FC2ブログ

将棋で強くなる方法(思いついた)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

将棋で強くなる方法です。

1.色んな将棋のサイトを訪問する事。そして、そこで教えてもらった棋書は、即買いする事。

2.アドバイスなどもアップしているサイトは世の中に沢山あります。私は大体2つのサイトをメインに閲覧します。
その中でその人なりの考え方があると思います。強い人の考え方って、何時間も苦労して手に入れた考え方ですので、その考え方を素直に実行する事だと思う。

例えば、私が二桁の詰将棋を取り組み始めた最大の理由が、最低でも『15手詰め問題はスラスラと解ける棋力は身に付けておきたいですね。』と私なんかよりもずっと強い将棋指しの方がブログにアップしていた事をなるべくその通り(スラスラ解ける棋力)になるように努力しているだけです。まぁ、余り将棋のセンスはないので、中々この管理人さんの伝えるエリアには到達出来ないですけどね。でもコツコツ取り組む。それだけです。

3.詰将棋を取り組んで、家で正解に辿り着けない場合、会社で休憩中に脳内将棋盤で取り組む。(15手詰め問題でも同じ)これ必ず出来るようになります。
ゴチャゴチャすると思いますが、訓練で段々とゴチャゴチャ感が無くなってきます。続けるとその内、途中の詰め手順を省いて、詰め上がり図が勝手にイメージ出来るようになる時があります。

4.戦法は万遍なく学ぶ事。時間掛かるかも知れませんが、これは取り組んだ方が良いです。

相居飛車戦、振り飛車採用、相振り飛車戦、対振り飛車戦

出たとこ勝負で強くなると思います。相手は、一人だけじゃないですのでね。後、死滅した戦法もたまには採用すると良いのではないかと思います。なぜなら、相手が対応を知らなければその一局は、死滅した戦法には当たらないのでね。『ガッチャン銀戦法、ヒネリ飛車戦法』など

5.リアル対局中、相手の考えを先読みする事ですかね?これ難しいですけど、訓練すると表情などで何となく心理が先読み出来るようになりますよ。答え合わせは、感想戦ですね。
リアル対局中、この人何を考えてるやろーみたいな部分ですよ。心理戦ですけどね。

6.将棋ソフトの激指君を使用する場合、棋譜解析結果には拘る事。
疑問手を出さないように意識する事ですかね。出たとこ勝負でも同じです。なぜなら、プロ棋士の大半の皆さんは棋譜解析結果で疑問手が殆ど無いのでね。形勢が良くなっても悪くなっても、ジリジリと少しずつ形勢が傾くでしょう。だから、この棋譜解析結果の疑問手には拘った方が良いですね。私は、かなり拘ります。

将棋ソフトの指し手が正しいとは限らない場合もあると思いますが、プロ棋士の皆さんの棋譜解析結果は毎回綺麗でしょう。だから正解手の可能性がかなり高いと思います。これに拘ると、この局面で正解手は何やろーみたいな事をじっくりと考慮するようになりますよ。(なぞり将棋以外でもね。)だからリアル対局で疑問手を指す可能性が少しずつ減ると思います。大会でも対局中にこの人(相手の事)、強いわー・・・疑問手無いんちゃうかぁ・・・?みたいな事も思いつくようになります。家に帰って並べなおして激指君使用するとやはりそうだったりします。

そうなると疑問手を指してない相手はやはり強かったなぁ・・・?とそんなイメージが芽生えてきますよ。と言う事は、自分が疑問手を出さなければ同じような結果が得られるんじゃないか?と私は思ってます。『疑問手無し=強い人』ってイメージが勝手に浮かんできます。だから拘った方が良いと思う。

リアル対局に定跡はあってもなぞり将棋は無いに等しいのでね。

他にも色々とあると思いますが、さっき瞬間的に思いついたのがこのぐらいです。

参考になるかどうか?わかりませんが、ヒントになる事があれば嬉しいです。

それでは

追加>一人で二役の将棋をじっくりと指してみて下さい。一手指すと相手側に行って、じっくり考慮して一手指す。必ず、どちらを持っても局面は苦しい場合が出てきます。将棋ソフトが無かった時代、一人で二役をして遊んでましたのでね。
居飛車対振り飛車とかね。
スポンサーサイト



本日の将棋の取り組み(5月10日)

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

本日の将棋の取り組みです。

激指14NHK杯レート戦を3局対局して余りのデキの悪さにやめました。居飛車戦を採用し始めてからレートが下がる一方です。(涙)今日は1勝2敗でした。2敗ともにキレ負けでした。相居飛車戦は難しいですね。局面が複雑になりやすいので考慮時間が欲しいです。まぁ、激指14NHK杯レート戦の今の棋力はこんなものかも知れないですね。
ここ数日でかなりNHK杯レート戦を対局しましたので、デキも落ちて来た感じです。まぁ、レート戦ばかり対局するとキリがないので、この辺りで一度終了します。
また、激指14の無制限戦を中心に対局していきたいと思います。

久しぶりに(本間に久しぶりだと思う)角換わり戦を二局指しましたが、二局ともに時間キレ負けしました。じっくりと考慮すると、すぐに30秒将棋に突入します。
先読みも深く読むより瞬発力の方が必要ですね。長考派の私には、正直厳しいですね。

今日は、これで将棋の取り組みは終了してゆっくり休んで、明日から無制限戦を中心に対局していきます。
棋書の方も、ガチンコ詰将棋などが前に進んでないのでまた明日から取り組みたいと思います。


激指14NHK杯レート戦   :初段+戦
戦型             :角換わり戦(後手一手損角換わり戦の後手番)
自信度            :Cランク

時間切れで負けた将棋です。


激指14NHK杯レート戦、成績表
20160510成績表


激指14NHK杯レート戦 :リアル対局 30分キレ30秒将棋もしくは1分将棋

条件 : 10戦5勝5敗の互角の場合(戦法は、居飛車、振り飛車、多彩に駆使した場合)

初段   =   一般的な町道場、三段
二段   =   一般的な町道場、四段
三段   =   一般的な町道場、五段

大半の人はこの範囲で収まると思う。私の中では、こんな印象ですね。


激指14無制限戦の場合の段位 : リアル対局 30分キレ30秒将棋もしくは1分将棋

条件 : 10戦5勝5敗の互角の場合(戦法は、居飛車、振り飛車、多彩に駆使した場合)

激指14三段+   = 一般的な町道場、四段弱
激指14四段    = 一般的な町道場、四段強
激指14四段+   = 一般的な町道場、五段弱(名人戦、県予選ベスト8クラス以上の方達だと思う)

激指14の四段が一般的な町道場の四段かも知れないですけどね。妙に微妙な印象があります。(こちらの基準の方が少し厳しいかもしれないですね。)

判断が間違っている可能性もありますけどね。

閲覧者の皆さんはどんな印象なんだろーか?教えて頂けたらと思います。

詰将棋の場合:一般的な町道場四段=ガチンコ詰将棋の15手詰め問題辺りでしょうか?

それでは

悪魔神よ、何の為に生まれてきたの?

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

独り言です。

直線的に直感で何かが違う。そう思った。

搾取する側の考え、人々の気のエネルギーを収奪する考えだと思った。

支配する側、支配される側、極端にはっきりと分かれる。これは、明らかに違うとね。

規律と秩序は守る必要がある。但し、自由な発想、自由な想像力、自由な行動力は必要だと思う。

それを奪えば、只のロボットです。

悪魔神よ、(破壊神みたいですね。)貴方は何の為に集合魂から人として生まれたのか?自問自答しなさい。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング