FC2ブログ

将棋の取組みです。

重複しますが、ワールドカップのオランダ対スペイン戦を見た後でオランダが勝ったので
気分良く将棋を指す事が出来た。
激指11NHK杯レート戦の二段戦の前の当日追い切りです。夜勤明け二日目の休みなのに久しぶりに爆睡出来た。
デキはまぁまぁです。睡眠不足はない。
最近、三段+に負けてばかりなので普通のデキで勝ちに行く将棋を指しました。
激指12七段棋譜解析結果の通り、疑問手もありますが勝つ事ができました。
たまには、勝つ棋譜もアップしようと思った次第です。
まぁ、相手は激指12三段+(無制限戦)ですので、睡眠不足でなければ勝ち負けだと思ってます。
その後で激指11NHK杯レート戦を休憩しながら4局程勝負しました。
結果
二段戦は二戦二敗
初段戦は二戦二勝
二段戦、中盤有利になったんですが、ひっくり返されました。
強いですね。もっと素早くて、尚且つ深く読まないと勝てませんね。
でも、手応えは掴んでいます。勝てる日も近いんじゃないでしょうか?
初段戦は楽に勝てるようになりました。
詰将棋道場『挑戦編』は第112問を攻め方で解いた状況です。次回は第113問からです。
激指11NHK杯レート戦で二段に勝つには、詰将棋ももっと素早く先読みした方が良いのではないかなぁ・・・と思ってます。
詰将棋の成果は徐々に表れています。今回の15手詰め(三段+戦)は殆ど即秒でした。(超簡単でしたので)
それでは、フラ盤を適当に見て下さい。(一応解説はあります)

先手:Wonder_Ryuchan
後手:三段+戦(激指12)
戦型:先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限戦(52分21秒)



激指12七段棋譜解析結果
激指12七段棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦現在の成績(2014年6月14日現在)
20140614激指11NHK杯レート戦現在の成績

棋力分析表(2014年6月14日現在)
定跡力が一番高くなりました。真っ向勝負で将棋ソフト用の序盤戦をしていない証拠です。
しかし、最後の初段戦、158手まで定跡って・・・
そんなん覚えているわけないでしょう。
158手目で定跡の局面に戻ったんじゃないでしょうか?

20140614棋力分析


スポンサーサイト



オランダ完勝・・・

オランダ対スペイン戦
オランダ完勝しましたね。嬉しい限りです。
オランダを応援してましたから当然です。

どっかのアホがオランダ大敗するかも?と予想していましたが、やはり予想は『ウソよ』の典型的なパターンです。
(後ろから読むと『うそよ→よそう』になります。こんな予想で飯を食っていて恥ずかしくないんでしょうか?
確かに大敗しましたね。スペインが・・・・
よっしゃ、よっしゃ・・・・

後は、イタリアが勝ち続けてくれればいいです。イタリアを応援します。

物議を醸している、ブラジル対クロアチアのPK判定・・・
文句ある人がいたら一言、言いたいです。アンタが審判したらと思います。
ピッチ上では、審判がルールブックです。これが決まりです。

日本代表の戦い方を批判している方も同じです。アンタが代表に入って手本を見せてあげたらと思います。
昔凄かったらしい、セルシオ越後さんなんか典型的でしょう。アンタが代表のスタッフに入ってダメな点を修正してあげたらと思います。所詮外野・・・・
お呼びがかからない時点で必要ないんでしょう。

そう思ってしまいました。

忙しかったです。

昨日まで非常に忙しく、ブログ更新も出来ない状況でした。
物凄いお疲れモードでしたよ。
で、今日はお休み(夜勤明けの休み)、明日も休みです。素直に嬉しい限りです。

ワールドカップ
ブラジル対クロアチアの試合はもちろん見ましたよ。
DVDに録画予約し、一切の情報を遮断(試合結果が解ると全く面白くない)して今日の夕方よりテレビ観戦しましたよ。
やっぱり、ワールドカップは面白い・・・
展開が常にスピーディーですよね。
ブラジルのネイマールはやはり輝いていますね。日本代表にとっては、難敵でしょう。
(ブラジル側から見ると日本代表は大した事ないと思っているんじゃないでしょうか?)
まだ、比較するのが早いかも?
明日は、オランダ対スペイン戦
もちろん録画予約しましたよ。朝起きてから一切の情報を遮断して、テレビ観戦します。
4年前の決勝戦の再現・・・
非常に楽しみな一戦ですよね。

しかぁ~し、日本代表の第一戦が仕事で見れない・・・
痛すぎる・・・
しかも、仕事が残業で次の日も残業・・・
録画予約はするが、さすがに一切の情報を遮断するのは難しいかも?
録画を見る事が出来るのが3日後・・・
正直、参った・・・
まぁ、ギリシャ戦、コロンビア戦は完璧に録画を見れますので満足ですが・・・
予選突破は初戦次第でしょう。頑張れニッポン・・・

昨日までは、将棋の方は殆ど取り組む事が出来ませんでした。
今日は、詰将棋道場『挑戦編』を久しぶりに取り組みましたよ。
第110問~第111問の2問だけ解いて進んだ次第です。(完全に寝不足&お疲れモードで頭がボケてる感じです。)
明日は、休みなんでオランダ対スペイン戦を見た後で、激指12無制限戦を一局勝負して(一杯の追い切り予定)
その後、激指11NHK杯レート戦(二段戦)をガチンコ勝負したいと思ってます。
NHK杯ルールで二段に勝つようだと二段に昇段するのは時間の問題でしょう。但し、二段キープは絶対無理です。
必ず、初段+に落ちると思いますので、二段に昇段したら、一度激指11NHK杯レート戦は中止します。
その後の予定は今の所未定です。無制限戦を中心に研鑽していく予定ですが激指12NHK杯レート戦で居飛車戦だけで二段を目指そうかな?なんて思っている自分もいます。
飛車を振らないで居飛車一本で勝負です。以前のように1級~3級の間をウロチョロする可能性大ですが
初段は必ず取りにいくので、勝率が著しく悪かった矢倉戦はなるべく避ける予定です。
尚、30秒将棋のレート戦は中止です。
全く面白くないので一度成績をクリアーします。(ワクワク感が全くない)

相掛かり戦・・・
了解しました。
棋譜参考になりましたよ。
激指定跡道場2の六段+戦・・・
完勝じゃーないですか?凄い・・・

それでは、今日はこの辺で・・・

プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング