FC2ブログ

本日の将棋の取組みです(7月7日:激指12無制限戦含む)

今日は、出掛ける前に3日ぶりに将棋を取り組む事が出来た。

康光流 詰将棋の極意
前回:第115問迄終了とありましたが、訂正です。第114問迄終了してました。
今日は、第115問~第119問迄終了しました。9手詰め問題を全て玉型で取組みました。10分で三段の問題が4問、10分で二段の問題が1問でした。全て、3分?以内(だと思う)に正解に辿り着けました。三段の問題と二段の問題の区別がイマイチ不明です。そんな印象です。(初段の問題と二段の問題は明らかに違いがわかります)まぁ、詰将棋を取り組むのは基本的に好きなんで正解に辿り着くのも普通のの早さだと思います。

激指12無制限戦(三段+戦)
恐らくデキが落ちているだろーと思っていたので、予定通り激指12三段+無制限戦を二局対局しました。
結果:二戦二敗ですが、デキとしては二局目の方が良かったです。(激指12七段棋譜解析結果を確認するかぎりですけどね)
まぁ、デキとしては50%位でしたが、メイチに二局続けて指せたのが相当良かったです。明日も無制限戦を対局します。明日の為にメイチで叩きました。
それでも指している印象としては軽い(先読みが出来てない)印象です。知らず知らずの内に脳みそが楽な方へ逃げていた・・・そんな状況ですね。

まぁ、明日はもっと良いデキで対局出来ます。叩き一変といった所でしょうか?
もちろん無制限戦を出来たら二局(消費時間:合計で180分位でしょうか?)対局したいですね。(スタミナの切れる所迄将棋します。)
勝っても負けても本日とは雲泥の差で良くなっている筈?です。明日のデキとしては80%位だと思います。

さっき帰宅した所なんでフラ盤に所感はないです。暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

激指12無制限戦 : 三段+戦 (一局目)
戦型  : 四間飛車戦法(後手番)
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果

20150707-01三段+戦七段棋譜解析結果

激指12無制限戦 : 三段+戦 (ニ局目)
戦型  : 四間飛車戦法(後手番)
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果

20150707-02●三段+戦七段棋譜解析結果


地震関係
今日から3日間が対抗日ですので一応気を付けて下さい。(他の地震サイトも必ず確認して下さいね)
7月8日、9日、7日
発生場所は相模のトラで変化無しです。
最大震度も7で変化無しです。
地震については素人なのでマグニチュードではイマイチイメージが湧いてきませんので表現してないです。(すいません)
当然、私の射程範囲内でも震度4の地震が発生すると思います。まぁ、私の射程範囲内はそんなに大した事ないと思います。
関東の人々は武運を祈る。そんな感じです。
尚、北海道で7月7日に地震が発生して影響?が広範囲に及んだみたいですが、私の霊夢や体感とは全く関係ありません。

久しぶりに一度メイチで叩いて、続けて本番(明日)の将棋が指せるのが正直嬉しいです。

それでは
スポンサーサイト



今日も日記です(2015年7月6日分)

今日は取り組もうと思いつつ結局3日間将棋は何も取り組まず・・・
溜まっていた録画を見てました。明日は、無制限戦午前中対局すると思います。アップは夕方以降だと思います。

久しぶりに、水戸黄門を録画してたので見てました。やはり水戸黄門はいつみても面白いですねぇ・・・
なんで放送打ち切りになったのか?イマイチ不明です。私の大好きなドラマでした。
まだまだ見てない録画が一杯あります。大河ドラマ『花燃ゆ』も3週間位溜まってますし、『そこまで言って委員会』、『将棋NHK杯戦』などなど
UFO番組もまだ途中です。
将棋のNHK杯戦は早く録画を見ないと他の将棋のブログを閲覧に行けないので優先順位は少し高いですけどね。

今日はこのブログの記事をカキコしながら超久しぶりに
『どうしてますか』:原田知世さんの曲を聴いてます。
まぁ、懐かしいわー・・・
この曲も好きな曲の一つです。特に二番目の歌詞が良いですね。好きな曲は圧倒的に女性が歌う曲が好きですが、決して新宿でゲイバーは経営しておりません。手かざしもしてないです。大きな勘違いをしないようにお願いします。またオカマでもないですからね。歌声はやっぱりバナナラマが何度聴いても一番良いです。

『ONE』:プリンセスプリンセスの曲も聴いてます。この曲は抜群に良い曲です。相当好きな曲ですね。
個人的に、世の中の曲の中でTOP3に以内に入ります。不滅の名曲だと思います。このプリンセスプリンセスの音楽のリズムが一番しっくりきます。リズムと言うかテンポが好きですね。なんでだろーか?奥井香さん個人になってから妙にイマイチな感じでした。まぁ、プリンセスプリンセスは殆どアルバム持っている位ですから相当好きなグループでしたね。

『駅』:竹内まりやさん
何とも言えない印象の曲です。女性の方はカラオケで良く歌う曲なんじゃないでしょうかねぇ・・・大人の曲といったイメージがしますね。

『氷雨』:佳山明生&日野美歌さん
この曲は思わず歌いたくなる曲ですねぇ・・・一度、カラオケ大会でもでたろーか?と思ったんですが、嫁さんから一言『カーン(鐘一つ)で終了するからあかんわー』で断念・・
おっしゃる通りでございます。と納得した次第です。

『酒よ』:吉幾三さん(ロングバージョン)
40代のオヤジは皆さん理解出来る曲だと思う。正直、パチンコで覚えました。(今はギャンブル系は一切やめてますけどね。:遊び尽くした感じです。)
今の20代の人はもっと遊んだ方が30代になって必ず活かされるような気がしますけどね。まじめな草食系男子ばかりですね。ちょっと残念ですね。男は絶対親元から離れて一人暮らしが良いと思う。(個人的見解です。)

尚、朝から晩まで一生懸命働いて、毎日残業・・・気付いたら65歳定年・・・こんな人生だけは絶対送りたくないWonderです。
『振り返った時、俺の人生一体なんだったんだろーか?と絶対後悔しますからね。』

『前世の徳(貯金)があるから今があり、今の徳(貯金)があるから来世も安泰です。』by Wonder

今迄そのような輪廻転生を送っているはずです。(全て先受けの手筋だと思ってます。)

但し、私の辞書に『ボランティアと言う言葉はないですね』(すいません。偽善者にはなりたくないですのでね。)
また、先受けの手筋も何も普段から考慮してない人が大半ですのでね。
(私の場合は、知らず知らずの内にしている時もたまにあると思います。ボランティアを意識した事がない。)

言葉で良い事伝えても、本筋から離れている人が多いと思います。行動を観察してたら何となくわかります。 by Wonder

まぁ、最後に笑うのは

『左うちわの右扇風機の人でしょうね』(笑)

明日は将棋しますよ。アップはいつになるか今の所不明です。

南のトラは眠ってますので私も安心して眠ります。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング