FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。(11月28日)

本日の将棋の取り組みです。

棋譜並べ
○ 羽生名人   対 渡辺棋王 第65期王将戦挑決リーグ
○ 深浦康市九段 対 森内九段    〃
○ 糸谷竜王   対 佐藤康光九段  〃
の棋譜並べを勝った側を持って取り組んでおりました。私レベルでは、中々明確にアップ出来ないので、今回は省きます。

ガチンコ詰将棋
第47問 :13手詰め問題
この問題は、易しい問題でした。初手、3手目、5手目は即秒でわかりました。後は、手順前後に気を付ければ誰でもチャチャっと正解に辿り着ける問題です。

第48問 : 13手詰め問題
この問題もどちらかと伝えるなら易しかったです。まぁ、初手、3手目、5手目、7手目までで、奇妙な手順だなぁ・・・?と不思議に思った問題でした。捨てて落とす。そんな感じでしたね。詰ました瞬間、どちらかと言うとこれが正解なのか?詰め上がり図の局面まで何度も繰り返しました。あまり見た事無い詰め上がり図でした。

激指14レート戦
遂に、激指14と対局しました。無制限戦を対局しようか?レート戦を対局しようか?悩みましたが、とりあえずレート戦から始めました。無制限戦と交互に取り組めば良いかぁ・・・と思ったのでね。とりあえず初段で始めてみました。
激指14の初段君も初段+君も中々鋭い指し手を繰り出してきました。これは、勝つのは一苦労ですね。激指12の初段君や初段+君との比較ですが、印象としては初段君及び初段+君は強くなっていると思います。筋が良くなったと言うか?早逃げもしますし、粘りますし、寄せきるのに一苦労してます。長考派で最近の激指戦では120分前後消費する私としては、終盤に時間が欲しいですね。時間が無い場合が多いので寄せきるのに一苦労してます。やはり持ち時間の短い将棋は余り向いてないですね。終盤で秒に追われっぱなしでした。8までカウントされて慌てて指した手も多々ありました。(キレ負け寸前も何回かありました)最低でも相手の持ち時間も合わせて60分(持ち時間30分キレ1分位は欲しい所ですね。)なんで無制限戦のレート戦がないのだろーか?とやはり思ってしまいます。それから、無制限戦で相手が初段+君なら余裕だろーと判断してます。暫くは、戦法なども含めて色々な設定で楽しみます。(無制限戦&指導対局なども対局しますよ)詰将棋のレート戦なども取り組んで行きたいと思います。
下記棋譜はレート戦の三戦目:対初段+君戦です。棋譜解析結果は激指14七段+です。激指14の場合、初段+君でも綺麗な内容になりますね。
恐らく、プロ棋戦を何度も棋譜解析結果(七段+)を何局も解析させましたのでね。その辺りも学習したんじゃないかなぁ・・・?と思ってしまいました。(憶測)
まぁ、何にしてもかなり良いです。Wonderとしては、大満足の将棋ソフトです。

良く、旧バージョンの激指君と比較するレビューなどを色んなブログで閲覧しますが、30局位指して、学習させてから比較すればもっと精度の高い結果になりそうな気がします。
そんな事思ってしまいましたが、私はそこまで調査する時間がないので、皆さん宜しくお願いします。

それでは

激指14NHK杯レート戦:初段+戦(3局目)
戦型  : 伝家の宝刀 先手三間飛車戦法
自信度 : Sクラス



激指14七段+棋譜解析結果
20151128-03激指14七段+棋譜解析結果

激指14成績表
20141128激指14レート戦成績
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング