FC2ブログ

本日の将棋の取り組み:その2(10月4日)

本日の将棋の取り組みです。
朝から二局続けてNHK杯戦を録画観戦してからですが、久しぶりの取り組みと言う事で詰将棋から入りました。

ガチンコ詰将棋
第36問 11手詰め問題
前回の続きから始めました。前回の先読みの蓄積もあってか?すぐに正解に辿り着けました。ヒントが逆に足を引っ張った感じの問題です。この前は、こじ開けることしか頭に無かったです。

第37問 11手詰め問題
最近、少し詰将棋で苦戦する確率が上昇している感じです。この問題も苦戦しました。普段ならチャチャっと正解に辿り着けそうな問題なんですけど、妙に苦戦しましたね。正解手順は早かったんですけど、変化手順を先読みするのに苦戦した感じです。

今日の将棋の取り組みはこれで終了しました。
実は急遽、所要で出かけてました。最近、タブレット端末を購入したんですが、外で使う環境を調査するのにかなり時間が掛ってしまいまいした。如何せん初めての事ですのでね。嫁さんが欲しいと言っていたんで、購入した次第です。殆ど嫁さん専用になると思います。私はノートパソコンがあれば十分ですのでね。意外と時間が掛りまして、結局終了したのが夕方でしたので、帰宅してからそのまま定番のビールになってしまいました。今日こそは将棋に集中出来ると思っていたんですけどね。

公私ともに色々と忙しいです。一年に一度位、忙しい時期がありますが今がその時期でしょう。

将棋関係の本日の取り組みをまとめると下記のようになりました。

1.NHK杯戦を二局録画観戦
2.詰将棋(11手詰め問題)を二問のみ取り組んで終了しました。
まだまだこのような状況が続きそうです。今月一杯は続くんじゃないかなぁ・・・?と思ってます。

それでは
スポンサーサイト



今日は将棋を取り組みますよ(10月4日)

今日は、朝からNHK杯戦を2局続けて観戦してました。

阿部五段対深浦九段及び佐藤(天)八段対郷田王将の二局です。どちらの対局も後手一手損角換わり相腰掛銀戦でした。二局続けて見ると少し疲れますね。予想した手(予知ではありません(笑))も的中した手もあれば全く違う手もありました。一局目を観戦している途中でワクワク感が出てきましたので、やはり私は将棋が好きなんでしょうね。3日間何も出来ませんでしたので、感覚を取り戻す(養う感じ)のが目的でした。後は、嫁さんが早く将棋の録画を消去してくれーと伝えられていましたので、溜まっていたNHK杯戦を少し消去しました。録画しても中々観戦出来ないのでね。

清水市代女流六段は相変わらず素晴らしい感じがしてます。感覚ですけどね。私とはオーラが違うような気がする。一局目の解説者が木村八段でしたが、妙に親しみを感じてしまいます。(木村八段すいません。本間に悪気は無いです。)

朝飯食べたら、ゆっくりと詰将棋辺りから取り組もうかと思ってます。

災害系は平穏無事、何も伝える事もないです。ムラばぁ・・・とは違います。
暫くは将棋に集中出来そうですね。仕事が忙しいですので、飛び飛びですけどね。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング