FC2ブログ

本日の将棋の取組み

今日は、昨日の激指12NHK杯レート戦の疲れが残っているので、軽め調整をしております。
詰将棋道場 『挑戦編』
第145問 10分で初段の11手詰め問題→玉型を持ってすぐに正解に辿り着けました。
少しペースダウンしておりますが、コツコツと取り組んでいますよ。
11手詰め問題も完全に慣れました。最近は苦戦する問題もありません。
香車一枚位強くなったと大きな勘違いしている最中です。

羽生善治の将棋(勝ちを逃さない)寄せの手筋
この本を速攻で仕上げたろーと思いまして、再度1ページ目~取組み164ページ迄終了しました。
この本は初段手前の級位者にとっては、最適の本だと思います。私は、購入して大正解でした。
とにかく終盤の考え方の基本中の基本が載ってます。今もし、この本を持ってなくて再度購入しますか?と質問されたら
中味を知っていても、即座に購入しますと回答するでしょう。その位良い本です。
私が、おススメの将棋の本に関しては外れはないと思います。

昨日の激指12NHK杯レート戦を振り返って思ったのが初戦(矢倉戦)以外殆ど疑問手がなかった事です。
これは、かなり嬉しい内容でした。
また、『テン良し、中良し、終い良し』の展開だった将棋が3局あったので、リフレッシュの効果が表れたと思ってます。
調子が元に戻ると、序盤戦で、相手にこの手を指させてから仕掛けようとか、我慢が効くようになります。
調子が悪い時は、淡泊になり、我慢も効かなくなります。ようするに考慮するのがめんどくさくなるからだと思います。
昨日は、全局ともに我慢も出来た感じがします。

とりあえず、激指12NHK杯レート戦で居飛車戦、振り飛車戦ともに二段と互角の勝負が出来るようにしたいですね。
この持ち時間(NHK杯ルール)だと激指12二段は強いぞぉー・・・
そう思ってます。

それでは・・・

スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング