FC2ブログ

本日の将棋の取組みです。(6月29日)

将棋の取組みです。

康光流 詰将棋の極意

最近、即詰みを見逃したり、攻めが重かったりとイマイチだったんで、修正の意味も込めて攻め方で取組みました。
第100問~第104問迄終了しました。攻め方だった事もあり、第100問と第101問は2秒位で正解に辿り着きましたね。第102問が20秒位でしょうか?第103問は1分以内、第104問は10秒未満だと思います。やはり、攻め方と玉型では感性が少し違います。これが受けが下手くそな理由かもしれませんね。

将棋・ひと目のしのぎ
第44問のみ
久しぶりにこの問題に取り組みました。私レベルでは難問でしたね。前に進まないので、今日ダメならギブアップしようと思いまして取り組んでおりました。結果ギブアップしましたね。正解を見てなるほどねぇ・・・と感心してしまいました。そうかそうか?と唸った位です。悔しいけど仕方ない感じです。不正解手順の4手目と8手目が盲点でした。この手があったかぁ・・・?みたいな感じです。第45問で再度粘ってがんばります。本間に4手目に全く気付きませんでした。実戦なら頓死喰らってます。受けや凌ぎが下手だなぁ・・・と改めて痛感してしまいました。(だから勉強中です)

残念・・・

尚、本日は地震予測もしております。一応、念のため記事を確認しておいた方が良いと思います。

それでは
スポンサーサイト



地震予測です。(体感?)

2月18日以来の西日本関係の地震予測です。

前回(2月18日)に見た霊夢は曖昧で何事もなく過ぎ去りました。私自身の身の上に発生する出来事も無かったので気のせいだったんだと思います。
徳島で震度5の地震が発生した時は、完璧に霊夢の内容を記憶していて殆ど確信に近かったです。(霊夢を見た当日に愛媛県で震度3の地震があったがこの地震ではないだろーと当ブログ上にアップしていたと思います)
知恵袋でも徳島地震震度5が発生する前に『西日本で震度4の地震が発生する』と過去回答してます。確認したい方はそちらをご覧下さい。『Wonder_Ryuchan777』のIDです。(確か徳島地震発生1日前です。2月5日の回答です。)

今回は地震の霊夢を見たと言うより、爆睡中に体がグラグラと揺れて地震を体感したそんな印象です。このような事は初めての経験で解釈に迷ってます。我が守護霊様にもう少し、鮮明にわかり易く教えて頂けたらありがたいと起きてから思ってしまいました。

起きてから、嫁さんに聞いた。
私:『今日地震あったぁ?』
嫁さん:『無いよ』
私:『おかしいなぁ・・・爆睡中、グラグラと体が揺れたぞぉ・・・地震かと思った。』
嫁さん:『それは、Wonderの頭がおかしいのが原因ちゃう?』と伝えられてしまいました。
私:『うるさい』

互角の分れで終了・・・・

まぁ、一応地震予測です。(個人的には余り気にしてないです。警戒心としてはかなり薄いです。)

今日が2015年6月29日です。

地震発生日予測
◎印:7月3日、4日、2日
○印:7月19日、20日、18日
▲印:7月29日迄の一か月

地震発生場所
西日本(九州本土、四国、中国地方:私の射程範囲内)

◎印:中国地方(岡山とか)、四国地方(徳島)辺り
○印:伊予灘とか日向灘辺り
▲印:◎印より東側の地域:東海地方とか?関東地方?イマイチ不明です。ひょっとしたら、広域に地震が発生する感じで震源地は私の住んでいる地域からはかなり離れた場所かも?その影響で私の住んでいる地域が震度4みたいな可能性も少しだけあります。正直、発生場所が妙に不明です。なんかわからんけど、直感が働きません。競馬で伝えると押し出された一番人気(本命:中国地方、四国地方)みたいな感じで単勝4.0倍みたいなイメージです。(発生場所は大混戦の様相です)

震度予測
震度は4でしょう。震度5は無いと思います。(西日本:私の射程範囲内のみ)

全体的なイメージとしては、西日本で地震が発生しても殆ど大した事はなさそうなイメージです。ギリギリ震度4と言った感じですね。

まぁ、気のせいでしょう。一応記録の為にアップしたそんな感じです。

それでは

将棋:NHK杯テレビトーナメント録画観戦

テレビ将棋トーナメントNHK杯戦を録画観戦しました。

松尾七段 対 井上八段
71手目でいきなり、アンテナの調子が悪くなりあえなく録画終了と言うお粗末な観戦でした。原因は嫁さんが、掃除機をかけていた所、無意識の内にアンテナに引っかかりぬけ掛っていました。まぁ、仕方ないでしょう。そこで、将棋関係のブログで続きの指し手を考慮しながら確認しておりました。

序盤、私レベルの次元をはるかに超えておりました。正直、さっぱりわかりませんでしたね。
かなり難しい将棋の内容だったと思います。まぁ、このテレビ観戦の目的は、大局観を養う事ですので、レベルの低い私でも一応形勢判断などをしておりました。

例により激指君を全く活用しないままの判断ですので、多々間違っていると思います。
68手目 △39飛車と打ち下ろされた時、持ち駒が歩だけなんで大した事ないなぁ・・・?と思ってしまいました。スピード勝負でいきなり▲53桂成と切り込んだらどうなるんだろーか?みたいな事を直感で考慮してました。後手が良さそうに見えて殆ど互角ちゃうかなぁ・・・後手の攻めが妙にイマイチやなぁ・・・みたいな感覚でした。
私の大局観がおかしいんだろーと思います。

72手目は▲54銀と指したんですが、▲54銀打はやっぱりマズイんでしょうかねぇ・・?74の歩を飛車で取られると下から上から、横からと挟撃態勢を築かれるので嫌だなぁ・・・みたいな感覚でした。私レベルでは不明です。

序盤、新鮮で芸術的な部分が顕著に表れた将棋だったような気がします。将棋の奥深さを再確認してしまいました。さすがプロ棋士です。私も大事な一戦でこのようなある意味、ゆとりのある幅の広い将棋が指せたらなぁ・・・と思ってしまいました。

尚、司会の清水市代女流六段は、必ずアセンションします。(100%:前々から思ってましたが)霊格的には(魂レベルとしては)私なんかより全然上なんじゃないかなぁ・・・みたいな事を思ってました。このまま順調に過ごせば、来世は人間として生まれ変わらず、誰かの守護霊様として過ごされる事でしょう。素晴らしい・・・

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング