FC2ブログ

本日の将棋の取り組みです。9月5日

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。

マスヤの『おにぎりせんべい』

これ食べ出したら止まりませんなぁ・・・
さっきまでカリカリ食べてました。旨いわぁ・・・これ開発した人に座布団一枚ですね。

衝撃・・・
昨日の夜中、突然目が覚めた。そして再度、寝ようとした所、腹筋の辺りが引きつったように高速振動を発しだした。私は、正直恐かったです。その後、頭の天辺からつま先に掛けて雷のような衝撃が走った。音のイメージとしては、『パシン』か『パーン』って印象でした。でも金縛りにもならなかったのでその後、爆睡しました。あれ?なんやろーか?
さっぱりわかりません。

二歩・・・
JT杯で郷田王将が佐藤名人との対局中、必勝形の局面で二歩をしたそうですが、一言だけアップします。
周りが騒ぎ過ぎです。人間やから慌てたら二歩もする時もあると思う。大げさに取り上げる記事でも無いと思う。
それだけです。

それでは本日の将棋の取り組みです。9月5日

今日は、棋書を中心に終始軽め調整です。明日も軽め調整の予定です。

1.5手詰めハンドブック
ラジオ体操のような感覚で取り組んでます。
第37問~第44問迄終了しました。タイムトライアルはしなかったです。スポーツ選手が試合前にアップするイメージに似てますね。

2.谷川流・将棋は終盤:必死のかけ方と必死問題
第15問:5手必死問題でしたが、成り捨て、引き付け、はい・終了・・・でしたね。
第16問:5手必死問題でしたが、こちらの方も、5手目に気付けばはい・終了・・・でしたね。

3.将棋・終盤の教科書
レッスン14迄終了しました。今日は、レッスン10~取り組みましたので、前回取り組んだ分をアップしてなかったみたいですね。
レッスン11~レッスン14迄は、一つの将棋の局面について、終盤の手順を追って行くのと同時に、終盤の考え方、寄せ方を再確認してました。最後の▲78歩は中々指せない一手ですね。終盤ド下手、受けがド下手のWonderとしては、この手はそう簡単に指せないですねぇ・・・冷静にならんと無理ですね。前掛りになっている所でワンクッション置いて、受けに廻るには余程、深い読みが必要になってくると思います。メンタル的にも余裕が必要になりますのでね。こんな一手を実戦で指せたら、良いですね。

私の場合は、実戦で指した瞬間・・・自玉がはい、終了・・・になってしまう恐れが高いです。(涙)

4.終盤、寄せの妙手『基本編』
第129問:正解に辿り着きました。この問題は、自玉に一手の余裕があるのでね。簡単でした。
第130問:正解に辿り着きました。この問題は、桂馬が潜在的に働いているのでね。割と簡単でした。

ここから二段問題です。完全な次の一手問題です。
第131問:角の頭が丸いのでね。チャチャっと正解に辿り着きました。
第132問:この筋以外が見えない位、簡単でした。と金攻めですねぇ・・・スピード勝負は得意だと勝手に思ってます。

ついに、終盤力:ペーパー1級→ペーパー初段に昇段です。70問中64問正解でした。

現在、自分の終盤力の無さを一年掛けて棋力アップをする事をテーマに徹底的に鍛え直している最中です。

1.詰将棋関係は、17手詰め問題&5手詰め問題を取り組んでいる最中です。ガチンコ詰将棋は第83問迄終了。5手詰めハンドブックは、次回45問目~です。
2.次の一手問題は終盤、寄せの妙手『基本編』をコツコツと取り組んでます。現在、二段の問題です。
3.谷川流・将棋は終盤もコツコツと取り組んでます。
4.将棋・終盤の教科書では、考え方を再確認しています。マル秘テクニックのレッスン15からです。

対局の方は、激指14:四段君に勝ったままの状況です。(相腰掛銀戦)明日も棋書を中心に取り組むので対局はお休みすると思います。

それでは
スポンサーサイト



大隅典子さんは東北大学だよ。

当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。

お捻り感謝です。コメントもありがとうございます。

九州は大丈夫ですかね?今回の台風の原因は、日本分子生物学会ですからね。

大隅典子さんは宮城県仙台市かな?東北大学の大隅研究室の大隅典子さんです。脳みその研究をされているみたいですが、その研究は学問しか働かない脳みその研究です。横の繋がりには全く真価を発揮しない研究のようです。要するに横の繋ぎには全く向いてないと言う事です。

それとも、自分の都合の悪い横の繋がりは遮断する脳みその研究かもしれないですね。

『中庸する人』の脳みそは、専門外だと思います。

男性性・・・
力強さ 、論理的、効率的、合理性、問題解決力、交渉力、分析力、責任感、たくましさ、リーダーシップ、忍耐力、開発力、攻撃力、構築力

女性性・・・・
共感力、共生力、受容力(包む)、許容力(許す)、慈愛、優しさ、かわいらしさ、柔らかさ、柔軟性、直感・ひらめき、つながる力、育む、平和、無邪気さ、本質を見極める力

この方、女性なのに『本質を見極める力』も欠落してるんじゃないかと判断せざる負えないイメージです。

記者会見の内容・・・
捏造の『疑い』があるので再現実験はするべきではない・・・と言う趣旨の記者会見も行いました。
もう一度です。

捏造の『疑い』・・・・『疑い』・・・・『疑い』

疑いの意味
疑うこと。怪しむこと。不審。疑念。 「 -を抱く」 「 -がかかる」 「 -をさしはさむ余地がない」

疑念の意味
うたがわしく思う気持ち。うたがい

ようするに、こいつの勝手な思い込み(日本分子生物学会の思い込み)で異例の記者会見を3回も行いました。これ、今の状況で、この内容で小保方擁護派の皆さんの前で堂々と記者会見が出来るかどうかで当時のこの人の異例の記者会見をした事が正しかったのか?正しくなかったのか?はっきりと理解出来る事です。

もう一度記者会見をやってくれー頼むわ―・・・

『疑念』って疑う事であっても確定したことではないんですけどね。

確定の意味
[名](スル)はっきりと定まること。また、定めること。

違うでしょう。STAP細胞問題の状況は一変しましたよね。

この人には、記者会見を開く義務がある。世間一般の人々に対して堂々と『私達が間違ってました。』と発表する義務がある。3回の3倍返しですから9回ですかね。
小保方晴子氏には土下座で謝罪、木花咲耶姫様には、茨城県にある『木花咲耶姫神社』まで参拝して謝る義務がある。
何、逃げ切り態勢に入ってるねん。

このままじゃ、茨城県民、東北人、九州人に恨まれるでぇ・・・

おのれ(大隅典子さん)、誰に対してやっちゃったのか?まだ理解できてないやろー・・・脳みその研究も学問だけやろー・・・解散したらどうですか?今迄の研究がここ一番で全く生かされてないのではないですか?

はっきり伝える。頭の中に叩き込んでくれー・・・

小保方晴子氏は木花咲耶姫様のコダマの一人です。神界からリアル社会に降ろされた一人です。

もう一度、繰り返す。

小保方晴子氏=木花咲耶姫様のコダマの一人(生まれ変わりみたいな人)

証拠は一連の災害を前もって当ブログ上にアップした事が証拠です。閲覧者の皆さんは約80名・・・毎日確認されてます。
昨日、今日、ひょっこり訪れた閲覧者の方は何をこじつけてるブログやと思いますが、ずっと以前(今年1月から)から閲覧されている方はそうは思わない筈です。

ツジツマが合ってますからね。イチャモンつけたい奴、いつでもコメントをどうぞ、但し、私の先出しにアップした災害(地震予知含む)の記事について『必然的』に説明して下さいね。(誹謗中傷だけなら、自動的に事故するように上位次元の皆さんに頼んでます。)

それで、東北の災害も九州の災害も日本生物分子学会に対する催促です。『おのれら、何しとるんじゃー早く改心せんかぁ・・・』と伝えてるんですけどね。

段々と災害の種類もきつくなり始めてます。

当然、東北に在住してますから、蔵王山噴火も今後の大隅典子さんの気持ち一つで大難になるか小難になるか?違いは出て来るでしょうね。

富士山の御祭神 木花咲耶姫様を舐めたらあかんでー・・・

普段は優しいけど、キレたら天孫降臨 瓊瓊杵尊様に喰って掛った神様やでー・・・←ここ重要です。

あんまり怒らさん方が良いと思いますけどね。

ちなみに神様は攻め、如来様や菩薩様は守り、レベルは神様の方が上・・・特に木花咲耶姫様クラスになるとね。

如来様や菩薩様は、日本の正神の神様の威光を考慮しつつ、関係無い人に対しては、被害を最小限にするように努力する方達です。
だから、如来様、菩薩様は守りです。

私の仏の守護神様筆頭は弥勒如来様(プレアデス星の方)です。(弥勒菩薩様)

未来を救済する如来様です。

如意輪観音菩薩様

観音様の思いのままに人々を苦悩から救い願いをかなえてくれる観音様です。


もう一つのコメントですが、それは病院で診察して下さい。

STAP細胞があれば、痛い思いをせずにすんだぁ・・・?

コメントの回答に困ります。すいません。

病院に行って治療して下さい。

今日は、将棋を取り組みます。棋書中心ですけどね。

それでは
プロフィール

Wonder_Ryuchan777

Author:Wonder_Ryuchan777
日月神示:てんしさま
イスラエルの救世主
天照大御神様の荒魂の生まれ変わりの人
伝家の宝刀:神力 ⇔ 天変地異系が得意

日月神示:一厘の仕組み
ヤコブの末裔、イスラエル失われた12支族の末裔、:ダビテ王の末裔、天照大御神様の末裔が日本の被差別部落で生まれた末っ子世襲制のエタの人
理由:末っ子世襲制

Wonder_counter
Wonder_counter2
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
将棋ブログランキング