったように思います。
チームとしてのデキは非常に良かったんじゃないでしょうか?
やはり、休養する事も調教の一つである事が証明された瞬間です。
休む事も大事な作業なんですよね。
私の将棋みたいに一週間も間隔を空けるとダメなんですが、私でさえキツメの将棋を何局も指した(吐き気、眩暈を催す感じ)次の日は会社が休みでも超軽めもしくは全休にしますんでね。ワールドカップに入る大会直前のコンデション作りの見通しが悪かったかもしれません。(特に香川)
無名な調教師の元にやっと有望な馬入厩してきて、何勝かしてやっとGⅠレースに出走する一週間前から過剰に調教しすぎてレース本番で失敗する感じに似てますね。

また、まじめにサッカーの試合をやり過ぎなのかもしれません。(内容)スタミナ切れが発生する。
日本人は人前で手を抜く作業をあまりしません。気質の問題かもしれませんね。
もっと、ずる賢く試合中、手を抜いても良いのではないでしょうか?(最後までスタミナがもたない)
手を抜けない理由の一つにサポータの批判がある。だから手を抜けないのかもしれません。
日本代表を批判すると、こんな所でも選手に心理的に影響が出ちゃうんですよね。
だから、批判はダメなんですよね。
理解出来たサッカーファンは今すぐ批判はやめましょう。

本田が伝えてましたよね。
今回のワールドカップで『優勝』をすると
これ良い発言なんですよね。優勝するイメージを描くんだから良い事なんですよ。
このように意識して(発言して)、何度も何度も挑戦して優勝を狙うんですよ。
優勝するにはこのような事が大事なんですよね。(大会で優勝するコツです。)
私の出場するレベルと世界レベルじゃー全然違いますが、中身は同じなんですよ。
私の周りも同じレベルですからね。その中で優勝する人としない人の違いは目的意識(イメージ)の違いなんですよね。
だから、私は優勝した。しかも将棋とは全く違う種目の大会でも優勝できた。(両方とも個人競技です。)
日本代表は決して弱いとは思わないですし、リーグ敗退も紙一重の差でしょう。
客観的に見て、今回のワールドカップが日本開催であっても優勝は無理だと思いますが、それでも『優勝』を意識するべきなんですよ。
それをセルシオ越後は『大きな勘違いも甚だしい』と伝えやがった。正直この人は邪魔です。
本当に日本代表を強くしたい場合、心底邪魔な評論家です。(無茶苦茶ボロカスに伝えても良い位です。)
この人は、『こうすれば、ああ言う、あのようにすれば、こう言う・・・』
所謂、めんどくさい奴なんですよね。
だから、大嫌いです。早く評論家をやめてもらいたいです。

オリンピックの金メダルを取った人は、みんな金メダルを最初から狙っているでしょう。
(過去に一人だけ漁夫の利で金メダル取った人もいますが前の3人がコケタレースのような競技)
だから、金メダルが取れるんですよね。
この心理が理解出来ないんでしょうね。セルシオ越後は・・・

イタリアがリーグ敗退・・・残念・・・
オランダに頑張ってもらいましょう。個人的に応援している国です。
ブラジルが一番強いが、オランダに優勝してもらいたいです。

それでは・・・

将棋の取組みです。

今日は、朝からワールドカップのアルゼンチン対イラン及びドイツ対ガーナの試合を見ていました。
イランは負けたけど強いですねぇ・・・
あのアルゼンチンの超攻撃陣に対して90分間では無失点です。
ロスタイムにメッシのゴールでアルゼンチンがやっと勝ちました。
日本もイランのデフェンス陣を見習ってほしいと思った次第です。
堅守速攻・・・
もう少しでイランが先に先制点を奪っていたような気がします。
エリア内でPKを取れていたらなぁ・・・と思ってしまいました。
ドイツ対ガーナの試合は引き分けですね。一時ガーナがリードしてましたよ。
ガーナも強いですね。あのドイツと引き分けですのでね。

今回のワールドカップも大体のチームの試合をみましたので予想してみたいと思います。

◎ ブラジル
○ オランダ
▲ イタリア

でしょうか?素人予想ですので、突っ込みは無しでお願いします。

で、夕方より将棋を取り組んでみました。
デキはイマイチですね。
激指12無制限戦 三段+戦を二局程指しましたが結果は完敗です。
内容的にもそんなに良くないですが、今はこの程度の棋力かも知れません。以前に比べると、淡泊に指しており、粘りを欠いているような気がします。NHK杯レート戦の影響もあるのかも知れませんね。
また、将棋も実戦間隔が一週間もあくと棋力を取り戻すのにかなり苦労しますね。

フラ盤には二局アップしてます。解説は無しです。
一局目です。
先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:矢倉戦
戦型自信度 Bランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(47分16秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140622-01激指12七段棋譜解析結果(矢倉戦)

2局目です。
先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:角換わり戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(36分38秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140622-02棋譜解析結果

将棋の取組み

皆さんお久しぶりです。久しぶりにブログを更新します。
仕事&ワールドカップのテレビ観戦(録画)で忙しく、丸二日間程パソコンを立ち上げていませんでした。
なんせ、インターネットに繋げると試合結果の情報が入ってくるので、繋げる事をしませんでした。
前回のブログアップからワールドカップを見た試合は
オランダ対オーストラリア
スペイン対チリ
日本対ギリシャ
イタリア対コスタリカ
と四試合も見てしまいました。
その間、殆ど将棋の取組みは後回し状態です。
オランダ戦は面白かったですね。
3対2の大接戦、一時オーストラリアが勝ちこしていましたが、やはり底力はオランダでしょうか?
応援した甲斐がありましたよ。勝った瞬間ガッツポーズでしたねぇ・・・
でも、オーストラリアの一点目のボレーシュートがさすがワールドカップといった所でしょうか?
素晴らしいシュートでしたよね。痺れましたよ。
スペイン対チリの戦いもスペインがどのように立て直すのかなぁ・・・と思って見ていましたが
チリの戦術にスペインが嵌った感があり、またチーム全体の調子もそんなに良くなかったのか?スペインが完敗
前回王者が予選落ち・・・第三戦に期待しましょう。(ある意味嬉しいが、もう少し見たかった)
さっきまでイタリア対コスタリカの試合見てました。
イタリアを応援してましたが、アカン・・・コスタリカに先制点を許すと、FWの焦りからかオフサイドトラップに何度も引っかかる始末・・・攻め方にもう少し工夫が必要というか(サイドから切り崩すような攻め)、コスタリカの術中に完璧に嵌ってしまい、思わぬ敗戦を喫してしまいましたよねぇ・・・第三戦のウルグアイ戦で是非勝ってもらいたいと思っています。

そして、日本代表・・・
マジかぁ・・・・
引き分け
これは、マズいパターンですよねぇ・・・
11人対10人で引き分けは、結果論ですが負けに等しいような気がします。
ゴール前でもう少し単純に攻めてみても良かったような気がします。とにかくロングシュートを何本も打って、相手が固めているゴール前(バイタルエリア)から前に引きずり出して、その瞬間にサイドに振って、クロスを上げると1点は取れていたのかも知れませんが結果論ですのでねぇ・・・
ゴール前でシュートを譲り合っているような気がしました。枠に入ったら点が取れるんだから遠めからでも、とにかくシュートを打つべきだなぁ・・・と思ってました。
第三戦2点差で勝つ事が絶対条件みたいですが、これは個人的にはラッキーなルールです。
比較対象がコートジポワールだったら、直接対決で負けているんだから勝ち点が並んだら、コートジポワールの順位を上にすべきだと思います。だから私的にはラッキーなルールなんですよね。
この場合、コロンビアもギリシャも関係なしです。
純粋に直接対決の勝敗が優先されるべきだと思います。引き分け及び三つ巴の戦いなら得失点差もOKかもしれませんがどうでしょうか?
とにかく、日本には勝ってほしいと願ってます。

将棋の方は、久しぶりに詰将棋道場挑戦編 第114問を攻め方で解いて
激指12三段+無制限戦を居飛車で勝負しましたが3戦とも精彩を欠く内容の完敗でした。
棋譜アップする気にもならない位、デキの悪い、淡泊な内容でした。
今日、一杯に追い切ったつもりですので明日は大丈夫でしょう。
そうです。明日も休みなんですよね。ワールドカップ(アルゼンチン戦&ドイツ戦)を見てから将棋の無制限戦を居飛車戦で勝ちに行く勝負をしたいと思ってます。その後、NHK杯レート戦を勝負しようか?どうしようか思案している感じですね。
まぁ、デキが悪いというか?太目残りというか?久しぶりの実戦だったので脳みそのシナプス信号が繋がっていなかった事にしときましょう。明日はデキの良い将棋を指すつもりです。棋譜アップの予定です。(デキが悪くてもアップしますよ)

疲れ&寝不足で眠いので寝ます。

それでは・・・

今日は休みだったが

今日は、久しぶりの休みだったんですが、朝から忙しい限りです。
ワールドカップを見て(ブラジル対メキシコ)それから、飯食ってブログの更新をして
全然見てなかった色んなサイトの情報を閲覧して、嫁さんを散髪に連れて行き(運転手)
免許の更新をして、少し詰将棋道場『挑戦編』第113問を攻め方で取り組んで
(眠くて全然解けませんでした)
健康診断に行き、体重が56キロまで落ちている事を確認し、(落とすつもりはさらさらない。)
ラーメンを食べに行き(麺を二束&大盛りライス)たらふく食べて
(物凄く食べても明日の朝の体重は恐らく56キロ台をキープするだろーと思う。)
溜まっていた録画(黒田官兵衛&ルーズヴェルトゲーム)を見て、久しぶりに友人と電話して近況を聞いて
(ゲームに嵌っているそうです。)
またまた詰将棋道場に取り組むもすでに眠気が来ていたので只今ブログをアップしている最中です。

明日は、もちろんオランダ戦は外せません。また、時間があるようでしたらスペイン対チリの試合も見たい気持ちがあります。それよりも、仕事が忙しくなり当分の間、毎日残業続きになりそうな感じです。一体何時間残業をすればいいんだろーか?結構疲れますんで、将棋の取組みが出来るか?どうか?しかもワールドカップ開催中です。
本間に困った・・・(勝手に困っているだけですが)
まぁ、こればっかりは仕方無い事ですね。
従って、ブログ更新は中々出来ない可能性大です。
7月14日(ワールドカップの決勝)までは本間に少ないと思います。
また、将棋の激指11NHK杯レート戦は少しお休みして、詰将棋と無制限戦を少々出来たらなぁ・・・と思ってます。

*棋譜アップの件
あらためて了解です。もちろん参考になりましたよ。受けも凄いが終盤のスピード勝負が猛烈に早いですね。
最後の局面なんか激指定跡道場2の六段+君、何も出来ない局面じゃないですか?
素晴らしい棋譜だと思いましたよ。
ありがとうございました。

久しぶりのブログ更新です。

この数日間忙しかったです。

残業+ワールドカップ(録画)を見てました。なるべく結果が解らない状況で見たいので、インターネットも繋げず
当然、ブログ更新も全く出来ない状況です。(繋げると試合結果が解る可能性がある)
テレビも殆ど見ず、録画を見る時は、嫁さんにスタートまで用意してもらう徹底ぶりでみてました。

見た試合は
ブラジル対クロアチア
オランダ対スペイン
ここまでは、今回のブログ更新前です。
日本対コートジボワール
イタリア対イングランド
ドイツ対ポルトガル
ブラジル対メキシコ

ブラジル対メキシコの試合が最高に面白かったです。
相当レベル高い両チームでしたね。スピードが速くて凄い・・・
メキシコがあんなに強いとは思わなかったですが、あのブラジルとアウエーで互角・・・
優勝候補の一角に入ってしまうような内容でしたね。
イタリア対イングランド
イタリア勝ちましたね・・・嬉しい限りです。

ドイツ対ポルトガル
ポルトガルを応援してましたが、ドイツ無茶苦茶強いですねというか、ポルトガルが自滅した感じです。

そして我らが日本代表・・・
もちろん応援しましたよ。しかし1対2で惜敗しましたねぇ・・・
デキが悪かった・・・
特に香川のコンデションが悪かったんじゃないかと思います。
緊張感もあったかもしれませんが、10分位走ると緊張感は解ける筈です。
にも関わらず、あれだけデキ(キレ)が悪いと下痢、飲み過ぎ、睡眠不足の内のいずれかではないかと疑ってしまうのは私位でしょうか?(将棋と一緒にするなって?)
あの2失点は仕方ないと思います。フリーでクロスを上げられたら、相手がミスをしない限り高確率で得点に繋がります。
吉田がもっと早めについとくべきだなと思ったんですが、実はあの状況吉田の前に相手の攻撃陣がもう一人いたんで
(吉田の背中越しに通り過ぎた)局面的に1対2の状況になっていたんではないでしょうか?
中途半端な守備かもしれませんが、あそこでヘディングシュートを打った選手に先受けで付くと、その背中の選手(通り過ぎて行った選手)にピンポイントで合わされそうです。
シュートを放った選手に付いていて、その状況で点を取られたら取られたで、なぜ二人見れる位置にいなかったと伝える馬鹿も出てきます。ようするに『アー言えば、こう言う』 『こう言えば、アー言う』ろくでもない人が出てきます。
私の周りにもこんなアホが昔、存在してました。(めんどくさい奴だったんで何年も前に距離を置きました。)
それより一点取った後の内田のシュートが決まっていればまた違った試合展開になっていたような気がします。
まぁ、香川のデキが悪かった。まさかとは思いますが、この試合を叩き台にして、ギリシャ戦に体調を万全にする予定だったのかもしれません。(それでも勝てると思ったんではないでしょうか?)その位、いつものキレが無かったように思います。
ギリシャ戦は何としても勝ってほしいんですが、こればっかりは勝負の世界・・・
勝つ時もあれば負ける時もある。負けた時は私も悔しいが、選手の方がもっと悔しいと思っているはずです。
こればっかりは仕方無い事だと思います。
実は私は将棋以外の趣味で大会で優勝した経験があるんですよね。
こちらの趣味はもう引退したんですが、将棋も優勝した経験があるし、別の趣味でも優勝した経験があるんです。
両方ともメンタルが非常に大きい趣味なんですよ。
思ったのが最終的にはイメージ次第なんですよ。
プラスのイメージをすれば必ず良い方向に向きます。
逆にマイナスのイメージをすれば、必ず悪い方向に向かう確率が高いんですよね。
で、何が言いたいかと言うと、日本人の大半の方って『Wの否定』で物事を表現するでしょう。
だから、プレッシャーに弱い民族になるんですよね。
例えば
荷物を運ぶ時
『落としたらダメよ』
これ『Wの否定』なんですよ。
だから、落とすイメージが相手に植え付けられてしまうんで、逆に落とす確率が上がります。
別の伝え方で同じ表現をすると
『上手に運んで下さいね。』
プラスの表現で伝えてますよね。
これで、落とす確率がかなり減ります。
(この原理、馬鹿にはいつまでたっても理解不能です。)

じゃー、サッカー日本代表の場合どうか?
批判的なコメントが多いような気がします。(サポータ)
セルシオ越後さんなんか辛口コメントばかりです。
これじゃー、いつまでたってもダメなんですよね。
いつまでたっても、プレッシャーに弱いメンタルのままなんですよね。
それはともかく、どうすればワールドカップで優勝できるまでの強豪国になる事ができるか?
簡単です。
ワールドカップで優勝した経験のある監督を長期間雇うことです。
そして、その監督の伝える事を素直に聞く事です。
素直に受け入れて、行動に移す事です。
そして、サポータは決して批判的にならない事です。
(批判的なサポータは次のワールドカップでアンタが日本代表になって思っている事を実践して下さい。)
これが、一番の近道です。

とにかく、次の試合は是非勝ってほしいと思ってます。

ブログ更新及び将棋関係はワールドカップ開催中は手薄になる可能性大です。
(仕事も忙しくなり、残業も多々あります。)

すいません。

将棋の取組みです。

重複しますが、ワールドカップのオランダ対スペイン戦を見た後でオランダが勝ったので
気分良く将棋を指す事が出来た。
激指11NHK杯レート戦の二段戦の前の当日追い切りです。夜勤明け二日目の休みなのに久しぶりに爆睡出来た。
デキはまぁまぁです。睡眠不足はない。
最近、三段+に負けてばかりなので普通のデキで勝ちに行く将棋を指しました。
激指12七段棋譜解析結果の通り、疑問手もありますが勝つ事ができました。
たまには、勝つ棋譜もアップしようと思った次第です。
まぁ、相手は激指12三段+(無制限戦)ですので、睡眠不足でなければ勝ち負けだと思ってます。
その後で激指11NHK杯レート戦を休憩しながら4局程勝負しました。
結果
二段戦は二戦二敗
初段戦は二戦二勝
二段戦、中盤有利になったんですが、ひっくり返されました。
強いですね。もっと素早くて、尚且つ深く読まないと勝てませんね。
でも、手応えは掴んでいます。勝てる日も近いんじゃないでしょうか?
初段戦は楽に勝てるようになりました。
詰将棋道場『挑戦編』は第112問を攻め方で解いた状況です。次回は第113問からです。
激指11NHK杯レート戦で二段に勝つには、詰将棋ももっと素早く先読みした方が良いのではないかなぁ・・・と思ってます。
詰将棋の成果は徐々に表れています。今回の15手詰め(三段+戦)は殆ど即秒でした。(超簡単でしたので)
それでは、フラ盤を適当に見て下さい。(一応解説はあります)

先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(52分21秒)



激指12七段棋譜解析結果
激指12七段棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦現在の成績(2014年6月14日現在)
20140614激指11NHK杯レート戦現在の成績

棋力分析表(2014年6月14日現在)
定跡力が一番高くなりました。真っ向勝負で将棋ソフト用の序盤戦をしていない証拠です。
しかし、最後の初段戦、158手まで定跡って・・・
そんなん覚えているわけないでしょう。
158手目で定跡の局面に戻ったんじゃないでしょうか?

20140614棋力分析


オランダ完勝・・・

オランダ対スペイン戦
オランダ完勝しましたね。嬉しい限りです。
オランダを応援してましたから当然です。

どっかのアホがオランダ大敗するかも?と予想していましたが、やはり予想は『ウソよ』の典型的なパターンです。
(後ろから読むと『うそよ→よそう』になります。こんな予想で飯を食っていて恥ずかしくないんでしょうか?
確かに大敗しましたね。スペインが・・・・
よっしゃ、よっしゃ・・・・

後は、イタリアが勝ち続けてくれればいいです。イタリアを応援します。

物議を醸している、ブラジル対クロアチアのPK判定・・・
文句ある人がいたら一言、言いたいです。アンタが審判したらと思います。
ピッチ上では、審判がルールブックです。これが決まりです。

日本代表の戦い方を批判している方も同じです。アンタが代表に入って手本を見せてあげたらと思います。
昔凄かったらしい、セルシオ越後さんなんか典型的でしょう。アンタが代表のスタッフに入ってダメな点を修正してあげたらと思います。所詮外野・・・・
お呼びがかからない時点で必要ないんでしょう。

そう思ってしまいました。

忙しかったです。

昨日まで非常に忙しく、ブログ更新も出来ない状況でした。
物凄いお疲れモードでしたよ。
で、今日はお休み(夜勤明けの休み)、明日も休みです。素直に嬉しい限りです。

ワールドカップ
ブラジル対クロアチアの試合はもちろん見ましたよ。
DVDに録画予約し、一切の情報を遮断(試合結果が解ると全く面白くない)して今日の夕方よりテレビ観戦しましたよ。
やっぱり、ワールドカップは面白い・・・
展開が常にスピーディーですよね。
ブラジルのネイマールはやはり輝いていますね。日本代表にとっては、難敵でしょう。
(ブラジル側から見ると日本代表は大した事ないと思っているんじゃないでしょうか?)
まだ、比較するのが早いかも?
明日は、オランダ対スペイン戦
もちろん録画予約しましたよ。朝起きてから一切の情報を遮断して、テレビ観戦します。
4年前の決勝戦の再現・・・
非常に楽しみな一戦ですよね。

しかぁ~し、日本代表の第一戦が仕事で見れない・・・
痛すぎる・・・
しかも、仕事が残業で次の日も残業・・・
録画予約はするが、さすがに一切の情報を遮断するのは難しいかも?
録画を見る事が出来るのが3日後・・・
正直、参った・・・
まぁ、ギリシャ戦、コロンビア戦は完璧に録画を見れますので満足ですが・・・
予選突破は初戦次第でしょう。頑張れニッポン・・・

昨日までは、将棋の方は殆ど取り組む事が出来ませんでした。
今日は、詰将棋道場『挑戦編』を久しぶりに取り組みましたよ。
第110問~第111問の2問だけ解いて進んだ次第です。(完全に寝不足&お疲れモードで頭がボケてる感じです。)
明日は、休みなんでオランダ対スペイン戦を見た後で、激指12無制限戦を一局勝負して(一杯の追い切り予定)
その後、激指11NHK杯レート戦(二段戦)をガチンコ勝負したいと思ってます。
NHK杯ルールで二段に勝つようだと二段に昇段するのは時間の問題でしょう。但し、二段キープは絶対無理です。
必ず、初段+に落ちると思いますので、二段に昇段したら、一度激指11NHK杯レート戦は中止します。
その後の予定は今の所未定です。無制限戦を中心に研鑽していく予定ですが激指12NHK杯レート戦で居飛車戦だけで二段を目指そうかな?なんて思っている自分もいます。
飛車を振らないで居飛車一本で勝負です。以前のように1級~3級の間をウロチョロする可能性大ですが
初段は必ず取りにいくので、勝率が著しく悪かった矢倉戦はなるべく避ける予定です。
尚、30秒将棋のレート戦は中止です。
全く面白くないので一度成績をクリアーします。(ワクワク感が全くない)

相掛かり戦・・・
了解しました。
棋譜参考になりましたよ。
激指定跡道場2の六段+戦・・・
完勝じゃーないですか?凄い・・・

それでは、今日はこの辺で・・・

激指11NHK杯レート戦現在の成績(2014年6月10日現在)

今日は、激指11NHK杯レート戦を一局だけ勝負しました。
初段戦ですが結果は完勝した次第です。
疑問手も多数あり、また超手数(170手位)のグダグダの棋譜ですので気が向いたらフラ盤でアップしたいと思ってます。

激指11NHK杯レート戦現在の成績
20140610現在の成績

現在の棋力分析
20140610棋力分析

激指定跡道場2 六段+戦の棋譜をメールして頂きありがとうございます。
六段+に勝つなんてやはり凄いと素直に思ってしまいます。
まだ、じっくりと見てないですが、受けと凌ぎが凄い・・・
時間がある時に再度じっくりと見たいと思っています。
良ければ、フラ盤でアップしたいですがフラ盤でアップしたらダメでしょうか?
教えて頂けたらと思います。

時間がないので、今日はこの辺で・・・

久しぶりに・・・

さっきまで仕事してました。
めっちゃ疲れたぁ・・・
しかも、最近蒸し暑いですよね。
そこで、久しぶりに買いましたよ・・・

アサヒのスーパドライも旨いし、サントリーの金麦も旨いし、キリンの淡麗やのどこし生も旨いが
なんだかんだ言っても、やっぱり

『キリン一番搾り』

これが旨い。本間に旨い。
一番大好きなビールが『一番搾り』

『一番搾り』を買って帰って、風呂入っている間に冷凍庫で冷やして飲みました。
最高ですよねぇ・・・
そう思いませんか?

将棋の激指11レート戦・・・
やっぱり二段は厳しいですねぇ・・・
私には難敵です。無制限戦なら大した事ないんですが、NHK杯ルールだと厳しい・・・
しかも、激指君は私の指し手を完全に学習したみたいで中々勝ちにくいです。
そこで、三間飛車戦法でも少し指し方を変えようかなぁ・・・
と思ってます。(たまにですが・・・)
とりあえず、激指12二段無制限戦でその指し方を試してみたいと思ってます。
(今日、81Dojoで指し方のヒントを超強豪の方に教えて頂きました。)

まぁ、真正面から精一杯ぶつかりますよ。
二段の道は険しい・・・
皆さんは激指11NHK杯レート戦の二段なんかあっさり到達するんじゃないでしょうか?
私なんか初段+が限界かもしれませんねぇ・・・

ワールドカップ
サッカー日本代表
予選突破は楽勝だと思っていましたが、そうではない事に気付きました。
ランキングは対戦相手の方が上みたいですね。
本間に突破できるんやろーか?
私は、昨日みたいな試合が面白いんですが次の試合もあんな打ち合いの試合が見たいです。
デフェンスの弱さは今更仕方ないです。
3点取られたら4点取る。
将棋の捌き合い、切り合いの勝負でいいんじゃないでしょうか?
スリルがあって面白いです。
そう思ってしまいました。

それでは寝ます。

激指11NHK杯レート戦成績です。

今日は、激指11NHK杯レート戦を3局勝負しました。
結果はご覧の通りです。
二段戦:完敗を喫しました。指し手が鋭いですね。
うっかりミスから一気に敗勢になってしまいました。
初段+戦は1勝1敗です。
レートは1690点の初段+です。
連日の対局でお疲れモードです。
今日は、これで終了・・・
ゆっくりと休みたいと思います。
それでは・・・
現在の成績

途中から頭が鋭い切れ味を見せました。

朝、サッカーの日本代表の試合をテレビで無茶苦茶応援してました。
いやぁ・・・大久保のワントラップシュートに痺れました。すげぇ・・・
大久保はここ一番で決めるプレーヤーなんですが、試合中熱くなるせいか?冷静さを失うのか?
良くイエローカードをもらっている印象があります。(気のせいかもしれませんが・・・)
来週が本番ですね。もちろん、日本代表の応援をします。ワールドカップモードに突入しましたよ。
何とか予選突破して、勝ち続けてほしいと願ってます。

将棋の取組みですが、サッカーの試合観戦が終了してから激指11NHK杯レート戦を11戦も勝負しましたよ。
昨日何度も叩き一杯に追い切ってましたので、中々丁寧に指す事が出来たと思ってます。

しかし第一部は2勝4敗と負け越してました。デキ自体はそんなに悪くないと思っていたんですが、初段戦を2戦2敗と落としてしまい、レートも落ちました。
そこで、パワーを付ける為に、飯を早めに食って、ロキソニン飲んで(少し肩が凝っていた)風呂入ってゆっくり休んで、それから激指11NHK杯レート戦を再度勝負しましたよ。飯食って、風呂入ったら、頭のキレが物凄い鋭い状態になってしまいました。気温も涼しい感じで脳みそがスーッとした感じです。
そして5戦5勝・・・
なぜか対戦が全て初段戦でしたが、この状態でしたら負けられんと思ってました。
やっとの思いでレートがついに1700点を突破しました。突破する迄勝負するつもりでした。(限界が来る迄)
今が殆ど限界に近い状態です。背中も痛い、肩もまた凝ってます。正直疲れました。次回は二段戦です。なぜか振り飛車の順番です。
そう言えば、私は激指12二段戦以降、相振り飛車戦を無制限戦でも勝負した事がないんですよね。
普通の状態で無制限戦なら二段戦には確実に勝ちますが、持ち時間の制約があるので、またまた厳しい勝負になると思ってます。1750点までもうちょっとです。頑張りますよ。

とりあえず、本日の目標(1700点突破)が達成出来て良かったです。

初段+戦:4戦2勝2敗
初段戦 ;7戦5勝2敗

激指11NHK杯レート戦現在の成績
20140607-01現在の成績

激指11NHK杯レート戦現在の棋力分析
20140607‐01棋力分析

詰将棋道場『挑戦編』

詰将棋道場 『挑戦編』 第109問は諸事情によりギブアップしました。
知恵袋で質問したら、いきなり正解手順を示されたので潔くギブアップします。(質問の趣旨が違うので削除しました。)
今後の教訓に活かします。(二度と質問はしないぞぉ・・・)
実力不足と時間キレで不正解でしょう。
完全に迷路に嵌ってしまってました。
5手目に気付かなかったというか?3手目~5手目の手順が気付かなかった。
それから最終的に9手目に気付かなかったのが敗因です。
単発では幾つも気付いていたが、複合で気付かなかった。
もうちょっとだったなぁ・・・
悔しい・・・

残念。

激指12三段+無制限戦です。

今日は休みだったんで、遊びに行く前と帰ってきてから激指12無制限戦(三段+戦)を勝負しましたよ。
結果は大惨敗です。何局指しただろーか?10局以上は指したような気がします。
内訳は矢倉戦を一局(フラ盤)・・・これで、惨敗してしまい。意地になって四間飛車戦法を採用するも連戦連敗・・・
話しになりませんでした。最初の一局目、二局目の消費時間は36分台・・・
後は15分位で勝負が付いてしまい、如何に何も考えず指しているか?唯の時間潰しになってしまいました。
まぁ、激指12無制限戦で四間飛車戦法を採用したのも久しぶりでした。(暫く採用してなかった)
あっさり全敗を喫しました。それよりも、脳みそが全然鋭くならないんですよね。(金麦飲まずに昨日一杯に追い切っとけば良かったと後悔)(3日間も間隔があいたので)
毎度の事ながら本番の前日はチャチャっと指しているような感じです。休み明け初戦はいつも淡泊ですねぇ・・・
先読みが出来ないから淡泊に指してしまいます。
(感覚で指している感じです)
なぜ、今日こんなに叩き一杯に追い切ったかと言うと、明日も休みなんですよね。今日何本も追い切ったんで、明日は叩き一変が期待できます。
そう、明日は激指11NHK杯レート戦を何局も勝負します。今日の結果に収まりがつかないのでその前に無制限戦をする可能性もありますが・・・(将棋だけは負けず嫌いで意地っ張りです)
明日の予定はあっさり1700点を超えたいなぁ・・・と思ってます。

詰将棋道場『挑戦編』 第109問を玉型で取り組んでますが、未だに解けてません。
今日は、そんなに時間を掛けて取り組んでないです。そろそろギブアップするかも知れない気持ちです。
綺麗に詰ます順も一瞬発見したんですが、香車が余ったり、取らなかったらするすると玉が上に逃げたり・・・
金を合い駒にされると成銀を捨てて竜を滑らせても詰まなかったり・・・
1手目▲93香車or▲94香車or▲95香車も考えた・・・
筋悪の▲82金も考えた。手順前後かとも思ったので逆も考えた。▲91金も考慮した・・・
金を打って引く手順も考えたんですよね。
飛車が角の邪魔してる可能性もあるので手順に動かす事も考えた。
可能性のある手順は殆ど考慮したんですけどねぇ・・・
11手詰めで詰まないんですよね。
こんな事は滅多に無いんですが昔、詰め将棋でギブアップして回答をみると駒が余っていたり、2手長くなっていたり・・・
回答見て思わず、『おぃ・・・マジかぁ・・・』なんて事もあったんですよね。
本間に11手で鮮やかに詰むんだろーか?ちょっと知恵袋で聞いてみます。回答ではなく、問題が正しいか?
単に、私の棋力が無いだけだとは思いますが・・・

本日の中では良い棋譜二局です。全体的に太目の状態です。
(明日は絞れて、相当良いデキだと思う。)
先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:矢倉戦
戦型自信度 Bランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(36分42秒)



激指12七段棋譜解析結果(矢倉戦)
矢倉戦棋譜解析結果

二局目です。
先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:四間飛車戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(36分14秒)



激指12七段棋譜解析結果(四間飛車戦)
四間飛車戦棋譜解析結果

相当忙しかったです。

遅くなりました。死闘の激指11NHK杯レート戦の前に指した無制限戦(三段+戦)です。
この3日間地獄のような忙しさに襲われてました。当然殆ど毎日更新しているブログも更新出来ない位しんどかったです。
今日は、忙しさから一時解放されたので金麦を飲んでしまいました。本当に疲れましたよ。
で、めんどくさいなぁ(負けてる将棋なので)・・・と思いつつ棋譜をフラ盤でアップしました。
フラ盤に解説はありません。

明日は休みなんで無制限戦を一局指したいと思ってますが、嫁さんが何処か行くぞぉ・・・と伝えてますので
実際はどうなる事やら???
将棋の取り組みは今日で3日間お休みです。他の将棋のサイトでアップしている棋譜を見て参考にするような感じです。
超軽め調整で過ごします。
『Total War 将軍2』を久しぶりに遊びたいと思ってます。外国人の方とランダムにチームを組んで、合戦するゲームです。
超面白いゲームです。
それでは・・・・

先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:角換わり戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(57分16秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140602-01三段+戦無制限戦

最終局面図
20140602-01最終局面図

今日はお休みです。

今日の将棋の取組みはお休みです。
仕事で無茶苦茶疲れました。しかも残業でした。激指12三段+戦をアップする予定でしたが、そんな気力もありません。

将棋ソフトのPonaX・・・
私は購入しようか?どうしようか?相当考えました。
信長の野望 『創造』で大失敗したんで、慎重になってました。(お伺いはしてなかった。)
それで、私の守護霊様にお伺いをしていた所、購入してはダメだと教えられてました。
どうしてなのか?意味不明でした。でも素直に聞く事が鉄則です。
無理して購入して後々、お金に困る可能性の方を考えました。
今は購入しなくて正解でした。
そう思ってます。

中国とロシア・・・
2つのワガママな国・・・
私のイカサマインチキトンデモ予言がヤバいですねぇ・・・
今年の10月~可能性大です。出来たら回避してもらいたい気持ちがありますが、今の内に中国を叩いとかないと
軍事力世界一位になったら、相当脅威です。
日本が勝てなくなります。今はまだ大丈夫でしょう。(日本が勝ちます。)

南海地震発生時期(イカサマインチキトンデモ予言)も変化無しです。大本命=2018年です。
今日はそんなトコですね。

それでは・・・


死闘・・・・

昨日はブログアップ後、眠くなったんで録画も見ないで寝たんですが、今日はなぜか、余り寝れず朝早く目が覚めてしまいました。朝3時位には目が覚めてしまいました。やっぱり、ビール飲んで寝ないとすぐに目が覚めますね。
正直睡眠不足でした。
それで、激指12三段+戦を一局勝負(明日アップする予定です。結果は負け)した後に激指11NHK杯レート戦を午前中で5局(内訳2勝2敗一度千日手)だったんですよね。
デキ自体はイマイチでしたので、一端終了してスタミナを付ける為にうな重を食べに割烹料理屋に行きました。
うな重・・・無茶苦茶美味かったですよ。天婦羅の盛り合わせも併せて頼んだんで我が家にしては超豪華な昼飯でした。
(二人で7200円前後)久しぶりのうな重です。ご飯大盛りで尚且つ嫁さんの分も3分の1位食べまして、最後は自らイジメの世界に嵌ってました。(無茶苦茶、お腹一杯になった。残すのが嫌なんで最後は無理して食べた)
で、帰って戦争映画でも見ようかと思ったんですが、急激な睡魔に襲われ爆睡・・・
起きてから3局程、激指11NHK杯レート戦を勝負しました。
結構頭もスッキリしてたんでイケてる感じもしたんですが、一局目あえなく撃沈・・・
その後一番返して、3勝3敗1引き分けで向かえた最終局です。
久しぶりの後手番相振り三間飛車戦法だったんで激指12三段+戦をアップ予定でしたが急遽こちらをアップしました。
落ち着いて、考慮することも出来たし、持ち時間の短い割には丁寧に指す事が出来たような気がします。
落ち着いて丁寧に指す事が出来たのと、めんどくさくなかった(こちらが大きい)のでフラ盤に一応簡単な解説をしています。

それでは・・・
眠いのでねます。
明日は4時起床です。
残念・・・

先手:初段+(激指11)
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:相振り飛車戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯レート戦(27分51秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140602-01初段+戦棋譜解析結果

最終局面図
最終局面図

激指11NHK杯レート戦現在の成績
20140602時点の成績

棋力分析です。
20140602棋力分析


激指12三段+戦(横歩取り戦)

今日は夜勤明け休みです。午前中にブログアップした後、ここ一番の酔拳を発動しながら詰将棋道場『挑戦編』を自分でアップした図面で取り組んでいましたが、この酔拳は諸刃の剣でして、必ず眠気が来ます。しかも今朝は急激に襲ってきましたので、終了・・・
結局まだ詰ましてません。それで、本当は18時~20時の間に起きる予定だったんですが、休みなんでついつい15時位に起きてしまいました。
完全な睡眠不足です。もう一度寝ようかとも思ったんですが、明日が休みなんで朝(8時頃迄)早く起きたいし明後日が4時起床です。体のリズムを切り替える必要があるので無理して起きた次第です。
頭の鋭さは全くありません。しかし、不調は脱していると思います。今日はデキが悪いだけです。過去を振り返っても夜勤明けの休みはデキが悪いと思います。
とまぁ、思いっきり言い訳しました。(笑)
余りにも脳みそが鋭くないので久しぶりに『Totar War 将軍2』というオンラインゲームを外人相手に遊ぼうかとも思いましたが、やはり将棋の対局の方が大事です。
ブログにも対局するとアップしてましたので
(するんじゃなかったと後悔)
激指12無制限戦三段+戦を居飛車戦で4局位勝負しましたが、対局すればするほど淡泊になりましたので今日はこれで終了です。
下記の対局が本日の初戦です。0勝4敗でした。後の棋譜は余りにも酷すぎるのでアップする気にもなれませんでした。4局目が消費時間6分で終了してしまった位です。
前回の激指12二段戦、不調ながらも前日に一叩きして完勝したので明日は、デキの良い将棋を指す事ができるのではないでしょうか?
一局だけ三段+戦を居飛車戦で勝負して、それから激指11NHK杯レート戦を数局勝負する予定です。
(明日になったらイラン事アップしなければ良かったと後悔いないように今晩ゆっくり寝たいと思います。)
睡眠不足が天敵ですのでね。
フラ盤に解説はありません。頭がボーっとしてますのですいません。
これから、『黒田官兵衛』と『ルーズヴェルトゲーム』の録画を見て寝る予定です。
不思議かもしれませんが、激指君を相手に対振り飛車戦を余り指した事ないでしょう。(私が居飛車側)
相振り飛車戦が勝率が良いので殆ど指さないんですよね。81Dojoの対局の対振り飛車戦(四段の方)もぶっつけ本番なんですよね。その位、重要視してないんですよ。
級位者の方もこのブログを閲覧して頂いているみたいなんで、対振り飛車戦を居飛車側を持って対局していきますので、適当に参考にして頂ければと思います。
参考になる所は殆ど無いと思いますけどね。(何度も伝えますが私は振り飛車党です)
激指12無制限戦は勝ちに行く将棋以外は暫く居飛車戦で勝負します。
但し、デキの良いガチンコ勝負で四間飛車戦法やゴキゲン中飛車(不得意)を採用する場合もありますんで今後とも閲覧者の皆さん宜しくお願いします。
(私の指し手よりも激指君の指し手の方が参考になる可能性大です)

フラ盤は超高速で進まして下さい。負け将棋でしかも最後はボケてました。

それではまた明日という事で・・・

先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:横歩取り戦
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(34分32秒)



激指12七段棋譜解析結果
三段+戦棋譜解析結果

最終局面図(消費時間表示の為)
最終局面図

復調気配・・・

昨日、ブログ更新もそっちのけで、詰将棋道場 『挑戦編』第109問を取り組んでました。
本来のデキに戻ったと思います。長時間取り組んでも『イライラ』する感じもないです。
しかし、この問題、私にとっては超難問です。11手詰めで詰んだと思ったら玉型の対応で詰まなかったり、13手以上なら詰んでも11手詰めでは詰ましてないんですよね。

参った・・・

でも、正解に辿り着けたら我ながら感動するでしょうね。
その位、苦労してます。
私は、玉型で取り組んでます。

どんな問題なのか?どれだけ難問なのか?
図面をアップします。
回答は、詰将棋道場挑戦編を自分で購入して確かめて下さい。
この問題を即秒で解けたら無茶苦茶強いと思いますよ。
私は回答を見ずに取り組んでますので、11手詰めに辿り着けても、回答をコメントで伝えるのは無しでお願いします。

詰将棋道場『挑戦編』第109問の11手詰めです。(玉型から見た局面)
詰将棋問題

今からゆっくり寝て夜に無制限戦(矢倉戦)をしたいなぁ・・・と思ってます。
激指12二段戦~激指12三段+戦の間です。

もうちょっとで、解けそうな問題です。
こっちが立てば、あっちが立たずの問題でもあります。
頑張って取り組んで行きたい・・・・
そう思ってしまいました。
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング