FC2ブログ

康光流 詰将棋の極意

本日の将棋の取り組みです。
今日は朝から集中して詰将棋を取り組んでおりました。目標は『康光流 詰将棋の極意』を仕上げる事でした。結果は仕上げる事が出来ませんでした。超難問が一問ありましたわー・・・それで一生懸命取り組んでましたが、今日はもうこれ以上、上がり目もないのでこれで終了します。

第135問の9手詰め問題から順調に正解に辿り着いてましたが、第149問 20分で三段以上の13手詰め問題で通算考慮時間3時間位でしょうか?(途中気分転換に録画を見たりしましたのでね)それでもまだ、正解に辿り着いてないです。今日仕上げるのが目標だっただけに悔しいですね。
第135問から始めた詰将棋の取り組みですが、第148問(第148問含む)の20分で三段以上の13手詰め問題まで本当に躓く事なく順調でした。全ての問題が10分以内でしょうか?(考慮時間は気にしてなかったので正確な時間は不明です)難問も殆ど無い状況でしたね。少し苦戦した問題が第147問の持ち駒が金4枚の問題位でしょうか?基本的に持ち駒の多い問題は少し苦手です。それでも10分以内でしたけどね。取り組んでいる時は、今日で仕上げて、明日からガチンコ詰将棋をコツコツと取り組もうと企んでました。ものの見事に難問にブチあたったような感じです。まぁ、難しいというか、考慮中に脳みその上がり目が無くなったと伝えるべきか?これ以上取り組んでも無理だろーと判断してやめました。

でも久しぶりに二桁の問題が取り組めたので収穫です。チャチャっと正解に辿り着けたのも収穫です。以前にも伝えましたが二桁問題に取り組むと、読みの段階で一気に13手(今は13手詰め問題ですので)迄は変化も含めて先読みします。率直な感想ですが、これが良いんですよね。深く正確に先読みをする癖が付きます。やはり詰将棋は最低でも二桁を取り組んだ方が絶対強くなると思います。9手詰め問題でも『詰将棋道場 挑戦編』のように難問揃いの本もありますが、二桁問題の方がさらに負荷がかかりますのでね。
(早指し将棋には向いてない取り組みかもしれません)


尚、私にとっては超難問の第149問20分で三段以上の13手詰め問題については、明日以降に取り組みます。今日も全て玉型で取り組みました。(第135問~第148問迄)
詰将棋で1日潰したのも久しぶりですねぇ・・・。まぁ、正直に伝えると詰将棋で苦戦するこの感覚が欲しかったです。

それでは

スポンサーサイト



将棋は明日メイチです。

今日は疲れもあるので将棋はお休みして、早めに寝ようと思ってます。すでに眠いのでね。
詰将棋位取り組もうか?とも思ったんですが、眠い時に取り組んでもロクな事がないのが今迄の経験上理解しているのでやめました。
今日は、爆睡します。私の場合だけかも知れませんが、詰将棋や定跡書などを取り組む時は朝(午前中)の方が数倍捗ります。体が疲れてないので捗るんだと思います。逆に夜取り組むと朝と比べて集中力が少し落ちます。昨日も結局、肩こりの録画をみながら詰将棋を取り組んでいたので、片手間で詰将棋を取り組んだような感じになってしまいました。これじゃーダメでしょうね。取り組まないよりかは少しだけ良い感じもしますけどね。

朝は夜と比較すると雲泥の差でデキが良いです。同じ詰将棋の問題でも朝(午前中)の方が数段早く正解に辿り着けます。寝て起きてブラック飲んでからゆっくりとリラックスしつつ取り組むからだと思います。体も疲れが取れている場合が多いのでね。特にこの時期は、暑い(この前、漢字を間違えてました。違和感はあったが気付かなかった(笑))ので自転車で往復90分の運動は正直体に応えます。残念・・・

まぁ、将棋は明日ですね。朝からメイチで色々と取り組みます。

地震予知関係
不思議な地震の体感もない。鮮明な霊夢もない。従って、九州本土、四国地方、中国地方の震度4以上の地震はありません。他の誰が何を伝えようが大丈夫です。(断言出来ます。)
私は、安心しています。もし震度4以上の地震が発生したら、チャチャっと右ムチ一発で鮮やかに逃げ切って下さい。不意打ちをくらう私も逃げ切ります。
防災グッズは、まだ大丈夫だろーと判断して購入は見送ってます。(南海地震はない)まぁ、購入するにしても、水とトイレ関係のグッズでしょうね。食い物は何とかなるだろーと思ってます。食い物を購入すると地震が発生する前に無くなる可能性が相当高いです。酒のツマミになる可能性もあるのでね。(笑)

まぁ、平穏無事が一番ですね。

不思議関係です。
私の日課です。以前にもアップしたと思いますけどね。
私の場合は朝は太陽の光を『第三の目』に充てるのが日課です。(2分位でしょうか?)余り当てすぎると暑いだけですのでタバコを吸ったらチャチャっと部屋に避難します。それで、夜は必ず星空と月を眺めます。涼しくなるとこれが気持ち良いんですよね。だから星空を眺めるのが大好きです。まぁ、変わった趣味ですけどね。

朝の太陽の光は大事です。必ず幸運になって行きます。幸運になる為の『万能の漢方薬』といった所でしょうか?(特に6時~8時の間の太陽の光は大事です。)
また、第三の目に充てる事がコツです。チャクラが開いて無い場合は不明ですけど、とりあえず充てて見て下さい。本間に徐々に幸運になり始めますのでね。
(チャクラは無理やり開かない事:体が不調になります。)

それでは

将棋(7月29日:詰将棋)

今夜の月は綺麗ですね。さっきからボーっと眺めてました。もう少し涼しければ夜空に吸い込まれそうになる雰囲気です。(笑)
昼間は暑いので夏は基本的に嫌いです。バーベキューなんかも余り好きではないですね。基本的に他人とツルんで遊ぶ事はめんどくさいのでしないほうです。
何かのイベントがあっても遠くの方に一人ポツンといるのが好きなWonderです。まぁ、独特の世界観があります。
好きな季節はもちろん秋です。秋の天皇賞の頃になると、空が夕焼けがかっていて、少し肌寒くなり妙なドキドキ感があります。これが良いんですよね。
早く秋になってほしいなぁ・・・と思ってます。

本日の将棋の取り組みです。

康光流 詰将棋の極意
第130問~第134問迄玉型オンリーで終了しました。
第130問と第131問は久しぶりのせいか?それとも私の実力の無さなのか?正解に辿り着くのに苦戦しました。第130問は正解手順は早々とわかっていたんですが、変化手順を先読みする段階で脳みそがめんどくさがっているのが取り組んでいてわかりました。まぁ、それでも粘り強く正解に辿り着けました。
第131問も少し苦戦しました。初手の発見に普段より手こずった印象があります。詰将棋も毎日取り組むべきですね。本間にそう思ってしまいます。第132問~第134問迄はすんなり正解に辿り着けましたが、今日の印象としては、この本の問題が徐々に難しくなってきている印象があります。玉型で取り組んでいる事も多少影響していると思いますけどね。
この本も残り15問です。来月中には仕上げる事が出来るでしょう。その次は、ガチンコ詰将棋を取り組む予定です。定跡書と詰将棋を取り組むのが大好きなWonderです。詰将棋を取り組むと、今の自分の状態がすぐに理解できます。頭のキレがあるか?ないか?脳みそがめんどくさがってないか?など

現在のデキとしては、かなりの太目でしょう。ゆっくりと仕上げていきます。

当分の間は『康光流:詰将棋の極意』と『四間飛車を指しこなす本』を重点的に取り組む予定です。但し激指戦の方も近い内(1週間以内)に数回メイチで追い切る予定です。

詰将棋を取り組んでいた所、『家庭の医学』だったと思うが肩こりの特集を嫁さんが録画で見ていたのでついつい詰将棋の取り組みと同時進行で録画の方も見てしまいました。何でも、ハンガーを使うと肩こりが修正できるそうです。私も肩こりなんで取り組んでみようか?と思ってしまいました。

肩こりの方は、『ハンガー 肩こり』で検索すると色々出てくると思いますので一度見て頂けたらと思います。
 
それでは

将棋の取り組み(7月27日)

本日の将棋の取組みです。

『四間飛車を指しこなす本:1』 著書:藤井九段
とりあえず1冊目が終了しました。後手居飛車急戦系の将棋を中心に今迄の復習の意味も込めてじっくりと取り組んでました。落ち着いて取り組むとかなり捗ります。今日なんか120分位集中してましたね。収穫もありました。

将棋指す人しか多分理解出来ないだろーと思いますが、四間飛車で後手急戦の引き角系(左美濃含む)の戦法を採用されると、8割~9割位の確率で△86歩▲同歩△同角▲88飛車と廻る局面が出没しますよね。そこで、△85歩と指された時ですが、私の場合、今迄の将棋は全て▲65歩として角道を通す指し方をしてたんですよね。それが今更ながら▲75歩と突いて、△同角に▲76銀~抑え込む指し方もあるんだなぁ・・・と思わず新たな発見でした。この辺りを重点的に頭に叩き込みました。△86角と再度ぶつけて来たら、▲85銀と指して、△同飛に▲86飛車と角を取りつつ飛車交換を強要させる筋です。この筋は、先読みした事なかったですねぇ・・・(恥ずかしいです)
序盤~中盤の入り口なんですけど、取り組んでいる最中ワクワクしてきましたね。その内指してみようと思います。

次回は第二巻は居飛車穴熊対策みたいですので引き続きこの本を重点的に取り組みます。
四間飛車対居飛車穴熊を一度本格的に取り組んでみたかったので、この本を取り組み始めました。じっくりと勉強していく予定です。


地震予知関係について
鮮明な地震の霊夢も見てないです。また不思議な地震の体感もないです。また後出しでも出せるような現象はないです。従って今日から再び西日本の射程範囲内の地震予知が始まります。現在の所、西日本の私の射程範囲内の震度4以上の地震はないです。東日本で発生する地震は、『津波の霊夢』などで事前にわかる場合もありますが、度々見る訳でもないですので震度4以上の地震については現在正直さっぱりわからないのが本音です。一区切りついたので西日本の地震予知について説明しました。
前回スルーしてしまった地震予知ですが、地震予知を事前に予知出来ない可能性もあるなぁ・・・と思った瞬間、何とも言えない恐怖感に襲われてしまいました。また、地震予知をした所で先受けの手筋を駆使してなかったら一緒です。私の場合は地理的に津波の可能性はない場所に住んでます。海抜50M以上の場所ですのでね。最後に東京競馬場顔負けの心臓破りの急坂があります。しかし、その他の先受けはまだ手付かずですので、この地震予知をスルーした事で本格的に防災グッズの購入する事を検討しはじめました。当初は2017年12月の購入予定でしたが、少し早めようか?と思ってます。まぁ、色々と検討中です。


安保法案について
昨日、久しぶりに『信長の野望:革新』を遊んでました。一日で天下統一したんですが、やはり集団的自衛権は絶対に必要だとあらためて思いました。ゲームの世界も現実の世界も同じ部分があります。信長でプレイしたんですが、仮に『尾張』一国の繁栄を願って町を豊かにし、軍備を整えても圧倒的な敵の数の前にはなすすべなく滅ぼされます。日本にとっての仮想敵国の中国政府は海洋進出を実際にしてます。(事実です)アメリカは『フリーメイソン:イルミナティ』の力も落ちてきてます(地球の結界が外れたのでね。)のでとりあえずパワーバランスを重視してアジアの各国と今迄より強力な関係を築き上げて行くべきです。『霊主体従』の前のワンポイントリリーフといった所でしょうか?(このように私は捉えています。)

また安部首相としては、第二次世界大戦の敗戦国と言うレッテルを外したいのでしょうね。国際連合では未だに敗戦国の扱いですのでね。この扱いに終止符を打ちたいんだと思います。また、安部首相はその為に首相になるべくしてなったそうですよ。そのような運命だったと言う事です。反対派の皆さん諦めましょう。それから私は、反対派の人達って『偽善者』に思えてならないです。(メディアやデモなどする輩などです。)

『苛め問題では見て見ぬふりはやめましょう。』『周囲は助けてあげましょう。』

『弱小の国が大国に傍若無人に自国の海域を荒らされても見て見ぬふりはやめましょう。』

ようするに、自分達が直接被害を被りそうな問題は反対するんでしょう。こういうのを本当の『偽善者』と言うんですよね。私はそう思ってます。

それでは

将棋(7月25日)

本日の将棋の取組みです。
『四間飛車を指しこなす本:1』著書 藤井九段
久しぶりに落ち着いて取り組む事が出来ました。この際、もう一度振り飛車を徹底的に取り組もうと思いまして、この本(全部で3巻ある)を仕上げる事にしました。現在191ページ迄終了しています。今は、プロの公式戦では殆ど見られなくなったノーマル四間飛車戦法対居飛車急戦系の基本を取り組んでいる最中です。大昔何度も取り組んだ事があるのでその頃の感覚が蘇ってきている最中です。現在は実戦では殆ど出現しない『山田定跡』や『後手棒銀の対策』を取り組んでいます。知識として再度脳みそに叩き込んでいる所です。対『後手居飛車棒銀』の場合のポイントを私なりに考慮してみました。

1.△84銀と出た瞬間に▲78飛車と廻る。
2.△75歩には▲59角
3.△76歩と取り込んで▲同銀△86歩▲同歩△88歩と桂馬取りには▲85歩と銀取り△同銀▲88飛車。
4.△65歩の二次攻撃には▲55歩と突き捨てて角で取らして、銀を引く。
5.高美濃にしていれば、47の金で65の歩を取りに行く方針

などなど、局面を掲載していなければ、さっぱりわからない人もいるかと思いますが、『めんどくさい』ので局面の掲載はしないです。興味のある方は自分で四間飛車戦法の本を参考に再度おさらいの意味も込めてチャチャっと確認作業でもして頂けたらと思います。この自分で確認作業をするのが大きいと思います。付加価値も付いてきそうですのでね。(単なる都合の良い言い訳です。)

やはり、振り飛車戦法の方が私の脳みそには入りやすいです。関係ない話しですが、藤井九段のサイン入りの本を一冊持ってます。価値はあるのかなぁ・・・?と思ってます。

今日はここまでです。やはり将棋は落ち着いて取り組むと楽しいですね。

地震(相模のトラ及び伊豆小笠原海溝付近)はなくて良かったですね。本間にすいませんでした。

それでは

今日は取り組みます。

今日は、将棋します。といっても夜になりそうですが・・・
詰将棋、定跡書、必至問題、しのぎの手筋などなど、どれにしようか?考慮中です。最近、ずっと地震予知関係で落ち着いて将棋の取組みが出来ませんでした。今日一日を過ぎれば、私もかなり安心します。まぁ、昨日の射程範囲内の地震を外して(スルー)しまったので、私の不思議な能力も終了かも知れませんね。でも、不思議な地震の体感はについては、本間に掴み切れてないのが現実です。なぜ、急に方針転換したのか?我が守護霊様に直接伺いたい位です。
記憶が定かではないが確か4日か5日前だったと思う。寝た瞬間に体が横(頭と足の上下運動)に揺れたのは本当です。体自体(肉体)は動いてないんですよ。だから気のせいだと判断(西日本で震度4以上の地震が連発するわけないと思ったのでね)した次第です。次回、もし不思議な地震の体感があった場合は、地震予知というよりもその現象をアップします。鮮明な地震の霊夢も2回はスルーしましたので、経験が浅い内はわかりずらいのが本音です。ここで、方針転換されると正直、地震予知がかなり厳しいぞぉ・・・と思ってます。今までの経験が無になってしまいますのでね。

相模のトラ、及び伊豆小笠原海溝では地震が発生するか?しないか?今日一日を平穏無事に乗り切れるか?どうか?みたいな感覚です。一応一か月の期間と伝えてますが、押え馬券のまだ押えのような感じですのでね。お蔭で本間に将棋に集中出来なかったです。平穏無事に過ぎる事を祈って先に皆さんに誤っておきます。

『今回はお騒がせしました。私の地震予知(津波の霊夢)は多分、東北の地震(7月10日?)もしくは栃木の震度4の地震だったんだろーな?』と判断しました。

この辺りが私の不思議な能力の限界点だと思います。ある意味、やっと将棋に専念出来るのが正直嬉しいです。

夜は必ず将棋を取組みますよ。

それでは

地震予知が出来ませんでした。

先程(7月24日)愛媛県で震度4の地震が発生したみたいですね。私は事前にさっぱりわかりませんでした。残念・・・
まぁ、私の不思議な能力も終了したかも知れませんね。鮮明な地震の霊夢も見ませんでしたのでね。振り返ってみるとあれかなぁ・・・みたいな心当たりが一つだけあるんですが、まさか西日本で度々震度4以上の地震が発生するとは全く思いませんでしたので、完璧にスルーしました。地震の霊夢から不思議な地震の体感に移行し始めたのかもしれませんが
我が守護霊様には、不思議な地震の体感よりも鮮明な地震の霊夢で教えて頂けたらなぁ・・・と思わず思ってしまいました。

不思議な地震の体感→もしかしたらですけど、『魂魄体』が揺れたんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
詳しくは魂魄体で検索すると色々と閲覧出来ます。まぁ、私自身の新たな発見ですのでイマイチ掴み切れてないのが現状です。
今更、地震予知の伝え方を変更しないでほしいと我が守護霊様に少しだけ不満を持ってしまいました。

それでは

地震予知及び集団的自衛権

2015年6月30日以降に急遽浮上した地震予知について
先読みに先読みを重ね、7月24日、25日、23日(一応7月4日から一か月の期間予知)に相模のトラもしくは伊豆小笠原海溝で地震が発生するのではないか?と将棋がメインのブログにも関わらず、再三にわたり当ブログ上でアップして来ました。何事もなければそれで良いですね。平穏無事が一番ですが普段全く地震対策(西日本の震度4以上の地震の有無については、見切っているつもりです)を取らない私が自分にとって必要最小限の対策を始めてとりました。『かっぱえびせん』は今すぐ食べたかったのが本音ですが・・・

皆さんも一応、先受けの手筋は駆使しておいた方が良いと思います。まぁ、知恵袋の凄腕予知者の友人が夏ではないだろーみたいな回答をされましたので私も少し安心はしています。これ南のトラ(南海地震を予知していたら)だったら、この方の回答も全く信用してないでしょうけどね。本音です。関東の海辺の辺りは、朝晩も蒸し暑いですか?涼しいですか?この辺りを先読みする必要があります。住んでないので私にはわかりません。

尚、西日本の私の射程範囲内の地震(九州本土、四国、中国地方)の震度4以上の地震は無いです。当然の如く、南海地震もないです。南のトラも動かないだろーと思う。射程範囲外の南のトラについては、正直わからないです。(駿河湾トラフなど)でもまぁ、南のトラは動かないでしょう。なぜなら、今度の南海地震は3連動の宝永型だと憶測で思ってます。3連動だと思っているから、南海地震が無い限り南のトラは動かないと判断しています。この判断により駿河のトラではないと消去した。

私の射程範囲内の震度4以上の地震発生については、多くて一週間以内に発震します。今回の大分の震度5?の地震は珍しく2週間先でした。鮮明で不思議な地震の体感だったんで仕方無い部分もあると思いますが、鮮明な地震の霊夢(現在100%の確率で発震しています。震度4以上)を見た時は5日以内に発震しています。逆に鮮明ではない地震の霊夢の場合もしくは地震の霊夢ではない災害の場合(津波の霊夢など)は遠くの地域で震度4以上の地震が発生するしかも霊夢を見てから大体20日前後です。この違いは何なのか?自分なりに分析してみました。

私の射程範囲内の場合は、私自身が地震の事を忘れる可能性があるでしょう。だから守護霊様がこのアホ(私)でも忘れないで尚且つ対策が取れるギリギリの時期で教えてくれているんだと思います。だから、正確性がかなり高い。(現在100%の確率です)(但し、地震の霊夢では地域まではわかりません、地域は自分で調査する。)
逆に遠くの地域で地震が発生する場合ってなぜ20日前後なのか?答えは簡単でした。遠くの地域ってことは旅行に行かない限り遭遇する事はないです。私の場合ですが、遠出する時(3泊4日など)は大体2週間前に決める事が多いんですよね。だからその前に教えてくれているんだと思います。(正確性は少し落ちるかも?)ふとそんな事を思ってしまいました。

平穏無事が一番ですけどね。

集団的自衛権の法案可決について
素直に良かったと思います。国際的にみてもきちんとこのような防衛対策は必要です。戦争をするわけではないです。日本が攻められた場合、どうやって切り抜けると考慮してますか?
左翼(反対派)の皆さんが先陣切って、日本を守って頂けるんでしょうか?出来ないんだったら黙っときなさい。
どうやって日本を守るんでしょうかね?不思議です。
憲法違反とか伝え聞きますけど

憲法>国民ではないです。
国民>憲法です。
国民の為の憲法です。チャチャっと改憲してほしいです。

将棋と同じで中盤戦以降はお互い同じ指し手を先読みして無い場合も多々あります。
日本人が戦争をしないから中国政府は戦争をしないと思うのは唯の平和ボケです。(同じ先読み)
反対派の皆さんは、少し将棋でも指して相手の心理を見抜く訓練をして下さい。腹黒い奴(中国政府)の心の底を見抜く訓練をする事ですよ。

また、安倍首相の悪政?と地震発生を結びつけているクソ馬鹿もおりますがただのこじつけだと思ってます。悪政ではないです。また、憲法9条は中国の憲法ではありませんのでね。だから尖閣諸島から海洋進出を目標にそのような方針(相手の方針を見抜く事です)で動いてます。この事実に対して全く先読みが出来てないのが反対派の皆さんです。どんな場合でもそうですが、『方針』って、このままいけば不利になるとわかった場合は方針転換をしますが、そうでない場合(互角)はまず方針転換はしません。今の中国はそういった意味ではブレてないです。

まぁ、その前に体主霊従の時代も終了して霊主体従の時代になりますので、第三次世界大戦などはないでしょうけどね。でも今は集団的自衛権は必要です。物事には順序があります。

人類の大浄化がもうすぐこの日本から始まりますので、大浄化が始まったら耐えて凌いで切り抜ける事ですね。世界人口の86%のどうしようもない人々はディセンションしますんでね。

将棋の方はお休みします。

それでは

将棋その他もろもろです。

本日の将棋の取組みです。

光速の終盤術 著書:谷川会長
なんだかんだと理由を付けて疎かになっていた、谷川会長の著書『光速の終盤術』も今日が最後の日です。もちろん棋譜並べをゆっくりと堪能してました。対 (故)大山十五世名人(先手)との一戦です。大山十五世名人はなんと私の『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法でした。序盤から面白かったです。こんなふうに指す事もできるんだぁ・・・みたいな感じでした。局面は序盤~中盤にかけて先手指しやすいような局面でした。如何せん後手谷川会長は急戦模様の作戦でしたのでね。でも、△56銀(只捨て)が痺れましたねぇ・・・
こんな手は無理や・・・みたいな感じでした。玉形が薄いのに良く逆転勝ちできるもんだなぁ・・・と思ってしまいました。最後は、鮮やかに先手玉を即詰みにした谷川会長でした。さすがだぁ・・・私もそのように即詰みにしてみたいですね。詰将棋で頑張るしかない。苦労して正解に辿り着いて初めて自分の身に付くと思う。楽して将棋の棋力は上がりません。遠回りでも良いからコツコツと取り組んでいきたいですね。

これで、この本は仕上がりました。終了しました。私は文庫本ではなくて、大きい方の本を持ってます。宝ですね。

地震予知関係
7月24日、25日、23日の相模のトラもしくは伊豆小笠原海溝?の地震予知についてです。
私の見解に変化はないです。でも少しだけ安心しました。凄腕予知能力者の友人が知恵袋で回答してました。要約すると夏ではないだろー・・・みたいなコメントをされているみたいです。私の地震予知の解釈は多々外れる場合もありますので正直、この回答はありがたかったです。また、津波の霊夢は関東か東北の震度4以上の地震だったんだろーみたいな結論になりつつあります。(確か同じ日に関東と東北で地震が発生したような気がします。震度4以上)
まぁ、一応地震対策は取りましたよ。
タバコが購入出来なくなったらまずいので3カートンは購入しました。(笑)それから、缶ビールを一箱ですね。(金麦)つまみにカッパエビセンを4袋購入しました。
これで、万全です。関東で地震が発生しても恐らく津波は私の所迄はこないだろーと判断、関東からの物流が途絶える事を考慮してタバコの優先順位が一位になってしまいました。
二位がビール、三位がツマミです。カッパエビセンはすでに少し食べ始めました。
まぁ、私の地震予知よりも地元の凄腕地震予知者の方々を優先順位で上にして下さい。(真剣度が多分違います。)

凄腕予知能力者の方が会員制?のツイートに切り替えました。私はめんどくさい人なんで全く関心がなくなりましたが一言だけ伝えたいです。(このブログを見ているかもしれないのでね)確かに凄腕地震予知能力者だと思いますし、他の予知能力も私よりは絶対ある。しかも私は絶対敵に廻したくない方ですがあえて一言伝えます。
人が亡くなった時のツイートは安易にするべきではないと思う。橋が崩落した。誰か亡くなっている筈です。芸能人のバイク事故、新幹線の事故もそうです。遺族の方々が見た場合どう思うでしょうかねぇ・・・?将棋指しって相手側の視点からも先読みしないと勝てないのでね。こんな事を考慮してしまいます。例え悪気が無かったとしてもその辺りは配慮するべきだと私は思います。自分だけが被害者だとおもわないようにして下さいね。『的中結果の優先順位を上に持って来て、あたたかい目で見て下さいは虫が良すぎる。』気付いた方が良いです。遺族の方々の気持ちをもう少し考慮するべきではないでしょうか?
地震関係は先受けが出来るのでまだ良いと思いますけどね。

そう思ってしまいました。尚、南海地震はない。南のトラも動かないと思う。もちろん私の射程範囲内(九州本土、四国、中国地方)の震度4以上の地震もないと判断しています。従って私は安心しております。

それでは

将棋の取組みです(7月20日)

本日の将棋の取組みです。

光速の終盤術 著書 谷川会長
逆転の終盤術 『驚くべき順』
棋譜並べをしておりました。やはり大局観を磨くのにはプロ棋士の棋譜並べが一番良いのかも知れませんね。この章を取り組んでいる時不思議な手順だなぁ・・・と思ってしまいました。やはり天才は手順の組み立て方が根本的に違うんだろーか?と思ってしまいました。どう表現すれば良いか?適当な言葉が見つからないです。手順が綺麗というか?指し手がオシャレと言うか?鮮やかすぎると伝えたら良いか?不明です。私みたいな凡人とはやはり切れ味が全然違いますね。棋譜並べをしていて面白かったです。

康光流 詰将棋の極意
第125問~第129問迄玉型で取り組んで全て正解に辿り着けました。10分で三段の9手詰め問題3問、10分で二段の9手詰め問題が2問です。やはり三段と二段の問題は取り組んでいる内に違いがわかってきました。三段の問題の方が難しい問題の確率が高いです。今日は第125問の10分で三段の9手詰め問題及び第128問の10分で三段の9手詰め問題に多少苦戦しました。それでも10分以内には正解に辿り着けましたが、やはり早指しは余り得意ではないですね。三段の問題でも少しずつ難しくなり始めてます。一応一日5問が目標です。詰将棋も苦労し始めると面白いです。この苦労して正解に辿り着く感覚を求めてました。やっと、詰将棋道場 『挑戦編』を取り組んでいた時の雰囲気に近づき始めたような感覚です。チャチャっとこの本と『光速の終盤術』は仕上げます。この2つは少しペースを上げる予定です。

それでは

地震予知 (急遽追加)

地震予知ですが大きな勘違いをしておりました。

相模のトラって伊豆小笠原海溝の事だと思ってましたがどうも少し違うらしいですね。この辺りが不得意な分野です。
そちら側(関東方面)の海の事は正直さっぱりわからないです。
ついさっきまで同じだと思ってました。何かの拍子に地図みたら妙に線が違うような気がした。
知恵袋で質問したら微妙に違うとの事です。

発震場所追加です。

発震確率 1.5%です。残り98.5%は発震しないと思ってます。

本命 ◎ 相模のトラ
対抗 ○ 伊豆小笠原海溝(デカい線の奴)
です。

地震発生予知日付です。(発震するとしたら:再度掲載です。)

本命日 1. 7月24日(鉄板) 40%
その次 2. 7月25日(鉄板) 40%
その次 3. 7月23日(鉄板) 19%
その次 4. 7月4日の津波の霊夢を見てから一か月の間です。 1%

海溝型の地震です。(変化無し)

震度:7(一番揺れる地域)

私も一応実家に連絡入れます。(原因:津波)

本間に平穏無事を祈ります。私自身も津波で被害受ける可能性が出てきた。(嫁さんは大丈夫だと思う。先受けの手筋を駆使してます。こんな時の為の高台です。)

何もなく平穏無事に過ぎた場合、閲覧者の皆さんにお騒がせしましたと素直に謝りたいです。

津波の霊夢=今更ながら7月10日?やったと思うが、栃木の震度4の地震であってほしいです。(願望)
何度も伝えますが発震確率は1.5%です。残り98.5%は発震しないと思ってます。

必ず色んな地震予知の情報を確認して分析及び最終決断を自分自身で行い、先受けの手筋をして下さい(科学的予知、GPS、凄腕地震予知者、その他もろもろ)

私の地震予知も一つの情報です。

急遽ブログアップしました。

それでは

将棋の勉強です。

本日の将棋の取組みです。
久しぶりに本屋さんに行って、将棋の本を購入しました。月に一度の小遣いをもらった瞬間、秒速で本屋さんに行きました。詰将棋の5手詰めより早かったかも知れませんね。今現在、色々と取組んでいる最中ですが、少し本格的に気合を入れて全て仕上げようと思ってます。
今日購入した本が三冊です。当然将棋の本ばかりです。
1.将棋世界8月号を購入・・・正直大変嬉しいです。
2.わかる!勝てる!!石田流:著書宮本四段
3.中村太地の角換わり
この三冊を購入しました。
現在取り組んでいるのがありすぎます。(汗)
1.康光流 詰将棋の極意
2.1手・3手必至問題
3.光速の終盤術
4.四間飛車を指しこなす本
とりあえず、色々な本をチャチャっと仕上げます。最近、実戦重視でしたのでね。以前は勝てていた激指12三段+君に最近連敗中ですので基本から鍛えなおします。
取り組んでいた本は詰将棋本が殆どです。しかも楽ばかりしてました。棋力が落ちるのも当然やろーと思います。
休みの日は実戦もやりつつ普段は棋書の勉強を以前のように集中して取り組む事に再度挑戦します。継続する事も能力の一つですのでね。最近は継続出来てない気がします。
激指定跡道場2NHK杯レート戦は暫くお休みします。無制限戦と棋書を中心にしたいですね。最大の難関はビールですね。これが厳しいです。飯を食べる時は必ずビールがお茶かわりですのでこの辺りが克服出来るかどうか?自信ないです。しかもビール飲むと予定変更でグダグダになってしまいます。今日もすでに飲んでます。(笑)
残念・・・

まぁそんなこんなですが将棋を取組みました。
1.光速の終盤術:著書 谷川会長
久しぶりにこの本を取組みましたが、この本やはり良書ですね。私が今一番必要な事が記載されている項目を偶然勉強する事が出来ました。
・駒損での考え方
この一局の前に谷川会長も不調のドン底だったらしいです。私と一緒だぁ・・・(レベルが全然違うけどね)と思わず食い入るように棋譜並べをしてから解説のページを再度熟読しました。
一部抜粋です。(不調時の谷川会長談)
『相手よりも、確実に何手か先を読む。何も勝負において大切なのはそればかりではないようだ。要は解らない局面ににでも積極的にとびこんでいける決断力、勇気なのかもしれない。そして、不調の時というのは手がいくら読めても、踏み込もうという勇気が鈍ってしまうようである。』

そうです。そうです。おっしゃる通りでございます。いこうか?(仕掛け)どうしようか?(迷い)もう一手待とうか?(仕掛けを)不調な時は、迷うんですよね。本間に迷うんですよ。そして長考したあげく一番悪い一手を指してしまう場合が多いです。もしくはタイミングを逃すとか?なんかわからんけど、とにかく追い出しがワンテンポ、ズレちゃうんですよね。皆さんも経験あると思います。今の私がその状態です。こんな時は、勇気を持って決断して一番積極的な指し手を選んだら結果的に良くなる確率が高いんじゃないかと思ってしまいました。例え、その一局で負けてもワンテンポ、ツーテンポのズレが少しずつ修正されて行くんじゃないかなぁ・・・と私レベルの視点ですが思ってしまいました。
後は、先読みした後の局面の形勢判断を一手指す前に行う事を心掛ける事ですかね。あくまでも噂レベルで耳に挟んだ事ですが、何と豊島七段は羽生名人より先読みの手数は長く読めるそうです。でも羽生名人の方が強いですよね(豊島七段ごめんなさい)これは先読みした後の大局観の良し悪しだと思います。まぁ、センスの問題でしょうか?私も大局観には随分苦労してます。この辺りを修正するには棋譜並べとかテレビ観戦だと思います。(憶測です)

この章の最後にこう記載されています。
『苦しめば苦しむ程、一勝の重さというものを実感できるのも事実である。苦しい思いであげた勝利が復調のきっかけとなる事もある』
頑張りますよぉ・・・

続いて
・駒損の代償
要約すると、『終盤は駒の損得よりもスピード勝負』です。局面によっては、ワザとに金をタダで取らせて返って玉が広くなり結果、寄せにくい状況も生まれてきます。
手抜きしてスピード勝負、普通の状態の時には自然に出てくる私の真骨頂の一つです。やはり大事みたいですね。

詰将棋の極意
第123問と第124問を玉型で取り組んで正解に辿り着けました。苦戦していた第123問も今日改めて取り組んで正解に辿り着けました。まぁ今回は2問のみです。10分で三段の9手詰めの問題でした。

本当は、何も気にせず集中して取り組みたいんですが、どうしても地震の方が気になってしまいます。私の地震予知なんか外れて平穏無事に7月25日を通過出来たら本間に嬉しいです。何も気にする事なく将棋に集中したいですね。

将棋:番外編です。これは確率99%の渾身の予言です。
竜王戦の挑戦者には誰がなるでしょうか?(締め切られてました。残念・・・)

ズバリ、渡辺 明棋王です。これは予言です。鉄板だと思います。
理由です。
羽生名人はこの前、夢の中で私とのツーショットの写真撮影を丁重に断りましたからね。将棋の神様は渡辺 明棋王に微笑むでしょう。

頑張れ渡辺 明棋王です。(心が小っちゃくてすいません。)

それでは

将棋NHK杯戦は相当面白かったです。

将棋NHK杯戦を録画観戦しました。

戸辺六段 対 山崎八段の一戦です。

最初の自己紹介の時、一緒に見ていた嫁さん(朝飯だったので)がたまたま自己紹介を見た山崎八段について一言
『爽やかな人やねぇ・・・』と言っていました。(嫁さんはもちろん初めて見るプロ棋士です)

将棋の内容は、私好みの素晴らしくて相当面白かったです。個人的に切り合い覚悟のスピード勝負の展開が一番勝ちやすいので本間に面白かったです。
序盤は山崎八段が△12飛車と振りましたので、最初からこんな作戦だったんだろーなぁ・・・と思ってました。芸術的な序盤戦ですので見習いたいです。
33手目の▲28玉は恐れ入りましたって感じです。▲26歩~銀冠系統に駒組みをして受けるのかなぁ・・・と予想してました。
49手目▲46歩も指しにくいような一手ですけど他に指す手もないような気もします。勇気ある一手ですね。さすがプロ棋士です。仕掛けられるのが見え見えなんでね。
当然後手山崎八段も仕掛けるでしょう。62手目の△14同飛も凄い一手です。痺れました。こんな手を指せるのは気合と根性だと思います。
69手目▲39玉もなるほどねぇ・・・こっちかぁ・・・と参考になりました。私は▲38玉を先読みしてました。こっちだとあたりが強くなりそうですので正直感心しました。
私は、相変わらず受けが下手です。99手目の▲53飛車の局面になった時、先手が勝ちそうだなぁ・・・と思いました。

いやぁ・・・本間に面白かったです。

将棋はこれから少し勉強系を取り組みます。今日は実戦はお休みして詰将棋その他もろもろと取り組む予定です。


将棋外の事です。

残念な事に凄腕地震予知者の一人が会員制?に変更したみたいです。私はツイッターもフォローもしない人なんで少し残念です。個人的にたまに閲覧してました。
何処の馬鹿が誹謗中傷したんだろーか?正直、相手の力量も計れない人だと思います。この方があの方と同じであれを出した方だと私は随分前から思ってます。
この誹謗中傷した方は交通事故に合うと思いますよ。本間のクソ馬鹿です。私なんか絶対敵にしたくない人ですね。
今後見れないのは少し残念ですけど、仕方ないでしょう。ちなみに私の地震予知には全く影響ないです。殆ど重要視もしてなかったですのでね。まぁ、欲を言えばもう少し具体的に地震予知をしてほしかったです。(せめて私と同じ位、詳しく説明してほしかったです)
ありがとうございました。


STAP細胞関係です。

昨日、ふと思ったんですが、あくまでも憶測ですがもうすぐ霊界通信に変更するかも?です。(私じゃないですよ。あの人ですよ。)
こんなに早くなるとは思いませんでしたけどね。まぁ、気のせいでしょう。先受けの手筋は、毎日心電図を体に付けて仕事をしましょう。(振り替わりもありうると思いますけどね)

尚、飯山式植物性乳酸菌液を使用するとSTAP細胞は出来ますよ。色々調査すると面白いですので、皆さんも是非調査してみて下さい。
小保方さんを攻撃した人、批判した人はもれなく全員対象者(メディア、週刊誌、もちろん科学者、医者ともども全員です。)みたいですのでね。例えば、トイレまで追いかけた人は今後誰かにトイレまで追いかけられるでしょう。スタッフももちろん同じですね。とんでもない人を敵に廻した感が強いですね。それが正神の神様の決めた事ですのでね。そう思ってます。一般ピープルの方々は巻き込まれないようにして下さいね。

それでは

私の予知系の経緯です。

今日、ブログの閲覧者数を見て引っくり返った。いつもの3倍の閲覧者数です。本間にビックリした。
マイナーな将棋のブログなのになぜ急激に閲覧者数が増えたのか?まぁ、地震予知だろーと思います。でも、急激に増えるには何か他のサイトとかで取り扱ってるんじゃないかと思って色々調査したが、まだ見つける事が出来ない状況です。どうしたもんだろーか?と思ってしまいました。

正直に伝えますが、私の記事は他の予知、予言系のブログ(味噌もクソも一緒にするブログでは扱わないでほしいです。)こんな味噌もクソも一緒にするブログがあるから、全く信じない人々から『かまってちゃんとか不思議ちゃん』と伝えられるんだと思います。味噌もクソも判断出来ない人々ですから正直嫌ですねぇ・・・
これ本音です。
まぁ、地震予知系に於いては受け取り側の判断で的中、不的中(不確定性原理による)それぞれ閲覧者自身の常識の範囲内での許容範囲で決まってくると思ってます。

一番最初に地震予知をアップした時は酷かったですよ。鮮明な地震の霊夢を見て地震予知をブログアップしました。確か日向灘(伊予灘?)の地震だったと思う(去年)こんなきちんとした形式みたいなのはなかったですのでね。(一か月以内確かブログアップ後4日後位に発震、鳥取辺りと解釈した予知です。)
経験もなかったので、実際にブログアップした時は、私自身が半信半疑の状態でした。
その次が確か、山が噴火する霊夢でした。これが確か第三次世界大戦の解釈だったと思います。御嶽山の噴火でした。まさか本間に山が噴火するとは夢にも思ってなかったです。
この時、実際に人が亡くなってしまい、ここで、気合入れて予知したろーと思うようになった。
その次が、長野の神城断層の地震です。曖昧な地震の霊夢でした。解釈には確か携帯電話に例えると1本線のような電波だと伝えて私の住んでいる地域から遠くの地域だろーと判断しました。解釈としてはギリギリ電波が届くかどうか?と言う事で長野県辺りだろーと思いました。尚、私は地理には疎いので、牛伏寺断層しか知りませんでした。◎が東海地方○が北陸地方でした。こんな表現にしたのは、ピンポイントで該当県を伝えるとその県民の方々がどう思うだろーか?と思ったので敢えて焦点を複雑にしました。でも牛伏寺断層の辺りなのはわかっていました。(これが20日前後の地震)
その次が、北海道の正月元旦(22時~23時)の地震です。この時は、地震の霊夢は全く見てなくて、津波の霊夢でした。意味不明だったので知恵袋で質問してヒントを得て予知しました。これも場所は殆どピンポイントで○(対抗格)でした。(発震日付も対抗格(この当時は1日だけでした。)12月31日だけでした。
この時に理解したのが、私の住んでいる地域から近い場合は鮮明な地震の霊夢を見る。近くで発震する場合は4日前後、遠くの地域では地震の霊夢は鮮明に見ないもしくは別の災害で見る。発震は20日前後だと理解しました。
やっと予知らしきものが完成した時に鮮明な地震の霊夢(今でも覚えてます)を見た。もちろん射程範囲内で震度4以上の地震が発生すると先読みしました。これが徳島県の地震です。霊夢を見た当日に愛媛県で震度3の地震が発生しましたが、これとは多分違うだろーと判断した事も覚えてます。また、記録の意味を込めて初めて知恵袋に回答した。
その次の地震予知が完膚泣き迄外れました。これが2月18日の予知だったと思います。曖昧な地震の霊夢を見て、近畿地方に本命を打った地震予知です。地震予知できるのが当たり前だと思ってました。正直調子にのってました。ブログにも調子にのったイケイケのような記事をアップした事もあります。(不快に思われた皆さん本間に申し訳ないです。かなり反省しました。)地震予知も完璧に外れたので不思議な能力も終了・・・だと思ってました。
そしたら、4月24日、突然山が噴火する霊夢を見ました。鮮明でした。この霊夢も今でも覚えてます。まだ、テレビ等では全くニュースになってなかったですね。この時に箱根山が▲印でした。それで本命日(鉄板)が20日後でしたから5月14日、15日、13日でした。15日に過去最高の火山性地震を記録するも噴火には至りませんでしたね。これも覚えてます。その後の記事で囲碁の振り替わりのような噴火があるだろーと予知して、霊夢を見てから35日目(5月29日)だった思う。口永良部島が噴火しました。それでまぁ、箱根山も落ち着くやろーと思っていたが7月1日に噴火(不確定性原理だと本当は15日に噴火だとして約45日後辺りにズレたと予測可能)しましたね。それで現在に至るです。不思議な地震体感(霊夢ではない)の結果が大分震度5だと判断してます。
津波の霊夢→いまここです。
これが、相模のトラで本命日が7月24日、25日、23日 発震確率は1.5%です。残り98.5%は地震は発生しないと思ってます。また今回地震が無い場合ですが、不確定性原理を考慮すると少しずれて45日後だから9月8日、9日、7日辺りかなぁ・・・みたいな長期予測も可能なんじゃないかと思います。(完全に憶測です)
まぁ、今迄の私の地震予知に関しましては、科学的には全く根拠がないです。完全にオカルト系ですね。
初めて当ブログを閲覧される方の為に今迄の経緯を簡単にアップしました。
詳細は過去記事(将棋関係も含む)をじっくりと2014年4月20日前後から見て下さい。もちろん改ざんも後出しもないですのでね。経験する度に少しずつ予知の精度はアップしていると思います。全ては、南のトラ(南海地震)が動く時の為の予知練習です。

余りにも急激に閲覧者がふえましたので今までの予知系の経緯を説明しました。

現在の西日本の状況です。(私の射程範囲内)震度4以上の地震はないです。また、南海地震も無い。従って私は安心しています。尚、相模のトラが動くと西日本迄津波が来る事も想定されているみたいですので皆さんそれぞれ探して分析してみて下さい(どこに記事があったか忘れた。)私は先受けの手筋を駆使してすでに受け切っている筈?です。

話変わりますが、私は、人々の救世主でもありませんし、『少しでも人々の役に立ちたいとか』そんな臭いセリフは言いません。アホくさいです。他のブログでみると正直ドン引きします。また、私の辞書に『ボランティア』と言う文字はありませんのでね。(すいません、偽善者にはなりたくないですのでね)

このブログのメインはあくまでも将棋です。勘違いしないようにお願いします。今からゆっくりと将棋のNHK杯戦を録画観戦します。ブログアップは明日以降になります。

それでは

嫌な予感です。

将棋に集中したかったがどうしても地震が気になってきた。相模のトラ及びその付近です。
アップした記事を時系列で再度掲載です。
地震発生の意味→全て震度4以上を示す。

6月29日 不思議な地震の体感 地震予知ブログアップ(西日本で地震が発生すると予測)
6月30日 前日の不思議な体感の地震予知を少し変更→ここで相模のトラが急浮上
7月4日  津波の霊夢を見て、私の射程範囲外で地震が発生する事を確信。相模のトラだと断定する。

7月10日 栃木県で震度4の地震発生(私の射程範囲内に全く影響無し)
7月13日 大分県で震度5の地震発生した。私の射程範囲内では、徳島県の震度5以来の地震発生です。
これで、不思議な体感の予測は終了大分震度5の地震だろーと判断する。また、栃木震度4が津波の霊夢の結果だろーと判断するも妙におかしいと思う。
今迄、私の射程範囲外(遠い地域)で地震が発生する場合、20日前後の辺りで地震が発生しています。7月4日に津波の霊夢をみて判断したのが大本命7月24日、25日、23日
大分震度5が発生する前に先読みしたのが、不思議な地震の体感予測(20日前後)これが7月19日、20日、18日が対抗日です。
この大分震度5の地震が発生する前の先読みが相模のトラが動いて地震が発生した結果、西日本(私の射程範囲内)でも震度4くらいの地震が発生すると先読みしていた。
一つの地震で2つの結果を想定していた。関東近辺:震度7、当然西日本も震度4です。
結果は別々の地域(栃木、大分)で同じような時期に地震が発生した。西日本(私の射程範囲内)も揺れた。

私の予測とツジツマは合っているが、どうしても引っかかるのが『津波の霊夢』を見てから20日前後の地震発生日付大本命(鉄板)とまでアップした7月24日、25日、23日の相模のトラです。一度は栃木の震度4だろーと判断しましたが、地震が発生するのが早すぎるんですよね。遅くなる事はあっても早くなる事は滅多にないんですよね。

少し前に相模のトラが動く事を想定したシミュレーションもアップした。
7月18日以降、前震が発生するだろーと思う。
7月24日、25日、23日(本震:津波有り)

今現在:7月16日です。
7月15日~16日の間、八丈島近辺で群発地震(震度1)が多発しております。
平成27年07月16日18時38分 16日18時35分頃 八丈島近海 M3.5 震度1
平成27年07月16日18時26分 16日18時22分頃 八丈島近海 M3.8 震度1
平成27年07月16日15時17分 16日15時13分頃 八丈島近海 M4.7 震度2
平成27年07月16日14時42分 16日14時39分頃 宮城県沖 M4.1 震度3
平成27年07月16日14時16分 16日14時12分頃 与那国島近海 M4.3 震度1
平成27年07月16日10時19分 16日10時15分頃 八丈島近海 M4.5 震度1
平成27年07月16日10時18分 16日10時15分頃 青森県東方沖 M4.4 震度2
平成27年07月16日07時51分 16日07時47分頃 宮古島近海 M4.0 震度1
平成27年07月16日06時18分 16日06時14分頃 苫小牧沖 M4.0 震度1
平成27年07月16日03時03分 16日03時00分頃 奄美大島近海 M3.8 震度1
平成27年07月15日22時20分 15日22時17分頃 福島県沖 M3.5 震度1
平成27年07月15日19時05分 15日19時02分頃 長野県北部 M2.4 震度1
平成27年07月15日17時13分 15日17時08分頃 岩手県沖 M4.1 震度1
平成27年07月15日17時10分 15日17時06分頃 八丈島近海 M3.9 震度1
平成27年07月15日17時05分 15日17時01分頃 八丈島近海 M4.6 震度1
平成27年07月15日16時27分 15日16時23分頃 八丈島近海 M3.9 震度1
平成27年07月15日16時22分 15日16時18分頃 八丈島近海 M3.9 震度1
平成27年07月15日16時13分 15日16時09分頃 八丈島近海 M3.8 震度1

相模トラフを示した地図です。
トラフ地図

関東の方、特に神奈川県、東京都、千葉県、静岡県(東海地方だが)の方は相当注意して下さい。
射程範囲外の地震を過去2回予知して2回ともに発生場所は殆どピンポイントで捉えてます。(全て一か月以内:20日前後でした。)
必ず、科学的に地震予知をしているサイトを訪問して科学的な状況を確認して下さい。
また、凄腕地震予知能力者が発信している情報も確認して下さい。(当事者が被災する可能性もあるので、私より真剣だろーと判断してます。)そして情報を分析して、必ず自分自身の最終結論を出して下さい。

後は、不確定性原理を先読みする事ですね。(先延ばしもありうる。)

ここまで、地震関連の予知で注意するように伝えた事は今迄一度もなかったです。今まで地震が発生しても大した事ないと思っていたし、実際そうなっていたのでね。また本来は、将棋がメインなんですよね。しかも激指12三段+君に連敗中の非常事態発生中(笑)です。

尚、西日本の(私の射程範囲内)地震は大丈夫だと思います。私は安心しております。
(相模のトラが動いたら、西日本も多少揺れると思うが、私の射程範囲内では発震はない。震度4以上の地震無し)

平穏無事を祈ります。そして皆さんの武運を祈る。

それでは

本日の将棋の取組みです。(7月15日)

本日の将棋の取組みです。

今日は、激指12三段+無制限戦を一局指しました。また負けました。今の棋力は正直この辺りが精一杯かもしれませんね。以前に比べて先読みも足りないです。少し棋力が落ちた感じがしてます。以前、激指12四段君に無制限戦で始めて勝った事がなぜか?夢のようです。詰将棋にもう少し力を入れて行く必要がありますね。特に最近は二桁問題も取り組んでなくて、楽ばかりしてましたからね。やっぱり詰将棋で苦労すると棋力は上がるし、楽したり手抜きすると棋力は下がります。
それが、顕著に表れてきてます。何となく自己分析をしてしまいました。
この将棋に負けた後、以前激指12四段君に勝った棋譜や三段+君に勝った棋譜をずっと見返しておりました。何かがおかしいです。攻めや受けのタイミングもおかしいし、受け方も普段と違うのでね。また、妙に指し手で悪い方の手を選んでいるかの如く指してしまってます。理解しているけど、中々修正が出来ない現状です。正直、苦しい感じですね。まぁ、詰将棋、次の一手問題などを徹底的に集中して取組みます。それが一番の万能薬だと思ってます。少し実戦間隔をあけます。

私が修正出来たら、皆さんもこんな経験の時に何らかの役に立つ(ヒント)と思います。
そう思って頑張りたいですね。

それでは

激指12無制限戦 : 三段+戦
戦型  : 『伝家の宝刀:先手三間飛車戦法採用』
自信度 : Sクラス



激指12七段棋譜解析結果です。
20150715-01●七段棋譜解析結果

将棋(軽め調整中です)

本日の将棋の取組みです。

康光流 詰将棋の極意 (玉型)
第120問~第122問迄終了しました。本当は、第124問迄終了させる予定でしたが、第123問で久しぶりに躓いている最中です。この問題正直難しいです。
難問じゃないかなぁ・・・と思います。色々と考慮したんですがまだ正解に辿り着けてないですね。詰将棋道場 挑戦編を彷彿させるような問題です。
この問題だけで60分位考慮しましたね。結局、頭のキレがなくなったので次回に持ち越しです。

今日の将棋は軽め調整でした。本当は将棋NHK杯戦を録画観戦する予定でしたが、眠いので明日以降にこれまた持ち越しです。

先手矢倉46銀37桂戦法が激減していたので知恵袋で質問した所、理由が判明しました。(知らなかったのは私だけでしょうね)
△45歩からの反発で△73桂と跳ねれる局面が表れて、先手が馬を作っても△85桂と跳ねて7筋から一方的に攻められそうな感じです。しかも先手側の右桂と右香はこの展開だと捌けないような感じになりそうですね。これは、先手番としては全く面白くない展開ですね。その内、後手も馬は出来るのでね。そこで、脇システムのような局面が多発しているのでしょうね。矢倉戦が一番好きな私としては、何とか打開策をみつけたいなぁ・・・と思いますが無理でしょう(笑)
プロ棋士の皆さんが苦戦するのに私が先手番で打開策を見つけれる訳ないでしょう。西日本(私の射程範囲の震度4以上)地震予知の方がはるかに簡単です。
残念・・・

渋谷で超高層ビル建設みたいですね。(47階建て、高さ230メートル)2019年完成予定とか???
大丈夫なんでしょうかね?私の情報では、今後10年以内(2025年迄)に大陥没現象で渋谷全域は崩壊する(大陥没)みたいなんですけどね。だって地球が集約された文明を嫌うのでね。地球自身の基幹システム(地球の反転、地磁気の変動、地球収縮活動)が作動し始めてますので、今後、人類の大浄化現象が始まります。この辺りについては、過去記事を色々と閲覧して頂いたら記事が出てきます。

西日本(九州本土、四国地方、中国地方)の地震関係について
関東、東海で大規模な地震が無い限り、震度4以上の地震はないでしょう。もちろんこの前の大分県の余震も震度4以上は無いでしょう。南のトラも安泰です。私の最重要項目の南海地震も無いでしょう。従って私は安心しております。要約すると私の射程範囲内で震度4以上の発震はないと言う事です。
関東や東海地方その他東北、北海道については私の射程範囲内ではありませんので正直わかりません。但し、相模のトラ付近だけは本命日を過ぎる迄は必ず注意しておいた方が良いです。津波の霊夢を見た地震が栃木の震度4の地震だと思いますが、地震発生が早すぎるのが妙におかしいと思ってます。(過去の傾向による判断です津波の霊夢を見てから、大体20日前後に発震しますのでね。)
今日の夜、地震の霊夢をみれば事態は急変しますのでその辺りはご理解願いたいですね。尚、私が地震が発生すると伝えるのは全て震度4以上の地震です。震度3以下は眼中にないですし個人的にどうでも良いです。また地震の霊夢も見ませんのでね。

万が一、南のトラが目を覚まして南海地震が発生したら、当然の如く私も不意打ちを食らいます。皆さんもチャチャっと逃げ切り態勢に入って下さい。私も右ムチ一発で逃げ切りますのでね。(笑)
『南海地震は、ないやろー』・・・それが結論です。

それでは

地震、勝手読み

今朝大分県で震度5強の地震が発生したみたいですね。
私の射程範囲内で震度5強の地震に対し全く鮮明な地震の霊夢を見ておりませんでした。
結果から伝えると、先読みが出来てなかったです。

6月29日不思議な地震の体感を経験して、正直判断に迷ってました。まぁ、深く先読みしすぎましたね。
最初にアップした地震予知が結果として、一番正しかったようです。
1.鮮明な地震の体感
2.津波の霊夢

この二つの事を一つの地震として捉え、結果的に西日本(私の射程範囲内)にて震度4以上の地震が発生するだろーと先読みしてました。
それぞれ、別物の地震だった可能性もありますね。
1.鮮明な地震の体感 6月29日 → 大分震度5
2.津波の霊夢 → 今となっては、関東の栃木震度4の地震じゃないか?と思う。

つまり、西日本の私の射程範囲内で震度4以上の地震が発生する及び関東でも震度4以上の地震が発生すると言う先読みのツジツマは合ったんですが、私の先読みが勝手読みだったと言う事です。私の先読みでは、射程範囲外で地震が発生して結果的に射程範囲内で震度4の地震が発生するだろーとの先読みでした。ようするに一つの地震で二つの結果が判明するだろーとの読みでした。二つの事象に対しそれぞれ個別に地震が発生する事が全く先読み出来てませんでした。大地震の噂の情報を鵜呑みにし過ぎたのが原因だと思います。
まだまだ、先読みが相当甘いと思ってしまいました。

まぁ、私の射程範囲内の地震も大した事なくて本間に良かったです。関東も大した事なくて良かったです。
なぜ、鮮明な地震の霊夢を見れなかったのだろーか?鮮明な地震の霊夢+津波の霊夢=南海地震だと解釈するからだろーと思っています。
だから、守護霊様の方が多少伝え方を変更したんじゃないかなぁ・・・・?と思ってます。

これは、先読みできませんでしたねぇ・・・これを正確に先読みするのは、正直相当厳しいですね。また鮮明で不思議な地震の体感が初めてですので完全に経験不足だと思います。
南のトラでなくて本間に良かったです。西日本の私の射程範囲内にて震度4以上の地震が発生した事は事実ですけどね。

相模のトラの地震については、本命日を通過してないので引き続き警戒はして下さいね。

それでは

本日の将棋の取組みです。

本日の将棋の取組みです。久しぶりに将棋のNHK杯戦の録画を見ておりました。忙しさもあって、一週間遅れです(涙)

八代五段 対 村山七段

矢倉戦でした。解説の青野九段と村山七段のネクタイの結び方が綺麗だなぁ・・・と思ってしまいました。多分、一つ目結びだと思いますが、コツがあって上手に結べないと首元の辺りで変な折れ方をします。そんな所もなく本間に綺麗な結び方だと思ってしまいました。(ネクタイもオシャレだなぁ・・・と思いました)それから、八代五段はネクタイの結び方にはまだ慣れてないんだろーな?みたいな事を思ってしまいました。まだ、若いのでこれから練習して綺麗に結べれば、必ず女の子にモテる筈です。頑張って下さい。NHK杯テレビトーナメント戦ってスーツにネクタイが基本なんでしょうけど、オシャレな私服を来て対局するのはダメなんでしょうか?個性があって良い感じもします。

最新の矢倉戦はこんな序盤戦なんでしょうか?少しでもボケていると最新の定跡からすぐに遅れてしまいます。
じっくり録画観戦してましたけど思ったのが、矢倉戦で角を交換した後の棒銀攻めは一息つく(▲28飛車を指す)と必ず、△65歩~△39角の筋があるので部分的に余り好きじゃないんですよね。66手目△65歩に対し、▲57角かなぁ・・・?と思ってました。(39角の筋を消して、角を66に持って来て斜めのラインから相手玉を睨むのはどうなんでしょうかね?まぁ、私レベルでは受け方が難しいと思いました。ボーっと(ボケたような感じです)観戦していたのでイマイチ先読みも出来なかったです。(残念)

明日は今日のNHK杯戦の録画観戦をする予定です。

後は、今から棋聖戦の将棋をゆっくりと棋譜鑑賞する位ですね。

今日はこんな感じです。まぁ、たまにはじっくりとプロ棋士の将棋を鑑賞するのも良いかなぁ・・・と思ってしまいました。

それでは

今日は全休しました。

今日は、色々と忙しくて将棋は取り組めませんでした。残念・・・
当然、まだ将棋NHK杯戦を録画観戦してない状況です。明日も無理なんで、明後日録画観戦する予定です。

今朝、栃木県で震度4の地震が発生したかと思えば、岩手県で震度5弱の地震も発生したみたいですね。
まぁ、私の見た津波の霊夢とは関係があるのか?どうか?の判断については、正直わかりません。
大体、東日本は地震発生が多すぎるイメージが強いです。誰でも適当に地震予知を毎月すればかなりの確率で的中するんじゃないでしょうか?
西日本なんか、震度4以上の地震発生が数か月に一回の割合なんで、鮮明な地震の霊夢を見た場合は、発震場所は外れたとしてもこの地震の事だなぁ・・・とすぐわかります。だから、地震予知はしやすいですし、『鮮明な地震』の霊夢をみてからすぐに発生しますので結果もわかりやすいのが特徴です。(私の射程範囲内の震度4以上の地震)

東日本の場合は地震が発生しても、この事だろーか?いや、こっちだろーか?みたいな感じで本間にわかりにくいのが特徴です。

それで、今回の地震発生で素直に思った事が一つあります。
『直感で多分、違う・・・』
これは、私が最近経験した『不思議な地震の体感』及び『津波の霊夢』(射程圏外で震度4以上の地震が発生すると解釈中)とは違う地震だと思う。(判断しかねているが)と言う事です。まぁ、私の先読みが外れる事も多々ありますので、これだったら正直ラッキーだろーみたいな事も思ってますけどね。

引き続き、相模のトラには注意して、他の科学的な地震予知のブログや凄腕地震予知能力者のブログなども参考に自己判断で対応したら良いと思います。

最近、閲覧者が急増しているのが正直嬉しいです。ありがとうございます。将棋の好きな方が良く閲覧されているのではとついつい思ってしまいます。これからも、将棋をメインにブログをアップしたいなぁ・・・と思ってます。
だって、将棋は面白いですのでね。

それでは

また負けた・・・悔しい・・・

連日の激指12三段+無制限戦を対局しました。
結果は負けました。デキが良かっただけに残念です。内容には満足してます。色々と課題がありますので修正して行く予定です。
私の真骨頂のスピード勝負がここ数局(今日もですが)全然出来てないので、対局中の速度計算をもう一度鍛え直します。
まぁ、ここ最近では一番良い内容だと思います。それだけに正直勝ちたかったですね。
また、迷った局面で指し手を間違えるのでその辺りも修正していきたいですね。
また次回頑張ります。
将棋のNHK杯戦はまだ録画を見てないです。明日以降に録画観戦する予定です。
正直、無茶苦茶居心地が悪いのでチャチャっと気持ちよく激指12三段+君には勝ちたいですね。
とりあえず、デキは90%位戻りました。後はスピード重視の指し方が出来れば、本来の状態に戻るでしょう。

激指12無制限戦 三段+戦
戦型  : 『伝家の宝刀:先手三間飛車戦法』
自信度 : Sクラス



激指12七段棋譜解析結果
20150709-01三段+戦棋譜解析結果

地震予知関係について

今日何事もなければ、対抗日は過ぎます。後は、今回の地震予知大本命7月24日、25日、23日を残すのみです。
一応▲単穴として2015年7月4日~一か月の期間を予知しています。

発震場所は相模のトラ及びその付近です。
最大震度は7です。
海溝型の地震だと予知しています。
津波有りです。

他の科学的地震予測サイト、凄腕予知者のサイトなどを必ず閲覧して、自分で情報収集、分析、結論、先受けの手筋はどうするか?
などなど自己判断で必ず前もってやっておいた方が良いです。科学的地震予測サイトでは関東の波形がなんかわからんけどおかしいみたいですよ。

個人的には今日、激指12三段+無制限戦で負けたので、本当は地震予知などをしている場合ではないのが本音です。
(西日本は大した被害はないと思うのでね。将棋の優先順位が高いです。)

一応今回の相模のトラの地震発生を前提とした場合のシミュレーションです。
体感予測の本命が7月19日、20日、18日です。(過去ブログを参照して下さい)
津波の霊夢の本命が7月24日、25日、23日です。(相模のトラが動く:本地震:震度7クラス、津波有り)

従って、7月18日以降に何らかの前震があればかなり警戒をして、具体的な対策をした方が良いと思います。平穏無事で何事もなければ本間に良いですけどね。
尚、未だに地震の霊夢を見てないので、南海地震はないと判断しています。南のトラも動かないと思います。(私は安心しています。)
万が一、南海地震が発生した場合はチャチャっと逃げ切って下さい。不意打ちを食らう私も逃げ切ります。

それでは

本日の将棋の取組みです(7月8日)

本日の将棋の取組みです。
今日の激指12三段+戦、負けたけど相当面白かったです。自分の中では充実しましたね。久しぶりに『伝家の宝刀:先手三間飛車戦法』で必勝を期しましたが、終盤競り負けてしまいました。序盤少し苦しいなぁ・・・と思っていました。中盤、途中から良くなりましたが、そこから押し切れませんでした。疑問手は多数ありましたが、先読みなど内容的には今日の方が昨日より全然良かったです。対局前は80%~90%近くデキは回復していると思ったんですがやはり80%位でしょうか?指し手が良い時より消極的になってました。もっとスパッと切れ味鋭く攻めるのが私の真骨頂なんですけどね。今日はその辺りがダメでしたね。徐々に修正していきます。

それでは

激指12無制限戦 三段+戦
戦型  : 『伝家の宝刀』 先手三間飛車戦法
自信度 : Sクラス
先手三間飛車戦法を採用して久しぶりに負けました。激指12三段+君辺りだとこの戦法なら無制限戦だと大体勝つんですけどねぇ・・・これで、久しぶりに私の闘争本能に火が付きました。次回また頑張ります。

それでは



激指12七段棋譜解析結果です。
20150708-01●激指12七段棋譜解析結果


本日の将棋の取組みです(7月7日:激指12無制限戦含む)

今日は、出掛ける前に3日ぶりに将棋を取り組む事が出来た。

康光流 詰将棋の極意
前回:第115問迄終了とありましたが、訂正です。第114問迄終了してました。
今日は、第115問~第119問迄終了しました。9手詰め問題を全て玉型で取組みました。10分で三段の問題が4問、10分で二段の問題が1問でした。全て、3分?以内(だと思う)に正解に辿り着けました。三段の問題と二段の問題の区別がイマイチ不明です。そんな印象です。(初段の問題と二段の問題は明らかに違いがわかります)まぁ、詰将棋を取り組むのは基本的に好きなんで正解に辿り着くのも普通のの早さだと思います。

激指12無制限戦(三段+戦)
恐らくデキが落ちているだろーと思っていたので、予定通り激指12三段+無制限戦を二局対局しました。
結果:二戦二敗ですが、デキとしては二局目の方が良かったです。(激指12七段棋譜解析結果を確認するかぎりですけどね)
まぁ、デキとしては50%位でしたが、メイチに二局続けて指せたのが相当良かったです。明日も無制限戦を対局します。明日の為にメイチで叩きました。
それでも指している印象としては軽い(先読みが出来てない)印象です。知らず知らずの内に脳みそが楽な方へ逃げていた・・・そんな状況ですね。

まぁ、明日はもっと良いデキで対局出来ます。叩き一変といった所でしょうか?
もちろん無制限戦を出来たら二局(消費時間:合計で180分位でしょうか?)対局したいですね。(スタミナの切れる所迄将棋します。)
勝っても負けても本日とは雲泥の差で良くなっている筈?です。明日のデキとしては80%位だと思います。

さっき帰宅した所なんでフラ盤に所感はないです。暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

激指12無制限戦 : 三段+戦 (一局目)
戦型  : 四間飛車戦法(後手番)
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果

20150707-01三段+戦七段棋譜解析結果

激指12無制限戦 : 三段+戦 (ニ局目)
戦型  : 四間飛車戦法(後手番)
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果

20150707-02●三段+戦七段棋譜解析結果


地震関係
今日から3日間が対抗日ですので一応気を付けて下さい。(他の地震サイトも必ず確認して下さいね)
7月8日、9日、7日
発生場所は相模のトラで変化無しです。
最大震度も7で変化無しです。
地震については素人なのでマグニチュードではイマイチイメージが湧いてきませんので表現してないです。(すいません)
当然、私の射程範囲内でも震度4の地震が発生すると思います。まぁ、私の射程範囲内はそんなに大した事ないと思います。
関東の人々は武運を祈る。そんな感じです。
尚、北海道で7月7日に地震が発生して影響?が広範囲に及んだみたいですが、私の霊夢や体感とは全く関係ありません。

久しぶりに一度メイチで叩いて、続けて本番(明日)の将棋が指せるのが正直嬉しいです。

それでは

今日も日記です(2015年7月6日分)

今日は取り組もうと思いつつ結局3日間将棋は何も取り組まず・・・
溜まっていた録画を見てました。明日は、無制限戦午前中対局すると思います。アップは夕方以降だと思います。

久しぶりに、水戸黄門を録画してたので見てました。やはり水戸黄門はいつみても面白いですねぇ・・・
なんで放送打ち切りになったのか?イマイチ不明です。私の大好きなドラマでした。
まだまだ見てない録画が一杯あります。大河ドラマ『花燃ゆ』も3週間位溜まってますし、『そこまで言って委員会』、『将棋NHK杯戦』などなど
UFO番組もまだ途中です。
将棋のNHK杯戦は早く録画を見ないと他の将棋のブログを閲覧に行けないので優先順位は少し高いですけどね。

今日はこのブログの記事をカキコしながら超久しぶりに
『どうしてますか』:原田知世さんの曲を聴いてます。
まぁ、懐かしいわー・・・
この曲も好きな曲の一つです。特に二番目の歌詞が良いですね。好きな曲は圧倒的に女性が歌う曲が好きですが、決して新宿でゲイバーは経営しておりません。手かざしもしてないです。大きな勘違いをしないようにお願いします。またオカマでもないですからね。歌声はやっぱりバナナラマが何度聴いても一番良いです。

『ONE』:プリンセスプリンセスの曲も聴いてます。この曲は抜群に良い曲です。相当好きな曲ですね。
個人的に、世の中の曲の中でTOP3に以内に入ります。不滅の名曲だと思います。このプリンセスプリンセスの音楽のリズムが一番しっくりきます。リズムと言うかテンポが好きですね。なんでだろーか?奥井香さん個人になってから妙にイマイチな感じでした。まぁ、プリンセスプリンセスは殆どアルバム持っている位ですから相当好きなグループでしたね。

『駅』:竹内まりやさん
何とも言えない印象の曲です。女性の方はカラオケで良く歌う曲なんじゃないでしょうかねぇ・・・大人の曲といったイメージがしますね。

『氷雨』:佳山明生&日野美歌さん
この曲は思わず歌いたくなる曲ですねぇ・・・一度、カラオケ大会でもでたろーか?と思ったんですが、嫁さんから一言『カーン(鐘一つ)で終了するからあかんわー』で断念・・
おっしゃる通りでございます。と納得した次第です。

『酒よ』:吉幾三さん(ロングバージョン)
40代のオヤジは皆さん理解出来る曲だと思う。正直、パチンコで覚えました。(今はギャンブル系は一切やめてますけどね。:遊び尽くした感じです。)
今の20代の人はもっと遊んだ方が30代になって必ず活かされるような気がしますけどね。まじめな草食系男子ばかりですね。ちょっと残念ですね。男は絶対親元から離れて一人暮らしが良いと思う。(個人的見解です。)

尚、朝から晩まで一生懸命働いて、毎日残業・・・気付いたら65歳定年・・・こんな人生だけは絶対送りたくないWonderです。
『振り返った時、俺の人生一体なんだったんだろーか?と絶対後悔しますからね。』

『前世の徳(貯金)があるから今があり、今の徳(貯金)があるから来世も安泰です。』by Wonder

今迄そのような輪廻転生を送っているはずです。(全て先受けの手筋だと思ってます。)

但し、私の辞書に『ボランティアと言う言葉はないですね』(すいません。偽善者にはなりたくないですのでね。)
また、先受けの手筋も何も普段から考慮してない人が大半ですのでね。
(私の場合は、知らず知らずの内にしている時もたまにあると思います。ボランティアを意識した事がない。)

言葉で良い事伝えても、本筋から離れている人が多いと思います。行動を観察してたら何となくわかります。 by Wonder

まぁ、最後に笑うのは

『左うちわの右扇風機の人でしょうね』(笑)

明日は将棋しますよ。アップはいつになるか今の所不明です。

南のトラは眠ってますので私も安心して眠ります。

それでは

本間の日記です。

将棋の取組みについては、昨日、今日ともに全く取り組んでないです。NHK杯戦もまだ録画を見てない状況です。
地震予知もあったので、将棋を取り組む時間を作らなかったのが原因かもしれませんね。
将棋って、寝不足や疲れている時は取り組まず、ゆっくり体を休める方がオヤジには良いのかも知れませんね。
この前、激指12無制限戦で不甲斐ないデキだったでしょう。(勝ち負けよりも内容重視:疑問手有無を重視します)だから、また暫く無制限戦をする予定です。
プロ棋士の皆さんて本当にこの辺りが凄いと思います。じっくり指す将棋も十分時間をとって考慮する事も出来れば、チャチャっと早指しも出来る臨機応変の脳みそですよね。正直羨ましいです。私なんか、NHK杯戦をすれば、NHK杯戦仕様の脳みそになりますし、無制限戦をすればその内90分~120分消費しますし、ワンパターンなんですよね。だから、無制限戦を何局も続けると、NHK杯戦で全く時間が足りなくなります。逆にNHK杯戦を何局も立て続けにすれば、無制限戦でチャチャと指してしまい不甲斐ない内容になります。少し対局の間隔が開けば疑問手だらけです。要約すると弱いと言う事ですね。時間無い時は、将棋クエストでも取り組めば多少よいのかも知れませんが10分キレ負け戦ですから逆に指す内容がいざ本番の時に荒くなりそうでそこが恐いので全然指してないです。まだ10戦未満ですのでね。

そんなこんなでこの2日間は全く将棋が取り組めてない状況です。
こんな事じゃ中々強くならないのが道理でして、色々と考慮中です。
『何かを得る為には、何かを捨てる必要があります。』
両手ですと基本的に2つしかもてないでしょう。だから、日頃から明確に優先順位を付けて行動しています。
まぁ、嫁さんが第一位で将棋は第二位ですけどね。仕事などは第三位以下ですね。(笑)
今世では来世に向けての徳を積んでいるだけです。

欲を言うなら
1.200万円位する将棋盤と高級(盛り上げ駒)な駒が欲しいですね。
2.甲冑マニアでして、色んな展示会を見に行くんですが正直甲冑(鎧兜)が欲しいです。嫁さんに購入禁止されてますので眺めるだけです。残念・・・
3.後は自由な時間があればそれで良いです。(自由な人と暇な人は根本的に違います。)

精神的な欲は将棋が強くなる事:アマチュア五段にはなりたいですねぇ・・・
まぁ、時間のある時に楽しく将棋が指せれば幸せでしょうけどね。

そんな事を思ってしまいました。

凄腕予知者(の友人)現る???
最近、知恵袋で私なんかより凄腕予知者(の友人)が現れまして私も注目しています。(最近地震予知したでしょう。それで色々調査する内に知ってしまいました。)
何でもデカい地震が発生して静岡の沼津市が全滅するとか?しないとか?この予知者その前に5つ位を4月に知恵袋に明記してことごとく的中させているんですよね。
それで大地震の前に船が転覆すると4月に伝えて、それがなんかイマイチ不明ですが、最近あった中国の船の事故らしくてそれで大騒ぎしている方達が沢山いるみたいです。

但し、一度霞がかっていたので、地震は起きないと変更→霞が取れ始めているそうです。地震が発生すると先読みしているみたいですね。

そこで、Wonderの勝手な見解です。
この予知者は、静岡県の沼津市が全滅する予知でしたが、大勢の人に知れ渡り、一度リセット状態に陥った感じだと思います。ようするに予知予言は存在するが、ひと目に触れると大小の差があれど多少変化するような感じが当て嵌まっています。沼津市と言えば、そう南のトラの東の端に駿河トラフと言う名前のトラフがある(一番近い場所)。南のトラに含まれているそうだ。これが、一度霞がかって消えて、再度浮上した事により、未来は変化しています。私が鮮明な地震の霊夢(地震+津波)をみれば南のトラが動きます。(断定)しかし、私は地震の霊夢を見ておりません(現時点)だから、南のトラも動かなければ、南海地震も発生しないと判断しております。と言う事は・・・
私の住んでいる地域から逆にズレた可能性が高いです。つまり東にズレたと言う事です。これが何を意味するのか?相模のトラがその隣に控えておりますのでやはりその辺りが動く気配が無茶苦茶しております。今後ともこの方の回答には注目ですが、多少ズレてる筈なので今度は沼津市とは回答しないと思います。(あくまでも私の独自の見解です。)

尚、今回地震(私の予知した日程)が発生しなくてもいずれ何処でも地震は発生します。(物理的に)これは仕方無い事です。但し、大難を中難又は小難に変化させる事は可能だと私は思ってます。

ポイントです。
木花咲耶姫様に富士山の近辺の地元の人々及び世界遺産登録を推進した人々が心底謝って、ゴミを片付けてちゃんと綺麗にして木花咲耶姫様に返す事(入山禁止)を約束すれば、恐らく大難から小難に変更されると思います。今の状況は正直、機嫌が悪いのを通り越して、逆鱗にふれていると思います。(最近、何か行事でもあったんちゃいますかぁ???)
(私は地元の人ではないので私が謝って、お願いしても無理です。)
そんな事を思ってしまいました。

富士山噴火についても同じです。大難は小難に変更出来る。そう信じています。
正神の神様は神様から見て地球にいらない人々はディセンションさせる事も選択肢の一つにあります。(地球から他の星に移動する:亡くなると言う事です。)
肝に銘じて行動して下さい。

そう思ってしまいました。

それでは

相模のトラが目を覚ます?

昨日、鮮明な津波の霊夢を見てしまいました。2015年7月4日
正直、予知するのが無茶苦茶めんどくさくなってます。
将棋に集中する予定ですのでね。

霊夢の内容
『津波がくるぞぉ・・・その時、私は高いビルに避難しました。しかし、次の瞬間・・・
大事な弁当を1階に置き忘れたぁ・・・と思った。ちくしょ・・・
しまったぁ・・・』
と思った所で霊夢終了・・・

とりあえず、今回は鮮明な津波の霊夢なんでこの前の体感より的中精度は高いです。完全に私の射程範囲外で地震が発生します。
この前の不思議な体感と合わせて考慮した時、関東地方の辺りがほぼピンポイントじゃないかと思ってしまいました。
相模のトラが動く気配が無茶苦茶高い感じがしてます。(気のせいだと思いたい)
これでもし鮮明な地震の霊夢をみれば、終了・・・になってしまいます。
(まだ、鮮明な地震の霊夢は見てないです)
とにかく、相模のトラ付近にはかなり注意して下さい。

地震発生日付
◎印:7月24日、25日、23日(固い本命馬みたいなイメージです。鉄板に近いです。)
○印:7月8日、9日、7日(一応出した)
▲印:今日より一か月以内です。

地震の規模(デカい)震度7、(西日本:私の射程範囲に影響を及ぼす位の規模の地震)
地震の種類:海溝型の地震
先受けの手筋:避難も兼ねて、旅行計画でも立てて見て下さい。
発生場所:相模のトラ付近と断定しました。(この前の体感も含めて考慮しました。)

発生確率:2%位ですね。

また、何か気になる事がありましたらアップします。

それでは

本日の将棋の取組みです(7月3日)激指12無制限戦です。

本日の将棋の取組みです。
急遽、浮上した西日本の地震予知を集中的に取り組んでおりましたので、将棋の方が疎かになってしまってました。今の時点で地震がないので良い感じですけどね。何事も無いのが一番良いです。

康光流 詰将棋の極意
第105問~第115問迄終了しました。
今日は10問取り組みました。(余りにもデキがわるかったので)久しぶりに取り組んだのも影響したのか?瞬発力も無いし先読みもイマイチでした。まぁ何とか正解に辿り着けたと言った所でしょうか?普段に比べたら調子悪いなぁ・・・と思いながら取り組んでました。この本もついに9手詰め問題に突入しています。9手詰め問題を取り組んでいる最中、凌ぎの手筋(本)でギブアップした問題があったと思いますが、ふと気付いたのはそう言えば、詰将棋道場の『挑戦編』が余りにも難問ばかりでしたので途中から攻め方ばかりで取り組んでいたなぁ・・・と思い出してしまいました。玉型で11手詰めを取り組んでないのでは?(記憶が不明)と思ってしまい、ギブアップした事に対し妙に納得感がいきました。手を抜くとダメですねぇ・・・これからは、二桁問題も玉型で取り組んでいこうと思ってしまいました。尚、本日取り組んだ問題は全て正解に辿り着いております。

激指12無制限戦を三局対局しました。
結果:3戦1勝2敗でした。久しぶりに対局したのでデキが悪かったです。(疑問手多数です。)徐々に仕上げていきます。

それでは

一局目:三段+君相手に中盤、一手詰めを見逃し頓死・・・

二局目です。

激指12無制限戦 :三段+戦
戦型  : 後手番四間飛車戦法採用
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果(疑問手が多いですね)
20150703-01七段棋譜解析結果


三局目です。

激指12無制限戦 : 四段戦
戦型  : 後手番四間飛車戦法採用
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果です。(疑問手が多いですね)
20150703-02七段棋譜解析結果

私の不思議な能力(災害系)について

今日は、久しぶりに将棋を取り組めそうです。しかし、かなりの睡眠不足(3時間位しか寝てない)ですので、頭がボケてます。
溜まっている録画も見る日なんで、実際はどうなるか?未定です。将棋指しにとって睡眠不足は天敵ですね。

最近、不思議な体感系(予知の精度としてはかなり低いと判断中)により勝手に急浮上した地震予知ですが、主観はあくまでも西日本で震度4位の地震が発生する可能性があると言う事です。近畿地方が震源地かも知れませんが(無いと判断)、八ヶ岳天文台の串田氏がある意味頑張ってくれてますので消去です。
この方が近畿地方で地震が発生すると前もって伝えている限り、大地震は近畿地方には発生しないと判断出来ます。非常にわかり易いヒントです。近畿地方だけは、私の不思議な能力も効力を全く発揮しない位わからないです。理由が最近なんとなく判明しました。近畿地方には京都が含まれております。昔の京都(戦国時代~明治初期迄)は怨念の町でもありますので、気が渦を巻くように乱れているのではないか?だから近畿地方については、殆ど正確にわからないのではないか?と思ってます。だから串田氏は私にとっては貴重な存在です。まぁ、お金払って迄情報を得る程、私は無駄使いではないですがね。というか、お金払ってまで地震情報を得る意味がわからんと伝えた方が本音です。(村井氏など)

また誤解しないでほしい事が一つ、今回の地震予知については、西日本で震度4の地震が発生する。しかも震源地は今回は私の射程範囲外ではないか?と言う先読みであって、相模のトラが動き地震が発生する事を第一に予知したのではありません。基本的には、相模のトラは私の射程範囲外です。この辺りについては、関東地方には私以上に災害系(地震予知など)に対して凄腕の不思議な能力の持ち主がぞろぞろいると思いますので、そちらを優先順位の第一位で考慮して頂けたらと思います。(科学的サイトも含む)

但し、南のトラが動く(南海地震が発生)事については、どんな凄腕予知能力者が伝えようが、凄腕霊能者が伝えようが、科学的サイトが波形を捉えようが、私が霊夢をみなければ無いと判断しております。その位、我が守護霊様に対し全幅の信頼をしております。今回も南のトラ(南海地震発生)は無いと思ってます。

尚、過去一度だけ完璧に外した地震予知(前回の地震予知:曖昧な霊夢で近畿地方を本命に打った予知)はあります事も付け加えたいと思います。
また私の場合、今年の3月~6月28日迄一度も地震予知をしていない事も付け加えさせて頂きます。滅多に地震予知はしないです。(数は相当少ないですね)
4月12日、5月11日、6月大地震の噂があった時も一度も地震予知をアップしていないです。理由は地震の霊夢をみてないからです。その間、私の射程範囲内(九州本土、四国、中国地方)で震度4以上の地震は発生してないです。これも付け加えたいです。
また、遠くの地震を予知した場合は過去二度あります。長野の地震(御嶽山噴火後の地震)と2015年の正月1日に北海道で22時か23時辺りに地震が発生した分については、なぜか?発震場所は二つとも殆どピタリでした。これも合わせて付け加えさせて頂きます。(去年から毎日閲覧されてた方達は知っていると思います。)
射程範囲内の地震については、なぜか?発震場所が不明な場合が多々あります。(多々外れていると思います:南のトラの場合は地震+津波の霊夢を見ると思う。東日本大震災の時がそうだった。)

また、今後二度と当ブログ上にはアップしませんが、過去一度だけ飛行機墜落事故(民間機)の霊夢を今年の1月だったか?見た事があります。(当ブログ上で安易にアップしてしまいました)それから一か月の間に3回世界で飛行機事故が発生し、内一度は民間機?(旅客機)の飛行機事故が発生しました。二度と当ブログ上ではアップしないと決めていますので最初で最後になります。
理由は、的中した場合、精神的に相当気分が悪くなる。嫌な気持ちになる事が理解できたのでね。実際現実に発生すると無茶苦茶、嫌な気分になるものですよ。二度とアップしないですね。こんな予知を平気でアップしている方達もおりますが、どのような心境なのか?知りたい位です。

まぁ、私の地震予知の不思議な能力はこの程度のレベルです。一応私自身が私の不思議な能力について少し分析してみました。
尚、予知、予言の類はひと目に触れたら正確さを欠いていきます。しかし、私のブログはメジャーなブログではないので今の所そんなに大人数が訪れるサイトではありません。だから、正確さもそれ程欠いていないのではないかなぁ・・・と思ってます。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング