FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。5月21日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうござます。

1.魂を光輝くように磨くというのは、趣味を持ち、夢を持つ事です。趣味を磨けば、必然と魂は、光輝きますのでね。

それでは、本日の将棋の取り組みです。5月21日

激指14無制限戦
今日は、デキが良かったと思う。本来のデキを取り戻し、強靭な精神力で頑張りましたが、棋力の差はどうにもなりません。対局途中で完全に読み負けてる事にも気付きましたね。
それでも我慢して、我慢して淡泊にならないように指しましたよ。久しぶりに集中出来ましたね。気合入ってましたからね。最近不甲斐ない将棋しか指せて無かったのでね。

将棋を指すと良くわかる事がある。

1.強靭な精神力を手に入れる事が出来る。

2.相手の心理が先読み出来るようになる。

3.形勢判断も常に念頭に置いてるので、冷静に対処出来る。

4.完璧主義者にならない事もわかる。

5.相手を受け入れる器量も身に付く。

6.何事も一本筋が通るようになる。

7.物事の本質を見抜く能力が身に付く。


瞬間的な閃きでこんな事がすぐに浮かぶ。趣味が将棋で良かったと本間に思う。

フラ盤に所感があります。暇つぶしにチャチャっと見てやって下さい。

それでは

激指14無制限戦  :五段戦
戦型        :横歩取り戦(後手番)
自信度       :Cランク



激指14七段+棋譜解析結果
20160521-01激指14七段+棋譜解析結果
スポンサーサイト



熊本地震の体験談・・・

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。

熊本地震の経験です。

1発目:震度6強位やったと思う。部屋がガッツリ揺れました。長かったですね。私は本棚、嫁さんはテレビを支えてました。初めての体験でしたね。
まぁ、テレビ付けて震度7(結果的に震度7かも?)の所もあったみたいです。でもね、そんなに被害は無かったと思う。

嫁さんに『かなり揺れたなぁ・・・』って伝えた記憶がありますのでね。
嫁さんが『何処が地震予報士やねん・・・』って突っ込み入りました。お膝元が全く予知出来て無いやんみたいな事でしたね。
だから、未だに私の不思議な能力は否定的です。(笑)
被害は大した事なかったですよ。多分他の家なども倒壊はしてなかったと思う。ようするに大した事無かった地震です。

私が寝る所は、本棚の隣なんですよね。将棋の本がぎっしり詰まってます。まぁ、まだ引っ越して来たばかりでダンボールから荷物もポツリポツリしか出してない状況でした。
1発目の後も、確かポツリポツリと地震があったと思います。そこで、寝る前にダンボールを本棚の支えにして、後脚付きの将棋盤もダンボールの上に置いてすぐに倒れて来ない状況を作ってました。

2発目:震度6強の地震発生・・・
夜中寝てる時でしたね。それまでポツリポツリと地震があったものですから、逆に地震に慣れて反応が遅いんですよ。すぐに収まるやろーと思ってしまいましてね。また1発目が本震の発表でしたのでね。ガッツリ揺れました。長い・・・布団の中で寝てて目が覚めた。月明かりの中、本棚見ると本棚が揺れながら私の寝てる真上に倒れそうになったんで、避けたら途中で止まった。最初は意味がわからなかったですね。あれ?なんで本棚が斜めの状態で止まったやろー・・???みたいな感じでしたね。でもまだ揺れてます。その内倒れた。棋書はグチャグチャです。テレビも倒れた。コーヒーメーカーも落下してガラスが暗闇の中、散乱しましたね。(再起不能)電子レンジも落下故障発生・・・
DVDは差し込み口の線が折れ曲がってました。物凄く揺れたんですけど、暗闇の中、妙に冷静でしたね。

電気が停電で付かない事が理解出来ましたね。嫁さんは別の部屋で寝てるので私の名前を呼んでました。本棚の下敷きになってると思ってたみたいです。
私の方はと言うと・・・、
1.スマホを取る
スマホの明かりを頼りに
2.灰皿を取る。
3.財布を取る。
4.タバコを探しまくっている最中に嫁さんが外に出て確認・・・
みんな避難してる。倒壊するかもしれんから早く逃げるで・・・
私、『先に行けタバコ探す』(笑)
嫁さん『アホな事言わんで・・・』と着の身着のまま外に出ましたね。夜中の1時30分頃です。
ブレーカを落としてマンションの駐車場に避難、近所の住民が全員外に出てました。
外でも揺れてるし、トイレに行きたいのでここでおってもしゃないやろー(駐車場)と言う事で避難先に行こうと思ったんですが、引っ越してきたばかりで右も左もわからん。
近所の方に聞いて、一緒に近くの公園迄非難しましたね。公園付いてトイレ(長蛇の列)行くにもいけん。そこで、ローソンに行って、トイレのついでにタバコも購入・・・
夜中の3時位迄、公園で過ごしました。公園行く途中に瓦礫はありましたし、大変な地震やなぁー・・・と思いつつ避難しましたね。

夜中3時過ぎに公園で乾パンを2つ貰いましてね。それを持って今度は、小学校か中学校の体育館で朝の6時頃迄起きて過ごしましたね。
朝自宅に帰る途中に見たんですけど、瓦は落ちるし、壁は倒れてるし、家も少し倒壊している所もありましたね。酷かったですよ。

部屋戻って片付けするも断水でトイレが使えん・・・
風呂場に水を溜めてるつもりが、地震の影響で栓が抜けて全部流れてましたね。
断水なんで、飯が食べれないでしょう。困った。とりあえず、部屋片付けた後、今度は車でもう一度中学校のグランドに避難しましてね。そこで車中泊でしたね。夜中は大雨でしたね。まぁ、飲み物はブラックのコーヒーと嫁さんはペットボトルのお茶だけでした。食べ物は、乾パンを朝食べたきりで、夕方6時頃?おにぎり2つ貰いましてね。嫁さんと二人で一つずつ食べましたね。旨かったですよ。それでその日は終了・・・
(朝、歯磨きはお茶でしましたね)

2日目、まず水が出ん事には話にならん。復旧のめどはたたん。困った。ニュースでやっている情報を元に水を求めて近くの別の小学校迄行きましたね。
6Lの水を求めて3時間半並んだ。車に貴重品を置いてるから、嫁さんは留守番。私が並んでました。

食糧は無い。コンビニも売り切れ続出でしたね。避難場所もいつ食糧が出るかわからん。もらえるかどうかもわからん(引っ越してきたばかりなんでね)
本間に困りましたね。あちこちのコンビニに行ってやっとおにぎり2つかな?購入・・・
その日はそれで終了・・・
食糧なかったら本間にサバイバルでしたね。その後、色んな情報を仕入れてトイレは近くの病院、水もその病院で飲み水を調達出来るようになりましてね。
食べ物は、コンビニを探しては売り切れ、次のコンビニって感じでした。飯が食えんから困った。県外行こうか?ってなって車で出発するも大渋滞・・・
何を思ったのか、高千穂神社方面に行こう・・・ってなりましてね。途中でラーメン屋を見つけてやっと食糧にありつけましたね。これ3日目
高千穂方面の途中のどっかに食べ物屋かコンビニで食糧があるやろー・・・みたいな感じでした。何も無ければ高千穂神社迄行ってたでしょうね。(笑)

まぁその後、徐々にライフラインが復旧しましてね。何とか生き延びましたね。

震災が発生すると食糧と水とトイレが問題になります。紙も必要になってくる。

風呂は4日間位入れんかったですね。ボランティアで温泉が無料になってましたので、2回程お世話になりましたね。感謝でしたね。

まぁ、亡くなった人がいる家族や倒壊した家と比較したら我が家はまだマシでしたね。

とりとめも無い熊本地震の体験でした。

せっかく引っ越してきたのにもうすぐ引っ越し・・・

嫁さん曰く、また地震に遭うんちゃうかぁ・・・?

阿蘇山噴火については、嫁さんは噴火したら噴火した時よ・・・

瞬殺で終了よ。気にしてもしゃーないわーって不安にもならず、毎日デンとしてますよ。(笑)

私は、こいつはやっぱり肝が座っとると思いましたね。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング