FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。3月31日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日2つ記事をアップしてます。(STAP細胞系)

それでは、本日の将棋の取り組みです。3月31日

今日は妙に疲れがありますので、超軽めで終了しました。頭のキレも余りないのでね。

終盤・寄せの妙手『基本編』 監修:佐藤天彦八段

第33問:この問題は自玉は斜め駒を渡さなければ、2手スキです。つまり必至を掛ければ勝ちの問題です。部分的に良くある必至問題に出題されそうな問題ですね。
そこで、玉は下段に落とせの格言を知っている人は容易く正解手に辿り着けるでしょう。もちろん私もチャチャっと正解手を指しました。尚、必至以外の応手だと即詰みになりますね。

第34問:これも格言を知っていればノータイムの指し手でしょうね。私は、自玉が詰まない事(手順)を確認して正解手を指しました。

自玉の危険度を確認する事も次の一手問題では、目に見えない勉強方法かも知れませんね。癖つけると頓死も減るんじゃないかと思います。

今日はこれで終了です。

それでは
スポンサーサイト

小保方晴子氏がホームページを作ったそうだ。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋の方は、また後で何らかの取り組みをする予定です。

STAP細胞関係
ニコラテスラと双璧の天才科学者の小保方晴子氏がホームページを開設したそうだ。嬉しい限りです。そこで、さっそく覗いてみた所、全て英語でした。私にはさっぱりわからなかったです。残念・・・

まぁ、本人が本当にホームページを開設したのかどうかは私が判断出来る能力は持ち合わせてませんのでね。翻訳される方が出てくる事を期待して待ってますよ。

悪魔神に感化された反小保方派の皆さんの反応が楽しみです。特に悪魔神に一番感化されているクソみたいな精神科医の皆さん(特にクソ女一名)がどんな反応を示すのか?想念のエリアを悪魔神に支配されていると思って反応を見て下さい。物凄くわかり易いですよ。(笑)
こいつの病院に、精神的体調の悪い人が行けば、本人に確認もせずインターネット上に勝手に実名入りで診断結果が公開されますのでね。例えば小保方さんの診断など・・・
これがどれだけ腐った行為かわかるでしょう。こんな奴の病院は早く潰れて再起不能になれば良いと思ってます。

想念のエリアを悪魔神に支配されるとこんな行動が当たり前になりますよ。それが、反小保方派の皆さんの行動です。
チャチャっと気付いて改心しなければ、心筋梗塞系の病気などで死ぬ事になるでしょうね。これをディセンションと言います。わかり易い例えです。

将棋に集中してますが、引っ越ししたら早めに月詠神社には行きたいと思ってます。霧島神社もそうですけどね。
月詠尊様に想念のエリアで直線的に直感で色々と伝えますし、お願いもします。

叶えてくれるか?叶えてくれないか?主導権はもちろん月詠尊様です。私は全うな方法でお願いをするだけです。

プレアデス星からやって来た日本の正神の神々様の総大将でもあり、2012年より地球でトップの神様です。

その神様が月詠尊様です。

私もプレアデス星からやってきた魂です。そして、想念のエリアが少しだけわかる人です。

そして、月読尊様は

『小保方さんは不正はしてない』

と伝えてます。

それだけです。

それでは

ガチンコ詰将棋:第74問

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋の方は、順調に馬なり調整を続けております。まぁ、好調キープといった所でしょうか?

それでは、本日の将棋の取り組みです。3月30日

ガチンコ詰将棋:第74問 15手詰め問題

最近、ガチンコ詰将棋もチャチャっと正解に辿り着く問題が少なく、一問、一問かなり躓いてます。私レベルでは難問ぞろいですね。本間に難しい問題ばかりです。今日もそんな問題でした。高校野球を観戦しながら取り組んでいたんですが、中々詰ます事が出来なかったです。この棋書、仕上がるんやろーか?みたいな事を思い始めてます。
この問題も7手目の発見がなければ詰ます事が出来なかったでしょう。5手目~7手目の間で堂々巡りでした。その内、7手目でこう指したら、10手目がこの一手だから後は馬なりちゃうかぁ・・・?と先読み出来ましてね。ようやく15手迄全て先読み出来て詰ます事が出来ました。もちろん、駒を動かしたりしないですよ。最初から脳内将棋盤で15手先迄読んで詰ましてから回答を見ています。

ガチンコ詰将棋を取り組む場合、気合入れてしっかり先読みして初めて正解に辿り着く問題が多いですね。

将棋指しの皆さんも購入する事をお勧めします。まじめに取り組めば必ず強くなると思います。

それでは

本日の将棋の取り組みです。3月29日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

昨日は、結局・・・唐揚げ&ビールでグダグダになったので激指戦の後はお休みしました。

本日の将棋の取り組みです。3月29日

今日は、詰将棋は取り組んでおこうと思いましてね。詰将棋から始めました。

谷川流・将棋は終盤
第30問、11手詰め問題:馬なりでした。即秒でしょうかね。11手詰め問題では簡単な問題でした。
第31問、11手詰め問題:こちらも殆ど馬なりでした。最後、引き付けて詰ますのは他の詰将棋問題でも結構ありますのでね。

終盤・寄せの妙手『基本編』
第31問:正解手は今迄の経験と勘ですぐにわかりました。受けようが無くて即詰みになります。つまり、この一手が受け無しの必至です。但し、他の候補手を先読みした時、アレ?って思ったんですよね。自玉の詰め手順が最初はわからなかったです。あれやこれやと考慮してもわからん・・・?でも感覚的に詰みそうなイメージがあります。どうやって玉を下段に落とされるか?と思った時に、こっちから放り込むんかぁ・・・と思ってこれで自玉は即詰みやなぁ・・・と理解して回答を確認しました。

第32問:最初は有名な美濃崩しかと思ったんですけど、先読みの段階で相手の持ち駒に金があるので無理筋やなぁ・・・と判断しました。但し、相手の持ち駒に着目して、寄せてこの手を指すと受け無しかなぁ・・・?と先読み出来た時に、正解手がわかった感じですね。ようするに竜を取られた時は即詰みの形にすれば正解に辿り着く問題です。

この棋書は私にとってはかなり良い棋書ですよ。色んな将棋のサイトを確認したり、色んな人の意見を確認すると次の一手問題は、派手な正解手も多く自分が強くなったと勘違いしやすいもしくは、棋力向上の視点からみると余り役に立たない勉強方法である・・・みたいな意見もチラホラあります。私も最初はそう思ってたんですけどね。
でも取り組むと意外な候補手があったり、相手の粘りがあったり、何よりも正解手にチャチャっと辿り着くとメンタル面でモチベーションがかなり上昇します。モチベーションが上昇すると、他の将棋の取り組みも捗りやすいし、気分よく対局も出来るのでそう言った意味合いのメリットはかなり有ると思います。何よりも次の一手問題を取り組んでて楽しいですのでね。

将棋は、楽しければ『どんどんやる気』になりますよね。

そんな事思いました。

それでは

激指14NHK杯レート戦:二段戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日、2つ目の将棋の記事です。(激指14:三段+無制限戦は一つ前の記事です。3月28日)

将棋のキレが戻り始めた。将棋のモチベーションも上昇中です。楽しい・・・

将棋を取り組むのが本間に楽しいです。

激指14NHK杯レート戦の二段戦を朝一から対局しました。久しぶりのレート戦ですが、2連休の二日目で勝負しなかったらいつするの?みたいな感じでした。しかも昨日、四段君相手にメイチに叩いてますのでね。予定では、二段君に勝って三段+君と無制限戦を対局する事にしてました。結果は2連勝と気持ちの良い一日です。
デキは中の上辺りでしょうか?勝率の悪い相矢倉戦でしたが、事前研究もあってか?(出たとこ勝負でしたけどね)完勝してしまいました。
二局ともに完勝して本日の対局は終了です。引っ越しの準備を少し取り組む必要がありますのでね。
一段落したら、普段の取り組みを唐揚げ&ビール付きでする予定です。(棋書中心)

それでは

激指14NHK杯レート戦   :二段戦
戦型             :矢倉戦(後手番)
自信度            :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160328-01○激指14七段+棋譜解析結果

激指14NHK杯レート戦:成績表
20160328成績表

激指14:三段+無制限戦(本日2局目) 3月28日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。3月28日

今日は、激指14三段+無制限戦と激指14NHK杯レート戦(対二段戦)を対局しました。
手順前後になりますが、三段+無制限戦は本日の2局目です。
終盤、寄せがグダグダになった所が反省点ですが、ほぼ完勝といった感じでしょうか?
109手目:▲32成桂(悪手)の前・・・つまり107手目までは激指14七段+棋譜解析結果では、疑問手が一つもありませんでした。疑問手がないまま終局したかったですが、終盤力がないので終いバタバタになってしまいました。やはり私は、先行逃げ切り、終いバタバタのタイプですね。テン良し・中良し・終い良しにしたいですね(願望)

まぁ、連休の2日目でしたら、前日に無理(将棋の指しすぎ)しなければ、デキはアップしますよ。だから、連休には拘りたいしそのような環境の場を求めて引っ越しです。
昨日はガチンコ詰将棋の後、実家に用事があったので帰省してました。そのお蔭で、程良いデキだったんじゃないかと思います。(だから、一局目に激指14NHK杯レート戦を対局した。)

伝家の宝刀:先手三間飛車戦法(石田流)でしたら、激指14の三段+君クラスの棋力なら相手としては、少々物足りないですね。負けても四段戦の方が面白いですね。四間飛車戦法(ノーマル)でもそんな印象があります。

激指14無制限戦   :三段+戦
戦型         :伝家の宝刀、先手三間飛車戦法(石田流)
自信度        :Sクラス



激指14七段棋譜解析結果(107手目までは、疑問手が一つもありませんでした。)
20160328-02○激指14七段+棋譜解析結果

尚、激指14NHK杯レート戦:対二段戦(1局目)も後でアップします。まだ、フラ盤に所感を書いてないですのでね。(こちらも完勝でした。)

それでは

ガチンコ詰将棋:第73問・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

激指戦の後、少しだけ取り組みました。

ガチンコ詰将棋:第73問 15手詰め問題
この問題、難問でした。モチベーションも上がって来たので、粘り強く取り組んでやっと正解に辿り着きました。実は、11手目~15手目迄は先にイメージ出来てたんですけど、中々その最終詰め上がり図に誘導出来なくて、実は詰め上がり図が違うんじゃないかと思った時もあったんですけどね。結局、最終詰め上がり図が私のイメージした詰め上がり図でした。相当難しかったですね。初手は最初からこの一手だろーと気付いていたんですけど、次の3手目がわからんかったです。5手目が先読み出来ないと3手目が指せない手なんですよね。先読みの段階で3手目にこれ指したら、ここに行くやろー・・・5手目はこの一手やなぁ・・・逃げたら・・・アレ?こう指したら何処に逃げても9手詰めちゃうかぁ・・・?と言う事は、この5手目が正解手やなぁ・・・そうすると、こう指すやろー・・・6手目・・・7手目はこう指してこっちに逃げたらあのイメージやから(詰め上がり図)ここに逃げる一手(8手目)もしかして、こうしたら(9手目)今度は、こっちはこれやから、これしかない(10手目)あ・・・?パターン嵌ったぞぉ・・・これで、丁度15手目で詰むんじゃないかぁ・・・?これや・・・この手順や・・・次に他の変化も先読みすると、全て早詰めします。
やっと正解に辿り着いたわ・・・苦労したなぁ・・・少しだけキレが戻り始めたかもなぁ・・・

と喜んだWonderです。詰将棋も正解に辿り着くと苦労した問題は本間に嬉しいですよ。

その後、外出したので取り組んだのは、この詰将棋一問のみでしたけどね。

やっとガチンコが前に進んだぁ・・・と思いましたね。

それでは

激指14:四段戦 3月27日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。
将棋のモチベーションが少しあがってます。将棋は面白いですね。

本日の将棋の取り組みです。3月27日

今日は、久しぶりにメイチで叩きました。そして、久しぶりに伝家の宝刀:先手三間飛車石田流を採用しました。魔が差した一手(普段ならまず指さない一手ですけどね)を指してしまいその後、粘っていたんですが87手目の▲58金△54香にて心が折れました。でも久しぶりの割には、色々と楽しく先読み出来たので楽しかったです。激指14の四段君には自力で勝てそうな雰囲気はあるんですけどね。中々、結果は出ないですね。負けても負けても、やはり激指14の四段戦が一番面白いと思います。

激指14無制限戦 :四段戦
戦型       :伝家の宝刀
自信度      :Sクラス



激指14:七段+棋譜解析結果
20160327-01七段+棋譜解析結果

NHK杯戦・・・
遅まきながらNHK杯戦の決勝戦を録画観戦してました。
決勝戦:村山慈明七段 VS 千田翔太 五段
次の一手問題みたいな感じでゆっくりと楽しく観戦してました。

この後も何かしら取り組むと思います。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日は、久しぶりに少しだけ将棋を取り組む事が出来ました。取り組んでいる時はやはり楽しいですね。本間に面白いと思います。

本日の将棋の取り組みです。3月26日

終盤・寄せの妙手『基本編』
第27問:○即秒でした。後手玉はこの一手で受け無しです。
第28問:○先読みをして正解に辿り着きました。殆ど即秒に近い感じでしたね。
第29問:○この問題は少し考慮しました。先読みの通りの正解手順でしたけどね。
第30問:○自玉は横に効く駒を渡さすと詰むので横に効く駒を渡さずに詰めろを掛ければ勝ちです。一見遠いようですが、しっかりと先読みすれば正解に辿り着く問題でした。

次の一手問題は、棋力向上と言うよりもモチベーションを上げる為に取り組んだ方が良いですね。チャチャっと正解手に辿り着くと気分的にもモチベーションがアップしてきます。

久しぶりに将棋を取り組んだので普段は2問しか取り組まない所を4問取り組んで、モチベーションをアップさせました。
ガチンコ詰将棋は取り組んで無いです。明日も何かしら取り組むと思います。

オカルト系のネタよりも将棋の方がやっぱり楽しいです。

私は、何の力も持ってない只の将棋指しですからね。

それでは

金縛り・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

将棋に集中力がない分、オカルト系に集中しています。
引っ越しが済んだら個人的に調査したい事が幾つかあります。今はもう少し伏せときます。

金縛り・・・
昨日久しぶりに金縛りになりかけた。以前にも金縛りになりかけた事があったが、同じような感じで払いのけた。最近払い除けるコツを覚えた。
以前は、恐怖だけでしたね。寝ると、耳元でザン・・・って音にならない音がするんですよね。なんかザワザワする感じですかね。
これ、マズイパターンやと金縛りになる前からわかるんですよ。
それで、昨日もそんな感じだったんですけど、眠いので無視していたら、体が金縛りになりかけたので、無理やり体を動かしては、また寝ての繰り返しでした。
何かわからんけど、おるなぁ・・・と気配は感じる。しかし暗闇で目を開けても見えない。音も聞こえない。目を瞑るとザン・・って音にならないような音がしてまた金縛りになりそうな感じの繰り返しでした。眠りを邪魔されてさすがに相当イラっと来ていたので、電気をつけてトイレに行った後に部屋で伝えた。

気配の感じる方に向かって

私:『おのれ、良い度胸しとるやないかぁ・・・誰に向かって金縛り仕掛けてるかわかってるのかぁ・・・』
『○○○○の○○○やどぉ・・・』とハッタリをかました。(○の部分は、完全なハッタリです。漢字の四文字とカタカタ三文字です。)
俺は寝るんじゃ…邪魔するなぁ・・・と伝えて、眠りに付くと、不思議な事にそれ以降ザワザワする気配も無く、ザンって音にならない音も聞こえず、チャチャっと眠りに付きました。

霊にもハッタリが効く事がわかったのが収穫です。この前からハッタリかましているんですけどね。この前と言っても、かなり前ですね。ほんと久しぶりの金縛りの前兆でした。

ちなみにこの前もハッタリかまして、チャチャっと眠りに付きました。ハッタリかますのも有効な手段の一つですよ。

それでも、やはり幽霊は嫌いやし恐いですね。

霊能者なんかならなくて良かったと本間に思います。(向いてないのでね)

それでは

罰当たりな参拝・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

罰当たりな参拝・・・・

昔、いつの頃からなのか?覚えてないですが、神社に参拝に行った時、自然と罰当たりな事を直線的に直感で思い浮かぶ自分がいた。
どうしても先に想念のエリアで直線的に直感で浮かぶんですよね。今でも原因不明です。

1.『久しぶりやなぁ・・・』
2.『また来たぞ・・・』
3.『元気にしてるか?』

その他もろもろ・・・
何故か?理由はわからんけど、そんな事を想念のエリアで自然と無意識に発していましたね。
その瞬間、私は『マズイ・・・完全に罰が当たる』俺はアホやぁ・・・?と思って気を取り直して平謝りして参拝していました。

自然と直線的に直感で浮かぶので、本間に困ってました。これ、本当です。今でもそうですけどね。

殆ど、毎回そんな事が思い浮かぶものですから、自分でもその内、気付きましてね。

そこで、対策を練った。神社に参拝に行く前に、意識して罰当たりな事(偉そうな事)は思わないようにしましたね。

意識しないと、神様相手に偉そうな想念がつい浮かぶんですよね。その度に我に返り平謝りです。

神社に参拝に行っているのか?わざわざ謝りに行っているのか?

自分でも意味不明でした。

それでは

本日の将棋の取り組みです(3月23日)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。3月23日

今日は、棋譜並べをしてました。棋王戦第四局及び王将戦第六局の将棋をそれぞれ2回ずつ勝った方を持って取り組んでました。内容を理解したかどうかはイマイチ不明ですが、プロ棋士の対局を楽しむ感じで取り組んでました。まぁ、今日は頭がボケてましたので集中力が全く無かったです。その他は何も取り組んでないですね。

また、明後日以降に何かしら取り組む予定です。

明日は忙しいのでお休みします。

対局(激指戦含む)からまた遠ざかっているので近い内にメイチで追い切る予定です。間隔が開いたので激指14の四段+戦もしくは五段戦を対局すると思います。(引っ越し準備の合間になると思いますけどね)

それでは

素人の将棋講座・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

棋王戦:勘違いしてました。渡辺棋王が3勝1敗で防衛したみたいですね。嬉しい限りです。私は、渡辺将棋が一番好きですのでね。なぜなら、玉をガッチリ囲ってからじっくりと指す将棋ですのでね。攻めも受けも無茶苦茶強い・・・バランスの取れたプロ棋士ですのでね。将棋ファンの大半の皆さんは羽生名人が一番強いと思ってると思いますし、レートもトップなんですけど、私は渡辺竜王が一番強いと思います。天才棋士ですよ。そんな印象があります。受けも無茶苦茶強い、コンピュータのような正確無比の指し手だと思います。ボーリングに例えたら、羽生名人は300点も叩き出せるけど、200点位のスコアの時もあるみたいな印象です。渡辺竜王は常に平均270点クラスの点数を叩き出せる。但し300点には中々届かない印象です。羽生名人の場合は、スピード勝負で大局観が優れている印象が強いですけど、それ以上に受けの強い棋士には中々勝てないもどかしさがあると思います。結果的に終盤戦に相手がミスをして逆転勝ちをする。そんな印象があります。差し、追い込みタイプの棋士だと思いますが、渡辺竜王は自在脚質の印象が強いですね。だから、基本先行逃げ切りタイプじゃないかと思います。それで、受けが強いから羽生名人の追い込みを封じる勝ち方の出来る印象が強いですね。私はそんなイメージがあります。

私の場合は、玉をガッチリ囲って主導権を握って攻めオンリーの切り合い勝負のスピード勝負で勝つタイプだと思いますが、受けの強い人には歯が立たないです。その辺りが大会ベスト8クラスの五段の方に歯が立たない理由だと思います。もっと、好守のバランスを良くしたいと思いますが、心理的に受けに廻るとどうしても下手だと言うイメージがありますので、気持ちが受け身に成り易いですね。この辺りを克服していきたいと思います。これが私の弱点の一つだと思います。また、終盤も弱いですからね。どうしても先行逃げ切りで勝つタイプなんじゃないかと思います。たまに逆転勝ち(激指戦)もありますが、大体こんなパターンじゃないかと思いますね。今年一年はその弱い終盤力を何とか克服していければ嬉しいです。その為に今は取り組んでます。現在は、勝率の高い戦法が偏ってきます。
三間飛車(石田流)→四間飛車(ノーマル)→後手一手損角換わり相腰掛銀戦の先手番▲68金型→横歩取り戦→矢倉戦→ゴキゲン中飛車の順番だと思います。
対振り飛車戦では四間飛車戦(ノーマル)では、45歩早仕掛けオンリーで主導権を握る指し方が一番勝率が高いです。
対ゴキゲン中飛車戦の超速37銀戦法は、ゴキゲン中飛車戦法の得意な人には中々通用しないと思います。
対三間飛車戦は主導権が中々取れないので、正直苦手です。但し相振り飛車戦を克服いてますので、勝ちに行く時は相振り飛車の戦型を採用しますね。棋風もマッチしますんでね。相手も基本、裁きを信条としたタイプが多いと思いますのでね。

将棋指しの閲覧者の皆さんは、自分はどうやって勝つタイプなのか?一度エクセルなどであらゆる戦法の勝率を確認してみては如何でしょうか?おのずと自分の弱点を発見出来ますよ。
互角の局面でも、自分の棋風で指しやすい、指しにくいイメージが対局を重ねるだけで気付くんじゃないかと思います。
ようするに勝ちに行く将棋は如何に自分のペースに巻き込むか?そこに重点を置いて対局すると互角の局面でも勝率も違ってくると思いますよ。

素人の考え方なんで参考になるか?どうか?不明ですけどね。

素人レベルの将棋講座でした。

それでは

突然の登場・・・懐かしい人です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとございます。

夢・・・
閲覧者の皆さんには全く関係ないが、今日、20数年ぶりに夢の中で当時、仲の良かった女性(彼女じゃないよ)が夢に登場した。余りの懐かしさに思わず、心がウキウキしてしまったWonderです。名前は・・・『辻ねーさん』と私は当時呼んでましたね。私より一つか二つ上の方でした。本間、突然現れましたからねぇ・・・
もうかれこれ、20年以上会ってないですね。今は何処で何をされているのかも私にはさっぱりわからないですね。もしかして当ブログを閲覧していたりして(笑)

元気にされているんだろーか?そんな事を思ってしまいました。

もし、辻ねーさんに会えば、会話は『お互い歳とりましたねぇ・・・』から始まるでしょうね。(笑)

将棋の方は、色々と他にする事があるので明日までお休みします。

王将戦:郷田王将が羽生名人の挑戦を退けて防衛
棋王戦:渡辺棋王が佐藤天彦八段に勝って2勝1敗

最近、棋譜並べが疎かになってますのでまた近い内に棋譜並べも取り組みたいと思います。

それでは

人生は楽しいぞぉ・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうござます。

引っ越し関係が本格化し始めてますので、何かと気苦労が多くなってます。引っ越しもなれてはいるんですけどね。
引っ越し先の部屋も決めたり、いつ引っ越すか?日程を決めている最中です。今努めている会社に就職する前は、約15年間で引っ越しは3回だけでしたね。

それが、今の会社に就職してから、約5年間で5回位です。(笑)まぁ、色んな所に行くのが好きな方ですのでね。一定の場所に留まるのは、余り好きな方じゃないのかも知れませんね。その土地に定着すると言う概念が私には無いのかも知れません。15年近く務めた会社を退職した時は、やっと自由になれたみたいな気持ちの方が強かったですね。
だから、今は自由人ですよ。いずれ困ると思う人もいるでしょうけど、私は困らない環境なんでね。大丈夫ですよ。その為に、前世以前から徳を積んでいると思います。それが、生まれた時の環境に影響するのではないかと思います。

まぁ、少ない脳みそを久しぶりに全開(昼行燈の私の場合、一年に一度あるかどうか?)にしてます。物事がめんどくさくなる前にあらゆる先受けの手筋を駆使してます。
普段から脳みそ全開にすると、冷却装置がないので、私の脳みそはすぐにシステムダウンしますんでね。(笑)普段はアホで良いと思ってます。それから嫁さんの主導でいいと思ってます。『尻にしかれているふり』をしているだけですのでね。(笑)(ものは言いよう)但し、私もたまには活躍しなあかんやろーと思うのでね。

それからこの際、温泉旅行も兼ねてますので、どこの温泉宿に一泊しようか?美味そうな料理のある温泉宿を閲覧している所でもあります。何て余裕なんだ。(笑)
つまり、引っ越し→温泉宿で一泊→新しい住まいへ入居して引っ越しの片付けの予定です。
また、会社までの距離とか時間なども前もって下見しとくべきですし、所要時間も確認する必要もあるでしょうからね。それから将棋道場などもですかね。

引っ越しするに当たって道中の道のりも確認して、何処の高速道路のSAに美味い食べ物があるか?調査している最中です。忙しい・・・
え?忙しいの意味が違う?そうかも知れませんね。楽観主義者ですのでね。
引っ越しの計画が完全に旅行計画と変貌してます。

だって、ガソ代、高速代などは全て会社負担ですからね。温泉宿代はさすがに自腹ですけど、単独で宿泊旅行に行くより安上がりなんですよね。(笑)
それから、その土地を知らないので、ゆっくりと観光も出来るのがメリットですね。嫁さんと一緒に行くとこれが楽しいです。

デメリットは、土地も持てない、マイホームも持てない事ですかね。まぁ、定年退職後にどっかの土地を購入してチャチャっと家は建てる予定ですけどね。もちろん一括の予定です。(かなり強気で言ってみた。願望です)
それまでは果てしない放浪の旅に出ている方が楽しいです。(笑)

自由人なんでね。あらゆる束縛は嫌いな人なんでね。

想念のエリアで思った事(霊界)は必ずリアル社会(人間界)に降りてきますよ。

『想いは適う』但し、それに見合った『正しい努力』をした場合に限りますけどね。なぜなら必ず守護霊様や守護神様、日本の正神の神々様が加勢してくれますのでね。

そう思って人生、楽しく生きてます。

それでは

引っ越しの準備その1

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日は、将棋の方はお休みします。

引っ越し関係
引っ越しの準備に少しずつ入ってます。引っ越し先の部屋を決めたり、インターネットの引っ越しとかその他もろもろです。
今の職場の人は、相当良かったですね。これは、本音です。今まで、会社は3つ、職場は6つ変わってますが、人間関係に於いては1、2を争う位良かったと思います。
それだけにもったいない感じもしますね。何を優先順位の一位に持ってくるかでまた違うんでしょうけどね。今の私の場合は将棋です。嫁さんをのけたら、将棋の優先順位が第一位ですのでね。職場の人は本間に良かったですけど、将棋を主観に於いたら勤務はイマイチでしたね。仕事で疲れて将棋が取り組めないんですよね。これじゃ、あかんと思いましてね。
休みが少ないのもちょっと不満でした。今度の職場は今以上に休みは少ないですが、ある一定期間を過ぎたらその先に3連休、4連休が待ってますのでね。そこまでは我慢ですね。
一日しか休みが無いとどうしても嫁さんを優先順位の一位に持ってきますので、将棋の道場に行けないんですよね。大会にも出場出来ない日々が続いてました。それが引っ越しの理由ですかね。これで毎月3連休が確実に取れたら、間違いなく今の職場にいたでしょうね。まぁ、夢を叶えるにはどうするか?夢を持っていれば、貧乏でも人生は充実しますよね。
それだけです。県代表は夢ですね。四段がギリギリなのに県代表(六段)は無理ですけど、諦めたら人生ただ生きているだけですのでね。私はそんな人生は送りたくないです。それだけですね。残業に追われる人生は嫌ですのでね。

引っ越ししたら、月詠神社、霧島神社、高千穂、木花咲耶姫様のお墓などには必ず行く予定です。つまりそちら方面に引っ越しです。当初の予定では、そちら方面ではなかったんですよね。今、住んでいる所からかなり近くでしたが、何らかの理由でそちら方面に行く事になってしまいました。従って今迄多少揺れていたのも収まるんじゃないか?噴火も収まるんじゃないかと勝手に思ってます。私は被災しない人だと思うのでね。(憶測)

特に月詠尊様には、早く挨拶に行きたいですね。ついこの前『先鋒』って伝えられましたが、丁重にお断りしました。『後詰め』が良いですって伝えてます。私は力もないし相当弱いのでね。陣形が総崩れします。(涙)月詠尊様は、地球のトップの大神様ですのでね。そして日本の正神の神々様の総大将ですのでね。参拝に行くのが嬉しいですよ。全て妄想モードですけどね。

私は、自分がプレアデス星から初めて人として生まれた時はどんな人だったのか?未だに不明ですが、凄い人だったと思って月詠神社に参拝に行きます。それで想念のエリアで色々と直に伝えて、結果を確認する予定です。反小保方派の皆さんは早く改心した方が良いですね。まぁ、私が凄い人の確率は、限りなく0%に近いと思いますけどね。本間に凄い人だったら、今頃、羽生名人や渡辺竜王に将棋で勝ってますよ(笑)
しかし、現実は4枚落ちでも勝つのは無理でしょうかね。羽生名人や渡辺竜王に将棋で勝てる方法はありますけどね。対局前日に、ハニートラップを仕掛けて、酒をたらふく飲ます。翌日は2日酔いで将棋を指す以前の問題やぁ・・・さすがに吐きながら将棋はまともに指せんやろーと思うのでね。これなら勝機はあると勝手に勘違いしてます。当日朝にもう一度飲まして勝つ・・・なんてセコイ考え方やぁ・・・と思ってしまいます。(笑)

これが勝負師ですよ。

ラーメンも豚骨ですよね。楽しみです。長崎のハウステンボスと言う所も行きたいですね。

まぁ、何にしてもこれからが小保方さんの研究復帰の第一歩ですよ。そう思ってます。
小保方さんは、研究復帰を信じて待っていて下さい。尚、私は小保方さんとは全く関係ない人ですのでね。でも最初から味方です。

月詠尊様に挨拶行くときは、日本酒は大吟醸じゃないとあかんやろーか?貧乏なんでワンカップ大関はあかんやろーか?
そんな事思ってしまいたした。今から楽しみです。

それでは

本日の将棋の取り組みです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

3月18日 大阪は晴れ(笑) それでは本日の将棋の取り組みです。

ガチンコ詰将棋:第73問 15手詰め問題
この問題、難問ですね。参った・・・詰め手順がわからん。本間に困った感じです。今日は60分位考慮しましたけどね。考えられる色んな手順を駆使したんですけどね。まだ気付かない手順があるんでしょうね。手順に気付きにくい盲点があるのか?もしくは、変化手順で早詰めするのを、見落としていて読みを打ち切っているのか?原因不明です。引き続き明日以降に再度取り組みます。

終盤・寄せの妙手『基本編』:監修 佐藤天彦八段 (今年の名人挑戦者です。)

第25問:正解手は、早々と見つけたんですけどね。7手先迄、馬なり手順です。有名な美濃崩しでしょうかね。但し、2番手、3番手の後手側の指し手を全く考慮してなかったです。この辺りの先読みがちょっと甘い感じでした。感覚で正解手を指した感じです。ダメですねぇ・・・

第26問:この問題は、盤上この一手です。気持ち良い一手です。他の候補手は全く考慮しませんでした。13手位先読みして、後手(相手)だけが終盤戦と言う嬉しい局面になりました。

余談です。
徐々に将棋の感覚は戻りつつあります。短期放牧明けの復帰から、指し手が淡泊にならず粘り強く取り組む事を主眼に取り組んでますので確実に上昇気配を感じてます。但し一年を通してのテーマ:終盤力を鍛えると言う事については、棋力が上がっているのか?不明です。私の取り組んでいる事が正しいのか?遠回りなのかもわからないですけどね。それでも自力は少しずつ付いているように思いたいですね。

それでは

本日の将棋の取り組みです。3月17日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

定番の本日の将棋の取り組みです。3月17日

寄せの手筋200:第4章『竜と飛車の活用』
前回の続きから取り組みました。この棋書も随分と間隔が開きましたが、ボチボチと仕上げて行きます。
第77問~第82問(復習問題)まで正解に辿り着きました。少し考慮したのが第79問ですかね。一瞬、下からも横からも一緒のような感じでしたのでね。後は、復習問題の81問ですね。手順前後だと逃げられますのでね。その辺りに気を付けてました。次回からは第5章の退路封鎖です。

終盤・寄せの妙手『基本編』
寄せに関係する次の一手問題です。自分の寄せの感覚がズレてないか確かめる意味もあります。まぁ、次の一手問題も楽しいですね。正解手に辿り着いた後を全て先読みして初めて真の正解だと思います。だから、正確な先読みが必要になるのではないでしょうかね?そんな事を思ってしまいます。

第23問:正解手を指すと受けようがない事、何を渡すと自玉が詰むのかなどを確認してチャチャっと正解に辿り着きました。

第24問:この問題は先読みが入りますね。3手目が気付くかどうかがポイントでしょうかね。私も最初は、あれ?って感じでしたけど、逃げ道封鎖したら詰むなぁ・・・と思いましてチャチャっと正解に辿り着きました。実戦でこんな手で勝てると気持ち良いのかも知れませんね。尚、当然の如く何を渡せば自玉が詰むのかは確認してます。癖づける事も必要だろーなと思います。練習で出来たら実戦で出来る。練習で出来ないことは実戦で出来ない。そんな事を思っています。

今日の将棋は軽め調整でした。

尚、ガチンコ詰将棋はお休みしました。明日以降に取り組む予定です。

それでは

心理将棋

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

最近、閲覧者数が少しだけ増えたような気がしてます。また何度も閲覧に来て頂きありがとうございます。

当ブログのメインは、私の趣味の将棋です。私が日頃どうやって取り組んで強くなっていくか?その過程をリアルにアップしています。(主に読み筋や考え方や対局中の心理状況など)その中で他の将棋指しの皆さんがヒントになる事でもあればチョイスして頂けたら嬉しいと思います。オカルト系(不思議系)、STAP細胞系、予知系、その他の記事はあくまでも2番手以下ですのでね。その辺りはご理解して頂けたらありがたいです。

心理将棋・・・
将棋の方は、また明日以降頑張って研鑽します。やはり将棋を取り組んでいる時が一番の幸せですかね。私の趣味ですからね。でも将棋よりも得意なのが心理将棋の方でしょうかね?(笑)勝手にそう思ってます。まぁ、普段は、馬鹿で昼行燈ですけどね。何でもかんでも他人より上に見せて、勝手に恨みを買って刺されるよりはマシでしょう。この部分は私が上かもしれんけど、この部分は貴方の方が上ですよって意味合いの事を相手に気付かれないように悟らせる事(自然と相手が勝手に思い込む)が出来ればリアル社会では、平穏無事でしょうね。事件に巻き込まれる事も無いのでね。ようするに局面を複雑化しながら相手に悟らせるんですよね。(相手の方が上ですよってね。)そうする事によって親しみが生まれるでしょう。何となくそんな事を思ってます。実際に私は完璧な人ではありませんのでね。完璧主義者でもありませんのでね。楽観主義者です。(笑)

イチゴ狩り・・・
今日は、イチゴ狩りに行ってました。前日、嫁さんがイチゴ狩りに行きたいと鶴の一声で確定・・・
私は、まぁいいか?イチゴ食いまくったろーと思ってましたが、意外と食べれないですね。20個は無理でしたね。もちろん、元は取れませんでした。普段、ホカ弁では焼肉弁当の大盛り+のり弁を一度に食べる人なんですけどね。イチゴのみだとかなり厳しかったですね。

それでも、パチンパチンと茎に付いているイチゴを上向けてつまんで取ると上手に取れました。イチゴの形も大きいし、取れたてのイチゴの味はもちろん美味しかったですよ。
種類も沢山あったんですけど、イマイチ違いがわからんかったのが残念ですね。(甘いのとやや甘いの違い位ですかね)
たまには、イチゴ狩りも良いですね。

但し、ビールのつまみにはなりませんのでね。その辺りは勘違いしないようにお願いします。ビールには合わんわ・・・

残念・・・

閲覧者の皆さんもたまには、イチゴ狩りでも行ってみては如何でしょうか?

そんなこんなで平穏無事な一日でした。

それでは

激指14:無制限戦(三段+戦)

本日の将棋の取り組みです。

終盤・寄せの妙手『基本編』
第21問:昨日90分考慮して決めきれなかった指し手ですが、一晩寝てスタミナも回復して再度先読みしました。結局、正解手を指しました。後手の粘りに金を打って寄せる手順をすぐに発見しました。
第22問:この問題は形で覚える問題です。即秒でしたね。

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題
第73問:出掛ける予定(イチゴ狩り)でしたので、出掛ける迄の30分位でしょうか?考慮しましたがまだ正解に辿り着いてない状況です。やはり私レベルでは難問ですね。
明日以降に再度取り組む予定です。

今日は、実戦も一局指しました。超久しぶりの時は大体矢倉戦にします。色々と考慮(工夫)しましたけどね。もう少し工夫が必要かもしれないですね。ベースは▲46銀▲37桂戦法を含みにしてます。相矢倉戦は難しいですね。迷う指し手が随所にあって複雑な局面になりやすいので、実戦がかなり開くと必ず相矢倉戦を対局してます。振り飛車を採用する時とは勝手が違いますのでね。受けの勉強にもなります。今日もフルボッコ負け喰らいましたけどね。(涙)何とか終盤の一手争い迄もつれる展開にしたい感じです。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと見て下さい。

それでは

激指14無制限戦 : 三段+戦
戦型       : 相矢倉戦(先手番)
自信度      : Cランク(先手番)一番大好きな戦型が相矢倉戦です。勝率は別ですけどね。



激指14七段+棋譜解析結果
20160316-01●七段+棋譜解析結果

久しぶりに将棋を取り組みました。3月15日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日から、将棋に復帰しました。まぁ、短期放牧明けの超太目の馬が初調教といった所ですかね(笑)

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題
第73問:この問題から復帰しました。難問なのか?私の頭がボケているのか?イマイチわかりませんが、まだ正解に辿り着けてないです。東大生の勉強時間10時間に負けじと何時間位取り組んだやろーか?朝7時~8時迄取り組んで、朝飯食べて11時頃迄取り組んで、嫁さんの買い物に付き合って、帰宅したのが14時頃それからまたこの問題を16時過ぎ迄取り組んで、ビール飲んで晩飯食べて(一日大体2食です)風呂入って19時過ぎ位から30分取り組んで未だに正解に辿り着けてないです。ざっと計算しただけで5時間30分位でしょうか?これじゃブログに何もアップ出来ないと思い、急遽予定変更で谷川流・将棋は終盤の詰将棋を取り組みました。
第73問は明日以降にボチボチ取り組んで行く予定です。

谷川流・将棋は終盤:11手詰め問題
頭がボケているのだろーと思いつつ、この棋書ならまだ何とかなると思いまして急遽取り組んだ次第です。
第27問・11手詰め問題:やはり脳みそがゴチャゴチャしてました。それでも意外と正解に辿り着くのが早かったですね。考慮時間が5分位でしょうかね。
第28問・11手詰め問題:この問題も正解に辿り着くのが早かったです。3分以内でしたね。
第29問・11手詰め問題:この問題は即秒でした。馬なり、手なりでチャチャっと詰ました感じです。
上記11手詰め問題3問を考慮時間合わせて10分以内で正解に辿り着きました。最初はこちらから取り組むべきでしたかね?手順前後した感じもします。

終盤:寄せの妙手『基本編』
第21問:この問題も3択なんですが、90分位考慮して未だに次の一手を決めきれてない状況です。やはり、短期放牧明けの影響かも知れないですが、先読みが甘い感じですね。桂馬渡すと自玉が即詰みなんですけど、3つの候補手の指し手が全て一手負けのような気がしてます。多分、気付かない寄せ方があるんでしょうけどね。この問題も慌てず翌日以降に再度取り組む事にしました。

まぁ、久しぶりの取り組みにしては、詰将棋の11手詰め問題が3問チャチャっと正解に辿り着けたのが良かったですが、ガチンコ詰将棋の15手詰め問題が全然正解に辿り着けてないのが不満です。また、次の一手問題も寄せ方を先読みしきれてないのが不満ですね。終盤が下手なんで苦戦はするでしょうけどね。(涙)
2択の内、本筋は王手の方なんでしょうけどね。(直感)捌くのは論外なんで先読みから外してます。

今日は、東大生の勉強時間に負けない位、将棋の方を粘り強く取り組む事が最大のテーマでしたのでね。淡泊にならず脳みそがめんどくさいと思っても粘りましたけど、ガチンコ詰将棋の15手詰め問題を取り組んでいる時は、単に時間だけが永遠と過ぎて行く感じでした。難問だろーなみたいな印象もあります。いきなり15手詰め問題から入るのがまずかったのかもしれないですね。まぁ、徐々に将棋勘も戻るでしょう。

明日も将棋は取り組む予定です。今日の続きを取り組みます。

余談です。

1.今年中には、アマチュア四段の免状を取得しようか?と思ってます。アマチュア四段の推薦状はすでにあるんですけど、75000円が無い(涙)
最近、欲しいなぁ・・・と思い始めてます。三段の免状は押し入れに大切にしまってます。お金に余裕が出来たら取得予定です。実力は四段はギリギリ(有無)のような気がするんですけどね。その辺りは、道場の四段の方とリアル対局で何度も対局して見極める必要があるでしょうね。(持ち時間30分以上)勝ち負けは別として、良い勝負は出来そうな気がします。(アマの三段の棋力は絶対あると判断しています。)
取得理由:嫁さんが書道五段なんでこのままではちょっとマズイ感じですかね。二つが五段みたいです。残り2つが四段みたいです。(種類が4つあるらしいです。)
書道を将棋に変換すると私に余裕で勝てると大きな勘違いしてますのでね。(笑)

2.詰将棋の棋書『詰むや詰まざるや』を随分前に購入したんですけどね。問題を見た瞬間にやる気が無くなった。これは、私の棋力のエリアとは違うみたいな感じでした。(涙)
これを仕上げたらプロ四段ですか?納得しましたね。まぁ、17手詰め問題がスラスラ解けたら、少しだけやる気になるかもしれないですけどね。仕上げるのに500年位かかるでしょう。(笑)え?500年じゃ無理ですか?納得しました。

残念・・・

それでは

将棋は明日から復帰します。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

信長の野望:革新
さっきやっとの思いで全国制覇しました。ようするに天下統一ですよ。久しぶりのノーマルモードなんで苦戦しましたね。それでもこのゲームは面白いですね。また、気が向いたらゲームしたいと思います。閲覧者の皆さんもこのゲームを遊んで見て下さい。嵌りますよ。(笑)

将棋・・・
気分転換も終了です。
明日から将棋に復帰しますよ。やはり将棋を取り組むのが一番の幸せですからね。3時間位(通算)はみっちりと棋書を取り組むと思います。
やはり、復帰は詰将棋からですね。15手詰め問題がめんどくさがらずに正解に辿りつけれるか?この辺りがポイントでしょうね。
そんな事を思ってしまいます。

誰だぁ・・・?
あのエルランティこと天子さんに喧嘩を仕掛けた馬鹿がいるみたいですね。私じゃないよ。私は、思った事を当ブログ上でアップするだけですのでね。それから、あの人は、強いと思うよ。カンターレが恐怖を感じている位ですからね。だから、カンターレは私を頼ってくるんですけどね。それにさっきまで信長の野望に夢中でしたのでね。

魂のルーツがプレアデス星じゃないのに、語るのもやめて下さいね。月詠尊様にその内、成敗されるよ。ちゃんと『ひつきのひかり』さんの所で守護神様、守護霊様の鑑定をして下さいね。色んな魂のルーツがあるみたいですのでね。また、『宇宙全史』を読めば理解出来ますよ。

それから、あの人も私のブログは閲覧されてますよ。(笑)憶測ですけどね。時系列で目次を閲覧していけばわかります。
まぁ、想念のエリアをいじくりまわすあの人も改心しないとその内、月詠尊様に成敗されますよ。あの人もその辺りの事は、理解していると思います。それから、地震を抑えている反動が必ず来るから天変地異としては、その後が要注意ですかね。その辺りの事もお願いする予定です。(忘れてなければですけどね)

私ですか?私は弥勒如来様に好きなように突き進みなさいと伝えられていますのでね。大丈夫ですよ。
まぁ、暫くは将棋に集中する予定ですけどね。他人に仕掛ける程力も無いし、そんな暇な人ではないですのでね。
それから、余り時間がないと伝えられたみたいですね。これは、意味がありますのでね。何の時間が余りないのでしょうか?先読みしましょうね。私も余り時間はないだろーと思ってましたからね。色んな意味で様々な先受けの手筋は駆使しておいた方が良いでしょうね。

それから、あの人も私の事は大きな勘違いしてそうですね。何となくそんな事を思ってしまいます。
私は、昼行燈の只の将棋指しです。それ以上の事は私自身が全くわからないですのでね。調べる術がない。
それは、それでいいやろーと思う。魂のルーツ(プレアデス星)の元(この地球に初めて人間として生まれた時:2000年以上前)を知った所で、今の私が変わるわけではないのでね。

今世では、このキャラの設定で生まれてきてるのでね。(笑)

私が部屋を散らかし、嫁さんに説教されている最中に、私が『仕方ないじゃん、今世はこのキャラの設定で生まれてきてるねん理解しようよ。』と伝えると大笑いして納得してました。
まぁ、ものは言いようですかね。後から思い出して一人で笑っていた位、強烈なインパクトがあった妙手みたいです。

何にしても平穏無事が一番ですね。

それでは

一日:10時間

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

さっきまで、東大生40人とさんまちゃんのテレビの録画を見てました。
嫁さんがさんまちゃんの大ファンなんですよね。
後、そこまで言って委員会の長谷川さんのファンなんですよね。
後、マッチもそうですね。
まぁ、そんな事はどうでも良いんですけどね。すいません

東大生って凄い集中力を発揮するんですね。それから、持続力も凄いですね。10時間勉強するんですか?
私なんか将棋でさえ、集中して取り組む時間は最大で6時間位が限界です。しかも毎日取り組むと頭がパンクしますわー・・・
脳みそ詰まりまくって馬鹿になりますねぇ・・・え?すでに馬鹿ですから・・・なんせ天才と馬鹿は紙一重の馬鹿の方ですのでね。
残念・・・

6時間永遠と激指君を相手に対局すると少しは強くなるんだろーか?集中力がいるぞぉ・・・
詰将棋の問題でさえ6時間は厳しいぞぉ・・・
多分、取り組む時の姿勢が良いんでしょうね。勉強机があるんでしょうね。
私なんか、脚付きの将棋盤に座椅子に座って扇子片手に取り組んでいるので集中力が無くなるんだろーか?やはり机の方が捗るんだろーか?みたいな事を学びました。

学問の出来る人が羨ましい限りです。
まぁ、学問の時代も終了してこれからは想念の時代が幕開けしますけどね。想念の偏差値なら東大生にも勝てるやろーと思う。(ちょっとだけ凄いと思われたい人です)
予知してみぃーや・・・やってみぃーや・・・と飴玉しゃぶりながら目の前で伝えたい気分です。只の僻みですから・・・
残念・・・

信長の野望
もう少しで全国制覇出来ます。我が軍勢200万ですのでね。それだけです。
天下統一したら将棋に戻ります。

オカルト系のネタもそんなにないのでね。
日本の正神の神々様の総大将:月詠尊様が早く参拝においでと伝えてくれる位ですかね。木花咲耶姫様(富士山の御祭神)も来るのを待っているそうです。妄想モードですけどね。
まぁ、参拝に行けば、伝える事は幾つくかありますよ。

1.我が家の平穏無事関係、嫁さんの事
2.将棋の事
3.STAP細胞系(小保方さんの研究復帰及び改心しない反小保方派の皆さんについて:私の考えをはっきりと直に伝えます。)
4.天変地異関係でなるべく一般の人々は巻き込まないようにしてほしいとお願いする事。
5.世界が平和でありますように・・・

お願いするのは、これくらいですかね。宝くじは諦めた。(笑)

想念のエリアで会話できるやろーか?妄想モードですけどね。
月読尊様は出世して宇宙の大神様・・・(元々だと思う。現在は地球のトップの大神様)
一方で私は、昼行燈の只の将棋指し・・・
魂のルーツが同じプレアデス星でもレベルが『天と地』違いますねぇ・・・

まぁ、なんにしても月詠尊様が早く参拝においでと伝えてくれるのが嬉しいし感謝ですね。妄想モードですけどね。

そんな事思ってしまいました。

それでは

久しぶりです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

ニックネームの由来です。
この中間、信長の野望:革新に嵌ってました。パワーアップキットの方は諦めてノーマルで遊んでますが面白いです。たまぁーにこのゲームがやりたくなるんですよね。
もりろん織田信長で遊んでます。ポイントは、只一つです。如何に上杉、武田の勢力が大きくなる前に自国の勢力を拡大するか?いずれは、島津勢が勢力拡大してくるので、挟撃形を築かれる前に、先行逃げ切りしないと全国制覇(天下統一)が出来ないので(私にはテクニックが無い)その辺りも考慮しないといけないゲームです。まぁ、この革新だけは、トータルウォー将軍2に対抗出来る面白さがあるのでは無いでしょうか?

トータルウォー将軍2と言えば、私のニックネームの由来でもあります。『Wonder_Ryuchan』
これね、不思議なRyuchanと言う意味合いで付けたニックネームでは無いんですよ。知ってましたかぁ・・・?
閲覧者の殆どの皆さんが大きな勘違いしてそうですので、ここで再度この名前の由来を説明します。

TotalWar将軍2のニックネームが『Wonder_Ryuchan』でして意味は、驚異から由来しています。まぁ、私の場合、脅威と意味を取り間違えただけですけどね(笑)

驚異の意味:『驚き不思議がること。また、驚くほど素晴らしい事柄や現象』

ようするに、学問の出来ない私が『驚異』と『脅威』の漢字を勘違いしてしまい、TotalWar将軍2にニックネームとして登録したのがこの私のニックネームの由来です。(笑)
TotalWar将軍2のオンラインゲームで外国人相手に合戦のオンラインゲームをする時に、如何にも強そうだと言う意味のつもりで付けたニックネームです。(大きな勘違い)
ゲームの戦績の方は散々な成績です。このゲームも面白いですよ。
決して不思議と言う意味合いで付けた訳ではないのでその辺りは大きな勘違いをしないようにお願いします。
後は、グラスワンダーのワンダーの部分を取った意味合いもあります。この馬も強かったですからねぇ・・・

将棋の方は、ゲームに夢中になってましたので全く手付かずです。一年間の内たまぁ~にこんな時期があるんですよね。

STAP細胞系は何もないですね。まぁ、大難が大難になるだけですわー・・・こいつら(反小保方派)のせいでね。他にも原発肯定派の人々や搾取システムに気付いてない人々が原因ですけどね。それだけです。尚、私の住んでいる地域は安泰です。今度住む地域も落ち着いてくると思いますよ。何処に住むか内緒ですけどね。

花粉症と放射能・・・
さっき、テレビでアレルギー(花粉症)の事やってました。
私が聞いた話しでは、花粉症などは、その人の許容範囲と言うのがあって、それを超えるとある日突然花粉症になるみたいな事を聞いた事があります。
例えば、コップに水を少しずつ入れて行くといつか必ず水は溢れますよね。そんなイメージです。これね、放射能でも当て嵌まるような気がしてます。放射能でもその人の許容範囲があって、それを超えると死に繋がる病気になるんじゃないかと思いますよ。心不全なんかも放射能が関係していると思います。

今はまだ表面化してないですけどね。ある日突然、人々が一斉に心不全になるイメージが浮かんできますのでね。放射能による影響も個人差があるでしょうけど、そんなに大して変わらないと思いますのでね。体内に蓄積された放射能がその人の許容範囲を越えると、その周辺の人々も同じように許容範囲を超えるんじゃないかと思います。

例えば、パチンコ台で朝から自分が一万円投資したら、同じようなタイミングで打ち始めた周囲の人々も一万円投資してると思うイメージですね。

閲覧者(特に東北、関東)の皆さんは今から先受けの手筋は駆使しておいた方が良いのではないでしょうか?私は、個人的に関東に住むのは自殺行為だと思ってますのでね。絶対住まないですね。そんな事を判断しています。(関東、東北に住んでいる閲覧者の皆さん申し訳ないです。)

『宇宙全史別巻:20年後世界人口は半分になる』によると大陥没現象の前にこの心不全が先に始まっているらしいのでね。もうそろそろの可能性もありますよ。気付かない人々が圧倒的に多いですけどね。目に見えないからわからないんですよね。だって、花粉症でさえ、いつ発症するか不明でしょう。それと同じですよ。

富士山噴火・・・
富士山噴火は相変わらず11月だと判断中です。年代が不明ですけど、多分2016年だと思う。
関東の首都直下型地震:震度7クラスは、その少し前の9月~10月辺りでしょうかね?(予知夢も直線的な直感もないですけどね。タイミングとしては、その辺りじゃないか?と思ってます。)富士山噴火から逆算すれば良いと思うのでね。まぁ、富士山噴火も妄想モードから判断しているだけですけどね。

南のトラも早いかも知れないですね。だって、私が偶然とはいえ影響を受けにくい地域に強制的に引っ越ししますのでね。(ほぼ確定)しかも最初は、この地域ではなかったんですよね。新しく住む地域は、何かの縁でもあるんでしょうかね?妙に不思議な事を思います。それから、今迄、偶然とはいえ災害に会った事が無い人なんでね。なぜか?事前に避けてます。阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件などそのままだったら被害にあってましたね。

噴火男じゃないですけど(知恵袋の噴火男)災害避け男?かもしれないですね(笑)

将棋の方は、もうちょっとだけ復帰するのは延期する予定です。信長の野望:革新が面白いのでね。

毎日、閲覧して頂いてる皆さんには申し訳ないですが、もう少しの間だけブログ更新が飛び飛びになるかも知れません。

それでは

凄いと思われたい特殊能力者

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

ブログ更新が少し滞ってしまいました。すいません。

信長の野望 革新:PKのエラーが相変わらず解消されてないので、色々と調査してました。常駐ソフトとの相性が悪いのかも?と思って削除してみたりしてますが、残したいソフトも削除したので、マイリカバリーで2月11日迄戻しました。お蔭で2月11日以降の激指レート戦のデータが消える始末・・・(涙)またコツコツと25分キレ負け戦を対局していきます。それにしてもどうやったら、ゲーム起動に辿りつけるのか不明です。

残念・・・

まぁ、ボチボチ取り組んでいきます。

将棋の方は、夜に少しだけ取り組む予定です。

3月7日、魂魄体が揺れました。震度4クラス・・・
発震日は、4日後前後、2週間後前後、20日前後の日付に少し注意して下さい。大した事ないと思います。

信長の野望に取り組む前に、霊能者のブログなどを閲覧してました。
色々とありますねぇ・・・
『本物』と言う言葉ばかり強調しているブログなど・・・本物のスサノオ―ノミコト様が守護神様だとか?
この方の霊能力は凄いんでしょうけど、私から言わせると只の『凄いと思われたい人』それだけです。
本物と言う言葉が、やたら目に付きました。
残念・・・

まぁ、個人的には、本間に凄い人はスサノオ―ミコト様の生まれ変わりの人でしょうね。
分霊(コダマ)でも生まれ変わっている人がいれば、その人は本間に凄いと思う。でもその本人は全く気付いてない感じのパターンでしょうかね?
神様が宿っても、所詮入れ替わりの人ですからね。例えば、天子さんとかね。このような人(他人に認められたい人)に限って、なぜか?自慢して、高飛車になって、上から目線みたいな感じですかね。もう少し、表現の仕方もあるんじゃないでしょかね。何気に伝えるとかね?

それから、本間に凄い人は、自分は何も強調しなくても周囲が認めてくれる筈ですのでね。

すいません、毒舌ですのでね。

尚、私は、本間に只の将棋指しですからね。閲覧者の皆さんは、大きな勘違いをしないようにお願いします。

それでは

不思議な話しです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋外の記事です。

自転車通勤・・・
未だに、自転車通勤してます。大地震の津波の先受けの手筋を駆使して、この地に住んでいますが、如何せんかなり遠方からこの地にやって来たので、土地勘が全くない。
もう二年ですかね。行きは35分弱、帰りは50分~60分近く時間が掛ります。(最後の道は、東京競馬場顔負けの心臓破りの急坂があります。ここは、テクテク歩く。)ずっと自転車通勤です。雨の日も強風の日も同じです。台風でも一緒・・・
良く2年も続けたと思いますよ。虚弱体質なんで、帰りが特に辛いですね(笑)仕事で疲れて、眠いのを我慢しながら寒い夜、自転車で帰るでしょう。何度、遭難すると思った事か?(本音です)俺、生きて帰れるやろーか?みたいな事を会社帰りに思うんですよね。これもナチュラルな修行でしょうかね?正直、勘弁してほしいです。

妄想モード:想念のエリア
妄想モードになる時は、将棋の事は全く考えて無い場合ですね。一言、二言しか教えてくれないので後は、自分で将棋のように先読みして気付いていく感じですね。
当ブログにアップしていた過去記事を抜粋すると

1.11月末?12月頭?忘れたんですけど、『STAP細胞 急げ』この言葉だけでしたね。意味不明でした。当ブログにもそのようにアップしている過去記事があります。
この時は、結局12月10日前後にアメリカで何か証明されたような記事が出てきたと思います。

2.『黒幕』これは、一言でしたね。後は、先読みです。黒幕を考慮している最中にたまたま、何かでで厚生労働省が出て来たので、『あー・・・これかぁ?』って直感で思いましてね。そこから、色々と調べて先読みしただけです。

3.『○○○様・・・富士山噴火 11月』これも直線的に直感でピタっと入って来たんでね。そうか11月かぁ・・・?年代はわからん・・・

4.『どうしようか?』これは、完璧な妄想モードだと思ってました。偶然すぎる感じです。勝手に『木花咲耶姫様』が浮かんでた時でしたのでね。それだけです。まぁ、逆鱗なんでね。そしたら、桜島が翌日噴火したでしょう。これは、予知出来ませんでした。一体何処のどなた様が御祭神だろーか?と調べて引っくり返った感じです。

プレアデス星からやって来た日本の正神の神々様の総大将:月詠尊様ですからね。

しかも、一緒に『木花咲耶姫様』が祭られているでしょう。そうなると、瓊瓊杵尊様もそろそろ表に出てこられるなぁ・・・?と思ってましたら霧島連山の火山性地震発生・・・その上、お膝元が震度4の地震発生(私の地震予知:2週間後前後の日程です)

あくまでも、私の妄想モードなんでね。

不思議ですけど、リアル社会に降りてきているのも現実です。インチキのしようがないです。先にブログアップしてますのでね。
地震予知もそうです。偏差値:28の記事で3月1日~3月4日の間、エリア内の地震(震度6クラス)に注意して下さいと先にアップしてます。これもう少し深く先読みしていたら、宮崎県は本命でしたね。(後出し)なぜなら、瓊瓊杵尊様が御祭神の霧島連山が動いてますからね。まぁ、震度4なんで良かったと思います。

去年と違う所は、直線的に直感で単語が浮かんでそれがリアル社会に降りて来るみたいな感じですね。去年までは、霊夢や魂魄体だけでしたけどね。ルシファ―が近づいていた時は、うんちくがやたら多かったです。セリフが長いんですよね。(頭に入って来るインスピレーション)そこで、相手にしなかったんですけどね(ロクでもない奴だと判断)しつこいから、これは変だと判断して、『ひつきのひかり』さんに遠隔除霊をして頂いた次第です。今は、怪しい奴は、寄って来てないですね。
たまにエル・カンターレが遊びに来るくらいですかね。(笑)友達じゃないですよ。

私も魂のルーツがプレアデス星でしょう。だから、最近ふと思うんですよね。一番最初、地上に人間として生まれた時、私は一体誰やったやろーか?みたいな事ですけどね。(今から2000年以上前)
その時は、超能力は駆使出来てたんでしょうね。何度も輪廻転生して今があるんでしょうね。それから後、何回生まれ変わったら将棋で『名人』とれるやろーか?(笑)
そんな事、思います。意外にも、日本の正神の神々様と一緒に『どんぶらこ・・・どんぶらこ』と地球にやって来た時、篩に掛けられて貴方(私の事)は、知的生命体としては、レベルが相当低いから暫く地上で修行しなさいと弥勒如来様(私の守護神様筆頭)辺りに伝えられたんでしょうね?だから自転車通勤なんかぁ・・・

残念・・・

チャチャっと名人・竜王奪取して(来世以降)プレアデス星に戻ります。

夢は来世以降も続きますよ。

不思議なお話しでした。

それでは

激指14無制限戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。
武蔵野大学の女性の方がNET上で何かアップしてましたが、ほっときます。
それにしても、小保方さんを叩く人々が何となく名前が変わってますねぇ・・・
大隅典子さん、片瀬久美子さん、チャチャっと改心した方が良いですよ。悪い事は言いません。日本の正神の神々様を敵に廻しているのでね。
今のままじゃ、大難→大難でしょうね。関東近辺ですけどね。いつになるか不明ですけどね。何となくそんな事思います。
まぁ、私は関東に住んで無いですけどね。あくまでも九州は警告ですよ。本番は関東ですよ。予めアップしておきます。
本間に改心した方が良いです。(断言)他の一般の人々をこれ以上巻き込まないで下さいね。予めわかっているだけに、しつこくアップします。すいません。

それでは、本日の将棋の取り組みです。

激指14無制限戦をする前に、再度前回の対振り飛車戦の感想戦をじっくりと並べて研究してました。お蔭で昔、覚えていた色んな指し手を思い出しました。今後も居飛車急戦:57銀左戦法や棒銀戦法を習得していきます。事前研究のお蔭で中々棋譜解析結果は良い感じです。但し、デキとしては、イマイチですね。考慮時間も少ないですし、想像力に欠ける・・・そんな3局でした。もう少し想像力を豊かにして、将棋が指せればまた違った将棋も指せそうです。これが、芸術性の部分なのかも知れませんね。3局目は最後は迷って指し手を間違えて負けました。終盤力が相変わらず無いですね。(涙)
『勝負師、研究者、芸術家』3点セットで研鑽して行きます。
それから、対振り飛車戦をもう少し鍛える予定です。デキが戻ったらもう少し色々と深く先読み出来ると思います。

フラ盤に所感があります。(3局目は無いです。)

暇つぶしにチャチャっとみてやって下さい。

それでは
激指14無制限戦 : 四段戦
戦型  : 対四間飛車戦法 (居飛車急戦採用)
自信度 : Cランク



激指14七段+棋譜解析結果(綺麗ですが、先読みはイマイチ出来て無いです。但しこの手順は研究もして無くてその場で決めた指し手です。)
20160304-01●七段+棋譜解析結果

二局目
激指14 : 三段+戦
戦型   : 対四間飛車戦法 (57銀左戦法もどき?)
自信度  : Cランク



激指14 :七段+棋譜解析結果(一応研究の成果は出ましたね)
20160304-02○三段+戦棋譜解析結果

三局目
激指14 : 三段+戦
戦型   : 対ゴキゲン中飛車戦
自信度  : Cランク



激指14 :七段+棋譜解析結果
20160304-03●三段+棋譜解析結果

偶然の事象・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

やはり、2週間後前後にエリア内で震度4の地震が発生しましたね。私の予知では震度6クラスだと思ってましたが、少し下がった感じでしょうね。お騒がせして申し訳ないです。
すいません。

地震が発生したのが宮崎県ですか・・・めんどくさいので深く追及はしてなかったですけど、瓊瓊杵尊様のおられる霧島神宮のお膝元が揺れた感じでしょうかね。後、もうすぐ噴火するでしょうね。小規模だと思いますけどね。

反小保方派の皆さんへ
時系列で再度リアル社会に降りてきている状況をお伝えします。
私は、当ブログにて去年からずっと、反小保方派の皆さんは日本の正神の神々様の逆鱗に触れていると再三伝えてます。これは事実ですよね。
しかも、再三、改心するように当ブログにてアップ済です。(去年から掌返しすれば良いとアップしてます。黙っているのは、掌返しではありませんともアップしてます)

偶然の事象:私の妄想モードも含めて時系列でアップします。

1.小保方さんが早稲田大学の博士号剥奪2日後、早稲田大学一分子生物学の教授が滑落で亡くなられております。(この事故の後からディセンションはすでに始まっていると何気に当ブログ上にアップし始めてます。気付いた方が居られるか?どうか?

2.私に泣きついて来た守護霊様の守られておられたジャーナリストの方が亡くなってます。(小保方さんを批判したかどうか?私にはわかりません)(事前アップ済)

3.尾木ママ(小保方さんを批判した)の生徒さんが、事故に巻き込まれて亡くなってます。(後で知った。)

4.小保方さんが『あの日』を出版されました。

5.私は、月詠尊様の最後の篩が始まったと伝えました。(事前にアップ済)

6.反小保方派の皆さんは、本について、散々叩きまくってましたね。ついでに笹井さんの嫁さんのコメントまでメディアに登場させる始末。アホーの一言です。

7.その夜だったと思います。木花咲耶姫様がなぜか?『どうしようか?』って相談に来られました。妄想モード(事前アップ済)
回答は、『好きにして下さい』と言う意味合いの回答をしています。(事前アップ済)
尚、日本の正神の神々様の中で一番キレてるのが木花咲耶姫様だと事前アップ済(妄想モード)

8.翌日、桜島噴火発生:御祭神:月詠尊様 他に木花咲耶姫様も祭られています。(後で知った。ブログアップ済)

9.霧島連山火山性地震有。御祭神:瓊瓊杵尊様(木花咲耶姫様のダンナ様)

10.今日、お膝元の宮崎県で震度4の地震発生・・・私の地震予知の2週間後前後の日程でした。(事前アップ済)

11.妄想モード:近い内に霧島連山が火を噴くかも知れないですね。(小規模だと思います。その後、落ち着くと思います。)

今は、こんな状況でしょうかね。瓊瓊杵尊様も嫁さんが逆鱗なら表に出て来るでしょうね。今回の地震の理由はそんな感じです。全ては、反小保方派の皆さんに対する警告ですよ。
デタラメ伝えてると思うでしょう。妄想モードですけど、去年の薩摩半島西方沖地震(M7.0)で九州全土が揺れた地震の時、事前に発震理由はアップしてます。(少し読み間違えた感じです)原発問題:伊方原発再稼働はダメ・・・結果:九州全土の地震の内、震度4の地域は原発稼働地域のみでしたね。後は震度3でしたからね。

さっきチラっとアマゾンレビューを確認しましたけど相変わらずでしたね。
ヒトリシズカさん、Amazon Customerさん、Flick2さん

片足突っ込んでる感じですかね。改心した方が良いのにね。

STAP細胞:亡くなって行く人々の記事ですけど、早くて5年以内、遅くても10年以内と伝えてますが、本音は、今から3年以内(2019年末迄)だと思ってます。まぁ、そんな感じですね。

霊能者の皆さんや霊媒師の皆さんもなぜ?こいつがわかるみたいな事、思っておられる人もいるかもしれませんが、私は霊能者でも霊媒師でも無いですのでね。幽霊大嫌いですからね。
霊能者になる素質はあるらしいですけど、めんどくさいし、一生を幽霊と付き合うのは嫌ですし、修行なんてもってのほかですからね。まぁ、只の将棋指しの昼行燈ですよ。仕事はまじめにしてますけどね。特殊能力?でお金を稼ぐ気にならない人ですね。『救世主』でもありませんし、『ボランティア』と言う言葉は私の辞書にはありませんのでね。理由:めんどくさい・・・それだけです。すいません。偽善者にはなりたくないので本当の事をアップしてます。(笑)

私は、第三の目は開いてます。(滝行した時に偶然開いただけです。)お蔭で知らなくて良い事もわかる時があるだけですね。
後、悪魔神の見分け方はわかります。(想念のエリア)祓い方は知りません。その程度の力ですよ。こんな能力なければもっと将棋に集中出来るんでしょうけどね。まぁ、運命でしょうかね。仕方ないですね。(今迄の人生の経験にしては、偶然にも程がある)

日々、守護神様、守護霊様に感謝ですね。(但し、余り意識はしてない・・・罰当たりですね(笑))

将棋の方は、少しだけ取り組みましたが、大した事してないので明日、まとめてアップします。

将棋を取り組んで、研鑽するのが楽しいし幸せを感じますね。(笑)

将棋バカですね(笑)

そんな事思います。

それでは

本日の将棋の取り組みです。3月3日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

忙しくて、ブログ更新もままならない状況でした。すいません。

当然の如く将棋の方は、この前ひと叩き(無理気味の実戦)以降全く取り組んでない状況です。

本日の将棋の取り組みです。3月3日:ひな祭り

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題

やはり、久しぶりの時は詰将棋が一番ですね。そんな事思いました。久しぶりの為か、感覚が少し鈍ってましたが取り組んでいる最中に段々と脳みそのキレが戻り始めてましたね。
第71問:この問題で朝から60分位考慮してました。考慮しつつ、これ、詰むんかぁ・・・?みたいな感覚に襲われましたわ・・・
まぁ、それで、あれやこれやと先読みして、やっと詰ましました。変化手順が多いので大変でした。合い駒とか、逆に逃げた場合とか、色々です。最初の6手迄、正確に先読み出来たら、その後は簡単だと思います。最初の6手迄に相当の時間を要しました。そんな問題でしたね。残り9手(7手目以降)は殆ど馬なりですね。

第72問:第71問と比較したら余裕でした。早かったですねぇ・・・早すぎて13手で詰むぞぉ・・・???どうやったら15手やねんみたいな感じでした。この問題も最初の5手迄で決まります。後は、馬なりです。詰ましに行く時に、飛車打ちの筋を考慮しながら先読みすれば簡単じゃないかと思います。そんな問題ですね。

終盤:寄せの妙手『基本編』(次の一手問題)
第19問、第20問ともに、候補手は、即秒でしたね。必至問題を取り組んでいる方なら余裕でしょう。但し、先に詰将棋を取り組んだせいか、じっくりと先読みはしましたね。
自玉を確認した時に、まだまだ余裕がありますので、(2手スキ以上)必至掛ければ勝ちだと先読み(まぁ普通です)出来たのでね。
後は、この駒を渡すと自玉は即詰みとかですね。次の一手問題は面白いですね。妙に自信が付いてきそうです。

色々と用事があるので一時中断です。また何か取り組めたらアップしたいと思います。

やはり、将棋が一番面白いですね。楽しいですね。

そんな事、思いました。

それでは
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan

Author:Wonder_Ryuchan
日本将棋連盟公認:アマチュア四段です。振り飛車党です。
リアル対局の大会で優勝する事を目標に日々研鑽してます。
普段は、将棋ソフト(激指14:五段~四段)ピヨ帝六段(IPAD:R2390、ベンチマーク390=激指14:五段以上六段以下)と無制限戦で研鑽してます。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング