FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。(11月1日)

本日の将棋の取り組みです。

竜王戦第二局の棋譜並べをしておりました。
糸谷竜王 対 渡辺棋王 の対局です。

渡辺棋王の側から見て棋譜並べしてました。33手目▲84飛車から▲24飛車と切って香車取って、馬作って二枚換えから△13桂馬▲12馬△62玉の局面で思ったのが、先手側は飛車の打ち込む隙がないので、▲82銀と打って、桂馬、香車をさらに拾って、桂馬、香車の3枚で一点集中突破は出来ないんだろーか?みたいな素人考えです。対ゴキゲン中飛車戦の▲58金型超急戦のようなイメージなんですけどね。筋としては6筋でしょうか?馬も引きつけて何とかならんやろーか?みたいな感じです。まぁ、無理筋なんでしょうけどね。アマ同士なら何とかなるような気もします。もしくは、銀(82銀)で縛って、▲28香~▲23歩とと金攻めなどはダメなんでしょうかね?
後手は飛車二枚だけなんで、攻め方が難しいような気もします。あくまでも素人考えですけどね。(あくまでもイメージだけです。)

渡辺棋王が第二局を制して1勝1敗のタイです。私の予知では渡辺棋王の4勝1敗で竜王奪取をすると先読みしてますので、もう負けられんような状況です。頑張って下さい。

振り飛車党のアマ棋士が相居飛車戦をするなら、横歩取り戦が一番しっくりくるのかも知れないですね。角換わり戦よりもしっくりくるかもしれないですね。捌いてスピード勝負の終盤戦になり易いのでね。中盤戦を飛び越すパターンが多々ありますよね。だからそう思ってしまいました。但し、私だけかも知れないですけどね。

ガチンコ詰将棋
第42問:13手詰め問題
この問題は、少し難しかったです。途中で先読みを打ち切ると詰まない問題です。最後までしっかりと先読みすれば正解に辿り着けます。意外な場所で玉が詰んでしまいました。5手目、7手目が少し気付きにくい感じでしょうか?この王手をこちらで対応すると、早詰み・・・この早詰みがイメージ出来れば正解に辿り着ける問題です。後は、手順の組み合わせと言った感じでしょうか?

詰将棋の方は、間隔を空けないようにする為に取り組みました。一問のみです。

それでは
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング