FC2ブログ

詰将棋道場『挑戦編』・・・

詰将棋道場『挑戦編』を軽め調整で取り組んだ。
前回は第130問を攻め方で解いてその続きからである。

第131問10分で二段の11手詰めの問題・・・
楽でした。ヒント見て解いているので楽なのかもしれない。玉が行ったり来たりオロオロ(ウロウロ)しているのが著者の意図で見えた。初手が簡単で、チャチャッと正解手順に辿り着けた。

第132問10分で二段の11手詰めの問題・・・
この問題は詰将棋にありがちな、逃げ道を塞いで捨てて詰ます。単体なら一目の手筋がこの問題には複合されていた。
慣れている方には簡単な問題でした。もちろん、私もチャチャッと正解に辿り着けた。

第133問10分で二段の11手詰めの問題・・・
ひと目、詰まなさそうな問題です。初手さえわかれば(私は初手が迷いませんでした)後は一本道・・・
これまた、チャチャッと苦戦する事もなく正解に辿り着けた。

今日はここまで・・・
最近11手詰めの問題を攻め方で取り組んでも、余り苦戦する事が無くなりつつあります。(以前程、時間を消費しなくなった)多分、この辺りの問題が優しいのだろーと思うが、この本の9手詰めよりは簡単でした。
(相当苦戦したので、そんな印象が未だにあります)

昔は、11手詰めの問題なんか取り組む気力もなかったんですが、慣れもあるんだろーと思います。読みが早いし、直感で初手が正解手順と合致しているので後の読みが楽です。憶測ですが、筋が良くなったんじゃーないかなぁ・・・
と思ってます。9手詰めの詰将棋の問題との大きな違いは、11手詰め将棋の問題を取り組むと、相手の駒を取る場合が多々あります。9手詰め将棋の問題までは、相手の駒を取らないで詰ます先入観みたいなのがありますが、11手詰めの問題を取り組む内に、その先入観も解消されつつあります。全部で180問ありますので、まだまだ仕上げるには日数が掛かると思いますが、コツコツと取り組む予定です。

次回は第134問を攻め方、第135問からは玉型です。

それでは・・・
スポンサーサイト



過去のフラ盤が消えていた。

さっき気付いた。

過去のフラ盤の棋譜が消えていた。
FC2ブログのファイル名のアップロードの数字が最近変わった。時間もなかったし、めんどくさかったので、てっとり早くフラ盤の方を再アップロードしたら、過去のフラ盤の棋譜が全部消えていた。
これは、修正できませんねぇ・・・
投了・・・

今後、このような事象が発生した場合は、フラ盤を再度ダウンロードして、別のフォルダーに入れてファイル名をリネームして再度アップロードし直す必要があるみたいだ。尚、もう少し色々と勉強する必要がある。
(次回数字が変更した場合は気を付けよう)
まぁ、仕方ない。
修正もできないでしょうしね。(直すのもめんどくさいので)

朝飯食ったら、詰将棋でもしようかなぁ?
ではでは・・・
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング