FC2ブログ

今日は淡泊でした。

今日は、久しぶりに詰将棋道場『挑戦編』
第120問~第122問までを攻め方を持って取り組みました。
11手詰めの詰将棋に対しても少しずつ慣れております。そんなに苦戦するような問題もなかったです。
次回は第123問目~です。まぁコツコツと取り組んで行く予定です。

それで、今日は調子良いだろーと思いまして思わず激指12NHK杯レート戦を行った次第です。
結果は惨敗・・・
4戦1勝という不甲斐ない成績で終了・・・
淡泊にチャチャっと指してしまいました。
集中力も余りなく、全体的に指し手に粘りもなかったように思います。
なんでだろーか?イマイチ不明ですが、こんな日もあるだろーと思います。
残念・・・

2014年8月30日現在
激指12NHK杯レート戦成績表及び棋力分析

20140830-01現在の成績

20140830-02棋力分析
スポンサーサイト

日向灘で地震・・・

南海地震予報師(偽物)のWonderです。
今朝、日向灘で地震(震度4?)が発生したみたいですね。
またしても、大失敗しました。24日の日曜日に地震の夢を見たと伝えたでしょう。
解釈がかなり難しかった・・・
後、南海地震以外で地震が発生する所が私自身余り知らないのが現状です。
知っている地域は、鳥取の地震、日向灘、それからこの前の伊予灘、福岡の方の地震・・・
それ位しか知りません。霊夢の地震はもちろん、この地域を含む西日本(九州、中国、四国)までの地震の夢です。
私自身、関東より向こう(関東、東北、北海道)の地震は全く被害を受けないので、興味がかなり薄いのが現状です。
そんな、千里眼も持ち合わせていませんので・・・
で、南のトラは動かないから、日向灘ではないだろーと、主観が入ってしまいました。
その前に、自分自身の身の上に発生する事象だと解釈しましたので(激指12四段に勝ったので、将棋のモチベーションが上昇中)
完全に見誤ってしまいました。まぁ、被害がなかったと思われるので良かったです。
トラは眠ったままです。動きません・・・
動くなら、もっと凄い夢をみているはずです。(実際に発生した時の地震の夢は強烈に凄かった。この時は東海地方に住んでいたので)だから、大した事はないとアップしていたはずです。だから、南海地震はまだまだ大丈夫でしょう。
色んな憶測が飛んでますが、私の中ではトラは眠ったままだと思います。まだまだ、ビクともしませんよ。
だから、安心しております。

昨日、81Dojoで久しぶりに対局しましたよ。
NR戦の30秒将棋と20秒将棋をそれぞれ一局づつ・・・・
ビール飲みながら楽しんでました。両方ともに完敗でした。
それより、81Dojoもソフト指しが蔓延ってますね。
知っている人がいれば、チャットでもしようか?と探していますが、誰もログインしてなかったです。
残念・・・
81Dojoも管理人がサボっているんでしょうね。ソフト指しがいる位だから・・・
まじめに監視していれば、すぐにわかります。
残念・・・
ソフト指しと勝負する位だったら、激指戦が余程良いと思いましてまた暫くは様子見をしようと思ってます。
アホらしいので・・・
たまに、ログインしますんで、その時はチャットの方宜しくお願いします。
夜は基本的に酒飲んでますんで、対局するなら午前中が嬉しいです。

激指12四段戦・・・79香で飛車を寄るか、敵陣に打ち込むべきだったか?
あれが全てかも知れませんね。疑問手も殆ど無く満足のいく内容ですが、完敗でしたので激指12四段君には
何度でも挑戦し続けます。野球に例えたら、0対4の完封負けですね。

万が一、地震の夢を見た場合はまたこのブログ上にアップします。
ペテン師予言者みたいに自身のブログを改ざんする気はもうとうないので・・・

ではでは・・・

激指12四段戦です。

今日も激指12四段戦ガチンコ無制限勝負を指した。(二戦二敗)
やっぱり、四段君強いわー・・・
相手ながら惚れ惚れするような指し廻ししますねぇ・・・
私にとっては、超難敵です。この激指12四段に殆ど勝つと思われる(勝負しててそんな印象です)
名人戦の県代表を決める大会でベスト8クラスの道場五段ってどんだけ強いねん・・・
ありえんやろー・・・(涙)
後、勘違いされると困るんで一応伝えますが、激指12無制限戦もそうですが、『待った』をした事はありません。
証拠はないですけど・・・
『意地とプライド』ですかね。

尚、本局は二局目です。
終局後、めんどくさかったのでフラ盤に解説はありません。

ポイントだけ
1.27手目の▲45角の意味は逆に角を打たれるのが嫌だった。(歩成りの筋の受け方がイマイチわからなかった。)
2.89手目の▲79香は▲79飛車と比較したが、思いっきり疑問手だった。△67歩成り~△68角→△86角成りが嫌だった。
3.93手目の▲59飛車は△36桂と打ってくると読んでいたので、先に逃げたが94手目に△36歩と打たれてひっくり返った。
4.104手目の△35歩が入って諦めた。
まぁ、そんなかんじですかね。

ではでは・・・

棋戦:四段戦ガチンコ無制限勝負
先手:Wonder_Ryuchan 二段
後手:四段(激指12)
戦型:先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限(72分15秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140827-02四段戦棋譜解析結果(七段)

最終局面図
20140827-02●四段戦最終局面図

激指12の段位(大会編)

今日は、もう一つ記事をアップします。
激指12君の段位=名人戦全国大会の県代表を決める大会と比較してみました。
私の知っている限り、他のどの将棋のサイトもまだこの比較を出してないと思ってます。
道場段位だけだと、各道場によって段位認定の基準が全然違うだろーと思った次第です。
私が、今まで色んな大会に参加して対戦相手の段位及び何処まで勝ち進んだか?もしくは相手の過去の成績
を参考にして作成してみました。
(全国竜王戦(高校かも)2位、県竜王、道場五段、道場四段、道場三段、道場二段)などの様々な対戦相手と対戦した結果の所感です。多分こんな感じじゃないかなぁ・・・と思ってます。
(あくまでも憶測の域で、修正の余地は十分あります。)

激指12君との対戦の条件
1.無制限戦:貴方のストレスの溜まらない持ち時間で勝負、得意な持ち時間で勝負してみて下さい。
(長考派は無制限、早見えの得意な方は無制限戦で早く指すなど)
出来る事なら2つ以上の戦法で互角(それぞれ、10戦5勝5敗)などはより正確に出ると思います。

2.対局前に自分のデキが良いだろーと思っている時に試してみて下さい。(対局後ではなくあくまでも対局前です。)
出来る事なら状態が仕上がっている事が望ましい。寝不足、疲れなどない場合もより正確に出ると思います。

激指12段位比較(大会編)

激指12四段戦勝った将棋の検討結果・・・

最近将棋のモチベーションが上昇しております。
激指12四段にマグレ勝ちしたのも影響しています。
やっと、取り組んできた成果(終盤力強化及び詰将棋)が表れた瞬間でした。
しかし、終盤力を全面に出すつもりは毛頭ありません。
終盤力を強調するぐらいなら、大局観や方針(総合的なセンス)を強調出来るようにしたいです。
有段者なら誰でも終盤力はあるのが当たり前です。ワザワザ強調しても仕方ないでしょう。
終盤で逆転勝ちはマグレ勝ちだと思って下さい。相手が勝手に転んだと思った方が良いでしょう。
そう簡単にひっくり返るような将棋は中々ありません。(持ち時間がある場合)

激指12四段戦・・・
何がダメだったのか?
1.最終的に考えたのが、角交換を許したのがいけなかったかも?そうなってくると竜で香車を取りに行く方針がダメだった。
2.61手目で長考して指した▲54角がダメだった可能性もある。▲46香と▲75角は当然考慮したんですが、先にこの手を
指して、相手の金を引きつけておいて、▲46香と絡めて攻める予定でした。
(相手の43の歩をこじ開けるような感じです。そしたら▲32銀と打てるでしょう。)
これを何て伝えるか知ってますか?答えは勝手読みと言います。皆さんも気を付けて下さい。

四段君が受ける手ばかり読んでいた。(Wonderマジックの形では無いのにも関わらず)
これがダメだったかも・・・結果的に▲43角成とした手が最悪に近い・・・
お蔭で、角と歩で潰された感じです。
恐らく、この歩は取ってはダメなんですよね。お蔭で猛烈にスピード負けした要因です。大体、三間飛車戦法を採用すると
取らない方が良い歩がある。相手の6筋の歩です。これは、実戦で理解していた。
新たにこの歩も余り取らない方が良い事に気付いた次第です。美濃の金の頭にタタけるので・・・

総合すると、桂、香の丸得になって勝手に有利になったと大きな勘違い(大局観の無さ)をして楽観視したのがいけなかったんでは
ないかと思ってます。




まぁ、今後も激指12四段君と互角の勝負(10戦5勝5敗)を出来るようにする事を目標に研鑽していきたいなぁ・・・と思っている次第です。
今はまだまだそこまでの棋力がないです。

そう思ってしまいました。

追伸
地震なくて良かったです。今回は完全に私の個人的な霊夢の方だと解釈して間違いないでしょう。

ではでは・・・

地震の夢・・・

実は昨日地震の夢を見た。但し南のトラではない。これは断言できる。
じゃー何処か?イマイチわからない・・・夢の解釈を非常に困難にしている状況です。
もし、あるとしたら中国地方・・・
特に鳥取辺りの可能性はある。
しかしである。
一昨日(23日の土曜日夜遅くです)夢を見る前に81Dojoに久しぶりにログイン(地震の夢は翌日で24日の日曜日お昼寝タイムの時に見た。)していた。ビール飲みながら観戦していた。
なぜなら、近い内に久しぶりに復帰しようかな?と思っていたからだ。
自分自身の夢の解釈としては
『貴方の中に眠っているエネルギーが近い内に良い方向に動き出す』そんな意味合いなのが地震の夢なんですよね。
久しぶりに81Dojoにログインして思ったのが、将棋ソフトの部分指ししている人を一発で見つけた。
恐らく部分指しだろーと思う。しかも巧妙に何局かに一局の割合だからだ。
私が調査した将棋で3番手候補までに入っていたのが88%近くあった。
しかも、その他の指し手の中に一度クリックミス(落とした感じ)でヒトマス間違えて指しています。
まぁ、数局に一局だから、色々な諸事情により今回は見なかった事にしときます。
まぁ、魔が差したのでしょう。(過去に81Dojoで知り合って名前をアップした方ではありません)
ソフト指しはダメですよ。詰将棋に取り組んだら必ず強くなりますから・・・
翌日も同じくログインし、昨日のこの方の成績を確認したら連戦連敗してました。
恐らく私がログインした事に気付いたんじゃないかと思ってます。だから自力で指したんだと思います。

非常に残念だなぁ・・・
と思ってしまいました。

で、地震の続きですが、どっちだろーか?先読みしてない方が過去に2回的中しているので(実際に地震が発生)
今回は地震が無い事を祈って、鳥取県辺りに地震が発生する方に予測してみました。
でも、もし万が一地震が発生してもそんなに規模は大きくないと思います。
だから大丈夫でしょう。

一応、警戒を怠らず、但し神経質にもならないように・・・
ではでは・・・

面白い記事・・・

最近、橋本聖子議員と高橋大輔選手が酒の席で酔った勢いでチューをしたみたいだ。
まぁ、酒の席なんでこの程度では大騒ぎする必要もないと個人的には思ってます。
(容認するようですが)
しゃーないやん、酒の席やもん。
議員も一人の人間・・・
性欲もあるだろー・・・・
この場合、世間一般的に見れば、『エロいおばはん』が好きな選手にパワハラで無理やりチューした感じですけど、これでパッシングしたら、大物女性(一応)芸能人のA.Wはどないなるねん。酒飲むから来いと一言・・・
酔った勢いでその辺の若手お笑い芸人を片っ端からチューしまくってますやん。

でもね、橋本議員って昔、スノボの國保選手の腰パンをパッシングした奴でしょう。
しかも、日本代表のオリンピック選手の規律を乱すとか?(そんな内容の記者会見だったと思う)
確か・・・こんな感じだった。
記憶に残るのは選手団の公式スーツを着崩した
“腰パン”ファッション。服装を咎められた際の“チャラい対応”が、
「それでも日本代表か」と猛バッシングを受けた。

この腰パン行動に橋本議員が猛烈に注意したんですよね。
あの時も、國保選手にこちらの熱烈『チュー』意をしてあげたら、逆の意味で即座に猛烈に反省して、金メダル獲得してたと思います。惜しかったなぁー・・・・

そう思ってしまいました。
(個人的には、パッシングする気は殆どない)

激指12四段戦検討中です。

キリンの一番搾り・・・
開発者にはノーベルビール賞(金がないので手書きの賞状だけ)を授与したい気持ちです。
こんな旨い飲み物を開発して頂き本間に『ありがとう』と伝えたいですね。

激指12四段戦・・・
勝った時は、相当嬉しかったですが妙に納得がいかなかったので色々と検討中です。
大体、終盤の追い込みで勝つのは、『勝負に負けて、結果で勝った』
ようするに、運みたいなものですので・・・
『テン良し、中良し、終い良し』
これで、激指12四段君に勝って本物の実力がついた事になると思います。

高校野球のチームに例えたら・・・
私のチームは、機動力を含めた、自慢の強力打線が売りですが、やや投手を含めた守りに多少の不安を抱えている・・・
そんなチームです。
で、激指12四段戦の試合展開は大体ですが
序盤三回までに先制点を奪い・・・1対0・・・
しかし、投手が捕まり、4回裏に同点、6回表にこちらの強力打線で2点追加も
6回裏に再逆転され(追加点:3点)を奪われ・・・3対4
そして、8回裏最大の山場ワンアウト2塁の場面・・・
ここで踏ん張れば、まだ勝機がある状況で投手が踏ん張り切れず、センター前クリーンヒット・・・1点追加され
結局3対5で負ける・・・
そんな流れなんですよね。
これが、激指12四段+君になると
序盤3回までに先制点を奪われ、中盤6回までに追加点0対4・・・
終盤8回にダメ押し点を奪われ(2点)
自慢の強力打線は相手ピッチャーに完全に抑えられて12奪三振を奪われて終わってみれば、試合結果は0対6
の3安打完封負けの完敗を喫する・・・
そんな展開なんですよね。

で、この前勝った(激指12四段戦)将棋は1対4で負けている状況で終盤8回表に集中打を放ち、尚且つ四段君のエラーも絡んで4点(大駒4枚)を奪い機動力を含めた、自慢の強力打線が爆発・・・
投手陣も何とか踏ん張りからくも5対4で何とか競り勝った・・・そんな試合展開だと思います。
ようするに、マグレ勝ちと言うやつです。

そう思ってしまいました。

ではでは・・・

激指12四段無制限戦、ガチンコ勝負です。

激指12四段戦ガチンコ無制限勝負です。
今日だけは、自慢させて下さい。
難敵・・・
激指12四段君に勝ちました。
しかも、終盤の逆転勝ちです。
最後の直線コースで前を行く、激指12四段相手に強烈?な末脚で見事に差し切りました。
物凄い嬉しいです。
詰将棋は裏切らない・・・
コツコツ取り組めば、誰でも必ず強くなります。
これで、やっと2勝目です。
難敵だっただけに、本間に物凄い嬉しいですね。
一応フラ盤に今まで一番所感をアップしてます。
良かったら見て下さいな。
それでは・・・


棋戦:四段戦ガチンコ無制限勝負
先手:Wonder_Ryuchan 二段
後手:四段(激指12)
戦型:先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限(60分19秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140821-01○七段棋譜解析結果

最終局面図
20140821-01○激指12四段戦最終局面図

詰将棋道場挑戦編

今日は、久しぶりに詰将棋道場『挑戦編』の続きから取り組んでみました。
前回、第117問の10分で三段の問題です。(11手詰)

朝、4時に起きて局面図を玉型を持って見て記憶してあれやこれやと考慮しながら
顔を洗い、歯を磨き、ブラックを飲みつつ考える事60分・・・
さっぱりわかりません。そこで、レベッカのナチュラルとかムーンとかメイビートゥモローとか色々と聞きながらさらに考える事30分・・・全然わかりません。さすがに、これでは前に進まないと思い。攻め方を持って取り組んだ所、それまでの読みの下積みもあり、2分位で回答に辿りつけてしまいました。攻め方と玉型で先読みの筋が多少違っていましたわー・・・
相変わらず、受けが下手だと再認識した次第です。
続けて第118問の10分二段の問題(11手詰)をまたしても玉型で取り組んだ所(今度は集中してました)問題図を見た瞬間に詰むと感覚的に理解でき、殆ど5分以内に回答に辿りつきました。
もう一問やろーと思いまして、第119問の10分二段の問題(11手詰)を玉型で取り組んだんですが、この問題・・・
感覚的に詰みそうで詰まない・・・あれれ・・・と思いつつ堂々巡りする始末・・・
そこで、手順を変更して、香車の頭に成ったら詰むんちゃうかぁ・・・と思いまして(このころには、最終局面図が頭で描けてました)
頭の中の思考・・・
一手目:ポン、二手目:逃げる、三手目:成って(重要)、こっちで食うたらこれで、早詰みやからこの一手(四手目)・・・
五手目:そこで、こうして(初手からの先読みでは気付きにくいと思う)六手目:上を塞いで、七手目:今度はこれが邪魔駒やから入って、八手目:これしかないから、九手目:邪魔駒の所にポンと置いて、十手目:どこに逃げても11手目:これで終了・・・
そんな感じで玉型で解けました。
問題を知らない方はさっぱりわからないと思いますが
読みの過程で一瞬最終局面図が頭の中に浮かんでくる時があるんですよね。
多分こうだろーみたいな・・・(途中の手順がわからないままです。)
だから、その局面になるように誘導して詰ます時もあります。今回の第119問はそんな感じで詰ます事ができました。
まぁ、私には詰将棋のセンスが全然ないのと、攻めよりは受けが下手なんで時間が掛かるのは仕方ないですが、やっぱり詰将棋は面白いですね。

そう思ってしまいました。

(解けて嬉しい限りです。次回は第120問を攻め方を持って解く予定です。)5分で初段の11手詰めです。

ではでは・・・

予想通りでした。

前回の記事は(訂正文)予定通り削除しました。
思惑通りの結果だったんで、満足です。
色々と思う所があり、確かめたい事があったんでね。
もう、K子さん(架空の人物の設定ですが)の話しもいいでしょう・・・(めんどくさいので)
まぁ、今回限りの人生を『毒素』を吐きながら、楽しんで下さい。

お盆なんで、霊感が鋭い状態になっていたんでしょう。

話題、変わりますが・・・

今、夏の甲子園ですね。
東海第四のピッチャー・・・
無茶苦茶良いピッチャーですね。
初めて見た瞬間、このピッチャーは打てないだろーと思ってました。
但し、多少体の線が細いので、連投になった時にスタミナの心配がします。
でも応援したくなります。

アメリカで暴動が発生中・・・
これ、トンデモ系にとっては妙に一致しませんか?
年代こそ違えど・・・
確か、次期大統領の最有力候補は『ヒラリークリントン』・・・
女性ですね。
あれれ・・・
年代こそ違えど、アメリカ初の女性大統領誕生の時、アメリカで暴動が発生・・・
そう・・・
ジョン・タイターですよ。
不思議に思った方は再度振り返ってみて下さい。

多少、まずいと思いませんか?

そう思ってしまいました。

ではでは・・・



滝行・・・

私は、随分昔になるが、高名な霊能者の元で、滝行を何日も続けた経験があるんですよね。

滝行って、素人が一人で入ると相当危険らしくて様々な邪悪な霊がやってくるみたいなんですよ。
で、最初、『九字を切った事を覚えてます。随分昔の事なんで、すっかり忘れてました。正確には『切紙九字護身法』と言います。わけわからんと思いますんで、簡単に説明しますと
『リン、ピョウ、トウ、ジャ、カイ、ジン、レツ、ザイ、ゼ』と唱えながら、手で色々やってるのテレビで見たことある方もいると思うんですが、そのあれなんですよね。
今じゃ・・・手の型も忘れましたが、昔は高名な霊能者に教えてもらいつつやってました。
なぜ?
霊が寄ってくるんですよ・・・
それが嫌でして・・・
大変でしたよ・・・
で、結果は霊が寄ってこなくなりました。
その時に覚えたのが、『般若心経』(今でも空でお経を読めます)、それから、自然とご真言もいくつくか覚えましたね。
持国天様、毘沙門天様、三宝荒神様、のご真言は今でもはっきり空で言えますよ。
他にも、地蔵菩薩様、千手観音菩薩様などなど(菩薩とは人が修行によって神格化したそうです)
一番偉い方が『大日如来様』なんですよね。
真言密教だったと思います。
まぁ、そんな事皆さんに伝えても、仕方ないんですが、だから、結構詳しいんですよね。
守護霊様とか、前世とか、来世とか、因果応報など・・・
絶対やってはいけないのが『調伏』です。これは、ダメなんで教えてもらってないです。
確か『調伏返し』っていうのもあるんですよね。
我が家は『南無阿弥陀仏』西本願寺の宗派なんですが、まぁこの際そんな事はどうでもいいでしょう(笑)
私自身は宗教団体などには全く興味がないので何処にも入信してませんが・・・
むしろ、嫌いなんですよね。

で、前触れが長くなりましたが、K子さんの事なんですけど、この方は救いようがないんですよね。
A子さんの場合は、逃げ道をあえてブログ上にアップしましたが(まだ救いようがある)
K子さんは、一度↓に落ちます。だから、来世はない。(但し地蔵菩薩様の許しを得たら話は別)
地蔵菩薩様は地獄では閻魔大王の事なんですよね。
K子さんがいくら、泣き叫ぼうが、そこで何十年ももがき苦しむ事になります。
地獄の鬼に叩かれる毎日ですね。(大変ですね)
だから、人間の姿も今回限り、来世のない人なんで、好きなように言いたい放題でもいいんじゃないかなぁ???
末期癌患者に対して、好きなように暮らさせるのと同じ感覚です。
でもね、極端に伝えると、毎日言葉で『毒素』を吐いているんですよ。
仕事上でどうしても付き合わないといけない人もいるわけですが、関わっている人は、いつのまにか運勢が下降していく事になるんですよね。
その対策なんですが、K子さんと関わる(会う)前に『切紙九字護身法』をしておいた方が無難かもしれませんね。
そう思ってしまいました。
私は、K子さんには『蛇』の霊が憑りついているような気がしてます。(ほかの動物霊かもしれませんが?)
(この部分は、偽霊能者のWonderですので、話半分でお願いします。)

世の中には、科学で解明出来ない事も沢山あるわけで・・・(数十年前に発生した通り魔殺人の因果応報など)
『私は信じないわー』と言う人は偶然で済ますんですよね。その偶然が『目に見えない者(物)の力』なんですよ。

だから、相手を攻める時でも相手の駒全部取るような指し方をしてはいけません。逃げ道もワザとに作ってやるべきです。
これが、駆け引きなんですよね。
(A子さんに対しては逃げ道作ってあげたでしょう。後は本人次第ですけど)(K子さんは無理、無理、無理)
A子さんが信じるも信じないも私からしたらどうでも良い事なんですが、心理的に相当ムカついているので敢えてアップした次第です。
(別に私が何か金銭的に得するわけでもないし・・・)

小保方さん、一生懸命カルマの刈り取りの最中ですね。暖かく見守ってあげたいと思います。
ちゃんと飯だけは食うように・・・

私 『サインもらえんやろーか?』
嫁 『そこが狙いかぁ・・・』
ちゃんちゃん・・・

ではでは・・・

激指12NHK杯レート戦

今日は、ゆっくり将棋を指した。
激指12NHK杯レート戦、5戦3勝・・・
一進一退の攻防を続けております。
収穫は横歩取り戦で初勝利を挙げた事でしょうか?

20140815現在の成績

結構疲れましたわー
ゆっくり休んで将棋外の事でブログを再度更新するかも?です。

それでは・・・

激指12NHK杯レート戦(横歩取り45角戦法を採用)

今日は、激指12NHK杯レート戦を三局指した。
結果は一勝二敗
この棋譜は第三局目の棋譜です。激指12NHK杯レート戦で初段+相手に、負け覚悟で横歩取り45角戦法を試した。
レートの点数よりも将棋の戦法を重視をした。
普段は相手に採用されているので、自分が指すとどんな読みになるんだろーか?実際に体験してみたかったのが本音である。
負けたけど、中々いい感じ、これ磨けば、対人戦で勝負になるかも?(もちろん私が採用)
この戦法は自ら採用した記憶がない。(定かではないが、過去6年間一度も採用した事がないのは確かです)
尚、棋力分析で早くも定跡だけは1753点になってます。
訂正:30手目解説の△46銀は、△66銀の誤りです。

棋戦:激指12NHK杯レート戦
先手:初段+
後手:Wonder_Ryuchan 
戦型:横歩取り45角戦法
戦型自信度 初採用・・・
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140814-01棋譜解析結果

2014年8月14日現在の成績
20140814現在の成績

2014年8月14日現在の棋譜分析
20140814現在の棋力分析

生まれ変われない人(STAP細胞関係)

来世が厳しいカルマ、因果応報ながらも生まれ変われる(輪廻転生)人もいれば(A子さん)
同じ行為で生まれ変われない人もいます。

仮名:K子さんです。
この方は、完全に地に落ちます・・・・
何処に・・・
もちろん、閻魔大王の居る場所です。
写真を見た瞬間わかりました。
かわいそすぎる・・・・
無理だ・・・
救いようがない・・・
私の能力では、到底無理だ・・・
修行寺に行って修行をしても無理だ・・・
厳しいとか言うレベルを遥かに超えている。
なぜなら、反省どころか開き直っている・・・
このような方は救いようがない・・・
残念・・・

激指12君の段位について

激指君の棋力は一体道場何段なのか?

私の印象で回答します。
一般的?には二段階上だと噂されている激指君の棋力ですが、私の印象は少し違います。
一般的な道場五段が大会仕様で激指12四段君と勝負した場合、10戦すると7勝はするとみています。
激指君は当然ノータイムで指しますから、人間側に持ち時間60分(人間対人間で30分キレ1分の条件として)
あれば十分このような結果が得られると読んでいます。つまり激指12四段と無制限勝負をしたら五段の方が強い
と言う事です。では、激指12四段+と道場五段(大会仕様の仕上げ)が勝負したらどうなるか?
5勝5敗の五分五分辺りではないでしょうか?
つまり、大会仕様の仕上げで人間側が臨んだ場合、激指君の段位は0.5段だけキツメの段位である事が
明白に理解できました。勝負していてわかります。道場五段が大会仕様で私と勝負したら、激指12四段よりかなり強く感じてしまいます。

激指12の段位

このようになるのではないか?と推測できます。
あくまでも人間側が大会仕様の仕上げで持ち時間60分以上の場合です。

そう思いました。

訂正
1.激指12七段から上は実際わかりません。プロ級かもしれません。
2.ペーパー段位はこの限りではありません。あくまでも実戦(道場など)で取得した段位です。

来世のカルマを刈り取る方法

昨日、A子さんの来世が見えたWonderです。
本間にかわいそう・・・
どうしようもない位かわいそうです。
神様にお願いしても聞き入れてくれません。
なぜなら、カルマ、因果応報ですので・・・
神様もお願いすると聞き入れてもらえる事もありますし、絶対聞き入れてくれない場合もあります。

そこで、慈愛の精神のあるWonderが、今世でA子さんのカルマを刈り取れるもしくは来世の影響を少なく出来る方法を教えます。今更本人が何を伝えてももう遅いんですが、行動はまた別です。A子さんの行動次第によっては、神様も寛大に許して頂ける場合もあります。
その方法を伝えます。
なぜ、伝えるかって?
絶対しないからですよ。『私は信じないわ・・・』って思ってるタイプだからですよ。
もしこの行動をするとわかってたら、絶対教えません。
なぜなら、私が相当ムカついているからです。

まぁ、私の心理はこの際、どうでもいいでしょう
目的:『自ら苦難の道に進む』
1.地位と名声を捨てる事
まぁ、お金は持っててもいいでしょう。(優しい)なぜなら、飯食わないと生きていけないでしょう。
2.修行寺で修業をする。3年もしくは7年もしくは13年もしくはそれ以上・・・(年数に意味があります)
どの年数すれば良いか?私にもわかりません。また来世のカルマ、因果応報が和らぐ程度かもしれません。
で、修行寺なんですけど、おススメの修行寺なんですが、名前は知りませんが
昔、芸能人の『極楽とんぼ』の山本さんが何らかの理由(今更あえて申しません)で芸能界を追放後、ある寺で三か月修行をしたそうです。この寺の修行は物凄く厳しく辛い修行寺です。時には24時間の内、22時間も修行をする場合もある寺なんですよね。現役のお坊さんが修行を行っても1年持たないらしいです。私が修行をしたら3日持たないでしょう。
その位、壮絶な修行寺がこの世にあるんですよね。この寺で修行を行い、今までの自分の行った行動を猛烈に反省しつつ、性根を鍛え直す事です。唯一来世にカルマ、因果応報を持ち込まない可能性のある方法だと思います。

A子さんは、絶対しそうにないでしょう。だからあえて伝えるんですよね。
でもね、来世のカルマ、因果応報に比べたら楽なんですよね。
また、死ぬ間際に、人生振り返った時、いい人生送れたと心底思えると思いますよ。

手っ取り早く済まそうとして、宗教団体やインチキ霊媒師の元に駆け込んではいけません。お金まで持っていかれます。(カルマは全然刈り取れません)
また、相手の家族は物凄くムカついていると思います。相手にも家族がいる事をお忘れないように・・・
小保方さんにも家族はいますよ。相当キレていると思います。
またこれ以上、私利私欲に走っていてはダメですよ。
本当にSTAP細胞が無いと思っているんであれば、黙って成り行きを見守った方が良かったんでは無いでしょうか?
これが、駆け引きなんですよ。
これで、この件に関しては私の中ではもう触れないです。(引きます。)
だって、来世の事がわかった瞬間、本間にかわいそうになりましたから・・・
私自身がこれ以上、なんだかんだと伝える必要がないんですよね。
黙っていてもこうなっちゃうんですから。
それは、来世で必ずA子さんに発生するカルマ、因果応報です。
私の能力ではここまでです。感性と閃きは天才的なんですよね。
ちなみに、私の身近な人は私の能力以上の物を生まれつき持ってまして
例えて伝えるなら、幽霊は透けてみえるそうです。
幽霊は嫌いだから、私には伝えんといてくれーってお願いしてます。

それでは・・・

追伸・・・
これ、A子さんには必ず伝わると思いますよ。
なぜなら、私のブログで『シナプス信号、脳みそ』って単語を並べた時、必ず・・・でしたからね。
何の事を伝えているか?相手の方も理解出来る事です。

ではでは・・・

来世占い・・・

今日は、占い師(偽物)のWonderです。
ある人の来世を占ってみました。

仮名 A子さん
A子さんは、前世で多大な功績を残していました。従って今世(来世の事)では、前世の貯金がかなりあり
大変裕福な家庭に生まれました。彼女は頭も良く、学校の成績も優秀です。しかし、その優秀さゆえ完璧主義に走り
他人を良く批判していました。周りの人々は、彼女の優秀さに一目置くも、どこか鼻に突く性格が大嫌いでした。
また、天は二物を与えず・・・(想像にお任せします)そのせいで、徐々に周りの人々から苛められるようになりました。
そのイジメは物凄く、A子さんは生死の淵をさまようようになりました。(カルマ、因果応報)しかし、家族に助けられて何とか、耐え忍んで(地獄のような日々)見事にカルマを刈り取りました。(一応ハッピーエンドにしとかないとあかんやろー)
そして、その時、忘れていた感謝の気持ちを思い出し、他人に対して優しくなるようになりました。
以上・・・
まぁ、そのカルマ(地獄のような日々)に耐えられるかどうか?そこがポイントでしょうね。
まぁ、今更何を言おうが、無駄ですよね。だって遅いんですから
残念・・・
これは、相当きつい来世になりそうですね。
自業自得と言った所でしょうか?

ミューズ細胞って名前の細胞があるみたいなんですよね。
これ、東北大学大学院医学系研究科
当教室では成人ヒトの皮膚や骨髄などの間葉系組織から多能性幹細胞を同定すること に成功したそうです。
STAP細胞に良く似た細胞らしいです。

で、例のお方、Wikipediaより・・・
大隅 典子さん(おおすみ のりこさん)は、日本の神経科学者(神経発生学・発生発達神経科学)。学位は歯学博士(東京医科歯科大学・1989年)。東北大学大学院医学系研究科教授、日本学術会議第二部会員、特定非営利活動法人日本分子生物学会理事長。
また・・・大隅研究室ってものがある。
東北大学発生発達神経科学分野・大隅研究室では、脳および神経堤細胞の発生分化、 生後脳のニューロン新生(神経新生)を中心とした脳科学研究を行っています。誰もやっ ていないユニークな研究を大隅研では目指しています。。

不思議だ・・・
なぜか?どちらにも東北大学の名前が・・・
すげぇ・・・
なぜすげぇ・・・か?
それは想像にお任せします。
だからなのか?なるほどねぇ・・・
将棋に例えたら、相手の駒全部取る、嫌われる指し方ですよね。
残念・・・

来世占い・・・
占ってほしい方募集中・・・(嘘)
最後は何としても、無理やりハッピーエンドにしますよ。

それでは・・・

激指12NHK杯レート戦:ゴキゲン中飛車採用・・・

今日は、激指12四段とのガチンコ無制限勝負(結果負け)の後、ゆっくり休みながら激指12NHK杯レート戦を4局も指した。
調子は良かったと思います。
最終局は、久しぶりに、ゴキゲン中飛車を採用しました。
ゴキゲン中飛車を指しこなすのは結構難しいですね。
ゴキゲン中飛車戦は乱戦をテーマにしてます。
如何に薄い玉形で勝つか?
本譜は形勢が二転三転してます。
乱戦の上、最後は玉頭戦を制しました。
それでは・・・
棋戦:激指12NHK杯レート戦
先手:初段+(激指12)
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:ゴキゲン中飛車
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140809棋譜解析結果

2014年8月9日現在の激指12NHK杯レート戦、現在の成績です。
激指12NHK杯レート戦現在の成績

2014年8月9日現在の激指12NHK杯レート戦棋力分析です。
20140809棋力分析

激指12四段無制限戦です。

今日は予定通り激指12四段君とガチンコ無制限勝負をしました。
負けたけど、結構面白かったです。
無制限戦も面白いですね。デキが良かったら本間に将棋は面白い。
体が軽かったら、モチベーションもアップします。
とりあえず、フラ盤でアップしてます。

棋戦:四段戦ガチンコ無制限勝負
先手:Wonder_Ryuchan 二段
後手:四段(激指12)
戦型:先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:無制限(52分45秒)



激指12七段棋譜解析結果
20140809-01激指12七段棋譜解析結果

最終局面図
20140809-01最終局面図

将棋以外の日記です。

朝日新聞(大嫌いな左翼新聞)が従軍慰安婦問題についてついに捏造だと認めましたねぇ・・・
あ・・・間違えた。誤報だと認めましたねぇ・・・
各地で一斉にパッシングの嵐ですが、ここはグっと我慢して褒め殺しに徹した方が良いと思います。
良く自らの非を認めた。(そこまで購入部数が落ち込んだのか?嬉しい限りです)
但しまだ英語版、中国版、韓国版で記事が発表されてないので早く仕上げるように
それから、橋下市長に面会(のちになんだかんだと理由をつけて回避)しようとした慰安婦の皆さんの件も確か
朝日新聞の女性記者が喰ってかかってましたねぇ・・・(記憶違いがなければの話しです)
おぃ・・・って感じです。

STAP細胞問題(私は擁護派の人間です)
笹井教授が自殺と言う形で亡くなりました。
お悔み申し上げます。残念・・・
笹井教授も無念だと思います。但し、これは絶対にしてはいけない行為です。
何度も申し上げますが、自殺は殺人犯と同等の重い罪を背負ってあの世に行きます。
なぜなら、自らの命を殺す事になるからです。

大隅典子さん(特定非営利活動法人日本分子生物学会理事長)
は、内心焦りまくっているのではないでしょうか?
だから今更ながら一生懸命、局面を複雑化して論点をずらして自己防衛に走ってます。
ここまで人を追い込む予定ではなかった筈です。
ようするに、学問は出来るけど、答えのでない人の心理を読み取る能力に於いては、幼稚園児クラスでしょうか?
それとも、内面的に恐ろしい女性なんでしょうか?(あえて詳細は割愛します。)
大隅典子の『仙台通信』ってブログがあります。コメントも可能みたいですね。本間にコメントしたろーか?
と思ってしまいました。
この人もSTAP問題をうやむやの内に潰しにかかろーとした一人です。
やった行為はもう戻ってこないですね。物凄い重いカルマを背負ってしまいました。
罪は重いですね。
本間に罪は重いですよぉ・・・
今更ながら自己防衛に走っている
大隅典子さん:ブログ名『仙台通信』・・・わかってるんかぁ・・・もう時すでに遅しですね。
因果応報・・・
子孫もしくは、来世の自分が逆に追い込まれます。仕方無い事ですね。ここまで他人を追い込んだんですのでね。
NHKも諸悪の根源ですけど、こいつらが専門的な知識を持っているとは到底思いません。
従って、上記連中に踊らされた実行部隊といった所でしょうか?
この制作に関わった人々も残念、家族(大迷惑でしょうが)も残念・・・
因果応報で同じような目に遭います。
大河ドラマ『黒田官兵衛』が面白いだけに
本間に残念・・・

そういえば、伊予灘の地震発生から3か月以内までに南海地震が発生するとどっかのクルクルパーが言ってましたけど
(その点については私もクルクルパーかも?)南海地震は発生してないですよね。私が伝えたでしょう・・・
100%無いと断言したでしょう。良かった良かった。

第三次世界大戦が勃発する可能性が2014年10月以降・・・
アイロス・アールメイヤーさんの予言が的中する可能性も出てきております。
私は最初、チンプンカンプンでしたが今となっては何となく納得です。
早く落とし所を見つけて、政治的決着で早期解決をするべきだと思います。

ではでは・・・

激指12四段+は強い

朝から、激指12四段+と叩き一杯の追い切りを敢行しております。
今の所、9局続けて指しています。全てフルボッコ負け・・・
この強さありえんやろー・・・隙が無い。
私の脳みそがNHK杯レート戦仕様になっている事を考慮しても全然話しになりません。
ようするに朝から9連敗なんですよね。
せめて、結構善戦している棋譜をアップしたいと思っているので、チャレンジャーの如くぶつかっておりますが
棋譜をアップ出来る内容ではないです。
追い切りの仕方を完全に間違えてます。
例えば、春の天皇賞に出走する馬に対して5Fからの追い切りは心肺機能の向上が見込めず、一瞬の瞬発力を向上させる追い切りなんですよね。長距離戦(3200M)なら7Fからの追い切りが普通なんですよね。
私の場合はその瞬発力の強化を向上させるような追い切り(持ち時間の短い追い切り)ばかりでしたからね。
まぁ、馬体がガレ気味(仕事による疲れ)だったんで仕方ないですが、それにしても酷い内容です。

これからもう少し叩き一杯の追い切りをします。内容が良かったら棋譜アップをします。
全て、激指12四段戦ガチンコ無制限勝負に勝つ為の追い切りです。
元々、長距離血統(120分の持ち時間辺りがベスト)の私が、短い距離(短い持ち時間)に慣れているので、後は距離の融通が利くようにしたいのが本音です。どうやったら、距離の融通が利くんだろーか?わからない。

そう思ってしまいました。

激指12NHK杯レート戦現在の成績及び所感

9局の内訳
初段+戦:2戦1勝
初段戦 :3戦1勝
1級戦 :4戦3勝
合計  :9戦5勝
とりあえず、ここまでの印象は
1.居飛車急戦で思わぬ連敗
2.角換わり戦は結構善戦
3.矢倉戦は、一局ながらも、やれそうな雰囲気です。
4.対振り飛車戦は、重要視してなかったツケが来ているように思います。
(私には、相振り飛車戦があるので)
レートの方は1600点前後を行ったり来たり・・・今の所、純粋な初段といった所でしょうか?
(思いっ切り、甘く見積もってます)
やはり、負けると悔しいので、ついつい連戦してしまいます。
この前無理して本番並みの追い切りをしたのは、一局大体30分4局で計120分
本当は難敵激指12四段との無制限戦のガチンコ勝負をする予定で調整していたんですが、昨日ついついレート戦に嵌ってしまいました。
レート戦は面白いです。これ、やめられませんねぇ・・・

実は、今日、明日中に『伝家の宝刀』:先手三間飛車戦法で難敵、激指12四段に万全のデキで挑戦したいと思ってます。
但し、短めの追い切り本数ばかり(レート戦)消化してますので、長めから激指12四段+君と叩き一杯の追い切りをします。
(激指12四段戦でガチンコ勝負の時、前局の段位が影響しないようにする為:激指君のレート戦の段位は初段前後)
激指君、前局の段位が影響する時があるらしい・・・
それでは・・・

激指12NHK杯レート戦現在の成績
20140808激指12NHK杯レート戦現在の成績

棋力分析
20140808棋力分析

矢倉戦:激指12NHK杯レート戦(対初段戦)

昨日、激指12NHK杯レート戦をしたんですが、ついついのめり込み9局も勝負してしまいました。
それで、一局位はフラ盤でアップしようと思った次第です。
この将棋は矢倉戦ですが、秒将棋に突入していた私の錯覚で最後はあっけなく終了しましたが
(読みの過程で飛車切りを同玉と出来ると大きな勘違い)
そこに至るまでの過程は指していて結構面白かったです。
なんせ、私の『偽の伝家の宝刀』先手矢倉戦です。(一番好きな戦法ですが勝率が宜しくないのが玉にキズ)
ではでは・・・
棋戦:激指12NHK杯レート戦
先手:Wonder_Ryuchan
後手:初段(激指12)
戦型:矢倉戦
戦型自信度:Bランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



七段棋譜解析結果
20140807-01矢倉戦●初段戦棋譜解析結果

激指12NHK杯レート戦

激指11NHK杯レート戦で三間飛車&相振り飛車のみで二段になったので、今度は得意戦法を封印?(何処まで我慢できるか?)して居飛車戦を中心に激指12NHK杯レート戦で楽しんで将棋を指しています。
しかし、激指君強い・・・

私の対振り飛車戦法が初段に通用しないではないですか?
おかしい・・・
しかも、今日は馬なり調教ではなく本番並みの追い切りです。
ついつい、4局も指してしまいました。
あれ????
余裕で初段をキープするつもりが、このままでは危ういぞぉ・・・
そういえば、前は確か27勝27敗の1級だったような???
居飛車戦が弱いですねぇ・・・
しかも、久しぶりの対振り飛車戦で思わぬ完敗でした。
ダメだこりゃ・・・
そう思ってしまいました。
残念・・・

激指12NHK杯レート戦2014年8月6日現在の成績
激指12NHK杯レート戦20140806現在の成績

激指12NHK杯レート戦2014年8月6日現在の棋力分析
20140806現在の棋力分析

余韻・・・

激指11NHK杯レート戦で二段に昇段し、余韻に浸っている今日この頃です。
次の日が相当嬉しかったですね。達成感がありましたよ。
振り返ってみると
2級から1級に昇級する時が一番苦労したのかもしれません。
初段も強かったです。
初の初段戦から対初段戦は3連敗
第一印象は無理だ・・・・勝てない・・・
そんな印象でした。
そこで、激指の無制限戦(対四段戦)をかなり勝負しましたね。いつも負けてばかりだけど、勉強になりました。
初めて初段に勝った時も嬉しかったです。
初段+戦も同じ印象です。強い・・・
そして、勝てない・・・
一生無理なんじゃないかと思う位でしたね。
今じゃ、初段+は元のデキならNHK杯戦でも勝てる確率が高い(居飛車戦でもそう思う)
コツコツ将棋に取り組めば、遅かれ早かれ結果は出ますよ。努力は裏切らないと思います。
私がそうですからね。

最後の昇段戦・・・
ここ一番のWonderマジック・・・
これ、皆さんにとっては意味不明でしょう。
私にとっては一石二鳥どころか、一石五鳥位(もっとあるかも)の価値がある指し方で、『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法の中でも、もっとも勝率が高い戦法なんですよね。(対将棋ソフト用の指し方ではありません。またそんな暇人ではありません。誤解しないようにお願いします。)
この意味を知っている方はこの世で2人か3人です。81Dojoで知り合った
ななさんは知っていると思います。
そして、相手(対人)の心理をこちらの掌で操れる事が可能な戦法なんですよね。
最終的にはこうなってほしいと、私が思い描く、相手の方針を最初からこちらの思い通りに出来る可能性が高いです。
だから、Wonderマジックなんですよね。(企業秘密)

昇段戦はこの作戦しかないと思ってました。これで勝てなければ相当厳しいぞぉ・・・
と思う位の最終手段の戦法でした。
だから、勝てたのかも?知れません。
心理将棋の方が得意なんで、このような発想(詳細は秘密)が浮かびます。
他にも相手がそこに至るまでの考え方や経緯が解るし、こちらにとっては指し手の意味でも一石5鳥位です。
(勝てるかどうかはまた別問題ですが)
だから、自玉は安泰・・・
結果論ですが、激指11NHK杯レート戦の二段を一方的に攻め潰しました。
本間に嬉しいです。

そう思ってしまいました。

二段昇段しましたよ。(激指11NHK杯レート戦)

二段昇段時の成績表です。

二段昇段時の成績

激指11NHK杯レート戦二段達成時の棋力分析です。
二段昇段時の棋力分析


レートは1760点のギリギリ二段(キープするのは厳しいかも?)
三間飛車戦  85勝81敗 勝率 0.512
相振り飛車戦 65勝42敗 勝率 0.607
通算     150勝123敗 勝率 0.549

激指君は相性の悪い相振り飛車戦を全戦型で採用する事が少なくなっていました。
勝率にも関係しているのでしょう。
従って、激指君から見て勝ちやすい居飛車を採用したんだろーと思ってます。
多分、そんなプログラムじゃないかと思います。
もし、相振り飛車採用の勝率が居飛車採用の勝率よりも良かったら、多分激指君は全戦型で相振り飛車戦を採用しているのでは
ないかと思います。そんな感じがしてます。

結果です。

激指11二段以外は全て勝ち越しです。
とくに二段になる寸前の初段+戦、殆ど勝っています。
これで、何で二段に勝てないんだろーか?と不思議に思ってました。
無制限戦なら、二段にも楽勝なんですが、終盤に時間が欲しい私にとって、NHK杯ルールはかなり厳しかったです。
無制限戦(120分の持ち時間でも良い)のレート戦でもあればなぁ・・・絶対に三段+は行くと思います。(四段は厳しい)

激指11NHK杯レート戦二段になるコツ
1.詰将棋道場挑戦編をコツコツ取り組めば、必ず達成出来ます。
(二桁含むまた回答は正解に辿り着けるまで絶対見ない事)
2.終盤の入り口で形勢判断をする。読みの段階で行う。(寄せの手筋が必読です。:羽生善治)
3.スピード勝負を意識する。
4.後はコツコツと将棋に取り組む

これで激指11NHK杯レート戦の二段にはなれます。
後は、人それぞれ棋風が違いますので自分の棋風に沿って磨くと良いのではないでしょうか?
私の場合は、主導権(攻め)を握って戦う切れ味鋭い?攻め将棋で基本的に捌きが信条のスピード重視です。
また気付いた事があれば、その都度アップしていきたいと思います。
目標の二段達成出来ましたので、今後暫くは、気楽に激指12NHK杯レート戦(主に居飛車中心)を
取り組みたいと思います。まぁ、二段は正直厳しいでしょうけど初段+にはなるでしょう。
目標は初段キープしつつ、色んな戦型で楽しみたいと思ってます。(暫くの間)
これで、No2の戦法を見つける事がテーマです。
疲れたぁ・・・
それでは・・・

激指11NHK杯レート戦(二段昇段戦)

昇段戦です。これに勝てば二段達成です。
正直苦労しました。仕事がこの状況で良く昇段出来たと思います。無茶苦茶、嬉しいです。
これで、激指11NHK杯レート戦は二段です。但し、正直二段をキープする事は今の棋力では厳しいかもしれません
でも、まぁ二段になれた事を素直に喜びたいと思います。
とりあえず、今はそんな感じです。
激指11NHK杯レート戦で二段に勝てるという事は無制限戦で近い内に激指12四段に勝つ可能性が高いという事です。
勝手な想像かもしれませんが、そんな予感がしてます。
続く・・・

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:二段
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:後手三間飛車戦法
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-04○二段戦棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦(二段戦)

飯食ってから爆睡しました。約3時間程寝て、起きてからの二段戦です。
とにかく、この難敵二段君に勝たないと、レート戦二段の道が見えて来ません。
今まで再三に渡り、中盤で優勢を築くも、切れ負けだったり、30秒将棋で間違えたりの繰り返しでした。そこで、今回より中盤戦を多少早く指すように
心がけてみました。終盤に時間を残す為です。
激指12四段戦のガチンコ無制限勝負も中盤より終盤に時間を使う位ですので(終盤が弱い為、予め時間を残すタイプです)
持ち時間を少し意識してみました。
結果、初勝利・・・
嬉しかったですねぇ・・・
どんな形にせよ勝てた事が大きいです。二段が目前に迫ってきました。
とりあえず、二段戦の一局目です。

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:二段
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:相振り飛車戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-03七段棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦(本番)

昨日馬なり調教をして、爆睡予定がなぜか約3時間位しか寝れませんでした。
寝たのか?寝てないのか?自分でもイマイチわからない微妙な睡眠状態でした。
で、午前2時40分位にとりあえず起きたら、体のデキが元の状態に戻ってましたので本番で勝負した次第です。
一戦目はグダグダ棋譜で激指初段+君、穴熊から自爆・・・
私の大嫌いな入玉確定の勝利でした。(後でフラ盤だけアップ予定)
で、本日の2戦目です。
棋譜解析結果の内容自体は疑問手も多々有りましたが、何とか勝ちました。
これで、現在のレートが1723点の初段+です。(過去最高得点を更新)
あと27点で目標の二段ですが、NHK杯ルールで未だに勝ってない二段君に勝つのは厳しいぞぉ・・・
無制限戦なら楽勝なんですけどね。
で、勢い良く二段と勝負しようかとも思ったんですが、とりあえず飯食ってから激指12のNHK杯レート戦で遊ぼうか?
と思ってます。(過去最高得点を更新したので少しだけ余韻に浸りたいです)
眠気がくる可能性も大いに有りえるんで、どうするか?未定です。
本日は初段+戦、2戦2勝(今の所)
それでは・・・

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:Wonder_Ryuchan
後手:初段+(激指11)
戦型:伝家の宝刀、先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-02激指12七段棋譜解析結果

平成26年8月3日現在の激指11NHK杯レート戦成績
20140803-02激指11NHK杯レート戦現在の成績

平成26年8月3日現在の激指11NHK杯レート戦棋力分析
20140803-02棋力分析



Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング