FC2ブログ

地震関係

将棋の記事は一つ前にアップしております。

最近、私のお膝元で地震が多発しているみたいです。震度1以上
但し、南のトラはまだ大丈夫だと思ってます。(南海地震)
また、私の射程範囲の地震は落ち着くでしょう(震度4以上の地震はないと勝手に思ってます)
万が一、地震が発生した場合は、チャチャっと右ムチ一発で逃げ切り態勢に入って下さい。当然、不意打ちを食らってしまう私も逃げ切ります。

毎日ブログを閲覧して頂いている方(ありがたい事に数名おられます)には理解できると思いますが
私の場合、災害系(地震、噴火)の霊夢は今の所、ブログにアップしたら外れがないです。
と言ってもかなり数が少ないです。(全て霊夢(夢)で事前にわかりました。(但し私の解釈はこの限りではない。)
日向灘地震 震度4 射程範囲
御嶽山噴火 噴火 噴火の夢
長野県地震 震度5やったか?6やったか?忘れた。 地震を見たようなみてないような曖昧な霊夢
北海道の地震 震度4 津波の霊夢
徳島県の地震 震度5 (おまけ愛媛県 震度3) 射程範囲
また、全て事前にブログにアップしています。そして、全て一か月以内に発生しております。つまり今の所、外れが無いんですよね。
これは、ある意味、かなりデカいと私自身思っている次第です。
しかし、弱点もあります。立て続けに地震が連発する場合などは、私も霊夢を見ない可能性もあります。
例えば、今日の夜、震度5の地震が私の射程範囲で発生しても私にはわからないと言う事です。
霊夢を見る→地震発生→一端終了と解釈してます。
だから、私の霊夢も違った視点からみると全福の信頼は置けないと私が思っている次第です。
だから、科学的に早く地震予知を完成して頂けたらと思っています。

それでは
スポンサーサイト



将棋の取組み

今日は、少し将棋を取り組む事が出来た。

1.矢倉53銀右急戦
現在、199ページ迄終了しました。棋譜並べのような感覚で一生懸命吸収しております。まだまだ、知識だけです。知恵に変換する作業(実戦)を中々出来ていない状況ですが、とりあえずこの本を仕上げてしまいたいと思ってます。但し、近い内に実戦をするかも?しれません。最近実戦からかなり遠ざかっているのが理由です。(ここ最近、休日は色々と忙しかったです。)従ってガチンコ勝負の真剣将棋を指していない状況です。一応、将棋の勉強を取り組む時も真剣に取り組んでいるんですが、どうしても緩み勝ちになってしまいます。脳みそをフルパワーで活用してないのも少し不安です。

2.詰将棋道場 『挑戦編』
第161問 10分で二段の13手詰め問題(攻め方)
この問題、私的には相当めんどくさい問題でした。空間把握能力の無い私の弱点を突いたような問題です。シンプルな局面の問題でしたが、中身はかなり濃かったです。あれや、これやと悪戦苦闘の末やっと正解に辿り着けました。
正解手順を確認し、解説を見ると『頭の中がゴチャゴチャしたかも?』とありました。
おっしゃる通りでございます。大変頭の中がゴチャゴチャしてしまいました。13手詰め問題の第一問からこの難易度かぁ・・・これは、先が思いやられると思った次第です。

今日はこれで終了です。
将棋の取組みとしてはかなり中味が軽いですが、それでもコツコツと取り組んでいる次第です。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング