FC2ブログ

将棋ウォーズの成績及び棋力レーザーチャート2014年9月14日現在

激指12NHK杯レート戦で3局と少なめに抑えて、将棋ウォーズに参戦しました。スタミナが切れそうになったら終了する予定でしたので
本日は二局のみ
結果
1戦目 対 初段戦 → キレ勝ち
2戦目 対 初段戦 → ノーマル勝ち
3戦目 疲れたんでまだ対局してない状況です。
棋力レーザーチャートは全体的に上昇中ですが、まぁこんなもんかも知れませんね。
強い人を検索すると、皆さん早指力の数値が高いし守備力も高い・・・
この将棋ウォーズも少ない時間で受けの練習をするには最適の道場かも知れませんね。受け間違えるとそこで将棋が終了するので結構、気を使います。(勝ち負け度外視で練習するべきかも?少ない時間でタイミングを見計らって、受け→攻めに転じる練習をするには向いていそうです。

段位を上げて行くには、攻めた方が勝ちやすそうですね。
強い人、数人を検索して棋力レーザーチャートを閲覧しましたが、皆さん早指力が半端ないですね。
対局前から、『参りました』の状況です。
そして、強い人皆さんに共通している事が一つある。
守備力の数値が、攻めよりも高い事です。また終盤力もかなり高い・・・

持ち時間は10分キレ負けだから
当然攻めた方が有利です。だから、段位が上昇しやすい。
しかし、その段位が限界点に近い可能性もかなり高い。つまり力を出し切っている状況だと推測できます。
守備力の高い人は、勝ち味に遅いはずです。にも関わらず高段の方は皆さん共通して守備力が高い。
これは、まだまだ余力がある(段位が上昇する)という事だと推測できます。
(段位は中々上昇しずらいはずだと思います。)
また、終盤力も高かったと思います。
そんな推測が今の所あります。
まぁ、私の場合は四段の人から比べると全体的に一廻りか?二廻りこじんまりとしているように思います。
そんな印象があります。守備力の高い方は同じ段位でもレベルが高いのかも知れませんね。

そう思ってしまいました。



2014年9月14日現在の将棋ウォーズの成績です。
20140914-01将棋ウォーズ現在の成績

将棋ウォーズの棋力レーザーチャートです。
20140914-01棋力レーザーチャート
スポンサーサイト



激指12NHK杯レート戦

今日は、朝早く詰将棋を取り組んでいたんですが、例の焼きそば事件が発生・・・
腹一杯になって眠気が来たんで一端終了しました。
2時間程寝て、色々と用事を済まして、激指12NHK杯レート戦を3局勝負しました。
対局がイマイチ少ないでしょう・・・
少し余力を残したかったんで、このように3局で終了した次第です。
(将棋ウォーズで余力を残して対局したらどうなるか?試したかった次第です)

激指12NHK杯レート戦は相変わらず、初段の辺りをウロチョロしている状況です。
横歩取り戦と対振り飛車戦のみの対局でした。
定跡力だけは、1826点まで上昇中です。

尚、将棋ウォーズも対局しましたよ。

次の記事でアップする予定です。

それでは・・・

2014年9月14日激指12NHK杯レート戦成績
20140914-01現在の成績激指12NHK杯レート戦

2014年9月14日激指12NHK杯レート戦棋力分析
20140914-01棋力分析激指12NHK杯レート戦

詰将棋道場挑戦編

昨日は(13日)所用で出掛けて帰って来たのが少し遅かったんで、何も取り組まず少しインターネットを閲覧して寝ました。
で、夜中の2時(14日)に目が覚めてとりあえず詰将棋道場挑戦編第125問の11手詰め10分で二段の問題を玉型を持って取り組む事にしました。
この問題は正直難しかったです。5手目が気付きにくいかも知れませんね。寝起きだった事もあり60分近くかかったんではないでしょうか?その後、第126問と第127問の10分で二段の11手詰めの問題は比較的早く解けました。
先日将棋ウォーズで短い将棋を指している事も考慮して(指し手が荒れてる可能性もあるので)、もう少し粘り強く指す訓練をする為、次の問題であります
第127問を取り組んでいる最中です。(第130問までは玉型で取り組む予定です)

ここからは将棋とは関係ないトークです。
それで、第127問を取り組んでいる最中に腹が減ったんですが、時計は夜中の3時過ぎ・・・
当然嫁さんは寝てます。何処に何の食べ物があるか?さっぱりわからない私は、とりあえず台所近辺を探すことに・・・
読み筋通り・・・
さすが、将棋で鍛えた先読みは正確無比やなぁー・・・と思いつつ旨そうなインスタントの焼きそばを見つける事に・・・
私も、料理は少し出来る・・・インスタントのラーメンなら作れる。
で、インスタントの焼きそばも当然作れる・・・
お湯を沸かして注いで3分待つ・・・
これだけだ。(楽勝)
で、その焼きそばは馴染みのない焼きそばで名前が『ペヤング』とあった。UFOじゃないが大盛りで旨そうだ。
当然食べた事はない。で、袋を開けて中味を取り出すと、ソースが二つあった。説明によると黄色の袋に入っているソースを先にかけて食べてる途中から赤いソースもかけて食べると二重の美味しさらしい・・・
大盛りやし、丁度良かったと思いつつ早速作って、とりあえず黄色のソースをかけて食べてました。
妙にソースが物足りんと思いながら詰将棋を取り組んでいたんですが、ふと・・・
確かソースはもう一つあったなぁーと思い出し道理で味が薄いはずや・・・と思いつつ赤いソースをチャチャっとかけて混ぜて食べた瞬間・・・
口から火を噴きましたわ・・・
読みが浅かった・・・
なんじゃこの辛さわー・・・誰がこんな辛い商品開発したんじゃー・・・
口から火を噴いたぞぉ・・・
それまで、お茶の用意もせず食べてたんで、慌てて冷蔵庫のお茶を取り出し飲んでも辛さが口に残る。
内心、まだ半分位焼きそば残ってるぞぉ・・・
どうする?と思いつつそーや、マヨネーズ混ぜたら食べれるかも?と我ながら受けの手筋を発見・・・
マヨネーズを混ぜて食べきりました。それでも辛さが口に残るんで再度歯磨き・・・(私は、朝は必ず二回歯を磨きます。)
ブラックで誤魔化して凌ぎきりました。

とりあえず、詰将棋道場挑戦編をもう少し取り組んでみます。

それでは・・・
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング