FC2ブログ

将棋(軽め調整中です)

本日の将棋の取組みです。

康光流 詰将棋の極意 (玉型)
第120問~第122問迄終了しました。本当は、第124問迄終了させる予定でしたが、第123問で久しぶりに躓いている最中です。この問題正直難しいです。
難問じゃないかなぁ・・・と思います。色々と考慮したんですがまだ正解に辿り着けてないですね。詰将棋道場 挑戦編を彷彿させるような問題です。
この問題だけで60分位考慮しましたね。結局、頭のキレがなくなったので次回に持ち越しです。

今日の将棋は軽め調整でした。本当は将棋NHK杯戦を録画観戦する予定でしたが、眠いので明日以降にこれまた持ち越しです。

先手矢倉46銀37桂戦法が激減していたので知恵袋で質問した所、理由が判明しました。(知らなかったのは私だけでしょうね)
△45歩からの反発で△73桂と跳ねれる局面が表れて、先手が馬を作っても△85桂と跳ねて7筋から一方的に攻められそうな感じです。しかも先手側の右桂と右香はこの展開だと捌けないような感じになりそうですね。これは、先手番としては全く面白くない展開ですね。その内、後手も馬は出来るのでね。そこで、脇システムのような局面が多発しているのでしょうね。矢倉戦が一番好きな私としては、何とか打開策をみつけたいなぁ・・・と思いますが無理でしょう(笑)
プロ棋士の皆さんが苦戦するのに私が先手番で打開策を見つけれる訳ないでしょう。西日本(私の射程範囲の震度4以上)地震予知の方がはるかに簡単です。
残念・・・

渋谷で超高層ビル建設みたいですね。(47階建て、高さ230メートル)2019年完成予定とか???
大丈夫なんでしょうかね?私の情報では、今後10年以内(2025年迄)に大陥没現象で渋谷全域は崩壊する(大陥没)みたいなんですけどね。だって地球が集約された文明を嫌うのでね。地球自身の基幹システム(地球の反転、地磁気の変動、地球収縮活動)が作動し始めてますので、今後、人類の大浄化現象が始まります。この辺りについては、過去記事を色々と閲覧して頂いたら記事が出てきます。

西日本(九州本土、四国地方、中国地方)の地震関係について
関東、東海で大規模な地震が無い限り、震度4以上の地震はないでしょう。もちろんこの前の大分県の余震も震度4以上は無いでしょう。南のトラも安泰です。私の最重要項目の南海地震も無いでしょう。従って私は安心しております。要約すると私の射程範囲内で震度4以上の発震はないと言う事です。
関東や東海地方その他東北、北海道については私の射程範囲内ではありませんので正直わかりません。但し、相模のトラ付近だけは本命日を過ぎる迄は必ず注意しておいた方が良いです。津波の霊夢を見た地震が栃木の震度4の地震だと思いますが、地震発生が早すぎるのが妙におかしいと思ってます。(過去の傾向による判断です津波の霊夢を見てから、大体20日前後に発震しますのでね。)
今日の夜、地震の霊夢をみれば事態は急変しますのでその辺りはご理解願いたいですね。尚、私が地震が発生すると伝えるのは全て震度4以上の地震です。震度3以下は眼中にないですし個人的にどうでも良いです。また地震の霊夢も見ませんのでね。

万が一、南のトラが目を覚まして南海地震が発生したら、当然の如く私も不意打ちを食らいます。皆さんもチャチャっと逃げ切り態勢に入って下さい。私も右ムチ一発で逃げ切りますのでね。(笑)
『南海地震は、ないやろー』・・・それが結論です。

それでは
スポンサーサイト



Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング