fc2ブログ

将棋関係(日記)

本日は、これから詰将棋を取り組んで、その後激指12無制限戦を一局対局する予定です。
スランプ状態(調子を完全に落としていると判断)ですので、とりあえずアンパイの激指12二段君(無制限戦なら普通のデキでも楽勝)と対局して、激指12NHK杯レート戦の鬱憤を晴らしたいと思います。
全部、宝刀で勝負します。これが私の場合、スランプ状態を脱出する方法です。
数局すれば、スランプも脱出出来ると思います。判断は、考慮する時間(消費時間)です。

例え話しですが
風邪を引いてしまえば、とりあえず市販の置き薬を飲むと思います。これが、音楽を聴く行動にあたります。(脳みそが詰まった状態による、一時的なデキ落ち)
熱が出たりして、会社を休む位になれば、医者に行くと思います。これが、激指12無制限戦にあたります。(考慮するのがめんどくさい状態、スランプによる重症)
今回は、スランプによる重症の方ですので無制限戦をします。

滅多にしない将棋界の話しです。所感です。
今、王将戦のリーグ戦が開催されております。
羽生四冠と郷田九段が4勝2敗でプレーオフですが、私的にはプレーオフなんかしなくても良いと思っております。
比較対象者が羽生四冠と郷田九段ですので、直接対決で勝っている方が自動的に挑戦者になる。こちらの方が単純明快で良いと思います。今回の場合でしたら、直接対決で郷田九段が羽生四冠に勝っているので、郷田九段が挑戦者になった方が良いと思ってます。間接的に比較するより、直接対決を重視してほしいと思います。(この場合、他のプロ棋士は関係無し)3人以上が同率の場合に限り、プレーオフにするのが良いと思っております。

この考え方の方が当人同士も納得しやすいです。
直接対決で勝ってるのに次回の一発勝負で負けると、直接対決では1勝1敗にも関わらず挑戦者が相手方に決まってしまう。頭では理解出来ても、妙に納得が出来ない部分も見えてきます。
逆に、直接対決を重視した場合だったら、直接対決で負けてるのだから挑戦者になれなくても仕方ないと負けた方の比較対象者は納得できると思います。

そう思ってしまいました。

それでは

スポンサーサイト



プロフィール

素戔嗚尊だよ~ん!

Author:素戔嗚尊だよ~ん!
 
天照大御神様直系子孫

初代:神武天皇直系子孫

皇統:内戚(内孫系統)

日月神示:天子&四つの花

富士の仕組み:二つ引き両紋

鳴門の仕組み:左三つ巴紋

日月神示:一厘の仕組み

二つ引き両紋+菊花紋

天孫族:被差別部落末子世襲制の人が、真の日本国天皇

今の天皇一族は、偽皇統一族、外孫系統だった。

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング