FC2ブログ

今日は将棋が取り組めませんでした。

本日は、忙しくて将棋関係はお休みしました。

コメントありがとうございます。棋譜の方もありがとうございます。

質問がありました。
後手番で△84歩と指して、先手が中飛車を採用したらどうするか?

私的には、余り深く考えた事なかったですねぇ・・・
勝ちに行くなら、銀冠~相振り中飛車でしょうか?相振り中飛車戦は殆ど負けた記憶がないのが理由です。
中飛車の得意な人って、なぜか?相振り中飛車戦は得意じゃないのかも?知れませんね。何となくそんな印象があります。大会などでしたら、100%そうするでしょう。でも私の場合、後手番でも大体△34歩を選択する確率が高いです。
まぁ、質問の趣旨は居飛車側を持った場合だと思いますので、居飛車側の時はどうするか?
超速37銀戦法は遅まきながら、今後の勉強課題です。
左美濃か居飛車穴熊でしょうか?余り対策を練った事ないですねぇ・・・
今後の勉強課題です。
すいません、回答になってないです。
送って頂いた棋譜ですが激指12を使用して、高速で見たんですが序盤一目で、中飛車側を持って指したいなぁ・・・と思ってしまいました。角が捌けているのが理由です。やはり私は振り飛車党です。ある意味良い勉強になりました。
今日から少し忙しいので今度ゆっくりと棋譜の方は見たいと思っている次第です。ありがとうございます。

それでは

スポンサーサイト



Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング