FC2ブログ

冬物語・・・

今日は、将棋及びその他の記事を色々とアップしたいです。

まず始めに・・・
最近、『冬物語』に凝っている。ピンと来た方はツウですね。
これが、結構行けてる感じです。私の一番好きな種類には少し劣りますが、限定品なんでこちらを選択してます。
パチンコ『冬のソナタ』ではありません。

缶もオシャレで私好みです。
中々いい感じです。
さてさて、なんでしょうか?

正解はビールです。
私の中では、『キリンの一番搾り』がダントツに旨いんですが、この冬物語をついつい購入してしまいます。
冬が近づいているからだろーと思ってます。
ちなみにラガー系のビールは多少苦手です。

最近、また西日本の奄美大島で地震が発生したみたいですね。
私的には、圏外ですので霊夢は全くみておりません。
嫁さんから突っ込まれました。『あらぁ・・・西日本の震度4以上は予め予知できるんじゃないのぉ・・・?』
私 『うるさい、携帯で伝えるなら圏外や・・・そんな場所で発生しても大丈夫やろー・・・』
嫁 『まぁ、都合の良い地震予知者やねぇ・・・』
私 『うるさい、どっかの天文台のクルクル詐欺よりマシや・・・』
嫁 『そぉ・・・』
またしてもオチがありませんでした。すいません。
まぁ、気にする事もないし、霊夢も見てないので南海地震は相変わらず大丈夫だと勝手に思ってます。
それから、火山の噴火の霊夢もまだ見てないので今の所、大丈夫だと思ってます。(今日から3日間)
大体災害(地震や噴火)の霊夢は発生4日前に見ると最近は思ってます。見た場合は多く見積もっても一週間以内に発生するか?私自身の身の上に発生する出来事だと思う。)
但し、正論は気象庁の見解ですので、油断しないように・・・
あくまでも霊夢は不思議な現象です。だからWonder_Ryuchanなんですよ。

将棋の方は、明日は少し取組みます。
最近、フルボッコ負け喰らった他の三局を検討します。一致率は、どちらでもアップします。
また、詰将棋道場 『挑戦編』も取り組めたらいいなぁ・・・と思っている次第です。
この前は取り組まなかったです。
世間の傾向は将棋ウォーズの記事をアップしたら閲覧数が増えるのでブロガーとしては、ありがたい事ですが
本間に将棋が強くなりたかったら、持ち時間30分以上の追い切りを敢行して下さい。
将棋ウォーズだけでは、そんなに強くなれないと思っている次第です。

私のソフト指しする方のイメージは、将棋の世界に於いては、『悪霊』それだけです。
但し、棋神を販売している将棋ウォーズの場合は、棋神を使用した方については、その限りではありません。なぜなら、それが、公認ルールですのでそれを理解してログインしています。
だって、使用されても棋力レーザーチャート(内部レート)には影響しないでしょう。
ここが良いとこだと思います。
激指君などの将棋ソフト指しの場合は、棋力レーザーチャート(内部レート)も減るでしょう。
他のNET将棋、81Dojo、24NETなどは、禁止されてます。
だから何度も伝えますが、将棋ソフト指しは将棋の世界に於いては、『悪霊』です。
これから、NET対局する前は『切紙九字護身法』をしますかね?
(詳しくは、K子さんの時に説明済)
多少、遭遇せずに済むかもしれませんね。(笑)

そう思ってしまいました。

それでは・・・
スポンサーサイト



今月は勝率が悪い・・・

最近、激指12四段無制限戦の内容が以前に比べて格段に良くなってます。緩急自在の指し手を読めるようになりはじめているのかも?知れません。
これも、一重に詰将棋道場 『挑戦編』を取り組んでいるお陰だと思ってます。
コツコツすると、必ず上達するもんですね。
超強い方のブログ(私は毎日閲覧しております)の管理人さんは、11手詰めを人睨みで解く訓練をしているとか?
今の私の棋力では、とても無理なんで、コツコツ努力していつかそのエリアに到達出来るように努力して行きたいと思ってます。(当分無理だと思う)

さてさて、将棋ウォーズの方なんですが
今月に入って、成績欄をチェックしてみますと6勝6敗・・・
余り成績は気にした事なかったんですが、最近良くフルボッコ負けを喰らうんでどうしたもんだろーか?と思ってつい気にしてしまいました。
対二段戦 最近3回フルボッコ負け
対三段戦 最近1回フルボッコ負け

じっくりと激指12検討モードで何の手が悪かったのか?確認していく作業をします。
特に対角交換振り飛車の定跡は全然勉強してないので、殆どわかりません。時間があれば勉強しようと思っている次第です。

酒飲んだ4月12勝5敗
先月 8勝3敗
今月 6勝6敗
4級 達成率 99.9%

棋力レーザーチャートの各項目の目標です。

攻撃力:目標 3.0  今の所、現在 2.6 最高で、2.9
守備力:目標 3.5  今の所、現在 3.2 最高で、3.4
終盤力:目標 3.2  今の所、現在 2.8 最高で、3.0

まぁ、対局数をこなせば、棋力レーザーチャートの方は、その内、元の状態に戻ると思います。

慌てずに、じっくりと詰将棋を取り組み、激指戦(無制限戦及びレート戦)を中心に今後も取り組んで行きたいです。
将棋ウォーズは初段が目標です。様々な理由から中々厳しいんじゃないかと思っております。

それでは・・・



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング