FC2ブログ

平穏無事ですよ。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻りもありがとうございます。やっぱりお捻りもらうと嬉しいですね。最近良く思ってしまいます。

今日は、将棋を取り組む予定でしたが、余り取り組めなかったですね。
棋聖戦の第一局 永瀬六段 対 羽生棋聖の対局を並べてましたが、イマイチ寝不足の為あまり集中して取り組めず、再度爆睡して昼前に起きたんですけど嫁さんとデートしてました。(笑)

羽生三冠・・・
羽生三冠は絶不調ですね。これで、6連敗中です。珍しいと思います。天才棋士もあの名人戦第二局の19手詰めを見逃してからリズムを崩したんでしょうかね?
早く元のデキに戻る事を祈ってます。こればっかりは勝負の世界ですのでね。他人は何も出来ません。将棋ってメンタルが強くて初めて日頃の成果が発揮出来ますからね。気持ちが少し後ろ向きになっているのかもしれないですね。私レベルが伝えるのもダメでしょうけど、将棋盤の前に座ったら誰も頼れませんからね。自力で目の前の勝負に勝つ事に全力を尽くすだけですのでね。1対1の真剣勝負ですからね。まぁ、調子落としてるときは基本ワンテンポズレてるんですけどね。それが中々見つけ出せないんですよね。候補手が2つ、3つあって、先読みした時の局面の形勢判断をして、どちらの局面が自分にとって指しやすいのか?とかここで、攻めるのか?受けるのか?迷う時も多々ありますからね。そして調子の悪い時は間違える時が多いんですよね。だから、ある意味将棋指しは完璧主義者にならないんですよね。間違えるのが予め理解出来てるからだと思います。まぁ、メンタル面だけでしょうけどね。早く復活してほしいですね。こんな時は、嫁さんと子供と一緒に遠出して遊びまくるのも良いかもしれないですね。気分転換も必要ですのでね。試しにクラブでも行ったら弾けるんちゃうやろーか?(笑)羽生三冠がクラブに行く想像がつきませんが、まぁ、その位思い切った方針転換も10年に一度位は必要なのかもしれないですね。

私が調子悪い時は、変なプライドを知らず知らずの内に無意識に感じてないかとか?自問自答しますね。変なプライドはチリと一緒にゴミ箱に捨てようと気付いたら思いますね。
一将棋ファンとしては、頑張ってほしいとしか伝えようがないのでね。まだ、年齢による衰えは早いぞぉ・・・と思いますのでね。

今日は、棋聖戦の第一局を軽く棋譜並べして、昼から買い物や映画やら色々と用事もあったので外出してました。

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)を見てました。嫁さんが名探偵コナン君が好きなんですよね(笑)

だから、映画見てました。帰宅してからは、音楽を聴いてましたね。

3時間位、色んな曲を聴いて気分を高めてました。体の疲れも抜けて(今日は、将棋を取り組む前は相当重かったですね)、脳みそのデキも良い筈なんで明日は将棋が捗ると思ってます。将棋も体が疲れてたり、脳みその集中力がなかったりしたら、気力も多少落ちますのでそんな時は無理して取り組まず、気分転換を計るのが一番です。

明日は、詰将棋やら次の一手問題やら必至問題を取り組む事にしてますが、ガチンコの第76問の17手詰め問題が難問で熊本県にいた時からまだ正解に辿り着けてないのでね。
もう一度明日取り組む事にしてます。対局はもう少し間隔を開けると思います。まだ用事が色々とあるのでね。
引っ越ししてからまだ落ち着いてないんですよね。

だから、棋書中心に軽め調整です。

将棋の取り組みも気合一つでしょうね。(笑)

昨日は、一次会の途中に木花咲耶姫様に『ダメ』って伝えられてしまいましたので、二次会は行ってないんですよね。(笑)
今日、ブログ読んだら、二次会途中で帰宅した意味合いにも取られそうでしたのでね。何の言い訳してるねん(笑)

まぁ、今日も一日平穏無事で過ごせた事に感謝して私は寝ます。

それではお休みなさい。
スポンサーサイト



プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング