FC2ブログ

心理将棋

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

最近、閲覧者数が少しだけ増えたような気がしてます。また何度も閲覧に来て頂きありがとうございます。

当ブログのメインは、私の趣味の将棋です。私が日頃どうやって取り組んで強くなっていくか?その過程をリアルにアップしています。(主に読み筋や考え方や対局中の心理状況など)その中で他の将棋指しの皆さんがヒントになる事でもあればチョイスして頂けたら嬉しいと思います。オカルト系(不思議系)、STAP細胞系、予知系、その他の記事はあくまでも2番手以下ですのでね。その辺りはご理解して頂けたらありがたいです。

心理将棋・・・
将棋の方は、また明日以降頑張って研鑽します。やはり将棋を取り組んでいる時が一番の幸せですかね。私の趣味ですからね。でも将棋よりも得意なのが心理将棋の方でしょうかね?(笑)勝手にそう思ってます。まぁ、普段は、馬鹿で昼行燈ですけどね。何でもかんでも他人より上に見せて、勝手に恨みを買って刺されるよりはマシでしょう。この部分は私が上かもしれんけど、この部分は貴方の方が上ですよって意味合いの事を相手に気付かれないように悟らせる事(自然と相手が勝手に思い込む)が出来ればリアル社会では、平穏無事でしょうね。事件に巻き込まれる事も無いのでね。ようするに局面を複雑化しながら相手に悟らせるんですよね。(相手の方が上ですよってね。)そうする事によって親しみが生まれるでしょう。何となくそんな事を思ってます。実際に私は完璧な人ではありませんのでね。完璧主義者でもありませんのでね。楽観主義者です。(笑)

イチゴ狩り・・・
今日は、イチゴ狩りに行ってました。前日、嫁さんがイチゴ狩りに行きたいと鶴の一声で確定・・・
私は、まぁいいか?イチゴ食いまくったろーと思ってましたが、意外と食べれないですね。20個は無理でしたね。もちろん、元は取れませんでした。普段、ホカ弁では焼肉弁当の大盛り+のり弁を一度に食べる人なんですけどね。イチゴのみだとかなり厳しかったですね。

それでも、パチンパチンと茎に付いているイチゴを上向けてつまんで取ると上手に取れました。イチゴの形も大きいし、取れたてのイチゴの味はもちろん美味しかったですよ。
種類も沢山あったんですけど、イマイチ違いがわからんかったのが残念ですね。(甘いのとやや甘いの違い位ですかね)
たまには、イチゴ狩りも良いですね。

但し、ビールのつまみにはなりませんのでね。その辺りは勘違いしないようにお願いします。ビールには合わんわ・・・

残念・・・

閲覧者の皆さんもたまには、イチゴ狩りでも行ってみては如何でしょうか?

そんなこんなで平穏無事な一日でした。

それでは
スポンサーサイト



激指14:無制限戦(三段+戦)

本日の将棋の取り組みです。

終盤・寄せの妙手『基本編』
第21問:昨日90分考慮して決めきれなかった指し手ですが、一晩寝てスタミナも回復して再度先読みしました。結局、正解手を指しました。後手の粘りに金を打って寄せる手順をすぐに発見しました。
第22問:この問題は形で覚える問題です。即秒でしたね。

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題
第73問:出掛ける予定(イチゴ狩り)でしたので、出掛ける迄の30分位でしょうか?考慮しましたがまだ正解に辿り着いてない状況です。やはり私レベルでは難問ですね。
明日以降に再度取り組む予定です。

今日は、実戦も一局指しました。超久しぶりの時は大体矢倉戦にします。色々と考慮(工夫)しましたけどね。もう少し工夫が必要かもしれないですね。ベースは▲46銀▲37桂戦法を含みにしてます。相矢倉戦は難しいですね。迷う指し手が随所にあって複雑な局面になりやすいので、実戦がかなり開くと必ず相矢倉戦を対局してます。振り飛車を採用する時とは勝手が違いますのでね。受けの勉強にもなります。今日もフルボッコ負け喰らいましたけどね。(涙)何とか終盤の一手争い迄もつれる展開にしたい感じです。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと見て下さい。

それでは

激指14無制限戦 : 三段+戦
戦型       : 相矢倉戦(先手番)
自信度      : Cランク(先手番)一番大好きな戦型が相矢倉戦です。勝率は別ですけどね。



激指14七段+棋譜解析結果
20160316-01●七段+棋譜解析結果
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング