FC2ブログ

NHK杯戦(稲葉七段対佐藤天八段)

本日の将棋の取組みです。

NHK杯戦:稲葉七段対佐藤(天)八段の一戦を今日、朝飯食いながら録画を見ておりました。

横歩取り戦はやっぱり指しこなすのが難しいですねぇ・・・
一手、一手が難しい将棋だったと思います。
38手目:△76歩~△54桂は定跡なんでしょうか?この辺りは、後手の攻め方が難しいなぁ・・・みたいな感じでみておりました。
49手目:▲同桂成と指したんですが、ここも指し手が相当難しいなぁ・・・?と思ってました。後手の銀が手順に働くんで、▲46歩などもどうなんだろーか?まぁ、飛車が狭くなるんで、色々と先読みする局面だと思ってしまいました。
54手目:△34銀▲67金△99角成で後手が良くなったような気がしたんですがねぇ・・・?大局観は難しいですね。その直後の58手目△64桂が直感的にイマイチなんじゃないかなぁ・・・と思ったんですが、どうなんでしょうか?
114手目:△49飛車に対する応手がしのぎの手筋の本にある問題の合い駒問題だと思ったんですけどね。香合い?ですかね?(感想戦は見てないので不明です。)

正直、どの手が疑問手なのか?(最後の銀合い以外)私レベルではさっぱりわかりませんでした。

残念・・・

最後は、稲葉七段必勝形でしたので残念です。
なぜ、残念なのか?

嫁さんが、終盤の局面を一緒に見てたんですが、106手目に△33金とした所で、

嫁さん:『△77歩と王手したら、王様で取って(王様が)銀に取られるから上(後手)が勝つやん』とわけのわからない事を伝えてました。

私:『下が(先手)必勝形や・・・もうすぐ終わるから・・・』と伝えて、(別の録画を早く見たがっているので)

嫁さん:『下(先手)が勝つん?』

私:『そうや・・・』

数手後、先手の頓死で終了・・・

嫁さん:私に向かって一言、『上(後手)が勝ったやん。七段と八段が勝負したら八段が勝つやん何でわからへんのぉ・・・』みたいな事伝えてました。
私  :説明しても無駄なので、『参りました。』
投了・・・

それでは

追加
激指君で確認したら、114手目の時点で後手勝ちみたいですね。恥ずかしいです。
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング