FC2ブログ

二段昇段しましたよ。(激指11NHK杯レート戦)

二段昇段時の成績表です。

二段昇段時の成績

激指11NHK杯レート戦二段達成時の棋力分析です。
二段昇段時の棋力分析


レートは1760点のギリギリ二段(キープするのは厳しいかも?)
三間飛車戦  85勝81敗 勝率 0.512
相振り飛車戦 65勝42敗 勝率 0.607
通算     150勝123敗 勝率 0.549

激指君は相性の悪い相振り飛車戦を全戦型で採用する事が少なくなっていました。
勝率にも関係しているのでしょう。
従って、激指君から見て勝ちやすい居飛車を採用したんだろーと思ってます。
多分、そんなプログラムじゃないかと思います。
もし、相振り飛車採用の勝率が居飛車採用の勝率よりも良かったら、多分激指君は全戦型で相振り飛車戦を採用しているのでは
ないかと思います。そんな感じがしてます。

結果です。

激指11二段以外は全て勝ち越しです。
とくに二段になる寸前の初段+戦、殆ど勝っています。
これで、何で二段に勝てないんだろーか?と不思議に思ってました。
無制限戦なら、二段にも楽勝なんですが、終盤に時間が欲しい私にとって、NHK杯ルールはかなり厳しかったです。
無制限戦(120分の持ち時間でも良い)のレート戦でもあればなぁ・・・絶対に三段+は行くと思います。(四段は厳しい)

激指11NHK杯レート戦二段になるコツ
1.詰将棋道場挑戦編をコツコツ取り組めば、必ず達成出来ます。
(二桁含むまた回答は正解に辿り着けるまで絶対見ない事)
2.終盤の入り口で形勢判断をする。読みの段階で行う。(寄せの手筋が必読です。:羽生善治)
3.スピード勝負を意識する。
4.後はコツコツと将棋に取り組む

これで激指11NHK杯レート戦の二段にはなれます。
後は、人それぞれ棋風が違いますので自分の棋風に沿って磨くと良いのではないでしょうか?
私の場合は、主導権(攻め)を握って戦う切れ味鋭い?攻め将棋で基本的に捌きが信条のスピード重視です。
また気付いた事があれば、その都度アップしていきたいと思います。
目標の二段達成出来ましたので、今後暫くは、気楽に激指12NHK杯レート戦(主に居飛車中心)を
取り組みたいと思います。まぁ、二段は正直厳しいでしょうけど初段+にはなるでしょう。
目標は初段キープしつつ、色んな戦型で楽しみたいと思ってます。(暫くの間)
これで、No2の戦法を見つける事がテーマです。
疲れたぁ・・・
それでは・・・
スポンサーサイト



激指11NHK杯レート戦(二段昇段戦)

昇段戦です。これに勝てば二段達成です。
正直苦労しました。仕事がこの状況で良く昇段出来たと思います。無茶苦茶、嬉しいです。
これで、激指11NHK杯レート戦は二段です。但し、正直二段をキープする事は今の棋力では厳しいかもしれません
でも、まぁ二段になれた事を素直に喜びたいと思います。
とりあえず、今はそんな感じです。
激指11NHK杯レート戦で二段に勝てるという事は無制限戦で近い内に激指12四段に勝つ可能性が高いという事です。
勝手な想像かもしれませんが、そんな予感がしてます。
続く・・・

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:二段
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:後手三間飛車戦法
戦型自信度 Cランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-04○二段戦棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦(二段戦)

飯食ってから爆睡しました。約3時間程寝て、起きてからの二段戦です。
とにかく、この難敵二段君に勝たないと、レート戦二段の道が見えて来ません。
今まで再三に渡り、中盤で優勢を築くも、切れ負けだったり、30秒将棋で間違えたりの繰り返しでした。そこで、今回より中盤戦を多少早く指すように
心がけてみました。終盤に時間を残す為です。
激指12四段戦のガチンコ無制限勝負も中盤より終盤に時間を使う位ですので(終盤が弱い為、予め時間を残すタイプです)
持ち時間を少し意識してみました。
結果、初勝利・・・
嬉しかったですねぇ・・・
どんな形にせよ勝てた事が大きいです。二段が目前に迫ってきました。
とりあえず、二段戦の一局目です。

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:二段
後手:Wonder_Ryuchan
戦型:相振り飛車戦
戦型自信度 Aランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-03七段棋譜解析結果

激指11NHK杯レート戦(本番)

昨日馬なり調教をして、爆睡予定がなぜか約3時間位しか寝れませんでした。
寝たのか?寝てないのか?自分でもイマイチわからない微妙な睡眠状態でした。
で、午前2時40分位にとりあえず起きたら、体のデキが元の状態に戻ってましたので本番で勝負した次第です。
一戦目はグダグダ棋譜で激指初段+君、穴熊から自爆・・・
私の大嫌いな入玉確定の勝利でした。(後でフラ盤だけアップ予定)
で、本日の2戦目です。
棋譜解析結果の内容自体は疑問手も多々有りましたが、何とか勝ちました。
これで、現在のレートが1723点の初段+です。(過去最高得点を更新)
あと27点で目標の二段ですが、NHK杯ルールで未だに勝ってない二段君に勝つのは厳しいぞぉ・・・
無制限戦なら楽勝なんですけどね。
で、勢い良く二段と勝負しようかとも思ったんですが、とりあえず飯食ってから激指12のNHK杯レート戦で遊ぼうか?
と思ってます。(過去最高得点を更新したので少しだけ余韻に浸りたいです)
眠気がくる可能性も大いに有りえるんで、どうするか?未定です。
本日は初段+戦、2戦2勝(今の所)
それでは・・・

棋戦:激指11NHK杯レート戦
先手:Wonder_Ryuchan
後手:初段+(激指11)
戦型:伝家の宝刀、先手三間飛車戦法
戦型自信度 Sランク(S・A・B・C)の4段階のランク分けです。
持ち時間:NHK杯ルール



激指12七段棋譜解析結果
20140803-02激指12七段棋譜解析結果

平成26年8月3日現在の激指11NHK杯レート戦成績
20140803-02激指11NHK杯レート戦現在の成績

平成26年8月3日現在の激指11NHK杯レート戦棋力分析
20140803-02棋力分析



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング