FC2ブログ

将棋ウォーズ(天帝戦)

昨日から将棋ウォーズ天帝戦団体の部で遊んでます。オヤジらしく全く大会ルールを知らないまま(めんどくさいのでルールを見てなかった)ゆっくりと将棋を対局すれば良いか?みたいな感じでした。それで、まぁ、ルール位、把握しとこーと思いましてね。少し見た所、上位5人?の成績が繁栄されるそうです。しかも50局も指さないといけないみたいですね。思わず、阪神タイガースの『死のロード』かと思ってしまいました。最初は無理や・・・こんなに多く指しこなせんわー・・・と思ったんですが、こうなったらヤケクソです。仕事で疲れてビール飲みながら消化試合をしてます。このID(内緒)では1000局以上はする予定ですので、その中の30局位はどうでも良いか?と思ったんですよね。自分のデキを考慮したら、絶対勝負しない日なんですが、(ビール含む)消化しないとダメなんでやってます。勝率の方は、メインIDの『Wonder』より完全に下回ってます。
全体的な対局数でも一応勝率7割台キープ中ですが、以前のIDの『Wonder』よりは負け数が多いですね。
(企画内の勝率は6割台です)

ビール飲みながら対局しているので、フラフラ感有でポカ多数です。(涙)
最初はどうなる事かと思いました。如何せん、初段や1級の方にボコボコに負けましたからね。将棋ウォーズのレベルが去年の11月より全体的に上昇していると思ってしまいました。どうも企画初日、2日目辺りはかなり強いです。この人初段じゃねぇ・・・と思いましたからね。負けて落として(レート)企画に合わせるパターンも戦略的に有りなんだろーなみたいな感じでした。もしくは期神連発状態なんだろーなと思いましたけどね。3日目、4日目辺りになると去年の11月頃のレベルに全体的に落ち着いている感じです。
その方がスタート奪取が出来るんだからその辺りは仕方ないでしょう。初段の方と数局対戦したんですが、友達対局で勝負した方の方が全然強いので(同じ初段の方:はっきり言ってレベルが全然違うと思う)この友達対局の方は三段には必ずいくんだろーなみたいな印象があります。中学生なんで後1年もすればオヤジは勝てないでしょう。
残念・・・

とにかくビール(これは外せん)飲みながらでも50局消化します。疲れてデキがかなり悪くても消化しますよ。勝率度外視です。
気楽に対局出来るので(一応目標有り)楽しいです。

それでは
スポンサーサイト



将棋ウォーズ(騎士団)

本日の将棋の取り組みです。

今日は、余り時間もないので将棋ウォーズで少し遊びました。まぁ、成績の方はいいでしょう。相変わらず散々な成績です。(涙)
去年の11月以来の10分キレ負け戦を友達対局で遊んだ所、10分キレ負け戦はやはり面白いと思ったので、将棋ウォーズで遊んでます。課金もして対局制限を無制限にしてしまいました。今騎士団とか言う企画をしていますので、自分では騎士団を立ち上げず、何処かの騎士団に所属しました。9月6日迄の企画みたいですので多少無理をして頑張ってます。その騎士団の団員一覧を見てみると、私の順位は下の方です。騎士団の中で、完全に足を引っ張っている状況です。(涙)今は忙しいので対局数も少ないですが、休日に固め勝ちをする予定?です。IDの方はお洒落なID(内緒です)です。早指し戦も少しずつ良くなった?ような気がしますが、指し手が荒れても嫌なんでその辺りを気を付けて対局していこうか?と思ってます。まだ、5手詰め、7手詰めの詰将棋は手付かずの状況ですが、少しずつ練習していこうか?と思ってます。

戦型の方は、今回は三間飛車戦法も採用していますが、思った程勝率が良くないですね。あれ???みたいな感じですが、良く考えてみると81Dojoの対局でも15分キレ1分将棋の勝率は余り宜しくなかったので、どの戦法を採用しても15分以下の将棋の勝率は余り良くないのかも知れませんね。

とりあえず団体戦なんで、皆さんの足を引っ張るような事だけはしないように頑張ってみます。
昔、道場の大会で3人一組の団体戦(30分キレ負け戦)があったんですが、私はここでも優勝しました。私は二番手(B)でした。各クラス(A、B、C)でイケテル?人が偶然集まったような感じでした。組み分けは抽選でしたね。団体戦も楽しいですよ。そんな事をふと思い出してしまいました。ちなみに成績の方は個人では7戦7勝(6戦か8戦かも?)の無敗でした。

それでは

将棋の取り組みです。(8月28日)

本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋
第29問:11手詰め問題
やっと正解に辿り着けました。この問題は私レベルでは難問でした。途中の手順が相当気付きにくい手順でした。特に5手目~9手目迄が非常に難解でした。正解に辿り着いた時は、やっと正解に辿り着いたなぁ・・・粘ったなぁ・・・と思ってしまいました。正解に辿り着くのがきつかったのが正直な感想です。絶対に詰むとわかっているので諦めなかったら正解に辿り着けます。必要な事はメンタル面だけです。

第30問:11手詰め問題
この問題は正直即秒に近かったです。あれを如何に解消するか?って問題です。楽でした。基本的に『あれ』を解消する問題は詰将棋の部類としては簡単な部類です。

第31問:11手詰め問題
この問題も意外と簡単でした。これまた先読みの途中段階で詰めあがり図が先にイメージ出来たのでその詰めあがり図に誘導するような手順でした。最後は、邪魔駒を消してはい終了・・・みたいな感じです。

寄せが見える本:基礎編 レベル3 練習問題
1~4迄終了しました。少し難しい問題もありましたが(寄せが下手です)全て正解に辿り着いています。

今日は、この位で終了してNET将棋でもしようか?と思案中です。とにかく『ガチンコ詰将棋の第29問が難問過ぎたので時間をかなり使いました。』今現在は休憩中です。

NET将棋関係です。
私は、瞬発力(早指し力)が全くないので色々な将棋関係のブログを閲覧した所、単手数の詰将棋の問題を500問~1000問位取り組むと良いみたいです。(結論)
短手数???私レベルだと万遍なく5分以内(即秒多数)でクリアー出来る詰将棋の問題は5手詰め~7手詰め辺りかぁ・・・?と脳トレ5手詰め、脳トレ7手詰め、『ハンドブックの詰将棋』辺りを再度片っ端から取り組んでいこうか?(あくまでもついでです)と思案中です。従来の取り組みも続けていくのでこちらは20分程度といった所でしょうか?
まぁ、試行錯誤中です。

それでは

8月26日:日向灘震度4地震発生・・・

将棋の方は、昨日、今日とお休みしました。激指12三段+無制限戦を対局した後、NET将棋を数局した所、惨敗してしまいました。久しぶりに相当デキの悪い将棋を数局も指してしまいました。上がり目の無い状態だったのかも?知れませんね。指し過ぎ(将棋の対局を長時間指しすぎたの意味)の影響もあってか?頭のキレが無くなってました。強烈に疲れが来たので、少しお休みした次第です。明日から復帰します。何を取り組むか未定です。目標を組み立てたのでモチベーションが徐々に上がってます。やはり目標は大事ですね。漠然と将棋を取り組むよりか数倍もの効果がありそうです。将棋の方はお休みしていたんですが、モチベーションの方はこの一か月の間ではここ最近がもっとも高い感じでして、将棋の事を考えるとワクワクしてきます。このワクワク感がイマイチ不足してました。毎日、どうしたら強くなるか考えてます。(考えたらワクワクしてくるのでね)

地震予知関係です。
もう一度整理します。(詳しくは過去記事を参照して下さい)
1.8月1日:鮮明な地震の霊夢を見た。但し、夢の中で地震が発生する前に嫁さんの台所で何かしている物音で目が覚めた霊夢です。
2.8月7日:不思議な地震の体感を体験した。恐らく私の魂魄体が揺れたと思います。
3.8月8日:不思議な地震の体感を体験した。恐らく私の魂魄体が揺れたと思います。
1の霊夢の結果:4日前後、2週間前後、20日前後、最低で霊夢を見て一か月の間。
2及び3:4日前後、2週間前後、20日前後、最低で一か月の間。(今回は20日前後はアップしてないです。私の気になる期間がこの20日前後の日程でした。不確定性原理を確かめたいとアップした期間がこの4日間(26日~29日)でした。)以前から伝えている20日前後ですので、とってつけたような予知ではないです。だから、普段から毎日閲覧されている方達は気付く日程だと思いますと伝えていました。恐らく事前に日程がわかった閲覧者の方もおられるのではないでしょうか?

地震発生場所:西日本
同じような霊夢を私と同じような日程で体験された方からコメントを頂き、日向灘のヒントを得た。私も個人で予知する時は定番の地域です。(日向灘及び伊予灘近辺)
でもね、私個人ではここまではっきりとした確信を持つ事は出来なかっただろーと思います。コメントを頂いて初めて、『あ・・?そうかそうか?』みたいな先読みでした。

地震の規模
震度は4以上の地震が対象です。震度3以下は眼中にない。また私は、予知出来ないと思います。だから、豊後水道は違うとアップしていました。地震の規模は震度5:コメント頂いた方が実際に見た規模が震度5だったのでそうなんだろーな?みたいな感じでアップしていました。

実際に日向灘で8月26日に震度4の地震が発生しました。上記1~3の全てが的中した事になります。8月1日、8月7日、8月8日(期間が一か月の間でしたのでね)
まぁ、日向灘の地域は対抗格、地震発生の日程については多少ズレたと思ってます。不確定性原理が少しずつ働き始めているんだろーなと思っています。ブログに日程をアップしなかった時にほぼピンポイントで発生しましたのでね。震度については震度5を予知してましたが、実際は震度4でした。この震度についても多少ズレた。
まぁ、この辺りは仕方ないでしょう。震度4以上ですので的中でしょう。(西日本で震度4以上の地震が発生する)と言う事前予知でしたのでね。解釈が多少ズレた感じです。
絞りこんで震度5みたいな感じでした。まぁ、この辺りは、皆さんの許容範囲内で的中したか?不的中か?判断して頂けたらと思います。

馬券で伝えたら複勝だったら馬券的中みたいなイメージです。尚、馬鹿はマグニチュードまで伝えろとか?震度5の場合、震度5はありません、震度5強ですとか、震度5弱ですとか表記を正確に伝えてないので不的中だと伝える場合もあります。本間のクソ馬鹿だと私は判断しています。
震度5強、弱→表記がなかったら、含まれていると先読みする能力を身に付けて下さい。イチイチ、1~10迄順番に『起承転結』に伝えないと理解出来ない馬鹿ですか?と伝えたい位です。

マグニチュードについては、例え話しで表現します。結果は震度4でした。マグニチュードって事は地震のエネルギーの大きさを意味しますよね。そのような認識です。これねぇ・・・競馬で伝えたらですよ。スタート直後1コーナ迄に4番手以内を追走して、道中、内々を廻って、4角先頭集団に追いつき、直線抜け出すとか?レース展開を意味しているのと同じだと思います。はっきり伝えますが、ここまで詳しい解説付きの地震予知は入らないと思う。また展開迄当たるか?って感じです。馬券は、ハナ差で1着も5馬身差で1着も払い戻しの金額は同じです。(結果は同じ)ようするに実際に地上で揺れたのがどの位なのか?を皆さんは事前に知りたいんじゃないかと思います(大半の方達)だから私はどうでも良い事だと認識しております。

気になる今後の地震活動についてです。
インチキ臭いですが、8月28日、29日は注意しといた方が良いと思います。また9月8日迄にもう一度震度4以上の地震が発生するのではないか?と判断しています。なぜなら、8月7日分と8月8日分の2つ、そして8月1日の霊夢を合わせて3つありましたので、8月26日の日向灘震度4の地震で収まるか?どうか?ここを先読みした場合、収まらない可能性の方が大きいと判断しています。もう一度震度4~震度5の地震が発生するのではないか?(9月8日迄)と判断中です。本来、地震予知が単発でしたら、この8月26日に地震が発生した、日向灘震度4の一度で終了宣言をアップする所ですが、如何せん3つですのでね。もう少し気を付けた方が良いと思います。
桜島の大規模噴火は私がまだ山が噴火する霊夢を見てないので大規模噴火は無いと判断中です。まぁ、色んな火山が噴火の予兆を見せているので今後噴火する火山もあるでしょうけどね。(私個人の判断では火山噴火はないだろーと思ってます。他の火山も含めてです。)

将棋に集中しますので、今後は地震予知などは軽めになると思います。気が向けば詳しくアップします。

それでは

激指12三段+無制限戦です。

本日の将棋の取り組みです。
久しぶりに激指12無制限戦を対局しました。途中迄良かったんですけどねぇ・・・
これで10連敗中です。悔しいですね。一度、気分転換に居飛車戦で勝負しようか?と本間に思ってます。

それでは

激指12無制限戦 対 三段+戦
戦型  : 『伝家の宝刀』
自信度 : Sクラス


激指12:七段棋譜解析結果
20150825-01激指12七段棋譜解析結果

ガチンコ詰将棋続き・・・第29問

本日(8月24日)2つ目の記事です。
将棋の方は、あれから少しNET対戦を楽しみました。まぁ成績の方は良いでしょう。一応目標が出来ましたので、一から頑張ってみます。全て勝ちに行く将棋を指す予定です。目標を達成したらアップします。(中々アップ出来ないだろーと思いますけどね)
ノビノビと楽しみながら指したいので暫くの間、全て秘密にしておきます。まぁ、激指12無制限戦が中心ですけどね。リズムを少し変化させて(NET将棋)勝ち将棋を続けていけば少し良くなるような気がします。

疲れもきたのでNET将棋も終了して、ビール飲みながらガチンコ詰将棋の第29問を取り組んでました。酔拳戦法ですが、全くわからない状況が続いております。私レベルでは難問です。私の場合、詰将棋を取り組んで一日過ぎたら大体難問の部類に入ります。皆さんもガチンコ詰将棋本を購入して取り組んで見て下さい。楽しいですよ。それから絶対強くなると思います。もちろん回答は見ずに取り組む事です。詰ますまで絶対諦めない事も必要です。勝負根性が必ず付いてきます。
第29問は明日以降に取り組む事にしました。今は、気分転換に洋楽聴いてます。脳みそキレキレになってきますよ。

バナナラマの好きな曲順にアップしています。リンク先もアップしましたので気分転換に聴いて見て下さい。超お勧めです。
これが、バブル全盛時代の曲ですよ。(笑)お金に羽がついて飛びまくっている時代でした。もちろん私は将棋を全然してなかったです。

Bananarama - I Heard A Rumour (OFFICIAL MUSIC VIDEO) 洋楽の中ではNo1に好きな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=DgqPpdluoes

Bananarama - Love In The First Degree (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=Iiy5HO4VKEA

Bananarama - I Want You Back (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=_LmnP7wZUck

その他もろもろバナナラマの曲は大当たりです。気分転換にも良いですね。眠気も覚める。脳みそもスッキリしてきます。


花燃ゆ(NHK大河ドラマ:主演 井上真央さん)
この大河ドラマ、ずっと見ていて良かったです。今、最高に面白い状況です。何で視聴率が低いのか?意味不明です。相当面白いですよ。久坂玄瑞が亡くなってから地味なドラマになるんだろーな?と思っていたらとんでもない。余計、面白いドラマになってしまいました。継続して見るのをやめた人は本間に残念ですね。私的には、外せないドラマです。

UFO関係です。
全く違う話しですが、最近欲しい物があります。この前、テレビでUFO特集の番組をやってましてオカルト系大好きの私はもちろん逃さず見てました。そしたら何と、UFOを呼べるグッズがあるらしい・・・これ、欲しいと思いましてね。今探している最中です。UFO呼んで直接この目で見てみたいです。正直デジカメで撮りたいのが本音です。
宇宙人はおりますよ。波動が違うので視覚化出来ないだけです。宇宙人の方が当然レベルが高いです。

それでは

将棋の取り組みです。(8月24日)

本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋
第29問11手詰め問題→20分~30分考慮しましたが、まだ正解に辿り着いてない状況です。この本も段々と苦労する問題が多くなり始めました。今日は、詰将棋を取り組む予定ではなかったので、早めに切り上げました。

寄せが見える本
激指12三段+無制限戦で9連敗を喫して終盤力の弱さを改めて痛感してしまいました。そこで、4年~5年前に仕上げた『寄せが見える本:基礎編』から終盤力の弱さ(本間に弱いです)を補うために再度取り組んでいる最中です。前回の続き『レベル3:駒の威力を発揮する』の予習問題1~18迄を一気に終了しました。多少苦労する問題もありましたが全て回答を見ずに全問正解に辿り着いてます。この練習が激指戦で行かせればいいんですけどね。今日の予定は一応終了した感じです。

最近、将棋関係で閲覧者が少し増えたと思います。嬉しい限りです。

改めて、将棋の自慢紹介です。

序盤力:何の戦型でも一応指しこなせる程度の棋力です。振り飛車党ですが居飛車も少し行けてる筈です。ガッチリ囲って勝負する戦型を好みますが、横歩取り戦なども序盤のみ指せると思います。余り特徴が無いですね。対人戦:『伝家の宝刀』先手三間飛車(石田流)が一番勝率が高いです。相振り飛車戦もOKです。

中盤力:激指12四段+君と勝負して今迄一度も有利を築いた事がないです。その程度の中盤力です。残念・・・

終盤力:私の弱点です。はっきり言って弱いんじゃないかと思います。

攻撃力:切れ味鋭い攻め将棋で細い攻めを繋げるタイプかも?知れませんが、そんなに鋭い?攻めではないと思います。局面が不利になった所での破れかぶれのスピード勝負が得意です。(笑)

受け力:下手です。相変わらず中々上達しないですね。この受けも私の弱点です。残念な所です。

詰将棋力:何とか15手詰め問題迄は先読みして正解に辿り着ける感じです。

大局観:余り良い大局観ではないですね。相変わらず苦労してます。

持ち時間:15分以下の持ち時間などの早指し将棋は滅法弱いです。序盤早々持ち時間の15分がなくなります。

特徴:瞬発力(早指力)の全くない(個人的に思ってます)序盤型の先行逃げ切りタイプの長距離馬(持ち時間30分以上の勝負を好む。持ち時間は90分でも120分でもOKです)です。ベストの持ち時間は多分60分~90分キレ1分将棋の対面将棋です。尚、ジリ脚で上がり3ハロン34秒台の末脚は持ち合わせていません。(終盤力が無い)
後は、これと言った特徴がないのが特徴かも知れませんね。

ありゃ・・・?自慢する予定が自慢になって無いような気がします。

残念・・・

それでは

将棋の取り組み(8月23日)

本日の将棋の取り組みです。

今日は、ビールを飲みながらまた、ハイジャックのテレビを見ながらガチンコ詰将棋を取り組んでました。
やはり、テレビ見ながらだとダメですねぇ・・・ついついテレビに夢中になってしまってました。
テレビ終了後、チャチャっと2問のみですが、ガチンコ詰将棋を取り組んでました。

第27問11手詰め問題
この問題は飛車の押し売りでしょうか?押し売りしても売れなかったですけどね。商売が下手です。まぁ詰将棋らしい手筋がポンと一つありまして(7手目)チャチャっと正解に辿り着きました。

第28問11手詰め問題
この問題は先読みの段階で詰め上がり図が先に浮かびました。詰め上がり図に如何に誘導するか?みたいな問題でした。持ち駒で金三枚と飛車の合計4枚なんで11手の内、7手までは持ち駒を使い(手順の7手ではない)残り4手は駒を動かす計算なんでね。この前の第26問と違って苦戦はしなかったですね。もちろん詰め上がり図が正解局面でした。
尚、詰将棋を取り組んでいる時、先読みの段階で途中の手順より先に詰め上がり図が頭に浮かび上がるのは本当です。皆さんの近くに有段者がいる場合は直接聞いてみて下さい。また、有段者が近くにいない場合は知恵袋で質問して見て下さい。

第29問を少し取り組んでいる最中に少し眠気が来たので今日はこの辺りでやめようと思ってしまいました。
続きは明日以降に取り組みます。

地震予知関係です。
何事もなくて良かったですね。それだけです。後は9月8日迄なんですけど、この9月8日迄の間に少しだけ気になる期間(4日間)がありますが、不確定性原理を確かめてみようと思いまして今回は日程の方はアップしないようにしました。気付く人は気付く日程ですが、まぁ、何度も繰り返し地震予知するのもダメだろーと思いましてね。とりあえずまだ、私が予知した対象の地震は発生してないです。これで、もし対象となる地震が私の思っている日程に発生すれば、私にとって不確定性原理が働き始めており、私の地震予知もブログにアップすると正確性を欠く事になっていくだろーな?と思います。まぁ、どっちでも良いですが、今回に限り確かめたい気持ちの方が強いです。毎日閲覧されている方は何となくわかると思います。

それでは

本日の将棋の取り組み(8月21日)

昨日は将棋の方はお休みしました。

本日の将棋の取り組みです。

1.ガチンコ詰将棋
第26問に取り組み、ようやく正解に辿り着けました。詰将棋は第一感が大事ですね。1手目、3手目迄は正解に辿り着いていたんですが、5手目指した後の変化手順(玉が逃げた場合)7手目迄は先読みしていたんですが、9手目になぜか?上からだったものですから、ありゃ・・・って感じした。おかしいなぁ・・・この手順が詰将棋らしいのになぁ・・・と思いつつ、第一感の手を変更してしまい、迷路に嵌ってしまいました。こうなったら、難問です。この手順も詰まない、あの手順も詰まない、おかしいなぁ・・・とあれやこれやと120分位考慮した頃でしょうか?もう一度原点に戻って、やっぱり初手はこの一手しかないなぁ・・・3手目もこれだろーなぁ・・・この後よ・・・と思いつつ、正解手を指して、変化手順に突入・・・玉逃げてアレ打ってこっちに逃げたら、あ・・・?そうか?そうか?こっちからかぁ・・・(完全にこの手が盲点になってました)玉がこうしてこれで詰む(駒余り)だから、玉がここでこう指すと、これ指して(7手目)こうしたら残り3手詰めやから、この一手(8手目)そこで、これ指して、こうして潜り込んだら詰みやないかぁ・・・?と思わず喜んでしまいました。正直、詰将棋の問題を取り組んで久しぶりに迷路に嵌ったものですから先読みの段階で11手で詰ました時は嬉しかったですね。

今回の詰将棋の問題は苦労しましたねぇ・・・途中でこの手順は詰まないと先入観が入ってしまったものですから、大変でした。変化手順の9手目を間違えたのが迷路の始まりでした。この問題を取り組んだ方ならわかると思いますが、なんでここで間違えるみたいな感じかも知れません。なぜか?変化手順の9手目が盲点でした。詰将棋は、勝手読みすると普通の問題が難問に変化しますね。
今日は、第26問の11手詰め問題一問のみです。(この一問で120分位考慮してしまいました。)
やはり、この本は暫く楽しめそうな本ですね。購入して良かったです。
皆さんにもお勧めしたい詰将棋本です。

地震予知関係です。
今日、豊後水道で震度3の地震が発生しましたが私の地震予知とは全く違います。(関係無い)警戒日は後2日です(22日、23日)注意日は一応9月8日迄(8月8日より一か月の期間)です。また、桜島の大規模噴火は少し弱まったそうですね。良かったです。

それでは

将棋ウォーズ友達対局

本日の将棋の取り組みです。
3日ぶりの将棋です。以前から約束していた将棋ウォーズの初段になった中学生の方(初段おめでとうございます)とぶっつけ本番で将棋を指しました。久しぶりの対人戦です。しかも10分キレ負け戦です。今日は、諸事情により完全な睡眠不足です。頭のキレもなく脳みそが全くついていけませんでした。一局目を指している最中に、アカンわー・・・と思ってしまいました。やはり、早指し戦は難しいですね。まぁ、久しぶりに将棋を楽しめました。本当はもう少し調整したかったんですがこの中間、体力的、時間的にどうしようもなかったです。

但し、採用戦法は久しぶりに色んな戦法を駆使しましたよ。相手は中学生です。経験で勝負しようと思いまして、小手先で目線を変化させたんですがねぇ・・・この方はかなり強くなるんじゃないでしょうか?羨ましい限りです。三段は確実にいくだろーと思います。私は将棋ウォーズ万年二段です。(涙)
まぁ、ひと月に一度位は10分キレ負け戦の対局も良いなぁ・・・と思ってしまいました。

対局内容です。

本日の20時から対局開始でした。約二時間対局しました。

一局目:玉頭位取り戦法を採用 (対四間飛車穴熊戦)私の敗勢の状態でキレ勝ち
二局目:居飛車穴熊採用    (対四間飛車穴熊戦)終盤マグレの逆転勝ち
三局目:飯島流引き角戦法採用 (対四間飛車穴熊戦)頓死を見逃してくれました。マグレ勝ち
四局目:後手一手損角換わり腰掛け銀戦法を採用 (対右玉戦)これもマグレの逆転勝ち
五局目:居飛車棒銀戦法採用 (対四間飛車穴熊戦)棒銀不発するもマグレ勝ち
六局目:中飛車戦法採用   (対三間飛車戦法) 相振り飛車戦 完敗しました。王手飛車迄掛けられる始末です。(涙)

アカンもう無理やー・・・勝てないとわかった瞬間、大人げなく猛ダッシュで退散しました。(中学生相手になんて心が狭いんだぁ・・・)

残念・・・

後、久しぶりにマイページ見るとなぜか?見知らぬ四段の方が友達登録されてました。ありがたいなぁ・・・と思います。

それでは

今回の地震は日向灘???

コメントありがとうございます。霊感あっても全く嬉しくないですよね。良くわかります。予知関係もロト7の一等が当たるのが事前にわかればうれしいですけどね。地震予知も余り使えない能力かも知れませんね。私の場合は個人的な事になると、世間に公表するわけではないので、不確定性原理も全く働きません。だから大体事前に準備ができますので慌てる事なく難を逃れます。その辺りについては便利ですよね。地震予知の場合は不確定性原理が働きますので、その事も含めて先読みしていくようになります。記事を遡って、将棋の記事(将棋のついでにアップしている場合も多々有り)も含めて去年の4月20日頃からずっと暇つぶしに閲覧して頂ければ、予知の経緯、なぜこの日が予知日になったのか?明確に理解できてくると思います。最初から4日前後、20日前後が予知日ではありませんでしたのでね。2週間後の予知日についてもつい最近の(6月30日?7月1日?か忘れた。)の不思議な地震の体感の結果が7月13日の大分震度5の地震だったので大体結果を確認して、事前に遡っていつみたか?いつ体感したか?確認して次回の予知日に持っていくような感じです。従って現在は、4日前後、二週間前後、20日前後の3パターンが予知日になります。まぁ、私の解釈は多々外れますので主力に押せる地震予知ではないかもしれませんけどね。今回の地震予知は正直めんどくさくなっていたので、この中間は簡単にしていました。

貴女の予知と私の予知を掛け合わせたら、もしかしたら完璧に事前予知になるかも知れませんね。

『8月20日~23日の期間内に、日向灘で震度5の地震が発生する。』

成程、そこかぁ・・・?みたいな感じです。私も大体定番にしていた地域ですのでね。(対抗地域)
南のトラ(南海地震)も疑ってはいるんですが、まだ早いとも思ってました。まぁ、未だに可能性有ですけどね。

文面からして女性の方だと思いますが、これを機に将棋に興味を持って頂けたら嬉しく思います。
このブログは将棋がメインのブログですのでね。

と、まぁ、女性ファンを確実に増やしているWonderです。(勝手に思っているだけです。少し強気に言ってみた。(笑))

一昨日、昨日、今日と忙しくて将棋の取り組みはまたまたお休みしてました。3日間何にも出来ませんでした。相当疲れが溜まってます。

それでは

地震関係

地震予知関連です。
夏バテ気味ですが、もう少し少し真剣に考えてみました。
鮮明な地震の霊夢  →  8月1日
不思議な地震の体感 →  8月7日、8日
地震発生予知日付  →  8月20日~23日
発生場所      →  西日本(私の射程範囲内)
震度        →  4以上(今回は、規模が大きいかも知れないですね。)
南海地震の可能性  →  有りです。
山が噴火する霊夢  →  現在の所、見てないです。(桜島の大規模な噴火はないだろーと判断中です。今までと余り変化ないのではないか?)

現在の状況を明確にするとこのようになります。
鮮明な地震の霊夢も不思議な地震の体感も未だに該当地震が発生してないのが、逆に不気味です。2018年だろーと思っている南海地震も否定は出来ないです。3つの事象が重なりあったのは初めての事ですので、地震の規模は大きいのではないか?と睨んでます。逆に、噴火警戒レベル4の桜島の大規模噴火は山が噴火する霊夢を見てないので『桜島の大規模噴火はない』と判断中です。南海地震が発生するかどうか?はイマイチ掴みきれてないですが、もし発生すれば3連動の宝永型だと思います。

結論としては、南海地震が8月20日~23日の間に発生する可能性も少し有ると判断中です。

但し、嫁さんに伝えたら全く相手にされませんでした。
残念・・・

それでは

桜島噴火警戒レベル4(追加記事有)

桜島が警戒レベルを4にしたみたいですね。いずれは大規模な噴火もあるでしょうから今の内に先受けの手筋を駆使していた方が良いと思います。
地震予知関連で重大な見落としをしてないか?再度、過去のオカルト関係の記事を見返してました。
8月1日に鮮明な地震の霊夢(地震が発生する前に嫁さんが台所で何かしている物音で目覚めた霊夢)で見落としてないかぁ・・・と思って確認してました。
今迄、本命日が霊夢の4日前後、対抗日が20日前後でしたが、この霊夢の時初めて、対抗日を2週間後に変更しましたよね。それで、ひょっとしたら20日前後かもなぁ・・・?と思って確認したら8月21日及び20日、22日が対抗日になりますよね。この日付どっかで記事をアップしたぞぉ・・・と思ってまたまた過去ログを見返してたら何と不思議な地震の体感を経験した2週間後が丁度20日~23日の間になりますねぇ・・・8月10日の記事です。13日が重なるので個人的にかなり警戒してたんで家でじっと将棋指してたんですが、13日(13日~15日の間は何事も無く平穏無事に過ぎた)よりも20日~22日までの方がピンポイントで重なりますねぇ・・・これ正直に相当マズイんちゃいますかねぇ・・・桜島が噴火してその影響で震度4以上の地震が発生する可能性が高いかも?と思ってしまいました。20日前後の対抗日は、他の地震予知(当ブログの過去記事)でもこの20日前後をつねに出してましたので、後出しではないです。今回たまたま2週間後に変更した感じです。将棋に夢中になっていたので地震予知がめんどくさかったのが正直な所です。
西日本の地震の規模は大きいと睨んでます。(8月10日の記事と変化なし)南のトラでしょうかね?イマイチ不明です。

尚、火山噴火の霊夢は見てないので桜島が噴火した場合はさっぱりわからなかったと言う事です。科学が進化しているので霊夢見なくても良いのかも知れませんね。
8月20日~23日の間、西日本の私の射程範囲内の震度4以上の地震は要警戒ですね。また私の住んでいる地域でも震度5弱~震度6強の揺れがあってもおかしくはないですので、個人的に警戒します。

南のトラ(南海地震)で無い事を祈ります。

それでは

追加>山が噴火する霊夢は、今の所見てないです。科学的に噴火の前兆がでているので噴火するだろーな?と思いますが、本間に爆発的な噴火をするんだろーか?と未だに半信半疑です。普段の噴火とそんなに変化ないのではないか?と思ってます。それよりも私の射程範囲内で震度4以上の地震が発生する確率の方が高いんじゃないかなぁ・・・?と思ってます。(9月8日迄の間)少し規模が大きいような気がします。鮮明な地震の霊夢+不思議な地震の体感*2(連打)
皆さん先受けの手筋を駆使しておいた方が良いと思います。

追加記事でした。

それでは

将棋の取り組みです(8月15日)

昨日は、将棋の方は全休しました。

本日の将棋の取り組みです。

1.激指12無制限戦の最近の棋譜を見返してました。気付いたら三段+を相手に7月8日から9連敗中です。勝てる棋譜もあったんですが、結果的に失着がでて負けてます。
三段+君はここ最近の9戦で全て急戦系を採用してます。私が得意の石田流に組めてないのもありますね。完全に手の内を学習された感がありますが、急戦系に対してかなり鍛えられているような感じもします。三段+君は早仕掛け、右四間飛車などが多いです。どの棋譜も終盤の競り合いで負けている印象があります。やはり終盤戦が弱いですね。私の弱点です。一手負けだったり、一枚駒が足りなかったり、スピード勝負で負けたりと変幻自在に負けてます。引き続き、次戦迄ゆっくりと検討したいと思います。

2.ガチンコ詰将棋
現在11手詰め問題に取り組んでいます。今日は第30問迄終了する予定ですが、今現在第26問を取り組んでいる最中です。第23問~第25問迄は終了しました。第23問は追って、引き落として詰ます感じですね。第24問は7手目が印象に残ってます。上手い手だなぁ・・・と思ってしまいました。(取り組む人によっては平凡かも知れませんが)
第25問はヒントが正解を直線的に教えてますので簡単でした。まぁ、ここまでは苦戦する事なく終了しましたが、第26問で苦戦中です。私レベルでは難問かも知れませんね。
11手詰め問題が40問、15手詰め~17手詰めが30問、ランダム(13手~17手)が20問ありますので、暫く楽しめそうです。この本の回答を見ずに仕上げたら、強くなっているかも知れませんね。二桁の先読みをする事が実戦で無意識にナチュラルに出来るようになりたいので、訓練するには最適でしょう。普段から二桁に慣れていれば、二桁の先読みは出来るでしょうけど、慣れてなければ出来ませんのでね。まぁ、練習で出来ない事は実戦でも出来ないでしょう。逆に練習で出来たら実戦でも出来るでしょう。だから二桁の詰将棋を取り組む事が大事だと勝手に思ってます。

私が考える詰将棋の棋力判定です。
5手詰め:3級以下
7手詰め:2級~3級
9手詰め:初段~2級
11手詰め~13手詰め:初段~二段
13手詰め~15手詰め:二段~三段
15手詰め~17手詰め:三段~四段
17手詰め以上:四段以上
だと思ってます。
9手詰め問題でも超難問揃いの詰将棋道場 『挑戦編』などもありますが(この本の二桁問題より難問の印象があります。)
大体こんな感じでしょうか?(憶測です)尚、どこまで正確に先読み出来るかを基準にしてます。
考慮時間は、基本的に正解に辿り着けたら良いと言う考え方なんで余り意識はしてないです。大体全て30分以内でしょうかね?
まぁ、私の場合、急いで先読みすると脳みそがめんどくさくなるので、ゆっくり取り組んでます。だから早指しはダメなんでしょうね。
そのかわり、じっくりと時間を掛けて深く先読みする事に対しては脳みそがめんどくさがらないですね。(スタミナの問題もありますけどね。)
競走馬に例えたら瞬発力の無い、先行逃げ切りの長距離血統といった所でしょうか?(笑)

上記基準だと私の場合、互角の展開で終盤を向かえると三段+君には直線の叩き合いで負けるのも頷けるような気がします。
余り15手詰め問題以上は取り組んだ事が無いですのでね。(15手詰め~17手詰め:三段~四段)

そんな事を思ってしまいました。

それでは

将棋の取り組みです(8月13日)

本日の将棋の取り組みです。
今日は、地震に警戒しつつジッと自宅で将棋を指してました。

ガチンコ詰将棋
第21問と第22問ともに11手詰め問題を取り組み正解に辿り着けました。いつものチャチャっと正解とはいきませんでしたが、そんなに苦戦する事もなく終了しました。第21問は7手目、第22問は3手目及び5手目が詰将棋らしい指し手ですね。11手詰め問題も苦にしないようになってます。以前の9手詰め問題の感覚で正解に辿り着けてます。


激指無制限戦です。三段+君の攻めを受け切ったように見えましたが、途中からスタミナ切れになってしまいました。大局観もイマイチなんでしょうかね?妙に今回の棋譜はわからないといった印象です。入玉は最初からやる気がないので入玉狙いの指し方はしなかったです。激指無制限戦で入玉を目指すのは負けに等しいと思ってます。千日手も同じです。レート戦はその限りではない。受けて勝つのは私の性格では無理みたいです。本間に一度は完璧に切らしたと思ったんですがねぇ・・・負けました。残念・・・
まぁ、今日の棋譜は正直グダグダの内容だと思います。暇つぶしに閲覧して下さい。

それでは

追加>入玉しようとしたのは最後の凌ぎの▲95金の時だけです。▲24歩と反撃に転じた時などは、全く考慮してなかったです。
この局面で入玉狙いの指し方だったら、激指無制限戦は勝負しないです。
激指12三段+無制限戦
戦型  : 宝刀
自信度 : Sクラス



激指12七段棋譜解析結果
20150813-01●三段+戦棋譜解析結果

将棋の取り組み(8月12日)

本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋
第13問~第20問迄一気に終了しました。チャチャっと9手詰め問題は終了しようと思っていたので少しペースを上げました。難問は無かったです。少しだけ苦労したのが第17問でした。潜り込むのが気付きにくかったです。第20問はこの筋を知ってましたから、普通に解けました。羽生マジックですねぇ・・・思い出してしまいました。詰将棋は慣れですね。9手詰め問題なども慣れれば誰でも簡単にチャチャっと正解に辿り着けますよ。だから最低でも9手詰め問題を取り組む事をお勧めします。但し、強くなりたかったら二桁問題は最低でも取り組んでおきたいですね。持ち時間の条件で何をメインにするかで取り組み方も少し違ってくるとは思いますけどね。でも9手詰め問題は苦労する事なく制覇したいですね。私の場合、将棋ウォーズの成績を確認して頂ければ理解できると思いますが、早指しは滅法弱いです。オヤジになると瞬発力はやはり落ちるのでしょうかね?

今日、知恵袋で興味のある回答がありました。
何でもその方は、将棋倶楽部24NETの三段~四段の方みたいです。その方が激指の四段戦では10戦して2回位しか入らないそうです。嘘か本当かはわかりませんが、そんな感じだと仮定した場合です。あくまでも憶測ですが激指(バージョン不明:三段+と24NETの三段~四段の間と互角だと推測出来ます。)やはり、昔、大会編でアップした記事の信憑性が高まってしまいました。激指12四段クラス=名人戦県大会(参加者約50人以上の場合)決勝トーナメント初戦で勝ち負けクラスだと思います。ベスト8のレベルは無い。激指12四段+クラスがベスト8クラスですね。将棋ソフトの激指を使用して日々研鑽されている方は参考にして見て下さい。強い方と勝負する時は、相手が別の目的で勝負掛かりだった方がはるかに良いです。(勝ち負けに意味がある。)激指12三段+君クラスだと必ず予選落ちします。それが約50人以上参加した場合の名人戦の県代表を決める大会のレベルだと思います。(激指戦の持ち時間は無制限戦でも良いですよ。)

最近、激指13を購入しようか?迷ってます。新しい将棋ソフトの全く発売の兆しがないのが理由です。激指君は大事な先生ですのでね。


それでは

地震予知、幽霊退治方法

今日は将棋の方は休養しました。

とりあえず、地震予知からです。
昨日はめんどくさいと思っていたので簡易版にしました。
今日は、もう少し深く追求します。
鮮明な地震の霊夢(プルルン、プルルン)って鳴った霊夢(実際に地震を霊夢で見る前に起きた方)
対抗日:8月14日、15日、13日(詳細は、過去のブログを見て下さい。▲印で一か月:いつ霊夢をみたのか忘れた。めんどくさいので今は遡ってません。)

不思議な地震の体感8月7日及び8日(二日連打です。集中打でしたね)
これの予知が8月10日~13日の間及び20日~23日の間です。▲印として9月8日迄の一か月の期間限定です。
震度は4以上です。

南のトラじゃないと思ってますが、今日13時15分に和歌山県沖で地震が発生していますね。びっくりしました。南海地震の可能性もなきにしもあらずです。:個人的には2018年だと思ってますけどね)津波の霊夢を見てないので南海地震が発生するか?どうか?イマイチ不明です。不思議な地震の体感二日連打+鮮明な地震の霊夢=少し規模が大きいと睨んでます。地震発生が単発で震度4が二回とかならどうでも良いんですけどね。その辺りが不明です。巷では8月11日に大地震の噂もあります。(射程範囲外ですので余り気にしてないですけどね)只ね、今度、南海地震が発生すれば三連動だと思います。宝永型だと思うんですよね。(今迄の情報による。)深く先読みした場合、少し警戒はした方が良いのではないか?と思ってしまいました。特に13日の日は重なるのでね。もし、南海地震が発生するなら、前震が必ずあると思うのでそれから警戒しても遅くはないだろーと思ってます。(不意打ち喰らう可能性有)一発勝負なんでね。出来るだけ正確に予知したいですね。事前予知はやはり難しいですね。

幽霊話しです。
皆さんご存知の通り、私は幽霊が大嫌いです(霊媒師の道も幽霊が嫌いなのも理由で丁重に断った)先日の夜、ゴミを出しに歩いてゴミを集める所迄持っていってました。夜の22時位でしょうか?普段のようにチャチャっと歩いていると、駐車場の車になんと顔だけ浮かんでいる人を発見・・・
マズい・・・幽霊ちゃうかぁ・・?と恐くなりました。しかもですよ。顔色が青白いんですよね。血の気が引きましたわー・・・
でも、まだこちらに気付いてない幽霊です。石でもなげたろーか?とも思ったんですが、触らぬ神に祟りなしって言うじゃないですかぁ・・・
そこで、勇気を出して、知らん顔して近くまで行くと、何と若いおねーちゃんがスマホ片手に何かしているんですよ。真っ暗闇の車の中でですよ。本間に真っ暗闇の中だと顔が浮かんでいるようにみえるんですよね。(遠目だとね)勘弁してほしいと思ってしまいました。

私は霊感はありますが、本物の幽霊は見たことないです。何となく何かおると感じるんですよね。そんな時どうするか?答えは、ハエ、蚊を落とすアースジェットを感じる方向に向けて噴射するんですよね。不思議な事に何も感じなくなります。いざとなったら、これで幽霊を追い払うのには有効です。一度お試しあれ・・・

もう一つの方法は掃除機で吸い取ったろーか?と思うんですけどね。アースジェットの方が効果はあります。(笑)

幽霊退治のお話しでした。

それでは

将棋の取り組み(8月9日)

本日の将棋の取り組みです。
1.ガチンコ詰将棋
第9問~第12問迄終了しました。7手詰め問題は早々とクリアーしました。第11問からは9手詰め問題です。チャチャっと正解に辿り着きました。9手詰め問題にしては、珍しく駒を取る問題もありましたが、殆ど馬なりでしたので苦戦する事もなかったです。
今日は、またまた久しぶりに激指12無制限戦(三段+戦)を二局対局しました。結果は二戦二敗です。勝てなくなりましたねぇ・・・
三段+君も勝負所で疑問手を指さなくなりました。良い意味で原因不明です。逆に私の方は、勝負所で踏ん張り切れてない状況です。検討モードで検討すると、私の方が微妙な指し手でじりじりと形勢に差をつけられているような感じです。四段君と間違える位、三段+君が強いです。(激指12四段君と大して変化無いような感触です。
)同じ戦法ばかりだからでしょうか?負けても最近は楽しいです。一局を通じて疑問手が少なくなっていますので、少しずつ棋力が成長しているんだろーな???と思い込んでます。以前は勝っていたんですが、三段+君がここまで疑問手が少なくなかったと思います。最高に強いモードの三段+君といった所でしょうか?
まぁ、仕方ないですね。地道に底力を身に付けていこうと思ってます。今度、居飛車戦でも採用してみようか?とも思ってます。


激指12三段+無制限戦
戦型   : 『伝家の宝刀:先手三間飛車戦法』
自信度  : Sクラス

フラ盤に所感はないです。

一局目


激指12七段棋譜解析結果
20150809-01●激指12三段+戦棋譜解析結果

二局目


激指12七段棋譜解析結果
20150809-02●激指12三段+戦棋譜解析結果


地震予知です。
一昨日と昨日、不思議な地震の体感がありました。すでに地震予知(▲:一か月)の期間をアップしてますので、慌てる事もないか?と思って今日、アップする事にしました。
8月7日、8月8日に不思議な地震の体感を連続で体験してしまいました。9月8日迄には私の射程範囲内で震度4以上の地震が発生するでしょう。
この前の鮮明な地震の霊夢の対抗日○:8月13日、14日、15日です。予知するのが少しめんどくさくなり始めてますので簡単にアップします。
地震予測です。不思議な地震の体感を経験してから
1.4日後及び前後の日 8月10日~13日の間
2.二週間後及びその前後の日:8月20日~23日の間
上記日程の間は少し警戒した方が良いのではないかなぁ・・・と思ってます。尚、二日続けての連打は初めての体験ですので、どのように解釈すれば良いか?イマイチ不明です。
このように、立て続けて地震予知をするとは思いませんでした。理由は西日本だからです。
不思議な地震の体感では規模は不明ですが、震度4以上だと思います。(震度3以下は眼中にない)

一瞬、南のトラが動くんやろーか?と思ってしまいましたが、大丈夫だろーと判断しなおしました。万が一、地震の規模が大きい場合は、チャチャっと逃げ切って下さい。私も多少不意打ちをくらいますが、右ムチ一発で逃げ切ります。
地震予知をするのが少々めんどくさくなってますので簡単にしました。

それでは

将棋の取り組み(8月7日)

本日の将棋の取り組みです。(8月7日)
昨日は、余りにも疲れていたので、王位戦をさっと並べて終了しました。羽生王位の頓死にはビックリしましたが、やはり人間です。羽生王位が頓死する位ですので、私なんか激指戦で頓死するのも普通の事なのかも?知れませんね。竜王戦でも決勝トーナメントで永瀬六段が羽生名人に勝ちましたので、羽生名人が少し調子を落としているのかも知れませんね。これも、羽生名人が私の夢の中でツーショットの写真撮影を断ったのが大きいと勝手に思ってます。(笑)そして、竜王戦は私の予言?通り挑戦者には渡辺棋王になるでしょう。(永瀬六段ごめんなさい)羽生名人もすぐに調子を元に戻すでしょう。他人の心配よりも今の自分の状況(レベルは低いが)を改善する方が先決ですけどね。

今日のデキは思いっ切り寝不足です。睡眠時間2時間30分位でしょうか?脳みそが正直ボケてます。実戦をしようか?とも思ったんですが、疲れと寝不足で脳みその粘りもないだろーと判断してやめました。また、近い内に激指戦を勝負します。

本日も軽め調整ですが・・・

ガチンコ詰将棋
昨日、お休みしましたので詰将棋から入りました。第5問~第8問迄の4問を取り組み正解に辿り着いてます。第5問 先読みの段階でおかしい・・・駒が余る・・・なんでだろーか?と少し悩んでしまいました。それもその筈、玉型の桂馬が頭の片隅にも入ってなかったです。完全に頭がボケてました。それでも、妙におかしい・・・と勘が働いていたので、桂馬に気付いた時、あかん・・・将棋指す状態ではないと思ってしまいました。再度先読み(桂馬が頭に入ってます)して、駒も余らずチャチャっと正解に辿り着いた次第です。後の3問は普通にチャチャっと正解に辿り着きました。第8問が面白い詰め方でしたね。必至問題に出て来そうな飛車の押し売りですね。まぁ、7手詰めなんでね。この辺りは余裕でしょう。

寄せが見える本:『広い玉をつかまえる』
練習問題の第1問~第6問迄終了しました。本当は、練習問題の全てを取り組んで終了する予定でしたが、余りにも将棋を取り組む状態ではないので(脳みその粘りもない、眩暈もしていた)やめました。次回は第7問からです。考慮する余力はないのですが、第1問~第6問迄は即秒でしたので何とか正解に辿り着いた感じです。第7問は即秒とはいかなかったので、少し考慮したら、眩暈がしてしまい『こら、あかんわー・・・』と思って次回以降に持ち越しました。

まぁ、将棋の方は取り組めたのが収穫でしょうか?コツコツと取り組んで行く予定です。

地震予知
8月5日、6日、4日西日本(私の射程範囲内)の震度4以上の地震はありませんでしたね。良かったですね。後は霊夢を見てから二週間後の対抗日:8月13日、14日、15日でしょうか?とりあえず、平穏無事が一番です。尚、8月6日に茨城県で震度4の地震が連発しましたが、私の霊夢とは全く関係ありません。

相当眠いので寝ます。

それでは

将棋の取り組みです。(8月5日)

本日の将棋の取り組みです。
今日は、完全に疲れが残ってましたので休もうか?とも思ったんですが、詰将棋位は少し取り組んでおこうと思い、ガチンコ詰将棋の第3問と第4問の7手詰め問題を取り組みました。また、『寄せが見える本:基礎編』の『広い玉を捕まえる』の第18問を再度取り組んで終了しました。

1.ガチンコ詰将棋
第3問は簡単でした。持ち駒3枚ですので、持ち駒を三回打って、駒を一度動かしたら終了ですので、王手をするとしたら、ここしかないみたいなパターンでした。呼び込んで呼び込んで呼び込んで、はい終了・・・でした。

第4問は意外と苦戦しましたね。どうやってあの駒を守ろうか?みたいな問題です。初手はやっぱり合ってたんですが、先読みの段階であれ?あれ?あれ?って少し続いて、他の手を先読みする事に・・・もう少しで嵌るパターンでした。どうしても詰まないのがすぐに理解出来たので、見落としている手順があるだろーと再度先読みして、『あ・・・?そうかそうか』と感心しながら正解に辿り着きました。先読みの段階の途中で詰め上がりの局面がわかったので、その局面に誘導したような感じです。
この詰将棋本は面白そうな予感(苦戦しそうな予感)がしてます。結構難問揃いかも知れませんね。

2.『寄せが見える本:基礎編』(広い玉をつかまえる)
第18問で完全に苦戦してしまいました。先読みの段階でどう指しても必至が掛らないんですよね。おかしいなぁ・・・と思いつつ、今日は疲れからか脳みその粘りもないのでギブアップして回答を見ると、唸る手順でした。これは、先読みの段階では、思い浮かばんわ・・・と思ってしまいました。そうか、そうか?と何度も繰り返し繰り返し、この指し手のリズムを記憶してました。どうりで寄せが下手な筈ですね。(笑)基本が出来ていると思ってたんですが、まだまだ基本が出来てない事に気付いたのが収穫です。
夜は基本的に脳みそのキレがないので、今日はこれで終了です。

それでは

将棋の取り組みです。(8月4日)

本日の将棋の取り組みです。

1.『寄せが見える本:基礎編』 著書 森九段
昨日に引き続き、『広い玉をつかまえる』の第13問~第17問迄終了しました。後、昨日間違えた第11問も再度手順を確認してました。形を記憶すると、応用が効くので復習の意味も込めて再度取り組みました。第13問からは、少し先読みして正解に辿り着きました。昨日は片頭痛で死にかけてましたが、今日は体調も良いです。意外な回答が第15問でした。私は先読みしていない手順が回答にあったので、こんな受けもあるんだなぁ・・・と思いました。△41桂や△44歩などです。ここまで先読みする必要があるので全てを読み切るのは意外と難しいですね。詰将棋と違って、今まで余り取り組んでなかったので寄せが下手なのはこの辺りが原因か?と納得した次第です。第18問は現在取り組んでいる最中です。少し、苦戦しています。次回は第18問から再度取り組む予定です。もう一度、基礎からしっかりと寄せの勉強をしたいと思います。

詰将棋、その他もろもろはお休みしました。

将棋が毎日取り組めるのは幸せですね。

地震予知関連
8月1日の地震関連の霊夢により、本日より3日間は西日本(私の射程範囲内)で震度4以上の地震が発生するかも?知れません。明日(5日)、明後日(6日)の方が私的には確率が高いと思っております。地震が発生しても、大した事はないと思いますので、地震が発生したらやっぱりきたかぁ・・・
Wonderさん的中したなぁ・・・と思って下さい。

それから、南のトラは眠ったままです。南海地震も無いと判断しています。だから大した事ないやろーと思ってます。

それでは

将棋の取り組みです。(8月3日)

本日の将棋の取り組みです。

片頭痛で体調が少し悪いです。バファリンを飲んで、無理やり取り組みました。肩こりから片頭痛になっていると思います。肩こりは、ハンガー治療で毎日10分やってます。(3日目です)

寄せが見える本:基礎編
レベル2:広い玉をつかまえる。予習問題の問題12迄終了しました。片頭痛で気分も宜しくなかったので、とりあえずここで終了しました。第11問目の3手目で間違いました。余り考慮しなかったです。とりあえずキリの良い所で終了しようといった感じです。他の問題は即秒で正解に辿り着けました。この問題も即秒でしたが、間違えた。体調不良でじっくりと考慮する余力が最初から無かったです。尚、次回は第13問からです。この本を重点的に取り組みます。

ガチンコ詰将棋:著書 桑原辰雄氏 監修 三浦八段(結婚おめでとうございます。)

第1問と第2問迄終了しました。7手詰め問題です。久しぶりに攻め方で取り組みチャチャっと正解に辿り着きました。この辺りで相当のぼせた感じで気分が悪くなったので終了しました。肩こりの湿布を貼って、大分楽になりましたのでブログアップしてます。詰将棋は毎日1問~2問は取り組もうか?と思います。少し無理してでもやろーか?と思ってます。
この本の印象は次回以降にアップします。

今日は、体調不良で予定通りとはいかなかったですが何とか(無理やり)将棋を取り組みました。

それでは

将棋の取り組み(8月2日)及び地震予知関係(追加)です。

本日の将棋の取り組みです。
昨日の激指12三段+無制限戦で89手目の▲55銀(詰めろ)が浮かびませんでした。結果的に敗着となる▲12角を打ってしまいました。そこで、再度基本が大事だろーと思い、これを機に基本を徹底的に頭に叩き込む事にしました。何でもそうですが、基本が出来て初めて応用が出来ると思ってます。詰将棋問題は二桁を取り組んでいるので、このまま二桁を取り組みたいと思います。(仕上げる本によります)私の場合、速度計算や寄せの棋力が落ちていると判断し、『寄せが見える本:基礎編、応用編』の二冊を再度取り組む事にしました。もう一度取り組めば、少しは感覚も戻ってくるでしょう。

1.『康光流 詰将棋の極意』
今日、仕上げました。難問で苦戦した第149問も何とか正解に辿り着きました。この本の中で一番の難問だったと思います。やはり、第一感が正解手でしたね。5手目に気付かず苦戦していました。5手目~9手目迄が流れるような指しまわしです。綺麗な手順です。正解に辿り着いた時は、嬉しかったですね。

第150問:この本の最後の問題です。20分で三段以上の13手詰め問題です。私が正解に辿り着く考慮時間が丁度30分位だったと思います。初手の発見が少し大変でした。とりあえず、第135問から少しペースを上げてこの本を仕上げました。次回からは『ガチンコ詰将棋』を取り組む予定です。

2.寄せが見える本:基礎編
久しぶりにこの本を取り組み始めました。現在66ページ迄終了しました。一問だけ、詰めろが気付きにくい問題がありました。第17問です。▲21飛車成が盲点でしたね。この問題だけ不正解でした。次回から練習問題です。ゆっくりと取り組んで行きます。

今日はこんな感じです。

地震予知関係です。
地震予知の振り替わりです。
以前、箱根山噴火の大本命を5月14日、15日、13日に打ちましたよね。当ブログでアップ済です。結果、箱根山はその日付では過去最大の火山性地震を記録するも噴火しませんでした。確か15日に火山性地震が過去最大だった筈です。火山の噴火がなかったので、その後のブログの記事に囲碁のような振り替わりの噴火があるだろーと憶測で伝えました。それが、口永良部島噴火2015年5月29日9時59分、新岳から噴火でしたね。ようするに余りに多くの人目に触れた事により、不確定性原理が働いた可能性が高いです。
本命日から二週間後の事です。また本命日から45日後に箱根山が小規模噴火しました。

私の中で最近、規模の大きい地震予知が一つありましたよね。相模のトラ及び伊豆小笠原海溝の地震予知ですよ。これ本命日が7月24日でその二週間後は8月7日になります。
8月1日の早朝、鮮明な地震関係の霊夢を見た時に思ったのが、地震があるとしたら、振り替わりの地震だろーなと、ふと思ってしまいました。もしこの前後に地震が発生したら・・・今度は、7月24日の45日後位に相模のトラもしくは伊豆小笠原海溝で大難、中難、小難のいずれかの地震があるだろーな?と憶測ではありますが思ってしまいました。初めて不確定性原理を利用して先読みしました。7月24日の45日後です。私には予知能力はありませんので完全に憶測です。まぁ、この地震は規模が大きいだけに、人々の注目が集まりその度に不確定性原理が働く可能性もあります。時間を与えてくれた神様に感謝・・・生かすも殺すも貴方次第です。その内、物理的に限界がくるので、今の内に対策はした方が良いでしょうね。引っ越しが一番手っ取り早いですけど、簡単に出来ませんのでね。地震対策は何とでもなりますけど、津波対策だけはどうしようもないので(県外に引っ越しもしくは高台に住む)その辺りを念頭に置いて先受けの手筋を駆使した方が良いのでは?ないかなぁ・・・と思ってます。もちろん南海地震も同じです。

それでは

激指12三段+無制限戦

本日の将棋の取り組みです。
約二週間ぶりに実戦を指しました。勝負所で痛恨の失着が出て三段+君にまたしても負けました。
最近実戦で痛恨の失着をなぜか?指してしまいます。原因不明:まぁ、弱いからと言うのが一つの原因かも知れませんね(涙)
内容としては、疑問手も少なくて良かったのではないでしょうか?それだけに勝ちたかったです。
三段+君に連敗中です。こんな筈ではないんですけどねぇ・・・
かつて、横歩取り戦の後手番で三段+君に勝ったのが懐かしい・・・

まぁ、その内勝てるでしょう。

それでは


激指12三段+無制限戦
戦型  : 伝家の宝刀:先手三間飛車戦法
自信度 : Sクラス



激指12七段棋譜解析結果です。
20150801-01●激指12七段棋譜解析結果

射程範囲内で地震があるかも?

今朝、鮮明な地震の霊夢を見た。但し夢の中で地震が実際に発生する前にリアルな世界で嫁さんが台所で何かを始めた物音で目が覚めた。従って夢の中では地震が発生する前だったと思う。

霊夢の内容
いきなり、緊急地震警報の『プルン、プルン』と音が二回なった。地震が発生する前になるあの音です。私が夢の中で嫁さんに『地震がくるぞぉ・・・』と伝えた所で目が覚めた。
(地震発生前?従って実際に夢の中では地震は発生していないが、ここをどのように先読みするか?思案のシドコロですね)

解釈です。

前回、愛媛県で震度4の地震が発生した時、その数日前に不思議な地震の体感(魂魄体が揺れたと結論済)をしていたにも関わらず、西日本で震度4以上の地震が何度も発生するわけがないと最初から先入観がありましたので、完全にスルーしてしまいました。今回も実際に夢の中で地震が発生した訳ではないのでスルーしようか?とも思ったんですが、南海地震の予知訓練をしている私としては、記録の意味も込めてアップしました。鮮明な地震関係の霊夢でしたので西日本で震度4以上の地震が発生する可能性があります。(私の射程範囲内:九州本土、四国地方、中国地方)可能性と表記したのは、実際に夢の中で地震が発生したわけではないのでそのようにしました。正直少し曖昧です。

まぁ、地震が発生しても大した事ないでしょう。本棚が少し揺れる位じゃないでしょうかね?

地震発生確率:0.5%(夢の中で実際に地震が発生した訳ではないのでね。でも鮮明な霊夢でした。)
発生場所:私の射程範囲内(九州本土、四国地方、中国地方)
一応出します。
◎:四国地方(徳島、愛媛)
○:日向灘、伊予灘(定番になりつつあります)
▲:特に無し

地震発生日付:今日から一か月の期間です。
◎:8月5日、6日、4日(霊夢を見てから4日前後)
○:8月13日、14日、15日(この前の大分震度5の時が不思議な地震の体感で、実際に地震が発生したのが約二週間後でしたのでね確か7月13日だったと思う。)
▲:今日より一か月の期間です。

地震の規模
震度4位でしょう。大した事はないと思う。今回について私は、全く警戒してないです。普通に集中して将棋指します。まぁ、本棚の整理位しとけば大丈夫でしょう。将棋の本が落ちないようにしましょう。後片付けがめんどくさいのでね。

今迄の西日本の予知としては一番曖昧かも知れませんね。この前、不思議な地震の体感があったにも関わらずスルーして実際に地震が発生したので、今回は一応アップしたその程度です。この前、実際に地震が発生してなければ、今回はアップしてないかも知れないですね。

今日も将棋しますよ。

とりあえず、私の射程範囲内の地震予知を早急にアップしました。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング