FC2ブログ

谷川流 『光速の決め手』

今日の将棋の取組みです。

次の一手問題
谷川流 『光速の決め手』
を取り組んだ。

第4問★2つの問題
この問題ですが、最初次の一手が全く思い浮かびませんでした。局面把握能力がないです。(涙)
あれ?って感じでした。ヒントに『三手の読みで素抜きを狙う』とありましたので、あれやこれやと色々と考慮してあ・・・そうか?って感じで数手先迄先読みした上で正解に辿り着けました。考慮時間は20分位掛かりましたね。この本の次の一手問題は難しいぞぉ・・・みたいな感覚です。(慣れてないせいかもしれませんが)

第5問★1つの問題
この問題は余り考える事なく、この一手だろーと回答を見ると見事に不正解でした。ありゃ・・・って感じでした。
▲54歩だと思ったんですが不正解でした。尚、正解の指し手の発想が浮かびませんでした。
こんな筋もあるんだぁ・・・みたいな感じでした。余り深く考慮しなかったのもあります。やはり先読みは何度も繰り返し読む癖をつけて行くべきですね。

今日はこんな感じでした。
次の一手問題も侮れませんね。真剣に考慮すると正解に辿り着きますが、余り深く考慮しないと不正解になります。詰将棋の問題と違って、次の一手が本筋なのか?どうか?正解を見るまでわからないです。そこが面白い所かもしれませんね。
そう思ってしまいました。

それでは

スポンサーサイト



徳島で震度5の地震が発生した。(霊夢検証)

霊夢検証

2015年2月6日
徳島県で震度5強の地震が発生したみたいです。
この霊夢を数日前に見たと現在は解釈しております。
ついでに、愛媛県の震度3の地震も見たのではないかなぁ?と思っている次第です。

発生日については、私の対抗格(○印)の一日前でした。2015年2月7日が対抗日、単穴(▲印)は当然的中でした。
震度については、私の予測では震度4~5恐らく4ではないか?の解釈でしたが、予想を上回り震度5強でした。しかし、大した事なかったみたいです。
まぁ、対抗格(○印)が的中といった所でしょうか?
震源地、徳島県でした。外れです。霊夢を見た記事にもアップしてますように、今回は震源地の予測が難しかったです。
日向灘もしくは、伊予灘と伝えていれば大体的中するだろーみたいな感覚でした。

所感です。
2014年8月25日以来の地震の霊夢でした。前回は2014年8月29日に日向灘地震(震度4?)が発生しました。
約5か月ぶりに鮮明に見た地震の霊夢でした。私は、当然の如く西日本(九州(沖縄除く)四国、中国地方)の地震が発生すると予測しておりました。(私の射程範囲)
その辺の地震ブロガー(体感&霊感)みたいに毎日どこそこで地震と伝えている方達とは正直レベルが違います。ピンポイントに近い形で単刀直入にスパッとわかります。(霊夢を見る)(尚、科学的に予測している方達はこの限りではない、科学が進化すれば自然と私の霊夢は必要なくなります。その方がありがたいです。問題は南海地震発生前に間に合うか?どうかです。間に合わせてほしいと個人的に思ってます)

余りにも霊夢が鮮明だった為に、逆に震源地の詳細が不明でした。この辺りが今後の課題です。
四国で二連発の地震は全く予測しておりませんでしたが、霊夢は二連発(愛媛県、徳島県)を教えてくれていたのかも?しれませんね。
だから、霊夢の中で(震度3の言葉が出てきた)私の見る霊夢は震度4以上です。

まぁ、地震が発生した時、やっぱり地震が発生したかぁ・・・?みたいな感覚でした。今回はそんなに驚く事もなかったです。事前に震度4以上の地震が西日本(九州(沖縄除く)四国、中国地方のどこかで発生する事がわかってました。(私の射程範囲ですので)
大槻教授、大竹まことさんなどは不思議に思う事でしょう。(オカルトには否定的)
ロバートゲラー博士や木村教授、村井教授、串田氏も不思議に思う事でしょう。

世の中には多少不思議な能力を持った人もいるということです。私レベルの霊感の持ち主でもこの程度だったら(地震予測)何とか事前にわかります。これでも否定的でしたら、それはその人の受け入れる能力が無いという事です。(器量が小さい。)

尚、毎日ブログを閲覧して頂いている方なら理解できると思いますが、このブログのメインは将棋関係です。
あくまでも、地震関係、オカルト系は二番手以下です。


将棋関係・・・
昨日は結局何もしませんでした。今日は取り組む予定です。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング