FC2ブログ

超難問です。参った

当ブログを閲覧して頂きありがとうござます。

お捻りもありがとうございます。

今朝の日の出の太陽が私の部屋からだと物凄く綺麗に透き通って見えてました。まぁ、私の日課です。第三の目にエネルギーを注入するイメージですけどね。

朝の太陽の光(6時から8時位の間)をこよなく愛するWonderです。

今日は、超難敵激指14:四段+君に初めて勝ちました。金星ですね。嬉しいです。

これも、詰将棋15手詰め問題を取り組んでいる成果だと思います。

激指14:四段+無制限戦以外の将棋の取り組みです。4月29日

ガチンコ詰将棋:17手詰め問題
第76問:この問題、嫌になってくるくらいの超難問です。私レベルでは、相当な時間を要しそうですね。今日もコツコツと取り組みましたが、未だに正解に辿り着けてないです。本間に詰むんやろーか?変化も多すぎて、頭の中がゴチャゴチャしてきます。脳内将棋盤でも取り組んでますが、一向に正解に辿り着く気配がない。参ったぁ・・・
翌日以降もコツコツと粘り強く取り組んで行きます。

棋書の取り組みは、この一問だけでした。

それでは
スポンサーサイト



激指14:四段+無制限戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組み4月29日 その1です。後でもう一度アップする可能性有りです。(将棋関係)

激指14無制限戦
今日も一局激指14無制限戦を対局しました。相手は超難敵四段+君です。この前フルボッコ喰らった横歩取り戦になりました。四段+君に緩手が出て私が勝ちました。初めて四段+君に自力勝負で勝ちましたよ。相当嬉しいですね。マグレでも何でも良いから勝ちたかったです。本間に自力勝負ですのでね。もちろん対局の待ったなどはしないのでね。(当然です)それだけに嬉しいです。お互い少し疑問手はありますが、それでも勝ちは勝ちです。四段君じゃなくて四段+君ですのでね。長年苦労しました。今日だけは、自慢させて下さい。

俺・・・凄いやろ・・・

(只の凄いと思われたい人ですから・・・残念・・・)

でも本間に嬉しいです。

本当は、お互い疑問手無しで勝ちたいんですけどね。贅沢は言えん・・・

そう思ってしまいました。

それでは

激指14無制限戦   :四段+戦(超難敵です)
戦型         :横歩取り戦(先手番)
自信度        :Cランク


激指14:七段+棋譜解析結果(お互い少し疑問手があるのがイマイチですけどね)
20160429-01四段+戦棋譜解析結果

8割勝ち・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

将棋の記事は一つ前にあります。4月28日アップ済
チャチャっと閲覧して頂ければ嬉しいです。

仕掛けられたWonder・・・
この前から(九州の引っ越し前後辺り)、私に想念のエリアで仕掛けている人がいるでしょう。(笑)
めんどくさいし、恐いからやめてね。(笑)
お久しぶりです。の記事に『私は生きてますのでね・・・』とアップしたと思いますが、物凄く深い意味があったんですよね。
多分仕掛けている方は、おかしい・・・こんな筈ではないと思っておられると思います。
まぁ、仕掛ける人は誰でも良いですよ。
今朝、私を守って下さっている上位次元の皆さんが遂にキレたみたいです。私は、身も心もピンピンしてるし、気付かないふりをしてたんですけどね。

まぁ、仕掛けた方は、気を付けて下さいね。私のエリアを超えたので、私自身ではどうする事も出来ません。(すいません)

救世主について・・・
あるブログを閲覧してました。世の中に、今、救世主は出てきてないそうです。私も納得しました。本物の救世主の方は富士山の号砲とともに表に現れると思います。まぁ、救世主がブログなんかしないでしょうからね。その人曰く、今、救世主を名乗っている人々は偽物ばかりだそうです。閲覧者の皆さんは、余り惑わされないように気を付けて下さいね。中には光り輝く悪魔神に感化された人もいますからね。

日月神示より抜粋
「今は善の神が善の力弱いから善の臣民苦しんでいるが、今しばらくの辛抱ぞ」
「悪神を天の神と思っているから、なかなか改心むつかしいぞ」
「これが善のやり方で、真理であると思うておりた方が、極悪であるなり、悪と思うておりた方が善であるという事が解るぞよ」
「まことの善は悪に似てゐるぞ、まことの悪は善に似てゐるぞ。よく見分けなならんぞ、悪の大将は光り輝いてゐるのざぞ」

まぁ、ルシファ―を悪神じゃないと伝えてる方もいますが、その時点でアウトですね。私は、想念のエリアで色々とわかりましたのでね。ルシファ―を悪神じゃないと言う奴は、きっと欲深い奴でしょうね。特種能力の有無は関係ないよ。魂の問題だからね。こんな奴は幾ら修行をしても無理ですね。根本が間違ってるのでね。変なプライドを捨てたら気付く事も出来るでしょうね。

お祭り・・・
今日、祭りがあった。出掛ける前に少しだけ閲覧しましたが、あんなめんどくさい方法はしない方が良い。大は小を兼ねる。
天子さん(絶対めんどくさい奴だと思う) 対 九州人民の構図でも作った方が手っ取り早いと思いますよ。(めんどくさいので私は何もしないです。)
被災者に天子さんのブログの紹介すれば、どんな判断下すでしょうかね? 貼り付け獄門と言う奴ですね。(笑)
熊本県民、宮崎県民、大分県民はキレるでしょうね。今、皆さんは相当ピリピリしてますよ。肌で感じてますよ。

また、チーム天子の皆さんは、心療内科にでも通院して依存症の治療もした方が良いんじゃないかと思います。(大きなお世話ですけどね)なぜ、そんなに他人に依存するのか?意味不明です。

天子さんも大迷惑みたいですね。(笑)

まぁ、どうでも良いですけどね。

私は、大体7割~8割勝ちで良いタイプですのでね。相手に10割、勝とうとすると物事がめんどくさくなるんですよね。相手にも変なプライドがあるでしょうからね。今回は、10割勝ちに行って相手の反論が多少あって(今回は2割位ですかね?)8割勝ち・・・こんなもんでしょうね。最初から先読みしてますのでね。

それでは

本日の将棋の取り組みです。4月28日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

4月28日 大阪は曇りかも?

大阪の人は、たこ焼きとお好み焼きはどちらを上位に持ってきているんだろーか?ふと思ってしまいました。甲乙つけがたいですが私は、たこ焼きですかね?(タコが好きです)

それでは、本日の将棋の取り組みです。

終盤・寄せの妙手『基本編』
第49問:この棋書も少しずつ考慮する時が出始めました。やはり私の終盤力はセンスがなさそうな感じですね。候補手で少し迷いましたが、先読みをして何とか正解に辿り着けました。1分位考慮したでしょうかね。
第50問:これは、終盤力のセンスを問われる問題だと思います。感覚的にこの一手だろーと思いますが、妙に先読みがしずらい感じでしたね。少し考慮して、先読みをして正解に辿り着いてます。実戦で正解手順の数手が指せるか?イマイチ自信はないですね。(先読みが全て出来るだろーか?疑問かも知れないですね)

寄せの手筋200
第89問:ひと目ですね。チャチャっと正解に辿り着けました。
第90問:これも、私の得意な形の必至です。チャチャっと正解に辿り着けました。

棋譜並べ
竜王戦の1組決勝の丸山九段対久保九段の対局を勝った丸山九段側を持って並べてました。そう言えば、対三間飛車戦で左美濃に余り組んだ事ないなぁ・・・?と思ってしまいましたね。今度マネしてみようと思います。棋譜の内容は丸山九段の完勝だと思います。

激指戦の感想戦
4月21日~4月27日までの激指14:四段戦、四段+戦の対局の感想戦をしておりました。通算成績1勝5敗・・・
やはり、激指14の四段以上は勝てないですね。私にとっては、難敵と超難敵です。終盤戦の競り負けが多いような気がしてます。終盤力がないのでどうしても最後の直線の叩き合いで突き放される感じですね。それでも、昔に比べたら少しは棋力も向上しているような気はしますね。コツコツと終盤力を鍛えていきます。

今日は終始軽め調整でした。明日はメイチで叩きます。(予定)

それでは

勝負師の勘・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

将棋の記事は一つ前にアップしてます。チャチャっと閲覧してやって下さい。

『宇宙全史別巻2:誰が地球に残るのか』を購入して現在熟読中です。

まぁ、この本のシリーズは面白いですね。一番面白いのが『宇宙全史』です。私の謎も全て解けましたのでね。
地球霊界システムが基本から理解出来る本ですよ。必ず購入する事をお勧めします。

熊本地震の事については、月読尊様から『控えるように』と伝えられていますので、誰が何を伝えようが私は、何もアップしないでしょう。

明日、誰かに会うかもね(笑)

随分前から何となくそんな予感がしてます。気のせいかもしれないですけどね。気のせいじゃなかったら私は、笑うだろーね。
まぁ、そんな事はどうでも良いですけどね。

天孫降臨:瓊瓊杵尊様がご祭神の神社が九州には多数ある事を高千穂神社に行く前に知りましてね。『なるほどね』と妙に納得してました。昔、滝行(2か月~3か月、過去記事参照願います。)した時に霊能者の方に貴方は修行すれば霊能者になれると伝えられた意味も今なら何となく理解できます。でもそんな人生は嫌なんでね。きっぱり断りました。

断った理由
1.修行がめんどくさい。(まっぴら御免、絶対嫌です。)
2.幽霊が大嫌い。(恐い)
3.私が人々の悩みを解決出来ない事を私が知っている。(部屋の掃除もロクにしないのにそんなん出来る訳ないやろー・・・)

ようするに、素質はあっても性格が向いてないと言う事です。すいません。

まぁ、スピ系のブログを色々閲覧していると、妙に時期が来れば自然とそうなる人はそうなるらしい・・・
私は、勘弁島倉千代子さんです。(すいません)基本、将棋が大事ですのでね。

でもね、なぜかインスピレーションで直線的に直感でピシっと入って来るんですよね。
これは、逃げれんやろーから上手に付き合って行く事にしてます。
第三の目は滝行の時に勝手に開きました。『軍荼利明王様』の影響だと推測してます。
魔界とは繋がらんようにしないといけないので、見極めが肝心です。無理してむやみやたらに開いてはダメですよ。
それから、人間の魔界とも繋がらないようにしよう。

それから人間には、『一霊四魂』と言うのがある。これも去年、『ひつきのひかり』さんとこで再度入れ直してもらった。
世の中の殆どの人が2つ程抜けているらしいです。私は、『荒魂』が一番表に出てると思う。その次が、『奇魂』だと思う。他はそんなに表に出てきてないと思う。
一霊四魂

まぁ、まだまだ人生先は長い。楽しく過ごして寿命(まだまだかなり先です。私は自分の寿命を一応知ってます。)が来たら、チャチャっと自分の集合魂の所に戻ろう。
集合魂はどんな所やろーか?楽しみですね。出来る事ならプレアデス星(私の魂のルーツです。守護神様、守護霊様の鑑定結果にて判明)に戻りたいですね。高度な文明の所らしいですのでね。

月読尊様もプレアデス星、瓊瓊杵尊様もプレアデス星からやって来た魂だと思います。(宇宙全史には、日本の古い神々様と記載されてある。)
私の守護神様筆頭の弥勒如来様は、プレアデス星のお方です。

戻ったら、お姿が見えるやろーか?見えたら嬉しいですね。

今迄もそうですが、これからも全うに生きて行こう。良いもんは良い、悪いもんは悪い。全て判断基準は自分で決める。

将棋のように、踏み込む時はスパッと踏み込む。控える時は、控えて我慢する。『攻めと受け』ですよ。全て自分の直感ですけどね。

これが、『勝負師の勘』ですよ。

そんな事を思ってしまいました。

それでは

激指14無制限戦:四段戦

当ブログを閲覧して頂きありがとございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月27日

谷川流・将棋は終盤:13手詰め問題
第36問:。脳みそが詰まってくると先読みが出来なくなりますね。昨日は、この問題を取り組む時はそんな状態だったのかも知れないですね。今日、あらためてこの問題を取り組みました。即秒で正解に辿り着きました。まぁ、昨日の先読みの蓄積もありましたから早かったと思います。

ガチンコ詰将棋:17手詰め問題
第76問:この問題、超難問かもしれないですね。困った印象があります。詰みそうで詰まない・・・今日も相当考慮しましたがまだ正解に辿り着いてないです。
私の棋力では無理なんやろーか?と思った位です。明日以降、もう少しコツコツと考慮していきます。まだまだ諦めませんのでね。

激指14無制限戦
今日は、四段無制限戦を一局指しました。私の弱点の終盤戦で相変わらず競り負けてしまいます。終盤力を強化している最中ですが、まだまだなのかも知れないですね。
受けも相変わらず下手ですね。今日は、途中から受け切る方針にしたにも関わらず、攻めきられてしまいました。残念・・・

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

それでは

激指14無制限戦   :四段戦
戦型         :伝家の宝刀、先手三間飛車戦法(石田流)
自信度        :Sクラス


激指14七段+棋譜解析結果(それ程、疑問手もなかったのに、じりじりと形勢に差がつきました。やはり難敵です。)
20160427-01●激指14七段+棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。4月26日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月26日

終盤・寄せの妙手
第45問→○:怯んだらダメですよ。って問題でした。チャチャっと正解に辿り着きました。
第46問→×:何も考慮せず、この手だろーと選んで正解を見てひっくり返りました。残念・・・
第47問→○:これは、ひと目で正解に辿り着きました。
第48問→×:全く違う候補手をチャチャっと選らんで不正解・・・解説を確認して、またもや引っくり返った。残念・・・

ガチンコ詰将棋:17手詰め問題
第76問:この問題、私レベルでは難問です。あれや、これやと120分位考慮しましたが、まだ正解に辿り着いてないです。

谷川流・将棋は終盤:13手詰め問題
第36問:この問題、詰みそうで詰まない・・・この問題も相当考慮(60分以上)しましたけどね。まだ正解に辿り着いてないですね。

妄想モード、想念のエリアで集中している時は、妙に将棋の鋭さがないです。まぁ、昨日の車の運転中かなり神経使いましたからね。目に見えない疲れもあるんでしょうね。
明日からまた頑張ります。

それでは

今日は、棋書中心です。

当ブログを閲覧して頂きありがとううございます。

お捻りもありがとうございます。

昨日、高千穂神社に参拝に行ったWonderです。詳しくは、一つ前の記事を閲覧して下さい。

まぁ、道中はあいにくの雨(土砂降り雨と普通の雨の中間の辺り)でしたので、正直、命懸けでしたね。地震の影響と連日の雨の影響で地盤が緩くなってるでしょう。
いつ、何処で土砂崩れで埋もれるか?正直わかりませんでしたのでね。これが、勝負師ですよ。(笑)日頃培っている将棋の勝負師の勘と言う奴ですよね。
どんな困難な状況でも行かなぁアカンと思った時は、行くべきです。弱気になったらアカン・・・
そう思ってます。

道中は、予め通行止め、迂回経路を確認してましたので迷う事無く、引き返す事なくスムーズに到着しましたよ。
それが、嬉しいです。

妄想モード、想念のエリアで色々とわかったのも収穫です。

何となく、納得しました。

瓊瓊杵尊様の一言・・・『○○○』の部分ですけどね。

これは、内緒にしときます。これで、九州から離れても心置きなく過ごせます。Wonder家の財力を持ってすれば、このままの状態でも、死ぬまで余裕なんですけどね。(かなり強気に言ってみた。)

それでも、体が動ける内は、自分で汗水垂らして働いて金稼いで飯食って行きたいですね。その辺りは、今後の展開次第でしょうね。

この地を離れたら、九州に地震に会いに来たようなもんです。(涙)

私がこの地に来たから地震が発生したかも?とか色々考慮しましたよ。だから、意地でも高千穂神社に参拝した。

今日は、将棋を取り組みます。棋書中心ですけどね。

九州は、早く平穏無事になると嬉しいと思います。

それでは

インスピレーション

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

今朝、起きてからインスピレーションが湧いた。
インスピレーションの意味:「直感からのひらめき・瞬間的に浮かぶ思いつき」

高千穂神社に行こう・・・

私の場合、基本的な性格は動物占いでは、ペガサスそのものです。

昨日は、何も計画を立ててはなかったんですけどね。

朝飯を食べながら嫁さんに『高千穂神社に行くぞぉ・・・』と一言伝えて我が家は突然、高千穂神社に行く事になりました。

出掛ける前に東の太陽のある方角に向かって一礼・・・柏手を打って、守護霊様に一言。
『今日、高千穂神社に行きます。道中、道に迷わず平穏無事に行きますようにお願いします。』とお願いをしました。

出掛ける用意をしつつ、ベランダでタバコを吸っていると・・・鳥が飛びながら、『気を付けて』と伝えてくれます。
あくまでも、私の勝手な妄想モードですけどね。(私が痛い人だと思って頂ければ、幸いです。)

天気は、あいにくの雨・・・

まぁ、瓊瓊杵尊様や木花咲耶姫様に嫌われてたら、災害で辿り着けんやろーと思ってました。
道中は、まぁ、雨でしたね。(土砂降りの雨と普通の雨の中間辺り)
私は、内心やはり行くのはマズイやろーか?とふと弱気になりましてね。まぁ、本間にダメやったら、もっと土砂降りの雨になるやろー・・思いつつ車をブンっと乗っていましたよ。近づくにつれて、雨は小降りになりはじめたので、ありがたいと正直思いましたね。

道中、山々から霧が発生してましてね。本間に神秘的でしたね。(無茶苦茶綺麗でしたよ)
嫁さんが『天狗でもでそうやねぇ・・・日本昔話しに出て来そうなシーンやねぇ・・・』
と隣で話してましたよ。私は、ふと思った。
老後はこの辺り(高千穂の近辺)で住もう・・・
田舎の方が、ゴミゴミしてなくて良いわぁ・・・
決めた・・・家はこの辺りにするぞぉ・・・(願望)
とまぁ、呑気な会話を楽しみながら車を運転してましたよ。

いざ高千穂神社に到着・・・
天気は、小降りながらも雨・・・

水で手を洗って、石段を登り始めると・・・

独りよがりの勝手な妄想モードです。

瓊瓊杵尊様が一言:『○○○よ、早く参れ』

私:『はい』

木花咲耶姫様:『○○○様、石段、滑る、気を付けてね。』

私:『はい』

まぁ、本殿について妄想モード、想念のエリアで色々とお願いしました。但し、人を攻撃するような事は、何もお願いしてないです。(当たり前の事です)

お願いした事は内緒にしときます。

瓊瓊杵尊様が一言『あい、わかった。』

全て私の勝手な妄想モード、想念のエリアでした。その後、高千穂峡の滝を見てきました。地震の影響で他は立ち入り禁止でしたけどね。滝は、橋の上から見てました。
滝がまた神秘的で綺麗でしたよ。雨が多少降ってましたが、それは、それで綺麗でしたね。また、今度、落ち着いたら晴れた日に高千穂峡は行くでしょうね。

自宅に帰る道中・・・そう言えば、謝るのすっかり忘れてたぁ・・・
まぁ、謝る必要もないのかも?と思いつつ、平穏無事に自宅に帰ってきましたよ。

おみくじは、『小吉』でしたけどね。今、大吉だったら嫌だなぁ・・・と思ってましたので妥当な所でしょうかね。
ちなみに私は、ショウキチの事をあえて『コキチ』と呼んでます。まぁ、全く意味はないですけどね。

また、行くでしょうね。ちょっとした楽しい遠出でした。

将棋の方は、何も取り組んでないです。

ちなみに私は、何の取り柄も無い只の将棋指しですのでね。閲覧者の皆さんは、大きな勘違いしないように今後とも宜しくお願いします。

それでは

高千穂峡の滝
高千穂峡の滝

激指14:無制限戦 4月24日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月24日

大阪は晴れ・・・やと思う。

ガチンコ詰将棋:17手詰め問題
第76問:この問題からついに17手詰め問題に突入しました。90分位考慮しましたが、中々正解に辿り着けてないですね。やはり手数が長いと頭の中がゴチャゴチャしてきます。

激指14無制限戦
今日は、四段君と無制限戦を対局しました。私は、矢倉戦以外の戦型で楽しみたかったんですが、激指君角道を止めて来たので、臨機応変にゴキゲン中飛車戦法を採用しました。
まぁ、やっぱり四段君は強いですね。今日は、寄せきれそうで寄せきれないもどかしさがありました。攻めている最中に失着が出て負けました。終盤入口が互角ならやはり分が悪いと思います。まだまだ自慢の末脚には程遠い終盤力です。

それでは

激指14無制限戦     :四段戦
戦型           :変則的なゴキゲン中飛車戦法採用
自信度          :Dランク、矢倉戦より勝率は悪いです。



激指14:七段+棋譜解析結果(面白い将棋で楽しめました。)
20160424-01●激指14七段+棋譜解析結果

本日の将棋の取り組み4月23日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月23日

棋譜並べ
今日は、妙に疲れていたので軽め調整をしてました。プロ棋士の対局の棋譜並べを2局程取り組んでました。ランダムに抽出して棋譜並べしたら2局ともに矢倉戦でした。勝った方を持って取り組みましたが、最近の矢倉戦は後手番が勝つんでしょうかね?2局ともに後手番が勝っている将棋でした。相矢倉戦に誘導してなぜ後手が勝つのか?不思議ですけどね。長らく先手矢倉を支えていた。46銀37桂戦法が使えなくなったのも一つの原因でしょうかね?私は、46銀37桂戦法は勝率は別として一番好きな戦法だっただけに寂しい感じです。先手矢倉の奮起を期待しますよ。そうでなければ、矢倉戦は死滅しそうな感じになりそうですのでね。

寄せの手筋200
今日は、終始軽め調整のつもりでしたので、この棋書を少し取り組みました。

第5章:退路封鎖
ようするに待ち伏せと言う奴です。これを指されると外すのに結構きついんですよね。
第83問~第88問までチャチャっと正解に辿り着いてます。所要時間5分以内だったと思います。

名人戦第二局観戦
佐藤八段対羽生名人
NETで観戦してました。途中の△71桂や△72角などは、指せないですねぇ・・・?羽生名人は凄い手を指してきますね。びっくりしましたよ。
先手指し切りだと思って見てました。最後△58歩成と指した時は、羽生名人が詰めろを掛けたと思った位でしたが、詰みを読み切れなかったみたいです。19手詰みを1分で見つけるのは、しんどいと思います。詰み手順が気付きにくかったんでしょうね。大逆転で佐藤八段が勝ちました。
羽生名人の強靭な受けがかなり光ってましたけどね。これで、名人戦は1勝1敗のタイです。見ている方は、7番勝負迄もつれ込んだ方が面白いですけどね。
今日の大逆転負けを見た時、昔、森下九段が羽生名人に大逆転負けを喰らったのを思い出しました。佐藤名人誕生するかも知れないですね。そんな予感もあります。
名人だけは、選ばれた人がなるタイトル戦だと思ってますのでね。

そう思ってしまいました。

明日は、もう少し強めに追い切る予定です。

それでは

本日3局目です。激指14無制限戦:四段+戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。
かなり将棋のモチベーションが上昇しております。四段君に勝った後も引き続きゆっくりと将棋の取り組みをしておりました。

終盤、寄せの妙手『基本編』
第43問:自陣は金か飛車さえ渡さなければ詰まない形ですので、詰めろを見つけて詰み手順を先読みしてチャチャっと正解に辿り着きました。
第44問:角か銀で悩む所ですが、どちらかが受け無しになります。もちろんチャチャっと正解に辿り着きました。

谷川流・将棋は終盤:11手詰め問題
第34問:この問題、超難問でした。相当難しかったですね。特に7手目~9手目の手順が全然見えなかったです。9手目に気付いてこれかぁ・・・と感動しましたよ。
本間に苦労した問題でした。この棋書はたまに難問が出題されるので、片手間では取り組めない感じです。ガチンコ詰将棋の合間にチャチャっと取り組んで仕上げる予定でしたが中々苦労してます。
第35問:この問題はかなり早く正解に辿り着きました。難しい手順も無かったです。

今日は、激指14の四段君に勝ちました。晩御飯食べてから余力もかなりあったので、再度四段+戦を対局しました。
朝、完封負けの完敗を喫しましたので、もう少し内容のある勝負がしたかったので対局しました。デキも良いのでね。
対局中は、相当面白かったです。四段+君は攻めも受けも強烈に強いですね。それでも何とか喰らい付いて行きましたが、終盤戦で失速しました。

フラ盤に所感がありますので、チャチャっと見てやって下さい。久しぶりに先読みの出来た綺麗な棋譜解析結果でした。

これが、私の目指す将棋です。

今日は、充実した一日でした。

それでは

激指14無制限戦の本日3局目です。
激指14無制限戦    :四段+戦
戦型          :相矢倉戦(後手番)
自信度         :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果です。(疑問手らしい疑問手が途中まで無かったです。自力勝負にしては、かなり良い内容だったと思います。)
20160422-03●四段+戦棋譜解析結果

激指14:四段戦(勝ったぞぉ・・・)4月22日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りの数が凄い(見た事ない数字です)
嬉しいです。本間に嬉しいです。ありがとうございます。

本日の将棋の取り組み第二弾です。
激指14無制限戦:四段戦です。
難敵の四段君です。最近、勝ち始めてます。15手詰め問題を取り組んでいる成果が表面化しはじめているのではないでしょうか?何となくそう思います。私の場合、先読みのスピードは遅いので考慮時間は必要ですが深く先読みする事やこれでいいやって思う指し手は少ないと思います。これも難問の詰将棋を取り組んでいる成果でしょうね。
諦めず、挑戦し続ければ必ず勝ちますよ。勝つまで何度も何度も挑戦するんですよ。これが、勝つコツです。私の場合、将棋の才能はないですけど、普通の人よりは努力しているつもりです。『コツコツと夢に向かって立って歩くんですよ。』それだけです。たまには、良い事伝えるでしょう。(二番煎じですけどね)すいません。

『夢』を持つと、生きる希望が見つかりますのでね。小さい夢でも良いんですよ。他人がどう思っても、そんな事はどうでも良いんですよ。自分の中で、どうでも良い事とどうでも良くない事の区別を付けるのと、優先順位を決めさえすれば、後は行動するだけでしょう。

そんな事を思いながら日々楽しく過ごしてます。たまに災難(地震)にも遭いますけどね。
その災難の境遇の中で生き残ったらまた、自分の知らない自分に出会えるでしょう。色んな事に気付きますよ。
テレビで見てるのと、リアルに体験するのとでは、全然違いますよ。

それだけです。

少し話しが横道に逸れましたが、激指14:四段君を相手に勝ちましたよ。しかも考慮時間60分以内です。一局目の対局が少ない消費時間でしたのでスタミナも多少残ってましたし、何よりも一局目を指したお蔭で頭が鋭かったですね。(キレキレだと思います。)嬉しいです。四段君なら勝ち負け出来る所まで登りつめたと勘違いしてます。まだ、難敵でしょうし、相振り飛車戦でしたのでね。激指君の場合、『対 居飛車戦』 に勝って始めて価値があると思ってます。それでも今回は、殆ど完勝に近いんじゃないでしょうかね。

フラ盤に所感があります。チャチャっと見てやって下さい。
しばらく将棋に集中出来そうですね。如何せん会社が被災して私は、お休み中です。
嫁さんは生活の心配してますけど、私は呑気に構えてます。何とかなると思うタイプですのでね。(笑)
これが、昼行燈(私)の実力発揮と言った所でしょうかね。(笑)

それでは

激指14無制限戦      :四段戦
戦型            :相振り飛車戦
自信度           :Aランク



激指14七段+棋譜解析結果(疑問手が2つだけでした。こんな内容なら大満足です。)
20160422-02○四段戦棋譜解析結果

激指14無制限戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月22日

激指14無制限戦
四段+君と再度対局しましたが、完封負けを喰らいました。定跡は知識として知っておくべきだと痛感した一局です。良い所なく一方的に負けました。
このままではあかんので、少し休んだら四段君を相手に対局します。四段君を叩き潰す予定です。(願望)

それでは

激指14無制限戦   :四段+戦
戦型         :横歩取り戦(先手番)
自信度        :Cランク



激指14:七段+棋譜解析結果
20160422-01●四段+戦棋譜解析結果

立って歩こう・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。閲覧者数が大幅に増えました事に感謝してます。

私のようなアホなブログでも暇つぶしには丁度良いんじゃないかと思います。将棋が趣味じゃない方は退屈な時もあるでしょうけどね。

私ね、昨日は本間に逆鱗でしたよ。他にも地震を飛ばす人がいるので2回メールしましたわ・・・相手は、私がお勧めしている本
『宇宙全史』及び『宇宙全史別巻20年後世界人口は半分になる』を出版されたまんだらけの虚空蔵55氏です。本間にムカついていたのでね。なんだかんだと理由つけて地震を飛ばしている時もあるそうです。飛ばされた方はたまったもんじゃないでしょう。反応ないから3回目メール送ろうとしたら、妄想モード、想念のエリアで月詠尊様が『その辺でやめとけ』と伝えられましてね。我慢しました。もう起ったもんは仕方ないと受け入れてます。

まぁ、他にもいますよ。最強の敵がね。珍獣軍団『陰始集団、フリーメイソン』なんですけどね。日本の珍獣軍団は誰か?想念のエリアではっきりとわかってます。今回の地震は恐らくこいつらです。(憶測)でもね、こいつらは、正直強いです。イケイケで恐いもの知らずのWonderですが、今迄、殆ど触れなかったでしょう。しかも名前もわかっているにも関わらず何もアップしてないと言う事はそれだけ恐怖を感じていると言う事です。この集団は強いぞぉ・・・

まぁ、日本の正神の神々様の総大将の月詠尊様から止められたら、受け入れるしかないのでね。熊本地震の事は今後、控えときます。
阿蘇山の噴火は木花咲耶姫様が抑えると伝えてくれてるので大丈夫だと思います。(独りよがりの勝手な妄想モード、想念のエリアですけどね。)
私は、安心してます。噴火しても小噴火でしょう。

尚、今迄の地球のトップの神様は神界のルールにより人々の想念の多数決で決定されてました。それがエルランティーです。
カンターレ(幸福の科学の御祭神)は、その腹刀でしたが、出過ぎたマネをし過ぎたので、エルランティーにフルボッコされる予定みたいです。

でもね、2012年より大きく変化したんですよね。このままでは、地球が滅びるらしくてそれで、地球と言う星の意思を確認したら、自然と調和しない人々、私利私欲に走る人々とは、共存共栄したくないと意思表示をされたそうです。それで、神界のルールが変更になって主導権は地球になったんですよね。また人々の想念は2の次になったんですよね。
地球と言う星が主導権をとったから、世直しの意味も込めて月詠尊様がトップの神様に就任したんですよね。エルランティーはこの時点で失脚です。

日月神示の元の大神様=月詠尊様だと思います。

まぁ、不思議な話しですけどね。

話変わりますけど・・・

今日は、久しぶりに一つのスピ系のブログを3時間位閲覧してましたわー。

この人やるやん・・・って思う管理人さんでしたのでね。

心に残った言葉がありますよ。

『すがるな、従うな、立って歩け』

私は、胸に響きましたねぇ・・・

どっかのチームにこのセリフを聞かせてあげたいわー(笑)

そんな事を思ってしまいました。

将棋の方は、激指戦の後は何も取り組まなかったです。

それでは

激指14四段+無制限戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋の記事にお捻りがあった。めちゃめちゃ嬉しい・・・
ありがとうございます。
これで、このブログをやっている甲斐もあります。2番手以下の記事は基本的に将棋が取り組めない時のブログ更新用のネタです。但し、私の妄想モード、想念のエリアの記事は高確率で当たります。最近閲覧された方は、薩摩半島西方沖地震発生の約30日前から将棋の記事も含めてコツコツ閲覧して下さい。引っくり返りますよ。将棋の好きな方で毎日閲覧された方は、リアルに現在進行形で閲覧して頂きましたのでね。それだけです。

本日の将棋の取り組みです。4月21日

激指14無制限戦
デキは、入れ込んでしまったぁ・・・気合入り過ぎて逆に寝れなかったぁ・・・ここ一番の大事な所で更年期障害でも出たやろーか?もう歳ですからね。ちくしょ・・・
パドックで発汗が目立つ馬みたいな感じです。明日もう一度対局する予定ですけどね。
対局相手は超難敵の激指14、四段+君です。叩き3走目です。二段君→三段君→四段+君の順番です。激指君の場合、一つ前の棋力が影響する場合もありますので、四段+君にしては、棋力が少し落ちる感じでした。ようするにズルしたんですけどね。それでも勝てんかったぁ・・・悔しい・・・
明日、四段+君もしくは、難敵の四段君と対局する予定です。まぁ、もう少しだけ色々と将棋の方は取り組む予定です。(棋書中心)
フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

それでは

激指14無制限戦   :振り飛車、四段+戦
戦型         :超速37銀戦法(対ゴキゲン中飛車戦)
自信度        :Cランク


激指14七段+棋譜解析結果(三段戦の影響からか四段+君、甘い指し手もあれば、疑問手もありました。)
20160421-01●四段+戦棋譜解析結果

本日の将棋の取り組みです。その2

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りの数を確認して引っくり返った。多すぎる・・・嬉しいです。
何か、わからんけど私的には、物凄い人数の方が閲覧されているような気がする。何度も何度も閲覧にこられて恐縮です。本間にありがたいと思います。

しかし、当ブログは将棋がメインのブログです。再三当ブログ上でアップしてますが、私が如何に将棋の棋力が向上していくか?勉強ノートのようなイメージでアップしてます。現在進行形です。棋力はアマ四段弱~三段強の辺りだと思います。日頃、どんな取り組みをしているか?将棋の対局中何を考えているか?をフラ盤にアップしている事もあります。その中で将棋の好きな方がどうやったら強くなるか?ヒントでもあればチョイスして頂けたら嬉しいです。そのような事をメインにしているブログです。オカルト系、地震予知系、STAP細胞系、その他もろもろはあくまでも二番手以下です。スピ系のブログでもありません。スピ系を求めている方はそちら方面のブログは巷に沢山あるのでそちら方面を閲覧して下さい。あくまでもメインは将棋です。また、定跡形は棋書で勉強して下さい。定跡の事は詳しくアップする予定はないです。あくまでも目に見えない形(思考など)を視覚化して伝えてます。

本日の将棋の取り組みです。第二弾・・・
激指14三段戦:感想戦
夜に昨日の激指14三段戦の感想戦を60分位掛けて、取り組んでました。激指検討モードで色々と候補手を確認してましたね。勝負所の複雑な局面で間違わずに指せたような気がします。

ガチンコ詰将棋:15手詰め問題
第75問:久しぶりに詰将棋を取り組むとこの辺りの手数の問題は少ししんどいですね。(谷川流・将棋は終盤の11手詰め問題はまだ考慮中)11手詰め問題が解けないのでガチンコの15手詰め問題を取り組んでました。私の場合、持ち駒が多い問題は正直苦手です。この問題は、持ち駒が6枚あります。邪道ですが、6枚と言う事は、15手の内11手は持ち駒を打つ事になります。つまり、盤上の駒を動かすのは4手だけです。そんな考え方もあると思います。この問題は、流れ作業のような手順でした。そんなに難問でもなかったです。早詰めも全て先読みしてチャチャっと正解に辿り着けました。

谷川流・将棋は終盤:11手詰め問題
第34問:この問題は、私レベルでは難問です。明日以降に持ち越しました。全く正解に辿り着く気配がない。困っている問題です。コツコツと粘り強く取り組んで行きます。
私は、ギブアップはしない人ですのでね。意地でも正解に辿り着いたろーと思うタイプです。解けなくても、粘りが増すので対局中、これでいいや・・・みたいな指し手は減ると思いますよ。精神力のアップに繋がると思います。急がば廻れですよ。

終盤 寄せの妙手 『基本編』
第41問:この問題は1秒位で9手まで先読みしました。瞬間です。パっと局面がワープするイメージです。その後、後手の受けを確認して正解に辿り着いてます。
第42問:この問題は、要の駒を取られると負けです。要の駒を取られた時は、詰むように先読みすれば余裕でしょうね。チャチャっと正解に辿り着いてます。

今から音楽聴きながら、デキ絶好の状態にする予定です。叩き三走目(対局)です。仕上げますよ。

それでは

本日の将棋の取り組みです。4月20日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

会社も被災してましてね。今はお休み中です。お蔭で将棋三昧です。
もう地震の事をあれこれ考慮しても仕方ないのでね。自分の武運がある事を祈ってます。噴火は少しあるかも知れないですけど、何とか日本の正神の神々様が抑えて頂けると思います。

妄想モード、想念のエリア

木花咲耶姫様が『○○○様、噴火、抑える。安心してね。』と一言伝えてくれました。○○○の所は、おこがましいので伏せて起きます。私は只の将棋指しですのでね。

あくまでも私の勝手な妄想モード、想念のエリアですので信頼感はゼロだと思います。まぁ、多少噴火はあるかも?知れないですけどね。被害が出るような事は無いと判断してます。
私も安心して将棋を取り組みました。

それでは、本日の将棋の取り組みです。4月20日

谷川流・将棋は終盤
第50問、11手詰め問題
2時間位考慮したでしょうか?さっぱり正解に辿り着く気配すらないです。難問だと思います。わからないです。

ガチンコ詰将棋
第75問、15手詰め問題
こちらの方も少し考慮しましたが、集中力が無くなってきたのでとりあえず中断しました。

とまぁ、何も前に進んで無い状況です。こんな時は、音楽でも聴いて気分転換を計ろうかと思いましてね。色んな曲を聴きながらブログアップの記事を書いてます。
また、夜にでも棋書を中心に取り組む予定です。今日は、対局はしないですね。

昨日の対局の感想戦も取り組む予定です。

そんな感じですね。

それでは

主導権は地球です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋の記事は一つ前にアップしてます。(当ブログは将棋がメインです。)

お捻りもありがとうございます。なぜか?私のアホな記事に4つも拍手があったのが嬉しいですね。しかし・・・将棋の記事には相変わらず全く無い・・・

残念・・・

このブログのメインイベントは将棋やぞぉ・・・なぜ拍手がないんだ・・・・
おかしい・・・(全然おかしくないと皆さんは思っているだろーなぁ・・・)

二番手以下のオカルト系には拍手がある。嬉しい・・・

将棋の方は、ようするに棋力不足と言う奴やろーと思う。ちくしょ・・・

生き延びたら、一生懸命研鑽します。


オカルト系・地震系です。

九州やばいかもしれないですね。阿蘇山で地震が多発してるでしょう。しかも、今日、科学的地震予知サイトを確認したら、リアルに噴火予兆を補足したみたいです。
私も九州脱出を少し考慮していますが、如何せん道が寸断されている状況です。阿蘇山がカルデラ噴火したら、私も瞬殺でしょうね。
みえない敵は、阿蘇山の破局噴火を狙ってるでしょう。これね、日本の正神の神々様が起こしているんじゃないのでね。
なぜかわかりますか?月詠尊様のお膝元で震度6強とか震度7を叩き出す訳ないでしょう。世の立て替えは、富士山噴火の号砲がスタートですのでね。
日本の正神の神々様でプレアデス星からやってきた総大将、月詠尊様が狙いだと思いますよ。地球のトップの大神様なんですけどね。
悪魔神やら、狡猾なエルランティやらと色々な神様と神界で勝負している最中だと思います。日本の正神の神様が勝つから大丈夫だと思いますけどね。

あの天子さん、逃げ切り態勢でしたので相当イラっときましてね。コメントを残しましたよ。まぁ、洗脳されたチーム天子の皆さんがうだうだ伝えてますけど、めんどくさいので何も反論してないです。その内、気付くでしょうからね。
理由:000000000000・・・1
これが、理由ですよ。
0が地震を抑える。1が地震を発生させる。
いつか1になる可能性もあると思いますよ。その時、洗脳されたチーム天子の皆さんに対して何と伝えるか?今から先読み出来ますよ。

『勝手に信じたアンタが悪い。』

こんな意味合いの言葉を平気で伝えると思います。

これが、狡猾な神様ですよ。最初からこんな事、少し先読みすれば、チャチャっと理解出来るでしょう。
カンターレがとりなしてくれーって私を頼りにしてきたのは、実は、この天子さんにとりなしてくれーですからね。
もちろん、うざいから断った。

月詠尊様が妄想モード、想念のエリアで『先鋒』って伝えた意味もわかりますけどね。(勝手にそう思っているだけです。すいません)如何せん私は、力も無いし弱いのでね。月詠尊様の後ろから肩越しに石を投げるタイプです。すいません。それでも、イラっときたら、チャチャっと勝手に前に出て言いたいことは伝えますけどね。(笑)

私ね、言葉は汚いし、毒舌ですけど間違った事は伝えて無いですよ。チーム天子の皆さんがどう受け取るか?そんな事はどうでも良いですけどね。
チーム天子の皆さんは、勝手に洗脳されてるからその内、勝手に洗脳が解けると思います。『変なプライド』さえ捨てる事が出来たらね。まぁ、私は救世主でもないですのでね。
その辺りはどうでも良いです。チーム天子の相手は全くするつもりは無い。
理由:めんどくさい、それから将棋の方が大事ですのでね。

地震は早く収まってほしいですね。平穏無事が一番だと思います。今回の地震で亡くなった人々は、本来亡くなるべき人々ではありませんでしたのでね。私は、そう思ってます。だから、キレた。その辺りの事を考慮したらWonderは逆鱗です。

正直、想念のエリアをいじくり廻すのはやめてほしいです。何処かで誰かがとばっちりを受ける事になりますのでね。
地球と言う星の意思に素直に従いつつ、何としても生き抜いて行きたいと私は思います。(嫁さんも含めてですけどね)

主導権は地球です。人々は二の次です。

それでは

激指14:無制限戦 振り飛車、三段君戦

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

今日は、久しぶりに将棋を取り組む事が出来ました。それが嬉しいです。将棋を指すと本間に幸せを感じますね。本間、生きてて良かったです。

オカルト系、地震系はまた後で暇つぶしにアップするかもしれないです。(未定)まぁ、このブログのメインは将棋なんでね。その辺りは、ご容赦願います。

本日の将棋の取り組みです。4月19日(火)
大阪は晴れ・・・やと思う。

終盤:寄せの妙手『基本編』
第39問→相手の持ち駒次第では自玉が詰む形を先読みして正解手順を指しました。
第40問→この問題も相手の持ち駒次第で自玉が詰む事を確認してから正解手順を指しました。

まだ、ウォーミングアップの問題が多数ですね。

激指14無制限戦 振り飛車三段戦
この辺りで一局指したいと思っていたので、三段君を相手に対局した。三段+君なら勝つのは少々厳しいデキだと思ってましたが、三段君が相手なら何とかなるだろーと判断していた。今日は、居飛車側を持って、振り飛車三段君を相手に勝ちました。終盤もつれ掛けましたが、結果的に余裕で勝ちましたね。

フラ盤に所感がありますので、暇つぶしにチャチャっと閲覧してやって下さい。

それでは

激指14無制限戦 :振り飛車:三段君
戦型       :対四間飛車戦(ノーマル)
自信度      :Bランク 



激指14七段+棋譜解析結果

20160419-01激指14七段+棋譜解析結果

誰が仕掛けた?飛ばした?

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

夜中の地震で致命的ダメージを受けたWonderです。想念のエリアで地震の原因がわかっただけに正直、逆鱗ですよ。物凄くキレてます。お蔭で将棋が指せんかったやないかぁ・・・

地震発生が夜中だったんで、全く対応が出来なかったですね。ガッツリやられました。

まぁ、私も嫁さんも五体満足ですよ。大丈夫ですのでね。霊夢も無かったですし、魂魄体も揺れる前でしたね。
地震の方は、電光石火でしたね。一日で霊界→人間界迄降りてきたわぁ・・・
私が寝る前に仕掛けてそのまますぐにリアル社会に降りてきたと解釈して頂いて構いません。(震度7の地震と夜中の地震)

本間に腹立つわぁ・・・

地震の方、良く仕掛けてくれたと思います。俺は、キレたぞぉ・・・よくも一般ピープルを巻き込んだなぁ・・・

妄想モード、想念のエリア

誰が仕掛けたか?飛ばしたか?

悪魔神(反小保方派)か天子さんか珍獣軍団(陰始、フリーメイソン)辺りでしょうか?
想念のエリアで一言:『仕掛けられた、飛ばされた』と木花咲耶姫様が教えてくれたぞぉ・・・今朝の5時過ぎですけどね。
私が、月詠神社、高千穂神社、霧島神社に参拝されるのがそんなに嫌なんですかね。意地でも参拝に行くわぁ・・・


仏教の神様は守りの神様
日本の正神の神々様は攻めの神様

今回は、弥勒如来様、如意輪観音菩薩様、軍荼利明王様、大黒天様、8代前の守護神様、守護霊様に守ってもらいました。

誰が飛ばしたか?仕掛けたか?明確にはわからんけど、想念のエリアをいじくりまわすのもいい加減にしたらと思います。

閲覧者の皆さんは不思議に思うでしょうけどね。

それでは

激指14:二段戦 4月15日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月15日

今日は、4月7日以降・・・約1週間ぶりの将棋の取り組みになります。デキは完全に太めです。馬体重+30キロクラスでしょうかね?

谷川流・将棋は終盤:11手詰め問題
第32問→躓くことなく正解に辿り着きました。この問題は手数が長いだけで簡単でしたね。
第33問→この問題も正解に辿り着くのがかなり早かったですね。簡単でした。
第34問→躓いた。粘って粘って色々と考慮したが、まだ正解に辿り着けてないです。難しい問題ですね。

終盤 寄せの妙手 『基本編』
今日は、4問程取り組みました。詰将棋の第34問で躓いていたし、やはり妙に先読みが普段と比較して足りないので感覚を取り戻す意味もありました。
第35問~第38問まで取り組み全て正解に辿り着けてます。まだ簡単な問題ばかりですね。殆ど感覚でしたけどね。

激指14無制限戦
激指14の二段君と遊びながら対局しましたよ。感覚が全然戻ってないので、今回は勝ちながら徐々に感覚を戻す事にしました。先手番で初手▲26歩は、当ブログを始めて初じゃないでしょうかね。相手が二段君なんで、久しぶりにひねり飛車でも採用しようか?と思ったんですが、途中でガッチャン銀戦法(もどき)に切り替えてしまいました。勝つには勝ちましたが棋譜内容としてはグダグダの内容です。ようするにダメダメの内容でしたね。(集中力が無い感じでした。)

尚、フラ盤に所感はないですが暇つぶしにチャチャっと見て下さい。

今日は、全く集中力が無いまま将棋を取り組んでました。明日になればもう少し集中力もアップするでしょう。

それでは

激指14無制限戦    :二段戦
戦型          :相掛り戦(ガッチャン銀もどき)
自信度         :全く無い



激指14六段棋譜解析結果(グダグダの棋譜解析結果です。:超手数なんで激指14の六段にしました。)

20160415--01激指14六段棋譜解析結果

余震が続く九州・・・

九州の地震・・・
震度7の地震の後、余震も続いている九州ですが、致命的にならないので大丈夫だと思いますよ。私は、不安になるどころか、相当イラっときてました。まぁ、不意打ち喰らってしまいましたからね。何処の誰かが偉そうに地震を抑えるとか伝えてましたけど、化けの皮が剥がれた印象が強いですね。それとも、関東や近畿の地震を九州に飛ばしたんでしょうかね?その辺りは、不明ですけどね。どんな言い訳するのか?楽しみです。

尚、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても完全に不意打ち喰らった割に、全く被害が無かった我が家ですよ。(物が少し落ちた位ですね。チャチャっと片付けました。)

そこだけが、救いです。

さぁ、今から悠長に将棋でも取り組みます。

それでは

九州で最大震度7の地震発生・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

さっき、九州で地震が発生した。ノーマークでした。完全に不意打ち喰らったぁ・・・

ちくしょ・・・

最大震度7じゃねーか(怒)

私の建物もガッツリ揺れたぞぉ・・・

せっかく部屋を片付けたのに、物が落ちたじゃねーかぁ・・・

私は、電光石火で棋書の入っている本棚を支えてました。

揺れが長かったぞぉ・・・

私は、完全にイラっと来たぞぉ・・・

まぁ、私達は何も被害が無かったので良かったです。

九州は落ち着くと思ったが、全然落ち着いて無いじゃねぇーか???

まぁ、私の力は全く無いのでね。受け止めて逃げ切るだけですよ。

残念・・・

それでは

将棋の取り組みは明日から・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

将棋の取り組みについて
部屋も片付けて、将棋の本も整えて明日から将棋の取り組みにやる気満々のWonderです。嬉しい・・・
将棋の上達の基本は詰将棋ですので、詰将棋から取り組むと思います。昨日、激指君の詰将棋レート戦を一問だけ取り組みましたが、2級の9手詰め問題で5分位時間を要したので感覚がかなり鈍ってます。まぁ、その辺りは仕方ないでしょう。これからやぁ・・・頑張るの一手ですよ。

今日、棋書を整理整頓してたんですけど、級位者の方がもし閲覧していればお勧めの棋書を紹介します。

私が、もしアマ初段を目指すならこの棋書を購入するだろーと思う棋書です。
1.上達するヒント
2.羽生善治の将棋:勝ちを逃さない寄せの手筋
3.詰将棋の棋書:9手詰問題
4.羽生の法則:全巻
5.戦法別の定跡本

最低でも上記の棋書は揃えたいですね。
特に2の棋書は、多分超良書だと思います。何処からが終盤の入り口なのか?明確にわかります。この辺りでギアチェンジ(駒得→スピード勝負)するべきだろーと思うタイミングが掴める一つの目安かもしれませんね。この棋書を繰り返し取り組むと、世の中に売られている棋書が効率良く学べるかもしれないですよ。(憶測)その位、良い棋書だと思います。級位者の閲覧者がおられたら、購入してみて下さい。

名人戦:羽生名人が1勝しましたね。私は4勝0敗で羽生名人が防衛すると予想してます。
棋譜並べも取り組むと思いますが、理解するのは難しいかもしれないですけどね。

天変地異関係です。
知恵袋でプライムさんに質問中です。(回答くれるやろーか?心配です。)何でも凄腕予知能力者(的中率9割以上)が新たな災害の場面を4つ見せられたとか?プライムさんが回答してますのでね。凄腕予知能力者は宇宙人だと伝えてますが、私は宇宙人=知的生命体=神様だと思ってます。つまり神様に見せられたと判断中です。まぁ、私が南のトラから離れたのでいつ地震が発生してもおかしくないでしょうね。尚、九州は、大丈夫なんじゃないかと思います。(憶測)だって私が九州に住んでますのでね。(どんだけ上から目線やねん)すいません。プライムさんの災害は大体2か月~3か月以内の予知らしいですので(以前の回答による)、少し気になる所ではありますけどね。私利私欲に絡んだ人々を日本の正神の神々様が成敗するんでしょうかね?巻き込まれないように注意して下さい。日月神示にもそのような予言が記載されてますのでね。

神様にお願いしても叶えてくれるお願いもあれば、叶えてくれないお願いも当然ありますからね。

私は、現在の所、災害は大難→大難だと判断しています。どうにもならないと思います。だって、原発問題もそうですし、STAP細胞問題も反小保方派の代表的な皆さんが全く改心する気配がありませんのでね。大難→小難になれば良いですけどね。正直かなり厳しいと思います。

それでは

お久しぶりです。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

随分とブログアップの間隔が開きましたが、私は生きてますのでね。大丈夫ですよ。引っ越しも終了しましてね。今は新しい部屋の中に荷物が山積みになっている状況です。少しずつ片付けてはいるんですけどね。引っ越ししたばかりでまだまだ落ち着かない生活を送ってます。今迄の部屋は全て一階でしたが、今度の部屋は見晴らしの良い部屋(2F以上の所)でしてね。何も遮るものがないので、朝の太陽の日差しがスパッと入って来る部屋です。私は、朝の太陽の光を大変重要視している人なんでね。これはありがたい部屋だと思いました。特に朝の6時~8時迄の太陽の光は霊的にパワーがあるのでね。(勝手に思ってます。)

こちらに来る道中、門司港のSAでふぐ刺しを食べましてね。これがまたかなり旨かったですよぉ・・・
皆さんも九州来るときは、門司港のSAでふぐ刺しを食べてみては如何でしょうか?

私が今度住む地域は、天孫降臨の地:高千穂に近い所なんでね。最初に、高千穂神社に参拝に行くでしょう。

高千穂神社

御祭神
瓊瓊杵尊様(ににぎのみこと)
木花開耶姫命様(このはなさくやひめのみこと)
彦火火出見尊様(ひこほほでみのみこと)
豊玉姫命様(とよたまひめのみこと)
鵜葺草葺不合尊様(うがやふきあえずのみこと)
玉依姫命様(たまよりびめのみこと)

とまぁ、知っている神様もおれば、始めて知る神様もおられますが、何と言っても瓊瓊杵尊様と木花開耶姫命様がおられますのでね。チャチャっと行く予定です。
最初に月詠神社に行って、宇宙の大神様で2012年より地球のトップの大神様でプレアデス星からやって来た総大将:月詠尊様に挨拶に行くべきかも知れないですけどね。順番が逆なんでその辺りはどうなんだろーか?と思ってます。妄想モード、想念のエリアで月詠尊様が私に『早くおいで』と勝手に伝えてると思ってますが、先に瓊瓊杵尊様の所に行くのは、おこられんやろーか?と少しだけ心配しております。

瓊瓊杵尊様が当ブログにアップし始めたのは、去年からですかね?それとも今年でしょうか?アップ時期を覚えてないですが、かなり意識しております。
個人的に謝らないといけない事もありますのでね。←個人的にここが重要です。

自分でこんな事をアップするのも変ですけど、何かわからんけど不思議ですよね。縁もゆかりもない地域(高千穂)に行くようになる自分がいるのでね。しかもその少し前の時期に意識し始めてますのでね。(かなり前々から行きたいと思っていたわけではないのでね)大体、今年まで高千穂って神話に登場する空想の地域だと思っていた位ですからね。(私がどれだけ馬鹿やねん)

高千穂の地域に呼ばれたんじゃないかと勝手に思ってます。これも運命でしょうね。(笑)
閲覧者の皆さんの『Wonderは、どんだけやねん』みたいな突っ込みが聞こえて来そうです。
すいません。出過ぎたマネでした。(先に誤っておきます)

当然、STAP細胞関係の事は伝えますよ。どんな内容の事を伝えるかは内緒ですけどね。悪魔神に想念のエリアを支配されている反小保方派の皆さんに対してやる気満々の木花開耶姫命様がおられますからね。私もこの問題を考えたら逆鱗です。覚悟しておいた方が良いでしょうね。だから余り時間も無いと伝えてます。その為に私もナチュラルにこの地に呼ばれたと勝手に思ってます。尚、STAP細胞は、自然と調和した科学の発展の為の細胞です。IPS細胞とは根本的に違いますのでね。『IPS細胞 悪魔』で検索掛けると色々と閲覧出来ます。そのIPS細胞を大隅典子さんは絶賛していたのでね。どんだけやねん。だから小保方さんを目の敵にしてたんでしょうね。まぁ、反小保方派の代表的な人々は皆さん悪魔神に想念のエリアを支配されてますのでね。(私の勝手な妄想モード、想念のエリアですのでね)

私、個人の勝手な妄想モード、想念のエリアに対して因縁つける馬鹿もいないでしょうからね。(笑)

将棋の方は、忙しいのでもう少しお休みします。落ち着いたら取り組むようにします。

それでは

天孫降臨・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

引っ越し・・・
まぁ、順調に引っ越し作業をしております。私は、全く活躍してないんですけどね。
大将(私)はじっとして、将棋指してます。嫁さんが98%位一人で作業をしてました。
私も将棋の本を段ボールにつめる作業位はしましたけどね。相当時間が掛るんですよね。ついつい中身を見るでしょう。じっくりと考慮してしまうんですよね。
詰将棋とか必至問題とかですけどね。定跡形の棋書もついついみてしまうんですよね。

今もリアルに作業している嫁さんの隣で悠長にブログアップの記事を書いてます。(笑)
まぁ、嫁さんの実力を十分発揮させるには、私が何もしないそぶりを見せる事なんでね。これが、昼行燈の真の実力ですよ。私は、強いぞぉ・・・適う奴おらんやろーと思う。
嫁さんについては、物凄く関心しますわー・・・さすが私の嫁さんだけあって、余り文句も言いません。一人でチャチャっと引っ越し作業をしております。
お蔭で、いつの間にか私の周囲に色んな物が山積みになって、身動きが取れなくなっている状況ですけどね。

天孫降臨・・・
瓊瓊杵尊様が降りた場所が高千穂って所らしいですね。私は、神話の場所だと思ってましたら実際にある地名なんですね。今年まで知らなかったです。
木花咲耶姫様が当ブログに登場したのは、去年の後半位からでしょうか?それまで殆ど意識した事なかったですのでね。富士山の御祭神と言う事位しか知らなかったです。
それが、まさか高千穂に行くチャンスが出たのは、偶然でしょうかね。高千穂には高千穂神社があるそうです。参拝に行きますよ。
(想念のエリアで偉そうな事を思い浮かべんようにしなあかんわー・・・シバキ倒されるのでね。)

月詠尊様が御祭神の月詠神社が桜島にある事も知ったのもつい最近です。その時は、まだ全然別の場所に引っ越す予定でしたのでね。だから、これも何かの縁でしょうかね(笑)

高千穂神社か霧島神社に行けば、何かわかるかも知れませんね。
妄想モードで木花咲耶姫様が『どうしようか?』ってアホな私に相談された理由がさっぱりわからないですのでね。
カンターレも同じような意味合いの事を伝えてました。これも妄想モードですけどね。
そう言えば、以前(かなり前)不思議な夢の記事をアップしたと思います。無茶苦茶綺麗な女性の方が『今度一緒に山に行こう』って話しかけられたってアップしましたよね。
あの夢の人がまさか木花咲耶姫様だったりしてね。独りよがりの完全な妄想モードです。すいません。

独りよがりの完全な妄想モードですけど、除霊をするきっかけがその妄想モード、想念のエリアで何かわからんけどしつこくて変な奴が話しかけて来るから『ひつきのひかり』さんとこで、無料鑑定をして頂いて初めて悪魔神:ルシファ―が関与している事が判明した位ですから、私の妄想モード、想念のエリアも独りよがりの嘘じゃない事もわかりました。
その語りかける言葉の語尾が某ブログの『お知らせさん』やムラばぁさんの『お知らせさん』と同じなんですぐに先読みできたんですけどね。この辺りは気付くか気付かないかの違いでしょうね。私はすぐに気付いたので、全く相手にしませんでした。それだけです。

ちなみに、『ひつきのひかり』さんは本物で凄い能力の持ち主ですよ。これは、依頼した人しか理解出来ないと思います。

それでは

将棋外の記事です。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

最近、将棋ネタばかりですね。まぁ、このブログのメインが将棋なんでその辺りはご容赦願います。

将棋に集中して取り組んでいる時は、基本的に想念のエリアは解りにくいですね。意識が集中しているからだと思います。
想念のエリアでピシっと入って来る時は、将棋外の事をしている場合が多いですのでね。

将棋の合間に大地震のテレビも見ていたんですけど、関心がかなり薄れてます。南のトラからかなり離れますのでね。
それでも、内容を確認すると、日向灘でM7.0クラスの地震が発生すると、南のトラが動く時期が早まるそうですね。
豆知識として覚えておいて損はないでしょう。

今後の天変地異関係です。
富士山噴火:変化無し 11月頃(年代が不明:憶測ですが、今年じゃないか?と思います。)妄想モードですけどね。
南のトラが動くのは、2018年12月頃だとずっと思ってましたが、私が今住んでいる場所を離れるので、少し早まった可能性もあるんじゃないかと思います。
まぁ、原発問題やら、STAP細胞問題やらで大難→大難だと思います。もう少し何とかならんやろーか?と思ってますけどね。
首都直下型地震は、この3年以内には発生するんじゃないかと思いますが、憶測の域を出ないです。富士山噴火から逆算して9月10月辺りでしょうか?

首都直下型地震ならまだ良いですけど、大陥没現象が待ってますのでね。超巨大なシンクホールですよ。これが、2020年前だと思います。
(宇宙全史別巻20年後世界人口は半分になるを参考にしてます)

桜島噴火・・・

御祭神:月詠尊様

お膝元の桜島ですが、前回の噴火はアホな反小保方派の皆さんが笹井さんの嫁さんをメディアに登場させた翌日です。
今回の噴火は、小保方さんのホームページをサイバー攻撃された翌日です。これ、偶然でしょうかね?
私は、早稲田大学の博士号を無茶苦茶な方法ではく奪された2日後に、早稲田大学の一分子生物学の教授が滑落死で亡くなった時はすでに気付いていたんですけどね。
なぜ?これだけリアルに降りてきているのに、誰も気付かないのか?意味不明です。
気付かないから、反小保方派の皆さんは、未だに批判してますよね。頭悪いわぁ・・・
なぜ、早稲田大学の生徒さんがバスの事故に巻き込まれたのか?原因は早稲田大学ですよ。早稲田大学が世論に流されて博士号はく奪なんてありえませんのでね。
この一般の人々は本間に残念だと思います。巻き込まれただけですからね。

反小保方派の皆さんの内、今年中に誰か?病気で亡くなるんじゃないかと心配しています。リアル社会に降りて来るんじゃないかと思います。もうそんなに時間もなさそうですし、閲覧者の皆さんも巻き込まれないように自分の判断を信じて生き抜いて下さい。
黙っていたら逃げ切れると思っている反小保方派の皆さんだと思いますが、まず逃げ切りはないでしょうね。
メディア関係者も、3倍返し位は必要でしょうね。このメディア関係者の皆さんも全く気付かない。
残念・・・

若山教授も逃げ切り態勢だと思いますがまず無理でしょうね。だって相手は日本の正神の神々様ですのでね。
大隅典子さんも同じですよ。
後、オカマもそうですよね。
片瀬久美子さんや須田桃子さんなども厳しいでしょうね。
今の想念のエリアはこんな感じですよ。

それから、想念のエリアでは今の所、反小保方派の皆さん全員成敗される可能性が高いですよ。そしてこの地球と言う星に二度と生まれ変わる事もないでしょう。
意地張らずに改心しれば良いのにね。生き残れる可能性もあるのでね。

京都が関係している人で調伏(呪詛)した奴もアウトでしょうね。


そんな事を思ってしまってます。全て私個人の妄想モード、想念のエリアなんですけどね。

それでは

激指14:四段+無制限戦 4月5日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。4月5日 
昨日は、余りにも不甲斐ない将棋の対局内容でしたので、こうなったらもう一度四段+君と勝負しないと気が済まないと思いましてね。挑んだんですが、完敗しました。
玉をガッチリ囲って、攻めきる予定が右ストレートのカウンター一発からフラフラの状態に追い込まれて、セコンドからタオルが投入された感じです。
四段+君は強すぎる感じです。やはり大会仕様の道場五段の相手と対局している感覚になりますね。強いわー・・・

二段に勝って、三段+に勝って四段に勝って3連勝して四段+君と対局した時に、思ったのが激指君の場合、前局の棋力が多少影響する可能性がありますので、昨日の対局前に五段+君対五段+君のコンピュータ将棋を3局位したんですよね。これで元の棋力に戻るだろーと思って対局したのが昨日です。隙が無い感じです。四段+君には3連敗、内容は全て完敗です。勝つのには5年位掛ると思います。もっと時間を要するかもです。

強すぎず、弱すぎず、少しだけ強い感じなのが四段君ですかね。

中盤で何とか有利な局面になれば勝機も有る四段+君ですが、有利な局面にさえならないのが現状です。互角の展開でついていくのが精一杯ですね。勝負所でじりじりと差を付けられてどうにもならなくなって完敗するのがパターンですね。私の場合、中盤を鍛えるのは四段+君、終盤を鍛えるのは四段君が丁度良い感じです。
三段+君は、出たこと勝負で常に勝ち負け出来る良い相手・・・

四段+君を相手に出たとこ(事前研究やなぞり将棋は無し)勝負で常に勝ち負け出来る棋力までは行きたいですね。

そんな事を思ってしまいました。

それでは

激指14無制限戦   :四段+戦
戦型         :四間飛車戦法(ノーマル)
自信度        :Aランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160405-01●四段+戦棋譜解析結果

激指14:無制限戦 4月4日

当ブログを閲覧して頂きありがとございます。

本日の将棋の取り組みです。4月4日

今日も激指14無制限戦を対局しました。今日は全然ダメでしたねぇ・・・なんでだろーか?原因不明ですが、物凄い淡泊に指してしまって集中力もなくて2局とに完敗しました。気合も余り入ってなかったですね。昨日も激指戦の後、引っ越し作業をしていて将棋を取り組んでないので、将棋の指しすぎって事もない筈なんですけどね。
本間にわからん・・・朝起きてから、体が妙に怠い感じで頭も鋭いキレが無いのがわかってはいたんですけどね。序盤を楽しむ事も無くチャチャっと指してました。
残念・・・

対局内容について
1局目は、相振り飛車戦でしたが、普段の相振り飛車戦は向かい飛車に構えるんですけど、なぜか?三間飛車に振りましてね?一方的にフルボッコ喰らって良い所もなかったです。

2局目は、1局目が余りにも不甲斐無い内容でしたので、意地になって対局したんですけど、なぜか?全く粘りも無く先読みも甘くこれまた完敗しました。対局中、こらぁ・・・あかんわー・・・と思いましてね。早々と投了しました。(昨日の激指14四段+、無制限戦の対局の方が全然良かったと思います。)

私にとって激指14の四段+君は、超難敵です。改めてそう思ってしまいました。名人戦(県大会)ベスト8の壁はまだまだ遠いですね。(ベスト8クラスの道場五段=激指14の四段+君と同等の棋力だと判断しています。)

詰将棋に例えたら
激指14、四段君  =15手詰め問題~17手詰め問題(こちらは、15手詰め問題を取り組んでいる実体験から判断しています。)
激指14、四段+君 =19手詰め問題~21手詰め問題辺りでしょうかね?(憶測です。)

フラ盤に所感はないです。

それでは

1局目
激指14無制限戦   :四段+戦
戦型         :相振り飛車戦(先手番)
自信度        :Aランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160404-01●七段+棋譜解析結果

2局目
激指14無制限戦   :四段+戦
戦型         :四間飛車(ノーマル・先手番)
自信度        :Aランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160404-02●七段+棋譜解析結果
Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主です。
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力、天変地異系が得意です。

一厘の仕組み
ダビテ王の末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、天孫族の神々様の末裔が被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
69位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング