FC2ブログ

将棋の取り組み(7月27日)

本日の将棋の取組みです。

『四間飛車を指しこなす本:1』 著書:藤井九段
とりあえず1冊目が終了しました。後手居飛車急戦系の将棋を中心に今迄の復習の意味も込めてじっくりと取り組んでました。落ち着いて取り組むとかなり捗ります。今日なんか120分位集中してましたね。収穫もありました。

将棋指す人しか多分理解出来ないだろーと思いますが、四間飛車で後手急戦の引き角系(左美濃含む)の戦法を採用されると、8割~9割位の確率で△86歩▲同歩△同角▲88飛車と廻る局面が出没しますよね。そこで、△85歩と指された時ですが、私の場合、今迄の将棋は全て▲65歩として角道を通す指し方をしてたんですよね。それが今更ながら▲75歩と突いて、△同角に▲76銀~抑え込む指し方もあるんだなぁ・・・と思わず新たな発見でした。この辺りを重点的に頭に叩き込みました。△86角と再度ぶつけて来たら、▲85銀と指して、△同飛に▲86飛車と角を取りつつ飛車交換を強要させる筋です。この筋は、先読みした事なかったですねぇ・・・(恥ずかしいです)
序盤~中盤の入り口なんですけど、取り組んでいる最中ワクワクしてきましたね。その内指してみようと思います。

次回は第二巻は居飛車穴熊対策みたいですので引き続きこの本を重点的に取り組みます。
四間飛車対居飛車穴熊を一度本格的に取り組んでみたかったので、この本を取り組み始めました。じっくりと勉強していく予定です。


地震予知関係について
鮮明な地震の霊夢も見てないです。また不思議な地震の体感もないです。また後出しでも出せるような現象はないです。従って今日から再び西日本の射程範囲内の地震予知が始まります。現在の所、西日本の私の射程範囲内の震度4以上の地震はないです。東日本で発生する地震は、『津波の霊夢』などで事前にわかる場合もありますが、度々見る訳でもないですので震度4以上の地震については現在正直さっぱりわからないのが本音です。一区切りついたので西日本の地震予知について説明しました。
前回スルーしてしまった地震予知ですが、地震予知を事前に予知出来ない可能性もあるなぁ・・・と思った瞬間、何とも言えない恐怖感に襲われてしまいました。また、地震予知をした所で先受けの手筋を駆使してなかったら一緒です。私の場合は地理的に津波の可能性はない場所に住んでます。海抜50M以上の場所ですのでね。最後に東京競馬場顔負けの心臓破りの急坂があります。しかし、その他の先受けはまだ手付かずですので、この地震予知をスルーした事で本格的に防災グッズの購入する事を検討しはじめました。当初は2017年12月の購入予定でしたが、少し早めようか?と思ってます。まぁ、色々と検討中です。


安保法案について
昨日、久しぶりに『信長の野望:革新』を遊んでました。一日で天下統一したんですが、やはり集団的自衛権は絶対に必要だとあらためて思いました。ゲームの世界も現実の世界も同じ部分があります。信長でプレイしたんですが、仮に『尾張』一国の繁栄を願って町を豊かにし、軍備を整えても圧倒的な敵の数の前にはなすすべなく滅ぼされます。日本にとっての仮想敵国の中国政府は海洋進出を実際にしてます。(事実です)アメリカは『フリーメイソン:イルミナティ』の力も落ちてきてます(地球の結界が外れたのでね。)のでとりあえずパワーバランスを重視してアジアの各国と今迄より強力な関係を築き上げて行くべきです。『霊主体従』の前のワンポイントリリーフといった所でしょうか?(このように私は捉えています。)

また安部首相としては、第二次世界大戦の敗戦国と言うレッテルを外したいのでしょうね。国際連合では未だに敗戦国の扱いですのでね。この扱いに終止符を打ちたいんだと思います。また、安部首相はその為に首相になるべくしてなったそうですよ。そのような運命だったと言う事です。反対派の皆さん諦めましょう。それから私は、反対派の人達って『偽善者』に思えてならないです。(メディアやデモなどする輩などです。)

『苛め問題では見て見ぬふりはやめましょう。』『周囲は助けてあげましょう。』

『弱小の国が大国に傍若無人に自国の海域を荒らされても見て見ぬふりはやめましょう。』

ようするに、自分達が直接被害を被りそうな問題は反対するんでしょう。こういうのを本当の『偽善者』と言うんですよね。私はそう思ってます。

それでは
スポンサーサイト



Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング