FC2ブログ

本日の将棋の取組みです。(2015年4月1日)

本日は久しぶりに将棋の勉強をしましたよ。

将棋の勉強でやっぱり最優先は詰将棋ですね。詰将棋を取り組むと本当に強くなりますよ。私みたいに将棋のセンスが無い人でも何とか有段者の端の方に入ってます。
ひとえに詰将棋を取り組んでいるからだと思います。詰将棋道場 『挑戦編』の進捗状況も取り組み初めて一年以上経過しますが、やはり少しだけ深く先読みが出来ていると思います。強くなりたかったら二桁の問題は取り組むべきだと思います。
目安です。
私の場合です。
激指12無制限戦
二段に勝つには → 多分7手詰めで十分です。
三段+に勝には → 多分9手詰めで十分です。
でも、私は激指12四段君には歯が立ちませんでした。
それが、詰将棋道場 『挑戦編』 を取り組み始めてから2勝か3勝してます。(100回位は負けています)
勝った将棋には、激指12七段+検討結果で3番手以内の候補手が80%超えたのもありました。多分初めてだと思います。それでも終盤の逆転勝ちでした。
激指12四段君と互角の勝負をするには、詰将棋では13手詰め位は取り組むべきだろーと思ってます。(憶測です)
まぁ、私の目指す手数は15手詰め問題~17手詰め問題(私の将棋のセンスでは19手詰め問題位が限界かも?)ですね。
じっくり考慮すると正解手が先読み出来るようになります。私の脳みそはこちらの方が性に合ってますね。
この前の激指12NHK杯レート戦、対二段戦で気付いた事があります。
私の場合、脳みそフル回転で急いで先読みするとめんどくさくなる人です。だから早指し戦は滅法弱いです。将棋ウォーズは二段(10分キレ負け戦のみ)が限界で、指し続けたら恐らく初段に落ちるタイプです。まぁ、そんな感じです。珍事でも発生しない限り三段になる事はないです。(断言できます。)
逆に、じっくり腰を落として自分で納得するまで先読みする事(考慮時間:一手で10分~30分)にめんどくさがらない人です。(全く苦にしないタイプです)

私の場合の図式です。(あくまでも憶測です)
激指12三段+無制限戦(互角) = 激指12NHK杯レート戦(初段+:もうすぐ二段になるだろーと勝手に思ってます) = 将棋ウォーズ二段 = 道場三段~四段の間(持ち時間30分以上でキレ1分の場合)

ふと明確にしたくなりました。

少し話しが横道に逸れましたが、あらためて本日の将棋の取組みです。
詰将棋道場 『挑戦編』
第175問 10分で三段の13手詰め問題(攻め方)
この問題、私レベルではかなりの難問でした。今日、再度挑戦しまして約60分位考慮しましたよ。初手(直感)が間違っていたものですから、あれやこれや色々と考慮してしまい、またヒントが逆に足を引っ張るような感じになりました。脳みそが勝手に問題を難しく捉えてました。最終的には正解手順に辿り着きましたが、3手目を指す事が出来た時にこれが正解手順だろーと直感的に思った次第です。詰将棋らしい手順でした。(正解手順が全て先読み出来た時、成程と感心しましたよ。)

第176問 10分で初段の13手詰め問題
10秒考慮してあれ?11手詰めやないかぁ・・・みたいな感じで先読みにふけってました。おかしい・・・と1分位考慮しましたけど、得意のチャチャっと正解に辿り着けました。確かに13手詰め問題でした。

これで、この本の13手詰め問題も終了しました。これからが本当の難問だと思います。
第177問より、10分で四段の15手詰め問題に突入します。(明日以降)本間に正解に辿り着けるやろーか?かなり厳しい感じがしております。

将棋・ひと目のしのぎ
私の場合、受けや凌ぎが下手でして、この本から地道にコツコツと取り組んでいる最中です。
私レベルでも今の所、チャチャっと第10問迄終了しました。この辺はまだ簡単ですね。詰まない手順を先読みすれば正解に辿り着けます。

光速の終盤術 
第四章:逆転の終盤術
『終盤の座標』
久しぶりに取り組みましたよ。棋譜並べして、解説を読んでました。受けや凌ぎも下手ですが、終盤戦も下手でして・・・(涙)フラ盤で棋譜アップする時も終盤にやたらと時間消費しているでしょう。個人的に、終盤戦が弱いんですよね。だから、一生懸命読み切ろうと努力しているのでやたら時間を消費するんですよね。でもこれが良いらしぃ・・・
『読み切ろうとする意志』が大切であるみたいな主旨でした。
マグレで一致しましたよ。(上辺だけですが)

残念・・・

明日は、色々と中身の濃い将棋の取組み(激指12戦含む)をする予定です。

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング