FC2ブログ

本日の将棋の取り組み(11月6日)

本日の将棋の取り組みです。

一昨日、昨日と濃密に将棋を取り組んで少し疲れがありましたので今日は軽め調整です。
イマイチ、集中力の持続時間が無い・・・ようするにスタミナ切れです。

中村太地の角換わり:46ページ迄終了
昨日に引き続きこの超良書を取り組みました。ピタっと嵌ってしまった感じです。相当面白い棋書ですね。46ページ迄終了した所で集中力がなくなり始めたのでとりあえずここで終了しました。ようするに脳みそが粘りの無い状態、上がり目のない状態になってますのでね。取り組んだ時間は60分弱でしょうか?たった12ページですが色々と考慮しながら取り組んでました。今は、後手一手損角換わり相腰掛銀戦が角換わり戦(相居飛車戦)の中では主流ですのでね。そこに辿り着くまでの過程を頭に叩き込んでいる最中です。基本でしょうけどね。

ガチンコ詰将棋:第44問13手詰め問題
集中力が無くなったので、棋書を無理やり進ましてもダメだろーと思い(頭に入らない)、自分の頭で先読みが出来る詰将棋に切り替えましたが、約3分で無理やー・・・と思ったんでやめました。考慮する事に脳みそが少しめんどくさがっている状態です。

今日の将棋の取り組みはそんな感じです。一昨日対局だけで約2時間20分、その前に棋書と詰将棋で約60分、昨日は棋書を中心に3時間、今日は約60分位で終了です。(軽め調整)脳みその回復に専念したいですね。

まぁ、こんな日もあるでしょう。ゆっくりと休みます。

それでは

本日の将棋の取り組みです。(11月5日)

本日の将棋の取り組みです。

昨日とは、違って棋書を中心に取り組んでました。

わかる!勝てる!!石田流
次の一手問題を回答を見ながらチャチャっと確認してました。少し考慮しては、回答を見て次の問題に移る。そんな取り組み方でしたね。序盤~中盤の始まりの段階の指し手ですので、この局面ではこう指す。この局面では、こちらを指す。みたいなパターンを一応頭に入れました。但し、軽めでしたのですぐに忘れる可能性もあるので、また数日後に気が向いたら次の一手問題を取り組みたいと思います。

中村太地の角換わり:著書 中村太地六段
この棋書、素晴らしいです。超が付く良書です。とにかく解説が私レベルでも理解しやすいですね。現在は、34ページ迄終了しました。木村定跡、升田定跡の手順を久しぶりに確認しました。昔、取り組んだままでしたのでね。実は、定跡の曖昧な部分も多々ありましたので取り組んで良かったです。私の場合、角換わり相腰掛銀戦に於いては、▲48金型しか採用してないと思います。実は、理由がありまして▲29飛車、△38角の局面での対応が正直わからなかったのが理由です。その辺りも詳しく解説してくれてるのが私にとっては大きいです。じっくりと、この△38角に対応する指し方を中心に取り組んでました。途中から激指君も使用しての取り組みでしたんでね。理解出来て相腰掛銀戦の幅が広がった感じです。私にとってはかなりデカいですよ。角換わり相腰掛銀戦が相居飛車戦では勝率が高いので、対人戦では益々採用する確率が上昇します。▲58金~の戦い方が取り組めるのが嬉しいです。中村六段には『ありがとう』と伝えたいですね。

今日の将棋の取り組みはこれで終了です。時間にして約3時間位でしょうかね。

それでは

電光石化・・・

いつも当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。
最近は、閲覧者数も少し増えてるような気がします。毎日訪れて頂いている方は30人位でしょうか?
当ブログのメインは将棋です。暇つぶしにオカルト系、嫁さんとの会話シリーズ(殆ど喜劇です。)その他もろもろをアップしてます。
地震予知については、スポット的な記事です。(震度4以上のみ)無理して地震予知を毎日する必要はないのでね。

将棋関係です。
激指14を予約購入しましたよ。電光石火でしたね。即買いですよ。11月27日が楽しみですね。

二年ですよ二年・・・本間に待ちましたからねぇ・・・無茶苦茶嬉しいですよ。
将棋ファンにしか理解出来ないかもしれないですけどね。激指13を購入せずにずっと我慢してましたからね。レート戦の持ち時間は今迄と同じなんでしょうか?出来たら無制限戦が良いんですけどね。まぁ、一生懸命研鑽して実力アマ四段を目指しますよ。将棋って大人が一生遊べるゲームですからね。その中から心理戦も勉強出来るし、色んな先読みも勝手に出来るようになりますからね。例えば地震予知とかね。将棋を趣味に持つと良いですよぉ・・・

私はそう思います。

明日も将棋は取り組みますよ。毎日取り組めると本間に中身が面白くなってきます。 
                                            
地震関係です。                                      
地震関係の記事は、今日の朝改めてアップしてますのでそちらを閲覧願います。
まぁ、誰でも地震予知は出来ますからねぇ・・・但し、精度は別問題ですけどね。私の精度は自己判断では、かなり良い筋を指していると思ってます。

地震が発生しても気をつけようがないと伝える馬鹿もおりますが、考慮すれば色々と先受けは出来ますよ。後は武運を祈るだけです。自分の生命力と守護神様、守護霊様を信じて日々過ごしていれば被害は最小限になると思ってます。相居飛車戦の矢倉戦の戦い方ですよ。私利私欲に溺れる人は残念な事になるでしょうけどね。(私は救世主などではありませんのでね。)

それにしても、今年の西日本の私の射程範囲内についての震度4以上の地震の数が多いですね。去年は確か9月~今年の2月初めまでは一度も射程範囲内の地震予知はしませんでしたのでね。また数も打たないですよね。閲覧者の皆さんは知っていると思います。南のトラ(2018年だと憶測で思ってます)が少しずつ目を覚まし始めたような気がしてます。

巨大地震の予知についてです。
あくまでも様々な情報を元に確認して私なりに分析した結果(現時点の予知予測ですけどね。)
(霊夢もまだまだ先ですので全く見てないし、不思議な地震の体感(魂魄体の揺れる体感)もまだありません。)

1.南のトラ(3連動の南海地震):2018年 ◎12月 ○11月 ▲2月 △1月(この南海地震の事前予知をする為に地震予知の訓練をしているのが目的です。)
2.関東の首都直下型地震(震度7を指す)は2018年~2019年辺りです。関東ローム層の大陥没現象の可能性有です。
3.富士山噴火:2018年~2019年の間

1~3迄は、手順前後の可能性有りです。まぁ、まだ先ですのでね。今のうちに先受け出来るでしょう。対策は自己責任でお願いします。
地震予知も最近ではめんどくさいので、やめようか?(私の中だけに留めとこうか?)とも思ってますがもう少し続けてみます。正直うんざりの状況です。
日本で一番安全な県は何処か?個人的には岡山県辺りが一番安全なんじゃないかと思ってます。(憶測)

尚、私の地震予知関連の記事で疑問を持った方、怪しい(後出し)と思った方、数を打つタイプだと思った方、あらゆる限りの方法で調査して下さい。
魚拓を取る、知恵袋での質問をするなどなど全然構いませんのでね。将棋がメインなんでそんなめんどくさい事はしないですけどね。(笑)

それでは

激指12五段無制限戦

本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋:第43問の13手詰め問題
これは殆ど即秒で正解に辿り着けました。殆ど馬なりです。手数が長いだけの詰将棋です。

第44問:13手詰め問題
この問題を30分近く取り組みましたが、まだ正解に辿り着けてない状況です。第43問と違って難しい問題です。メリハリがあって良い詰将棋本だと思います。
引き続き、粘り強く取り組んでいきます。

わかる!勝てる!!石田流
202ページまで終了しました。三間飛車(石田流)に対し後手が居飛車穴熊の中飛車で対応する新しい序盤戦でした。こんな将棋もあるんですね。感覚を掴む感じで取り組んでました。一応、次回は次の一手問題からです。チャチャっと仕上げてしまう予定です。

激指12五段戦を一局指しました。
疑問手も多々ありましたが、中々面白い将棋を指したなぁ・・・と思ってます。やはり激指君は生身の人間と勝負している感覚が強いです。このレベルになると『テン良し、中良し、終い良し』所謂3拍子揃ったような強さですね。完敗しましたけど色々と先読みも自分なりには出来たと思います。やはり五段君は強いですね。
そう思ってしまいました。

尚、フラ盤に所感をアップしてます。暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは

激指12無制限戦 : 五段戦
戦型  : 後手番ゴキゲン中飛車採用
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果です。私の方は、疑問手が多々ありました。
20151104-01激指12七段棋譜解析結果

地震予知関連

将棋を取り組む前に地震予知関連の記事をアップします。

今朝、地震が発生しました。
平成27年11月04日01時00分  4日00時55分頃 日向灘 M4.1 震度3

私の射程範囲内にて先読みの通り震度3の地震が発生してしまいした。この地震が合い図みたいな感じです。
震度4以上(本線:震度5~6の間、◎ 震度6弱、○ 震度5強)の地震が発生するのが秒読み段階に入った感じです。人間界に降りてくるのは確実でしょう。

発生場所については、変化無しです。(射程範囲内にて震度4以上の地震が発生します)
特に注意すべき地域です。
◎ 福岡県、佐賀県、長崎県など九州地方の上の地域
○ 島根県、鳥取県など中国地方の上の地域
この二つが抜けた一番人気、二番人気です。
▲ 日向灘、伊予灘近辺です。


発震日付(要注意日)
10月24日の魂魄体の揺れた方については下記日程が要注意日です。
1.10月24日、25日、26日、27日、28日
2.11月5日、6日、7日(今日から2週間後の前後日です)
3.11月11日、12日、13日(今日から20日後前後日です)
4.10月24日から一か月の間です。

10月27日の魂魄体の揺れた方については下記日程が要注意日です。
1.10月29日、30日、31日
2.11月8日、9日、10日
3.11月14日、15日、16日
4.10月27日から一か月の間


私としては、10月27日の魂魄体の揺れた方の発震日付を本命視してます。
家の点検、食器棚、本棚などは整理しといた方が良いでしょう。寝る時は、タンスの横で寝るのは避けましょう。まぁ、食べ物はビールとつまみ位は購入しといた方が良いでしょう。後、タバコは少し買いだめしといた方が良いでしょう。少し、きつい地震が発生すると先読みしてますので後は各自で先受けの手筋を駆使しておいた方が良いでしょう。

まぁ、そんな感じですかね。

それでは

デキは充実してます。

さっきまで、音楽聴いてました。
やっぱり、Bananaramaの『 I Heard A Rumour 』が一番良い曲やなぁ・・・と思います。Bananaramaのファンの中では恐らく『 Venus 』が一番人気なんじゃないかと思いますけどね。私の中では3番人気~4番人気の曲です。
二番人気はもちろんこの曲です。
『 Love In The First Degree 』
再三、暇つぶしに記事をアップしてますが、やはりこの曲と 『 I Heard A Rumour 』が抜けた一番人気、二番人気と言った所でしょうか?
何度聴いても飽きが来ないですね。でも今は秋ですけどね。

他に久しぶりに聴いた曲があります。
布施明 『愛よその日まで』
この曲は、小学生の頃、『宇宙戦艦ヤマトの完結編』で歌ってました。
『もしも今か~ら100年が過ぎ・・・』から始まる曲です。

この曲を聴くと、本当に世界で紛争や戦争は無くなるんじゃないかと思ってしまう位の名曲です。世界平和をイメージする曲ですね。
皆さんは誰かを愛してますか?それは、近くにいる人ですか?

今から100年後はどんな世界やどんな日本になっているでしょうかね?もちろん私は亡くなってますけど、輪廻転生でまた生まれ変わってきますのでね。楽しみです。
魂のルーツがプレアデス星の人は後500年位はこの地球に残るそうです。中々戻れないそうですね。だから来世以降も楽しみですね。まぁ、その前に今世を楽しみます。

照れるので良い人ぶるのは、この辺りでやめときます。

二日間将棋の方はお休みしましたが、音楽を聴くと言う事は、明日は将棋をメイチで取り組みます。モチベーションもかなりアップしてます。気合乗り十分と言った所でしょうか?もちろん、詰将棋から取り組みます。詰将棋が将棋で強くなる基本です。
そういえば、待望の激指14が11月27日に発売決定になりました。もちろん購入します。どんだけ待った事か?激指13を見送って正解でした。激指14には、相当期待してますよ。

それでは

本日の将棋の取り組みです。(11月1日)

本日の将棋の取り組みです。

竜王戦第二局の棋譜並べをしておりました。
糸谷竜王 対 渡辺棋王 の対局です。

渡辺棋王の側から見て棋譜並べしてました。33手目▲84飛車から▲24飛車と切って香車取って、馬作って二枚換えから△13桂馬▲12馬△62玉の局面で思ったのが、先手側は飛車の打ち込む隙がないので、▲82銀と打って、桂馬、香車をさらに拾って、桂馬、香車の3枚で一点集中突破は出来ないんだろーか?みたいな素人考えです。対ゴキゲン中飛車戦の▲58金型超急戦のようなイメージなんですけどね。筋としては6筋でしょうか?馬も引きつけて何とかならんやろーか?みたいな感じです。まぁ、無理筋なんでしょうけどね。アマ同士なら何とかなるような気もします。もしくは、銀(82銀)で縛って、▲28香~▲23歩とと金攻めなどはダメなんでしょうかね?
後手は飛車二枚だけなんで、攻め方が難しいような気もします。あくまでも素人考えですけどね。(あくまでもイメージだけです。)

渡辺棋王が第二局を制して1勝1敗のタイです。私の予知では渡辺棋王の4勝1敗で竜王奪取をすると先読みしてますので、もう負けられんような状況です。頑張って下さい。

振り飛車党のアマ棋士が相居飛車戦をするなら、横歩取り戦が一番しっくりくるのかも知れないですね。角換わり戦よりもしっくりくるかもしれないですね。捌いてスピード勝負の終盤戦になり易いのでね。中盤戦を飛び越すパターンが多々ありますよね。だからそう思ってしまいました。但し、私だけかも知れないですけどね。

ガチンコ詰将棋
第42問:13手詰め問題
この問題は、少し難しかったです。途中で先読みを打ち切ると詰まない問題です。最後までしっかりと先読みすれば正解に辿り着けます。意外な場所で玉が詰んでしまいました。5手目、7手目が少し気付きにくい感じでしょうか?この王手をこちらで対応すると、早詰み・・・この早詰みがイメージ出来れば正解に辿り着ける問題です。後は、手順の組み合わせと言った感じでしょうか?

詰将棋の方は、間隔を空けないようにする為に取り組みました。一問のみです。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング