FC2ブログ

王座戦:第五局の所感

10月26日、王座戦の第五局が行われました。棋譜並べしてました。
羽生王座完勝?完封勝ちでしょうか?強いですね。この方はメンタルも強いですし、ここ一番の勝負強さも無茶苦茶あると思います。
戦型は横歩取り戦でした。
1.39手目の▲22歩が細かい作業ですよね。私なんか何も考慮せず▲37桂でしょうか?(笑)
2.61手目の▲14飛車(銀を取った)から怒涛の攻めですよね。羽生王座(先手)がスピード勝負で気付いたら、後手だけが終盤戦になると言う悲しい現実です。私の場合多々ありますが、プロのタイトル戦になると珍しいのかも?知れませんね。それだけ、羽生王座の光速の攻めが光ったような印象があります。

やはり羽生名人は大局観が異常に優れたスピード勝負で勝つタイプなのかも知れませんね。だから昔から横歩取り戦が一番強い印象を持ちます。
スピード勝負で勝つタイプは、受けが異常に強いタイプには苦戦するのも納得します。レベルは全然違いますが私もそうですから・・・

将棋の棋風にもジャンケンのような所があるのかも知れませんね。
そう思ってしまいました。

尚、羽生王座が王座戦を防衛しました。これで王座4期目(2012年~2015年)です。その前が1992年~2010年迄王座を防衛してました。王座戦には異常に強いですね。
フラ盤もアップしようかとも思ったんですが、めんどくさいのでやめました。棋譜の方は、日本将棋連盟にて閲覧して下さい。

それでは

追加>
今日、私の魂魄体は揺れました。10月27日です。
地震関係はとりあえずそんな状況です。
スポンサーサイト



将棋の取り組みです(10月27日)

おはようございます。
前回の記事で拍手が一つあった。嬉しい限りです。ありがとうございます。

この中間、忙しかったですが久しぶりに将棋を取り組みました。

わかる!かてる!!石田流
前回、110ページ迄終了してましので、今回はその続きから取り組む事にしました。
後手が△14歩と突いた形を軽く解説してます。後手番で△14歩と突く形は、基本的に飛車を振る形になるんでしょうか?今回は、逆に後手の指し方が参考になりました。相振り飛車戦の後手番って、イマイチだったんですよね。(勝率は別で中々良いですけどね)序盤から端攻めを見せて先手を牽制する(矢倉囲いがやりにくい感じ)感じでしょうか?私の場合、3手目で△14歩と自ら突いた実戦は一度もないので気が向いたら試そうと思います。まぁ、先手も美濃か二枚金で対応すれば無難だと思います。軽く感覚を掴む感じで取り組んでました。146ページ迄終了しました。次回は、△14歩に対して端歩を受けずに▲78飛車と振る手順を取り組みます。

ガチンコ詰将棋
第39問:11手詰め問題。難問でしたが、以前から取り組んでいた先読みの蓄積もあってか、今日は即秒でした。角の威力は絶大ですね。
第40問:11手詰め問題。こちらは、余裕でチャチャっと正解に辿り着いた感じです。第38問や第39問と違って簡単でした。まぁ、この問題も角の威力が絶大だと思った問題です。
第41問:13手詰め問題。ここから13手詰め問題に突入です。詰将棋道場『挑戦編』で13手詰めも少し慣れてますので抵抗感は全くなかったです。初手が馬なりでしたのでね。後の手順も殆ど馬なりです。途中、邪魔駒が発生しますがすぐに解決します。こんな問題(第40問、第41問)ばかりだと楽なんですけどね。後は、少し将棋の取り組みの間隔を意識的につめているので詰将棋力も少しずつ復活の兆しを見せていると言った感じですね。

詰将棋で二桁の問題を取り組むと実戦でそこまでは正確に先読み出来てきます。これは、取り組んだ人にしかわからないと思います。だから二桁の詰将棋は大事だと思ってます。
しかし、先読みした局面の大局観(形勢判断)が悪いとダメなんですけどね。この前の激指12四段+戦なんかそうだと思います。先読みの通り手順が進行したにも関わらず、先手不利(私)に陥ってましたのでね。その辺りについては、棋譜並べとかNHK杯戦とか他の棋書を取り組む必要が出てきますが、その前に二桁の先読みする癖をつけるべきだと思います。
最低でも17手詰め問題迄は行きたいですね。知恵袋でも質問しましたが、あきらかに詰将棋道場『挑戦編』よりガチンコ詰将棋の方が難問揃いみたいです。皆さんも是非取り組んでみてはどうでしょうか?

地震予知関係
現在、発震日付の1番を通過中です。本来ならば、4日前後(26日~28日)の日ですが、この前の鳥取地震(震度4)を踏まえて24日から28日迄の期間を出してます。今日は、26日から28日までの期間の丁度ど真ん中の日です。平穏無事に過ごせたらありがたいと思ってます。

地震予知関係でひとつ思ったのがバヌアツ地震の法則というのがあるらしいです。
根拠はないですが、何でもバヌアツの地域で地震が発生すると、3日~9日の間で同程度の地震が日本で発生するらしいです。またマグニチュードについては±1の範囲内らしいです。

今回は2015年10月21日にバヌアツでM7.3の地震が発生しているみたいです。私は海外の地震については、全く興味ないので気にもとめてませんでしたが、まぁ、そんな情報もあると言う事です。根拠がないからどうたらこうたら・・・否定してる方もおられますけど、私の地震予知も科学的根拠はありませんのでね。
そろそろ、目に見えない何か?を正確に感じるとる能力も必要なんじゃないかと思います。だから、精度には拘る必要が出てきます。

もう一つ思った事です。
地震の発震場所がズレたからどうたらこうたら・・・(否定派の皆さん)
これは、震度4位だったら何の意味もなさないと思います。しかし、南のトラが動いた時、和歌山沖で震度7クラスの地震が発生したのと高知沖で震度7の地震が発生した場合、津波の威力はそれ程変化ないのではないか?と思ってます。だから多少ズレが発生してもここ一番で大事になってくるのではないでしょうか?そんな事思ってしまいました。
まぁ、南のトラは眠ったままですのでね。そこだけは大丈夫だと思ってます。

発震日付
魂魄体が揺れたのが2015年10月24日です。
1.10月24日、25日、26日、27日、28日
2.11月5日、6日、7日(今日から2週間後の前後日です)
3.11月11日、12日、13日(今日から20日後前後日です)
4.10月24日から一か月の間です。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング