FC2ブログ

本日の将棋の取組み(4月12日)

将棋の方は昨日に引き続き軽め調整です。

詰将棋道場 『挑戦編』も一端仕上がりましたので、また新たに詰将棋の本を仕上げる予定ですがまだ決めておりません
ゆっくりと決めたいと思います。

1手・3手必至問題:著書 沼春雄氏
この本を本格的に仕上げようと思いまして取組み始めました。前回、片手間で第10問まで終了してましたので今回は第11問からです。
第11問~第16問まで終了しましたが、少し手こずったのが第16問です。玉型に意外な応手があったものですから、その後の変化を読み切ってました。正解手を指した時、銀が引いたらどうしようか?みたいな感じで先読みにふけってました。簡単な11手詰め問題になるんですが、その辺りで手こずったような問題です。解説を見てみると、その辺りは割愛されてました。解説にも無い、玉型の意外な応手を発見したような感じでした。他の問題はチャチャっと正解に辿り着けました。

将棋・ひと目の凌ぎ
第30問~第34問迄終了しました。特に難しい問題は無かったですが、一つだけ中々良い問題だなぁ・・・みたいなのがありました。第31問です。しっかり先読みしないと頓死します。こじ開けて、放り込んで、玉型は思わず『あー・・・』って声を出したくなるような問題です。当然、先読みしてこの問題も正解に辿り着けました。

光速の終盤術
『不利な終盤の心得』
有吉道夫九段 対 棋王 谷川浩司 の一戦です。(呼び捨てで申し訳ないです。)
この項目を棋譜並べしている最中、素晴らしい棋譜だなぁ・・・と思ってしまいました。名局ですかね?私が指すと泥試合ですけどね。まぁ、プロ棋士の皆さんは良くこんなに深く先読みできるもんだと感心してしまいます。私の第三の目と交換したい位ですかね?(笑)谷川マジック△75角~△83桂、こんな指し方を良く見つける事が出来るもんだと唸ってしまいました。私には絶対無理ですね

残念・・・

それでは
スポンサーサイト



詰将棋道場 『挑戦編』 仕上がりました。

4月3日以来久しぶりに将棋の取組みをしました。激指12NHK杯レート戦で二段を達成後、暫くの間、不思議系で頭を休めていました。要するに充電期間を設けました。
将棋も趣味ですけど、他にも趣味はあります。まぁ、富士山噴火系をかなり詳しく調査出来た事もある意味良かったですし、また違った視点から南のトラが動く前に事前予測出来る可能性が出てきた事が収穫ですね。正直、陥没系は未だに信じる事は出来ませんが、霊界のシステムなども更に詳しく取り組めた事も収穫ですね。どう転んでも私は生き残りますので安心です。確信している理由の一つに第三の目が開いている事ですね。(松果体の辺りです)
この第三の目が開いている事によって不思議な現象や自分にとってのトラブルを事前に解決する能力がさらに磨きがかかってますしぃ・・・
また、守護霊様の指導を的確に捉える確率が高いので安心しております。

将棋よりも先に伝えて起きたい事があります。

エルランティという神様について
この神様は正直表裏一体でして表の顔がエルランティ、裏の顔がサタンです。懐刀としてエルカンターレと言う神様(幸福の科学に祭られている神様)がおられたみたいです。
そして、裏の顔でありますサタンの分霊がアラーの神です。だから、中東地域所謂アラブ諸国は紛争が絶え間なく続くと言った所でしょうか?
すべては、エルランティから続いております。NET上で検索すると、度々『エルランティ=イエス・キリスト=仏陀』と同一もしくは、エルランティの方が上(上位の神様)みたいな事を伝えているサイトもありますが、全く関係ないと私は思っております。それぞれ別々の神様です。以前にも伝えましたが、信仰している宗教団体をみれば、どのような神様であるか大体の予測は付きますね。尚、2013年より月読尊様(天照大御神様の弟神)が治めているのが地球です。従って地球に残れる人々にとっては段々と良い方向に向いて行くと思います。2014年より最初の10年は耐えて生き延びて下さい。そうすれば皆さん自然に覚醒していくでしょう。(憶測です。)

どっかの信仰宗教の教祖みたいですが、全く教祖などになる気はありません。『めんどくさい』です。

それでは将棋です。
詰将棋道場 『挑戦編』
第179問 10分で四段の15手詰め問題(攻め方)
この問題は5分で初段の問題です。初手を見つけるのが早かったです。3分~5分で正解に辿り着けました。本間にチャチャっと詰ました感じです。手数が長いだけの問題でした。

第180問 10分で四段の15手詰め問題(攻め方)
この問題は初手にあれやこれやとかなり考慮しましたね。但し、先読みの段階で部分的にこうすれば詰む、この形なったら詰むみたいなイメージが出来てきましたので初手を発見したら、意外と簡単でした。13手詰めになるので、あの駒をこの駒に変更したら手数が後2手伸びる事に気付いて正解に辿り着けました。2手目が珍しい感じの問題です。それ以外でしたら、潜ってチャチャっと詰みます。考慮時間は30分~40分と言った所でしょうか?

所感です。
ついに詰将棋道場 『挑戦編』が仕上がりましたよ。印象としては、9手詰め問題がかなりの難問揃いでした。相当難しい問題ばかりでしたね。苦労した分、二桁の問題になって意外と早く正解に辿り着けたような気がします。取り組む前よりも先読みが全体的に深く先読みをする癖がついてます。これが15手詰め問題の効果なんでしょうね。将棋のセンスがないのでコツコツ取り組むしかないのですが、やはり取り組んで良かったです。皆さんもこの本を取り組むと必ず強くなりますよ。超お勧めの詰将棋本です。

将棋・ひと目のしのぎ
第22問~第29問迄終了しました。
第22問と第23問が意外と苦労してしまいまいた。取り組んでいる最中やはり凌ぎのセンスが無いなぁ・・・と実感してしまいました。まぁ、じっくり考慮して全て正解に辿り着けました。

今日は、牧場から帰って来た馬(超太目の馬)が馬なりで調教を再開したといった所でしょうか?でも、やはり将棋が一番面白いですね。
取り組んで正解に辿り着けた時は、やはり楽しいです。明日も馬なり調教の予定です。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング