FC2ブログ

将棋その他もろもろです。

本日の将棋の取組みです。

光速の終盤術 著書:谷川会長
なんだかんだと理由を付けて疎かになっていた、谷川会長の著書『光速の終盤術』も今日が最後の日です。もちろん棋譜並べをゆっくりと堪能してました。対 (故)大山十五世名人(先手)との一戦です。大山十五世名人はなんと私の『伝家の宝刀』先手三間飛車戦法でした。序盤から面白かったです。こんなふうに指す事もできるんだぁ・・・みたいな感じでした。局面は序盤~中盤にかけて先手指しやすいような局面でした。如何せん後手谷川会長は急戦模様の作戦でしたのでね。でも、△56銀(只捨て)が痺れましたねぇ・・・
こんな手は無理や・・・みたいな感じでした。玉形が薄いのに良く逆転勝ちできるもんだなぁ・・・と思ってしまいました。最後は、鮮やかに先手玉を即詰みにした谷川会長でした。さすがだぁ・・・私もそのように即詰みにしてみたいですね。詰将棋で頑張るしかない。苦労して正解に辿り着いて初めて自分の身に付くと思う。楽して将棋の棋力は上がりません。遠回りでも良いからコツコツと取り組んでいきたいですね。

これで、この本は仕上がりました。終了しました。私は文庫本ではなくて、大きい方の本を持ってます。宝ですね。

地震予知関係
7月24日、25日、23日の相模のトラもしくは伊豆小笠原海溝?の地震予知についてです。
私の見解に変化はないです。でも少しだけ安心しました。凄腕予知能力者の友人が知恵袋で回答してました。要約すると夏ではないだろー・・・みたいなコメントをされているみたいです。私の地震予知の解釈は多々外れる場合もありますので正直、この回答はありがたかったです。また、津波の霊夢は関東か東北の震度4以上の地震だったんだろーみたいな結論になりつつあります。(確か同じ日に関東と東北で地震が発生したような気がします。震度4以上)
まぁ、一応地震対策は取りましたよ。
タバコが購入出来なくなったらまずいので3カートンは購入しました。(笑)それから、缶ビールを一箱ですね。(金麦)つまみにカッパエビセンを4袋購入しました。
これで、万全です。関東で地震が発生しても恐らく津波は私の所迄はこないだろーと判断、関東からの物流が途絶える事を考慮してタバコの優先順位が一位になってしまいました。
二位がビール、三位がツマミです。カッパエビセンはすでに少し食べ始めました。
まぁ、私の地震予知よりも地元の凄腕地震予知者の方々を優先順位で上にして下さい。(真剣度が多分違います。)

凄腕予知能力者の方が会員制?のツイートに切り替えました。私はめんどくさい人なんで全く関心がなくなりましたが一言だけ伝えたいです。(このブログを見ているかもしれないのでね)確かに凄腕地震予知能力者だと思いますし、他の予知能力も私よりは絶対ある。しかも私は絶対敵に廻したくない方ですがあえて一言伝えます。
人が亡くなった時のツイートは安易にするべきではないと思う。橋が崩落した。誰か亡くなっている筈です。芸能人のバイク事故、新幹線の事故もそうです。遺族の方々が見た場合どう思うでしょうかねぇ・・・?将棋指しって相手側の視点からも先読みしないと勝てないのでね。こんな事を考慮してしまいます。例え悪気が無かったとしてもその辺りは配慮するべきだと私は思います。自分だけが被害者だとおもわないようにして下さいね。『的中結果の優先順位を上に持って来て、あたたかい目で見て下さいは虫が良すぎる。』気付いた方が良いです。遺族の方々の気持ちをもう少し考慮するべきではないでしょうか?
地震関係は先受けが出来るのでまだ良いと思いますけどね。

そう思ってしまいました。尚、南海地震はない。南のトラも動かないと思う。もちろん私の射程範囲内(九州本土、四国、中国地方)の震度4以上の地震もないと判断しています。従って私は安心しております。

それでは
スポンサーサイト
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング