FC2ブログ

モチベーションと不安・・・

今日の激指12五段戦は途中迄本間に惜しかったなぁ・・・と思います。
形勢判断で楽観視した直後に悪手を指すのがパターンですね。悪い癖ですけど、中々治らないです。困った癖ですね。
まぁ、コツコツと研鑽するしかなさそうですね。

昨日、最終調整で音楽を聴いてたんですけどね。
久しぶりに・・・・
POISON:布袋寅泰さん
Kylie Minogue : The Loco-motion
Kylie Minogue : I Should Be So Lucky
AKB48:ヘビーローテーション この曲、私は好きな曲ですよ。昔、パチンコで覚えた。(笑)

バナナラマの曲ももちろん聴きましたよ。今更なんでアップしないですけどね。
テンポの良い曲を聴くとテンション上がるでしょう。(全部古い曲ですけどね)だからいいんじゃないかと思います。

将棋もモチベーションからですよ。特に大会前などは、優勝するぞぉ・・・って暗示かけます。
オリンピックの金メダリストの方達って競技前どんなモチベーションで臨むか知ってますかぁ・・・?
回答は、金メダルを必ず取ると、最初から狙ってオリンピック望むんですよね。だから金メダル取れるんですよ。これは、金メダリスト全員、共通の回答です。

昔、サッカー日本代表の試合で本田選手が優勝するって伝えてましたよね。(結果は予選落ち)考え方はあれが正しいんですよね。批判する方がズレてるんですよね。
『何でもそうですが、これだけ取り組んだんだから、優勝して当然って思う事が大事なんですよ』
メンタルではこれが大事です。例え、残念な結果だったとしてもそれは仕方ないと思う事です。

1.取り組み方が足りないか?(時間など)
2.努力の仕方が間違っているか?

大体この二つです。

自動販売機でブラックを購入しようとしてもボタン押し間違えたら買えないでしょう。それと同じです。

地震予知も一年前と比較したら飛躍的に伸びたでしょう。去年の4月20日から閲覧されている方は理解出来ると思います。
努力もしないのに共存なんか出来ませんよ。精度もあがらん。感想戦もしない。オカルト系地震予知否定者から同じようにお花畑ちゃん、猿呼ばわりされるのは嫌です。
未来の出来事を正確に早々と伝えて、先受けの手筋をする。南のトラの地震予知の練習をする。これだけですよ。

だから、震度だけは、落としてないでしょう。場所は多少ズレても良いと判断しているでしょう。平穏無事が一番ですけどね。
これでも、南のトラが事前に予知出来るか?不明ですけどね。それでも何とかならんやろーか?みたいな事思います。
それから、なるべく閲覧者には不安にさせないように心掛けているつもりと同時に狼少年にならないように気をつけてます。

尚、最終的には全て自分(皆さん)の判断ですのでね。災害関係で役所の指示に従うと決めたのも最終的に自分自身(皆さん)ですのでね。(役所のせいにするのはおかしい:何の事伝えているかわかると思います)だからずっと前から伝えてます。生き残りたかったら自分自身の判断能力を養って下さいとね。

不安だったら、不安にならない位、先受けの手筋を駆使すれば良い。事前にわかるように努力する。そう思ってます。
4カ月も5カ月もずっと大地震・・・話になりません。

将棋でも囲碁でも習ったら先読みが鋭くなりますよ。
精神を落ち着かせて集中力を養いたい場合は書道でしょうかね?(嫁さんが書道五段なんで何となくわかります。)

それでは
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組みです。(11月24日)

本日の将棋の取り組みです。

棋譜並べ
森内俊之 VS 羽生善治 2015-11-20 第65期王将戦挑決リーグ

鉄板流の森内九段と羽生名人の一戦を勝った羽生名人側を持って棋譜並べしてました。
現代風の矢倉戦の序盤でしょうか?先手も後手も苦心しているような感覚でした。やはり勝つ人は、受けも攻めもタイミングが良いのでしょうね。ブログにアップ出来る程、内容や指し手の意味を理解出来てないですが、棋譜並べすると妙に強くなりそうな気がしてます。

激指12無制限戦を一局指しました。
この中間余り取り組めてなかったですが、棋譜並べの効果でしょうか?妙に少しだけ筋が良くなったような気がします。
詰将棋で13手詰め問題を取り組んで、棋譜並べすると相乗効果が出るのでしょうかね?
棋譜並べの効果の実感がイマイチ不明ですが、勝手にそう思ってしまいました。以前は全く歯が立たなかった激指12五段戦・・・
まさか、後手有利の展開になるとは思いませんでした。もう少し終盤力の強化をする必要がありますね。あと攻めと受けのタイミングなどがまだまだですね。
今日の一戦はそんな一局だったと思います。負けたけどこんな内容なら楽しいです。
惜しかったなぁ・・・

それでは


激指12無制限戦 ;五段戦
戦型  : 横歩取り戦(後手番)
自信度 : Cランク



激指12七段棋譜解析結果(途中先手有利→後手有利になったのが収穫です。)
20151124-01五段戦棋譜解析結果
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング